彼と結婚したいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の結婚についての現状を述べました。最近は結婚の話をしなくなり、彼の仕事や体調の問題もあります。彼との将来の話を切り出すべきか迷っています。
  • 彼との関係についての悩みを抱えています。結婚の話をしなくなり、彼の仕事と体調にも問題があります。私は彼に必要とされていないのでしょうか?将来の話を切り出すことは彼を疲れさせるだけでしょうか?
  • 彼との関係において結婚の話がなくなり、彼の仕事と体調の問題もあります。私は彼と将来を考えていますが、この状況で将来の話を切り出すのは彼にとって負担になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚したいです。

彼と結婚したいです。 初めて質問させて頂きます。 現在付き合って1年3ヶ月になる彼がいます。私34、彼37で共に実家暮らしです。 付き合い始めて半年位までは結婚したい、先のことまで考えてると事あるごとに言ってくれていましたが、 最近では結婚の話は全く言わなくなりました。 彼は商売をしていて、その頃から仕事が上手くいかなくなり、すぐに体調を悪くしています。 疲れているから会えないと言われることも増えました。 それでも毎日、無数のメールをくれるし、仕事が終わると電話もしてくれます。 なんとか力になってあげたいのですが、大変プライドが高く相談してくれませんし、 実家暮らしなので料理をして体調管理をしてあげることもできません。 私が忙しければ、彼のことばかり考えなくてもいいのでしょうが、お恥ずかしい話、 こんなに好きになった人は初めてですし、一生一緒にいたいと思った人も初めてです。 会えない時間が増えて、疑ってしまう気持ちも増しています。 将来の話にならないようにしているような気がします。 私は彼に必要とされてないのでしょか? この状況で私から将来の話を切り出すのは彼を疲れさせるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

心理を研究するかたわら、意見を言わせてください。 先ずは、男性は仕事が上手くいっていないときは そっと、今の状態を見守るしかないのです。 何かしてあげたいと思っても、「うざい」と思われたら 最後。 ただ、貴方から思いやりのある言葉をかけることはできます。 「こんな私ですが、貴方をいつも応援しています」 「元気になったら、旅行に行こう!!」 前向きに、時には貴方の失敗談なども話したり、 クッキーやケーキを作ってあげるのもいいですよね。 その中に、ラブレターなどを入れたり。。。 貴方しかできないことをしましょうね。 貴方なりに新しいことに挑戦してみてはどう? 話題を作って頑張ってるところを見せましょう。 山崎さんちの勉君♪ 意味をよく把握しながら歌ってみてください。 問題が解決したら帰ってきますよ。

piyopiyo1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 →何かしてあげたいと思っても、「うざい」と思われたら 最後。 私はきっと、これが怖いのだと思います。 優しい言葉というか、ねぎらいの言葉は日々のメールや電話で掛けるようにしてますが、 毎度毎度言われるのも「しつこい!」って思われそうで。 でも私が前向きにならなきゃ始まりませんね。 2人の話はぐっと堪えてしないようにして、明るい話題をしていきたいと思います。 甘いものや体に良さそうなものを差し入れすることもあるのですが、ラブレターを 付けたことはありませんでした。 やってみようと思います。 山崎さんちの勉君♪ いつか解決して帰ってきてくれるまで 自分の気持ちを押しつけるのはやめて、気長に待ってみます。

piyopiyo1109
質問者

補足

jill1207様 昨日、手作りクッキーに一言「毎日お疲れ様です!」と書いた手紙をつけて 差し入れてみました。 jill1207様のアイディアをそのまま使ってしまいましたが(笑) 張ってた気持ちが緩んだのか、 仕事に行く前に、今の仕事の状況やストレスについて話してくれました。 いつも弱音を見せない彼ですが、初めて見せてくれたような気がします。 手紙がきいたみたいです。 やっぱり、私がどんと構えていないとダメなようです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111374
noname#111374
回答No.4

男性に女性と同様の気持ちを表現させるのは難しいと思います。 女性は心理をうまく言葉で表現できるし、悩みなんかも話すことで解消できますよね。 でも、男性は困難や問題を抱えると、黙って自力で解決モードになりませんか。 周りにヘルプを求めず自力で問題点と向き合っている彼は逞しいと思いますよ。 その実、私も同じような状況なのです。 年齢も交際期間も環境もほぼ同じです。 話合いそうですね(笑い) 私も彼とは結婚とまでいかなくても一緒に暮らす事はいつも考えて付き合ってきました。 ですが、最近、彼の家族の問題で一緒に生活していく事は今後も無理なんだなと察してしまいました。 彼の力になろうとあれこれ提案はしたのですが、やはり「自力で乗越える」男性モードですね。 問題を抱える彼に将来の話を持ち出しても自爆すると思い、一緒に住む話もしなくなりました。 気長に彼を待つか、諦めて1人進むか・・・非常に悩んでいる最中です。 彼は決してあなたを必要としていないわけではないと思いますよ。 今は「自力で解決してやる!」モードかも知れませんね。 難しい状況、冷静に答えを出していきましょうね。

piyopiyo1109
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。改めてご意見ありがとうございます。 同じような状況ですね。 話、合いそうです(笑) 私も一緒に暮らす話も出てましたが、もちろん今は全くありません。 彼の仕事が上手くいかなくなり始めた頃、shellshell様と同じく、 あちらの家で問題が勃発したことがあり、私も巻き込まれ、 彼も私も本当に大変な思いをしました。 もちろん、その時も体の調子を崩しました。 今はそちらは落ち着いたようですが、本人はまだ警戒してるみたいです。 私も年齢的なこともあり、結婚に焦っているのだと思います。 でも皆様のご意見を拝見して、彼が自力で解決しようとしているのに 自分勝手な思いだったかな、ここまできたらもう少し気長に待ってみようかなと感じています。 どういう結果が出るのであれ、お互い頑張りましょうね!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

あなたとの恋愛関係の問題ではなく、 彼の状況の問題です。 仕事が順調になり、体調が回復し、 ストレスも減れば、大丈夫でしょう。 女性は、一番好きな人と結婚したい。 男性は、自分が結婚の準備がととのったときに、 そのとき付き合っている女性と結婚したい。 そういう違いがあります。 男性は、一番好きな女性と結婚したいわけではないのです。 特に経済面での男性の準備は重要です。 体調が悪くては、家族を養っていく自信も持てないでしょう。 あなたにも、十分な稼ぎと、結婚後も喜んで働いて家庭を支える準備があれば、それを話してあげると、少し彼の結婚のハードルが下がると思います。 男性の肩にのしかかる責任が重ければ重いほど、男性は結婚に対して慎重になります。 男性は、プロポーズ前にマリッジブルーをすませます。 彼はいま、マリッジブルーなのです。 現実を考えると、うまくやっていけるだろうか・・・と思っている最中です。 あなたは逆に、プロポーズされてから、初めてそのことを考えるのでしょう。 今の状況で、なんとか説得して、乗り気でもない彼と結婚したとしても、現実に直面して、後悔するのはあなたでしょう。

piyopiyo1109
質問者

お礼

まさにその通りのなでしょうね。 >男性は、自分が結婚の準備がととのったときに、 そのとき付き合っている女性と結婚したい。 準備が整ったときに側にいられる女性になりたいです。 彼の商売から考えると、結婚後も共働きでないと生活はできないので 私も働き続けるつもりです。 私の性格的にも働いていないとダメなので。 その辺りは彼も承知していると思います。 今は結婚を焦らず、自分ができる範囲で彼を支え続けていくのが一番なのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございます。 とてもためになりました。

noname#105838
noname#105838
回答No.2

>彼は商売をしていて、その頃から仕事が上手くい  かなくなり、すぐに体調を悪くしています。 ↑彼からしたら、この状態で質問者様に将来の話を するのは良くないと思ってると思います。 『体調も悪いし、仕事も上手くいってないのに  アイツに将来の話しをするなんて心配をかけ  るだけだ』 っていう感じじゃないでしょうかね。 なので、今は将来の話には触れない『何気ない話し』に 留めて、明るく努めるといいと思いますよ。 彼がちょっと話しを聞いて欲しそうな時は静かに話しを 聞いてあげるなどのメリハリも必要ですが。 彼は以前まで将来の話をされてたということですから、 今の状況をある程度切り抜けたら、もしくは、質問者様の 接する様子から『こんな時にこそ、こうあってくれるこの人と!』 と思えたら、また彼から将来の話が出て進むと思います。 今ここでチラッとでも話しを出すと、『こんな時に・・・』と 逆効果なので・・・我慢です。

piyopiyo1109
質問者

お礼

やはり「我慢」ですね。 今は状況が良くなるまで見守ろうと思う自分と、将来をはっきりさせたい自分との間で 行ったり来たりしています。 頭と心の葛藤です。 acco2002様はじめ、皆様のご意見を伺っていると、やはり将来には触れず 日々の何気ない会話に努めていくのがいいのだと分かりました。 >もしくは、質問者様の接する様子から『こんな時にこそ、こうあってくれるこの人と!』 と思えたら、 こんな風に思ってもらえたらどんなに嬉しいか。難しいけど、やってみるしかないですね。 また彼から将来の話がでるまで、こちらからはアクションを起こさず 応援をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲・結婚するとしたら

    閲覧ありがとうございます。 実家暮らし同士の社会人カップルです。 私は社会人になってから、一人暮らしの経験がありますが、事情があり半年足らずしか一人暮らしをしませんでした。 彼も社会人、現在実家暮らしで、こちらは一度も一人暮らしをした事が無いそうです。 まだそういう話は深く明確には出ていないですが、いずれ結婚したいと言われており、私も今の彼とこの先人生を共にしたいと思っています。 けれども、一人暮らしの経験が無いということは、自分の身の回りの事に対する意識が(私も含め)低いのだろうと何となく思いますし、これから先同棲、ひいては結婚の話も出た時、お互い実家暮らしなのにやっていけるかなと気になってます。 特に、私は週末に時に夜遅くまで趣味の演劇をやっているので、彼が一人でいられるのか、大丈夫なのか(身の回りの事とかもそうですが、寂しくないかなとか)心配です。 (1)皆さんは同棲・結婚する前は一人暮らしをしていましたか?していたらどれ位一人暮らしをしていましたか? (2)実家暮らしのまま同棲・結婚をした人は、大変なことはありましたか?あった場合、それは解消されましたか? 皆さんのご回答、お待ちしております。 閲覧ありがとうございました。

  • 結婚と同時にマイホーム

    こんばんは。投稿ご覧いただきありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせください。 来月、三年付き合った彼氏と入籍することになりました。現在彼氏は社会人6年目、私は2年目です。お互い実家暮らしで、賃貸に住むのは家具などの買換えや家賃代などを踏まえ、将来一軒家を建てるのであれば結婚と同時にマイホームの方が無駄が少ないという彼氏の提案から双方の親の承諾も得て、マイホーム購入の準備を進めています。マイホーム完成は夏頃になるため、約半年間はお互いそのまま実家暮らしをするため別居になります。 そこで、現在コロナウイルスが流行っているため新婚旅行や結婚式をいつ挙げるかと言う話になったのですが、彼氏は早く子供が欲しいとのことより、入籍後から子作りをしたいと言いはじめました。私が気になるのはもし、妊娠ができたとして、お互い実家暮らしのままマイホームが完成するまで過ごすのがおかしいと思います。体調だって優れないことが多いし、側にいて欲しいです。マイホームを建てるし、貯金もほとんどない状態なのに子育てを始めると産休で私の給料も減りますし、新婚旅行、結婚式そんなに同時にできるとは思えません。 お金も、体調のことを気にしながら人生のビッグイベントをしなければいけないなと思うと、マイホーム購入後、結婚式を挙げてそのあとからでも全然遅くはないと思います。お互い実家暮らしですし、2人での新婚生活をもう少し楽しみたいです。 しかし、それを彼氏に話すと仕事の出張で家を空けることも多いから妊娠中一人で家に居させてしまう方が不安だから実家にいるうちに安定期まで入っててくれる方が俺としては安心、と言われました。 結婚式は子供が産まれてからもでも良いしコロナだから急がないというのが彼の意見です。早めにしたいのであれば妊娠中に式や新婚旅行でも安定期に入っていればやればいいのではないか、と言われました、、 どうすれば女性側の体調の心配やお金のことをわかってもらえりでしょうか、、

  • 彼の金銭感覚は結婚後はどうなると思われますか?変わりますか?

    私も彼も20代後半です。 前回質問も見て頂きたいのですが、彼は日頃から真面目なタイプできちんと貯金をしているそうです。 忙しい時は仕事と家の往復だけなので本当に貯まる一方だと想像できます。 趣味はお酒くらいですが、毎日終電だと飲んでる時間もなさそうです。 こんな彼ですが、私と会う時にお金を出し惜しみします。 つき合って半年ほどですが徐々に外食をしなくなり(私が手料理を食べさせてあげたいからですが)たまにの外食は6:4で少し彼が多いくらいです。 家で食べる時には一緒にスーパーへ行けば少し渡してくれますが、事前に買い物をしていたり家にあるもので済んだ時には彼からのバックは無しです。 彼は実家暮らしですが、一人暮らしは金銭的に大変だと話した事もあるし、本人も貯金が貯まり次第実家を出たいと言っていたので理解はあると思うのですが気にしてる様子はないのです。 皆さんにお聞きしたいのは、結婚することになった場合彼はどう変わるかということです。 彼の貯金の目標はきっと将来だれかと結婚たいと思ったときに貯金がないとできないと思っているからです。 一生結婚しないとは考えていない人なので、自分の稼ぎで一家を支えたいんだと言っていたことがあります。 先日、私や私の女友達の貯金の話をした時に 「貯金が無いって今まで何に使ってるの?だいたいは自分の趣味に使いたいだけ使っちゃうからだよね。女の人は貯金無くてもいいかもしれないけども、男だったら何してるの!?結婚したらどうすんの??て思うよね。』 とかなりヒートアップして話してきました。 この男性と女性を分けて考える彼の貯金観から彼の結婚後はどうなりそうですか。 結婚後にお金で嫌な思いをするのは避けたいので、いずれ聞いた方がいいのかも悩んでいます。

  • 結婚して半年

    結婚して半年経ちました。 主人とは3年近くつきあって結婚し、つきあっているときはそれなりに恋愛感情もありました。 結婚後は主人の仕事が忙しく、ほとんど夜中に帰ってきて、私も仕事があるため 先に寝てしまい、平日はほとんど話をしません。 私は実家暮らしだったせいか、一人でいることになれていないのかもしれませんが、 だんだん結婚した意味がわからなくなってきてしまいました。 自分はただ実家をでたかったのか、それとも彼と結婚したかったのかわからなくなってしまって。 彼とは共通の趣味らしいものもなにもないので、ただ楽ということだけしかいえません。 共通の趣味などないと生活は長続きしないのでしょうか? このまま子供ができたらほんとに子供だけの生活になりそうでこわいです。 もちろん夜の生活はめんどくさくって最近は触られるのも拒否してしまいます。。 彼はやさしく家事も手伝ってくれますが、今は愛情よりもただの情しかない気がして 悩んでいます。 結婚前につきあっていた人を思い出してしまったりして、 半年でこのようになってしまう私はおかしいですか?

  • 26歳女、仕事と結婚と家族のことが不安で仕方ない、

    26歳です。半年前までは当時の状況が仕事・私生活共に楽しく、キャリアについてのプランは立てつつも、特に結婚については何も考えずに過ごしていました。 しかし当時お付き合いしていた彼が実家に戻るタイミングで、結婚するか別れるかの二択に。時間をかけて話し合い、仕事をやめ彼の実家に入って一緒に家業をするという選択に覚悟を持てず、別れた方がお互いのためだということでお別れしました。 そこから全てが狂い出し、今後の人生が不安で仕方なくなりました。結婚なんて3年後くらいでいいと思っていたのに、一生結婚できないのではないかと思って早く結婚したいと思ったり。彼と別れずになぜお互いを信じて結婚に踏み切ろうとしなかったのだろうと自分を責めたり。仕事をやめたくないとあれほど思っていたのに、今の仕事を一生続けるのかと思うと恐怖が襲ってきたり。おまけに友人たちは半年前から怒涛のように結婚していきます。 親にも結婚はどうするのかと言われ、早く家庭を持ちなさいよと言われます。 新しく彼ができたものの、どうしても前の彼を思っていたような100%の愛情を持つことはできず、全ての行動を比べては悲しい気分になります。 精神的にかなり追い詰められています。たまに発作がおきて涙が止まらなくなったり。私は今後どうしたらよいのでしょうか。

  • 彼と結婚して大丈夫か

    彼と知り合って半年が過ぎました。 彼は、3つ年上で電子工学関係の大学院を出た人です。 彼の方から、積極的に結婚しようと言われたのですが 私としては、違和感を感じることがあって戸惑っています。 それは、どういうところかというと、 1.私の両親と合っても挨拶ができない 2.話ができない 3.Hのときは自分だけ 4.外食のときは、絶対高いものを頼む 5.洋服をたとまない 6.ボロボロこぼしながら食べる 7.結婚してもゴミの分別とかフォローはすると言う のことがあり、私がフォローすることが多いです。 逆に彼のいいところは、 1.仕事をなんとかやっている 2.専門分野に詳しい 3.悪気はなくて男の子(自信ないけど、一生懸命ウンチクを語ってます) 4.早起きができる というところです。 私は、料理ができないという欠点があるので 人の事ばかりは言えないのですが、 結婚して大丈夫なのか悩んでます。

  • 結婚相手として考えられるか・・・。

    わたしは40歳、つきあって半年になる年下の彼がいます。 彼はわたしとの結婚を考えてくれています。 わたしも子供がほしいので、ここで結婚をしなくては・・・と 思うのですが、彼と生活ができるか不安で。 彼は、今の仕事をあまり気に入っていないようで、やめたい様子。もちろん次の仕事も考えているようなのですが、一生懸命仕事を楽しもう!という姿勢がみられません。 仕事以外の遊びの部分を見ていると、負けず嫌いでくらいついていく様子なので、自分に合う仕事が見つかればガンガンいくのではないかと思うのですが、その遊びというのもパチンコやゲーセンなので、比較にならないですよね。 今は、だめだけど、信用してついて来いっといってくれます。 今の仕事の前は、すごくがんばっていて年収700万円くらいあったとか。彼の話を信用すると、今後の彼に期待を持ってついていけるのですが、まだ実感として期待をもてるかは50%50%です。 もう少し付き合ってからでも答えはいいのだと思うのですが、彼はその気で、来週にでも実家に来てほしいというし、わたしもこのあたりで ケリをつけて、彼の将来に期待ができないなら、次をあたるしか ないとも。でも、この年齢までたくさん恋愛はしたけど、本気で私のことを考えてくれた人は彼だけなので、それは本当に感謝しています。 こんな状態で結婚に進んでいいでしょうか。

  • 結婚について。

    皆さんは、どちらの女性と結婚してたいですか? Aさん 年収700万の公務員 37歳 話は、あまり楽しくない。仕事の話ばかり。 プライドが高い Hはうまい。性欲が強い。 料理は下手。 貯蓄があまりなく、奨学金を借りていたが返済。 体が太っている。私の1.5倍ある。 高額なブランド品を買うこともある。バレンシアガのバック等 あまり洋服のセンスはよくない。 実家があまり裕福ではない。 女系家族〔父、母、三姉妹〕 Bさん 年収300万のコック 33歳 話が合い、楽しい。笑わせてくる。 Hは、あまりうまくない。性欲は、強くもないし、弱くもない。 料理は、かなり上手。 貯蓄は、ある。 寝たら嫌なことは忘れたり、後から言わない。根に持たない。 痩せているし、洋服のセンスがいい。ユニクロやザラ、古着を好む。 実家は、かなり裕福。 奨学金や借金はない。 皆さんのご回答を宜しくお願い致します。

  • 結婚すると変わります?

    結婚すると変わりますか? 同棲でそのまま結婚とかの場合変わるのは難しい?と思いますが たとえば結婚を気に一緒に暮らしたとき変わった方いますか? まだ暮らしてはないのですが、実際一緒に暮らしたらいろいろ自分は変わりそうだとおもってしまうのです。 ただ、だったら今変われよって話でもあるのですがね。 私♂は掃除は苦手だし、料理は出来ない、実家暮らしなので身のまわりのことはほとんど母親がやってるといっても過言ではありません。 一人暮らしをしたこともありましたがやっぱり部屋は汚かったです。 結婚したらこういうことって変わります?良い方向に。 また、家族に対してもおおらかになったりとか。性格の面でも。 人は明日変わるといって変われるものではないと思ってます。 ただ人生の大きな転換期ですよね。 お聞かせ下さい。

  • つきあって6年目ですが彼と結婚の話になりません

    いま三十路でことし31(前厄)の女です。 彼(ひとつ年上)とは付き合って6年になりますが、「結婚」が縁遠いです。なんだか段々彼のことが信頼できなくなってきました。 そんなぼーっとしてる彼には、〇年後にケッコンしようよ?、という風にこちらからけしかけたほうがよいのでしょうか。 付き合い始めの頃に すぐプロポーズ?(「ケッコンして!」という台詞)されました。 その頃はとてもうれしくって「いずれはこのひとが旦那様になるんだ」と素直に信じていましたが、いまだに具体的な話になりません。(=_=) 昨年30歳を機に、わたしは実家を出てひとり暮らしをはじめました。 これで家事や料理をそつなくしよう、と、"ひとり花嫁修業"的に 考えていたのですが、彼(実家暮らし)にはちっともつたわってないみたいです。 (実家を出るに当たって買った)家具や電化製品選びのときも、将来的なことは一切彼から感じられず、 こんなひととこの先何年もつきあっていてよいのだろうか?と不安を感じるようになって来ました。 また、こちらが家賃などの負担が増えたにもかかわらず、今までどおりワリカン制だし、なんだがスゴク損してます!!! 彼のことは好きだと思っていますが、 そろそろ人生考えたほうがよいですよね・・・? なにかご助言いただければ助かります。