彼と結婚したいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の結婚についての現状を述べました。最近は結婚の話をしなくなり、彼の仕事や体調の問題もあります。彼との将来の話を切り出すべきか迷っています。
  • 彼との関係についての悩みを抱えています。結婚の話をしなくなり、彼の仕事と体調にも問題があります。私は彼に必要とされていないのでしょうか?将来の話を切り出すことは彼を疲れさせるだけでしょうか?
  • 彼との関係において結婚の話がなくなり、彼の仕事と体調の問題もあります。私は彼と将来を考えていますが、この状況で将来の話を切り出すのは彼にとって負担になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚したいです。

彼と結婚したいです。 初めて質問させて頂きます。 現在付き合って1年3ヶ月になる彼がいます。私34、彼37で共に実家暮らしです。 付き合い始めて半年位までは結婚したい、先のことまで考えてると事あるごとに言ってくれていましたが、 最近では結婚の話は全く言わなくなりました。 彼は商売をしていて、その頃から仕事が上手くいかなくなり、すぐに体調を悪くしています。 疲れているから会えないと言われることも増えました。 それでも毎日、無数のメールをくれるし、仕事が終わると電話もしてくれます。 なんとか力になってあげたいのですが、大変プライドが高く相談してくれませんし、 実家暮らしなので料理をして体調管理をしてあげることもできません。 私が忙しければ、彼のことばかり考えなくてもいいのでしょうが、お恥ずかしい話、 こんなに好きになった人は初めてですし、一生一緒にいたいと思った人も初めてです。 会えない時間が増えて、疑ってしまう気持ちも増しています。 将来の話にならないようにしているような気がします。 私は彼に必要とされてないのでしょか? この状況で私から将来の話を切り出すのは彼を疲れさせるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.1

心理を研究するかたわら、意見を言わせてください。 先ずは、男性は仕事が上手くいっていないときは そっと、今の状態を見守るしかないのです。 何かしてあげたいと思っても、「うざい」と思われたら 最後。 ただ、貴方から思いやりのある言葉をかけることはできます。 「こんな私ですが、貴方をいつも応援しています」 「元気になったら、旅行に行こう!!」 前向きに、時には貴方の失敗談なども話したり、 クッキーやケーキを作ってあげるのもいいですよね。 その中に、ラブレターなどを入れたり。。。 貴方しかできないことをしましょうね。 貴方なりに新しいことに挑戦してみてはどう? 話題を作って頑張ってるところを見せましょう。 山崎さんちの勉君♪ 意味をよく把握しながら歌ってみてください。 問題が解決したら帰ってきますよ。

piyopiyo1109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 →何かしてあげたいと思っても、「うざい」と思われたら 最後。 私はきっと、これが怖いのだと思います。 優しい言葉というか、ねぎらいの言葉は日々のメールや電話で掛けるようにしてますが、 毎度毎度言われるのも「しつこい!」って思われそうで。 でも私が前向きにならなきゃ始まりませんね。 2人の話はぐっと堪えてしないようにして、明るい話題をしていきたいと思います。 甘いものや体に良さそうなものを差し入れすることもあるのですが、ラブレターを 付けたことはありませんでした。 やってみようと思います。 山崎さんちの勉君♪ いつか解決して帰ってきてくれるまで 自分の気持ちを押しつけるのはやめて、気長に待ってみます。

質問者

補足

jill1207様 昨日、手作りクッキーに一言「毎日お疲れ様です!」と書いた手紙をつけて 差し入れてみました。 jill1207様のアイディアをそのまま使ってしまいましたが(笑) 張ってた気持ちが緩んだのか、 仕事に行く前に、今の仕事の状況やストレスについて話してくれました。 いつも弱音を見せない彼ですが、初めて見せてくれたような気がします。 手紙がきいたみたいです。 やっぱり、私がどんと構えていないとダメなようです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#111374
noname#111374
回答No.4

男性に女性と同様の気持ちを表現させるのは難しいと思います。 女性は心理をうまく言葉で表現できるし、悩みなんかも話すことで解消できますよね。 でも、男性は困難や問題を抱えると、黙って自力で解決モードになりませんか。 周りにヘルプを求めず自力で問題点と向き合っている彼は逞しいと思いますよ。 その実、私も同じような状況なのです。 年齢も交際期間も環境もほぼ同じです。 話合いそうですね(笑い) 私も彼とは結婚とまでいかなくても一緒に暮らす事はいつも考えて付き合ってきました。 ですが、最近、彼の家族の問題で一緒に生活していく事は今後も無理なんだなと察してしまいました。 彼の力になろうとあれこれ提案はしたのですが、やはり「自力で乗越える」男性モードですね。 問題を抱える彼に将来の話を持ち出しても自爆すると思い、一緒に住む話もしなくなりました。 気長に彼を待つか、諦めて1人進むか・・・非常に悩んでいる最中です。 彼は決してあなたを必要としていないわけではないと思いますよ。 今は「自力で解決してやる!」モードかも知れませんね。 難しい状況、冷静に答えを出していきましょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。改めてご意見ありがとうございます。 同じような状況ですね。 話、合いそうです(笑) 私も一緒に暮らす話も出てましたが、もちろん今は全くありません。 彼の仕事が上手くいかなくなり始めた頃、shellshell様と同じく、 あちらの家で問題が勃発したことがあり、私も巻き込まれ、 彼も私も本当に大変な思いをしました。 もちろん、その時も体の調子を崩しました。 今はそちらは落ち着いたようですが、本人はまだ警戒してるみたいです。 私も年齢的なこともあり、結婚に焦っているのだと思います。 でも皆様のご意見を拝見して、彼が自力で解決しようとしているのに 自分勝手な思いだったかな、ここまできたらもう少し気長に待ってみようかなと感じています。 どういう結果が出るのであれ、お互い頑張りましょうね!

• kanakyu-
回答No.3

あなたとの恋愛関係の問題ではなく、 彼の状況の問題です。 仕事が順調になり、体調が回復し、 ストレスも減れば、大丈夫でしょう。 女性は、一番好きな人と結婚したい。 男性は、自分が結婚の準備がととのったときに、 そのとき付き合っている女性と結婚したい。 そういう違いがあります。 男性は、一番好きな女性と結婚したいわけではないのです。 特に経済面での男性の準備は重要です。 体調が悪くては、家族を養っていく自信も持てないでしょう。 あなたにも、十分な稼ぎと、結婚後も喜んで働いて家庭を支える準備があれば、それを話してあげると、少し彼の結婚のハードルが下がると思います。 男性の肩にのしかかる責任が重ければ重いほど、男性は結婚に対して慎重になります。 男性は、プロポーズ前にマリッジブルーをすませます。 彼はいま、マリッジブルーなのです。 現実を考えると、うまくやっていけるだろうか・・・と思っている最中です。 あなたは逆に、プロポーズされてから、初めてそのことを考えるのでしょう。 今の状況で、なんとか説得して、乗り気でもない彼と結婚したとしても、現実に直面して、後悔するのはあなたでしょう。

質問者

お礼

まさにその通りのなでしょうね。 >男性は、自分が結婚の準備がととのったときに、 そのとき付き合っている女性と結婚したい。 準備が整ったときに側にいられる女性になりたいです。 彼の商売から考えると、結婚後も共働きでないと生活はできないので 私も働き続けるつもりです。 私の性格的にも働いていないとダメなので。 その辺りは彼も承知していると思います。 今は結婚を焦らず、自分ができる範囲で彼を支え続けていくのが一番なのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございます。 とてもためになりました。

noname#105838
noname#105838
回答No.2

>彼は商売をしていて、その頃から仕事が上手くい  かなくなり、すぐに体調を悪くしています。 ↑彼からしたら、この状態で質問者様に将来の話を するのは良くないと思ってると思います。 『体調も悪いし、仕事も上手くいってないのに  アイツに将来の話しをするなんて心配をかけ  るだけだ』 っていう感じじゃないでしょうかね。 なので、今は将来の話には触れない『何気ない話し』に 留めて、明るく努めるといいと思いますよ。 彼がちょっと話しを聞いて欲しそうな時は静かに話しを 聞いてあげるなどのメリハリも必要ですが。 彼は以前まで将来の話をされてたということですから、 今の状況をある程度切り抜けたら、もしくは、質問者様の 接する様子から『こんな時にこそ、こうあってくれるこの人と!』 と思えたら、また彼から将来の話が出て進むと思います。 今ここでチラッとでも話しを出すと、『こんな時に・・・』と 逆効果なので・・・我慢です。

質問者

お礼

やはり「我慢」ですね。 今は状況が良くなるまで見守ろうと思う自分と、将来をはっきりさせたい自分との間で 行ったり来たりしています。 頭と心の葛藤です。 acco2002様はじめ、皆様のご意見を伺っていると、やはり将来には触れず 日々の何気ない会話に努めていくのがいいのだと分かりました。 >もしくは、質問者様の接する様子から『こんな時にこそ、こうあってくれるこの人と!』 と思えたら、 こんな風に思ってもらえたらどんなに嬉しいか。難しいけど、やってみるしかないですね。 また彼から将来の話がでるまで、こちらからはアクションを起こさず 応援をしていきたいと思います。 ありがとうございました。