• ベストアンサー

彼と結婚して大丈夫か

彼と知り合って半年が過ぎました。 彼は、3つ年上で電子工学関係の大学院を出た人です。 彼の方から、積極的に結婚しようと言われたのですが 私としては、違和感を感じることがあって戸惑っています。 それは、どういうところかというと、 1.私の両親と合っても挨拶ができない 2.話ができない 3.Hのときは自分だけ 4.外食のときは、絶対高いものを頼む 5.洋服をたとまない 6.ボロボロこぼしながら食べる 7.結婚してもゴミの分別とかフォローはすると言う のことがあり、私がフォローすることが多いです。 逆に彼のいいところは、 1.仕事をなんとかやっている 2.専門分野に詳しい 3.悪気はなくて男の子(自信ないけど、一生懸命ウンチクを語ってます) 4.早起きができる というところです。 私は、料理ができないという欠点があるので 人の事ばかりは言えないのですが、 結婚して大丈夫なのか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

そーですねー だいたい、興味の対象が物に向かう「物好き」と人に向かう「人好き」がいて、物好きの方は割りとそういう傾向にあるような気がしますね。人との関わり合いが苦手・・というのか、慣れてないのでいろいろな面で上手くいかないことがあったりしますね。「慣れ」の問題なので、まぁそのうちそれなりには変わっていくようなものだと思いますし、質問者さん次第かな? 話が出来ないといいますけど、一生懸命薀蓄を語るというところから見て、恐らく同じ位のレベルの人同士だと、横から見ているとまるで宇宙人?みたいな言葉が飛び交ってお互いそれで盛り上がっていて、ジョークまでが専門用語になっているようなこともあるんじゃないかなという気がします(違うかな?) そうだとすると、一般民間人(笑)相手になると、一体何を話したら良いものか見当もつかないし、相手に話を振られてもさっぱりわからない、社交辞令的な挨拶なんていうと、それこそ未知の世界っていう感じになっているのかもしれません。 たとえば・・・そうですねぇ・・「その節はどうも」とか「いつもお世話になっています」みたいな、特に意味のないような言葉っていうのがサラッと出てこないのではない感じかなぁ。こういうのが出てこないと、どうも行き詰りますね。 言葉はあくまでも情報を伝えるための道具だという感覚だと、何を言うべきなのか頭の中で考えてそれから論理的に文章を組み立てて相手に伝えようとする・・と、さて、このシーンでは一体私は何を相手に伝えれば良いのだろう?天気良いですね=>んなもの見りゃ分かるだろ!(笑)・・みたいな感じで、伝えるべきことが思いつかないので、言葉になってこないと。そうすると、「挨拶もできない奴」になってしまう(^^; こういうのも慣れてしまえばどうってことないんですけどね。 ただ、ふとイメージしてみると昔からの「いつも気難しい顔をしている、無骨で職人気質なオヤジ」ってたいていそういう感じだったような気もしますね。職人さんのおかみさん・・っていうと何となくイメージできますね(笑)

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ウンチクは、、 自分の専門分野の話をしだすと、専門用語がでてきて宇宙人になりますが、ワインの話をしだすと「う~ん、3000円のワインだけで終わっちゃまだまだだよ~」って思います。 >たとえば・・・そうですねぇ・・「その節はどうも」とか「いつもお世話になっています」みたいな、特に意味のないような言葉っていうのがサラッと出てこないのではない感じかなぁ。こういうのが出てこないと、どうも行き詰りますね。 そうそう。それなんです! 私もそんなに出てこないですが、それなりに言いたい事、気持ちは伝えれるように言ってるつもりです。 >言葉はあくまでも情報を伝えるための道具だという感覚だと、何を言うべきなのか頭の中で考えてそれから論理的に文章を組み立てて相手に伝えようとする・・と 「何を言うべきなのか」というのは、大事ですね。 話してるときは無意識なときもあるので。 天気良いですねってのは、どちらかというと共感する話し方ですね。 でも、職人気質な親父ってのは、そういう話し方をしない。 そして、彼もどちらかというとその親父っぽい気もします。

その他の回答 (24)

回答No.25

質問者様があげている長所ですが、うちの兄そっくり(笑) 1.仕事をなんとかやっている 2.専門分野に詳しい 3.悪気はなくて男の子(自信ないけど、一生懸命ウンチクを語ってます) 4.早起きができる という4点。よく似てます。 うちの兄は世で言う有名大学院を出たいわゆるエリートです。 社会人になってからは、高収入、高学歴、専門知識も豊富、 語学も堪能、人当たりは柔らかく…とくると一体何がダメなの? と言われそうですが、つまりそれ以外がてんでダメで、 あまりにも頭脳明晰すぎて一般常識ゼロです(汗) バカと利口は紙一重と言いますが、まさにそのタイプで、 非常識度に関しては、常人の想像をはるかに超えてます。 おかげで、親戚からブーイングの嵐、常識を教えてやれと説教され ますが、受け入れる度量が兄にはありません。 うちの兄の場合ですが、 1.仕事をなんとかやっている →人並み以上にこなしていると自分は思い込んでいる。 それが周囲にどう映っているものやら、確認しようがないので、 何とも言えませんが、まわりは遠巻きに見ている状態なのでは、 と私は思っています。 2.専門分野に詳しい →確かに詳しいです。でもこれだけに詳しいだけで、他の事に関する 雑学的知識がないので、聞いてると疲れてきます。 一つに抜きん出て他はダメというのは挫折しやすいタイプだと思い ます。 3.悪気はなくて男の子(自信ないけど、一生懸命ウンチクを語ってます) →ポリシーみたいなものを語り、相手にもそれを理解するよう 強要します。迷惑してます。 内容に関わらず、ウンチクのべる人は周りから嫌われます。 4.早起きができる →兄には造作もないことですが、生まれつき低血圧の私には無理です。 でもだからといって、それがどうした?という感じですね。 一方で、質問者様が挙げている欠点は、欠点の域を越えています。 常識なしの兄ですら、ここまでではありません。。。 着眼点が厳しい親御さんなら、この欠点だけで 「苦労するからやめなさい」と言うはずです。 ちなみに、兄の理想の女性は「高学歴の女」でした。 海外赴任が続く中、わずかに帰国する合間を縫って、 あっけなく一回り以上も年下の新入社員で高学歴のお嬢様をつかまえ 結婚しました。 若いのによくこんな兄と結婚したなあと思っていたんですが、 お嫁さんは兄の女バージョンでした…納得。 高収入、高学歴で理由は十分だそうです。 今は、身内の苦情が兄に対してだけではなく、お嫁さんに対して もバンバンくるので、言われるこっちはいい迷惑。 でも、本人同士はいたって平和です。わが道をゆく。 質問者様が結婚して大丈夫かどうかというより、 なぜこの彼と結婚したいと思ったのか、限りなく疑問です。 結婚すれば、間違いなく質問者様ご夫婦は「浮く」と思いますが、 それを質問者様が大変だと思うかどうかは、果てしなく疑問です。 うちの兄夫婦も、みんなに無視されながら、 「(無視する)まわりのレベルが低すぎるからだ」と のたまってますので。

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 エリートのお兄様をもっていて、正直うらやましい限りです。 私の両親も高学歴とは言ってますが、 話を聞く限り、エリートな人にはその人なりの苦労があるんだなぁって思いました。 私は、どうあがいても一般人なので彼が普通にならなかったら、常識ある人を気長に探そうかと思います。

回答No.24

なんか相手に幸せにしてもらうことばかり考えてませんか? 女性の立場であっても幸せな家庭をつくろうという意欲や工夫がなければ幸せになれません。 むしろ私がこの人を幸せにしてあげるんだから仕事がんばってもらわなきゃみたいな心構えでいたほうがいいですよ。 どんな相手でも長所があれば短所もあります。 結婚はスタートであってゴールではありません。 時には夫婦関係に波風立つ事もあるし、病気したり転職して貧困したり様々な困難が予想されます。 それを乗り越えていくのはあなた方お二人です。 あなたも頑張らなくては幸せになれません。 彼のこと信頼できるのか?彼のことを信頼するのか? あなたが判断することですよ。

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 相手に幸せにしてもらうことばかりは考えていないのです。 せめて、普通のことくらいは出来て欲しいな・・・と。 それに、我慢も今までにしてるし、彼の行きたいところにもついて行ってあげてるし。(私の行きたいところにはまだ1度も連れて行ってもらってないですが) いくらお金があるからって甘えてて何でもしてもらうのを待ってるような傲慢な男は嫌いなんです。

noname#102561
noname#102561
回答No.23

・やさしい ・甘えん坊 ・工作が上手 ・前髪がかわいい ・お肌がツルツル 我が家の中二の息子の事かと思い出て来てしまいました^^;(可愛い♪) 冗談は置いといて 彼氏のご両親はどんな方なのでしょうか? よく結婚の際は相手のご両親を見てから… と言いますよね。 同じような家庭を作る可能性が高いからだと 思います。 ご両親が円満で問題なく生活されているのなら 結婚もアリなのかと? 他の回答者様とは発想が違いますが 最初から完璧な相手だと思って結婚すると 『こんなはずじゃ…』と不満が出ますよね。 でもスタート時点でマイナス部分が多い訳ですから これから良い所を見つけてプラスにする楽しみもありませんか? 我が家の夫も結婚時はマイナス部分が多く 両親も『・・・・』でしたが(笑) 今では『良かったね~♪』 と言われるようになりましたよ^^ 直して欲しい点は努力して貰う事を条件に 話を進めてみてはどうでしょう。 薀蓄語る男性って大化け『出世』しそうな気がするのは私だけ?

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 中二の息子さん、きっとかわいいんでしょうね。 少し、気持ちがわかります。 彼の両親ですが、、 都内で暮らしていて家を他にもいくつか持っていて、 わりと上品な家庭でした。 リビングがカフェのようでした。 お父さんは、大企業で勤めていて4桁は稼いでいるようでした。 お母さんは、家で内職をしてらっしゃるようでした。 でも、家族みんな見栄っ張りのようで、いいところしか見せない様子で、逆に心配でした。 そういう家庭に限って、何かありそうで。 親は立派な人でした・・・。 ただ、お母さんが彼のことをとてもかわいがっているように思えました。 直して欲しい点は努力して貰えるのでしょうか。 少し期間をあけて直してくれるか決めようか、どうしようか考えます。

  • smattun
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.22

その彼氏はサイコーですね。 私は貴女とよく合っていると感じました。 彼氏のいい所。 1.仕事をなんとかやっている 2.専門分野に詳しい 3.悪気はなくて男の子(自信ないけど、一生懸命ウンチクを語ってます) 4.早起きができる 5.やさしい 6・甘えん坊 7・工作が上手 8・前髪がかわいい 9・お肌がツルツル 正直、、、飼ってみたい、、、

Momoda
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 どの辺が合っているのかは、自分ではわかりませんが、 飼ってみるというと表現は変ですが、かわいがる分には問題ない気がします。

noname#68215
noname#68215
回答No.21

No18です。 ・やさしい ・甘えん坊 ・工作が上手 ・前髪がかわいい ・お肌がツルツル ってあなた・・・真面目に書いてらっしゃいますか? 「やさしい」はともかく,他は結婚条件になり得ません。 それだって,普通につき合っている関係の人で優しくないって少ないと思いますけど。 先ほど「小学生じゃないんだから」と書きましたが 「幼稚園のおこちゃまじゃないんだから」に訂正します(^^;) セロトニンはともかく,体調管理するのは大人として当然のことでしょ。 体鍛えて,食べ物にも気を配って・・・というくらい徹底していれば,ちゃんと管理している人だな。と思われますが, 早起きだけじゃ~あなた・・・>< それでは結婚ごっこになってしまいますよ。

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 結婚条件にならないですね・・・汗 彼は、一応自己管理はしています。 体鍛えてて、食べ物も「実家ではもっとこういうものを食べていた」とか言っているので。 体を鍛えているのに私より体脂肪があるのは不思議です。 食べ物も、自分で作ってから言ってくれるといいのですが。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.20

あなたと回答者とのやり取りを読んで思ったのですが、彼もあなたも結婚適齢期かも知れませんが、年だけくっているように感じました。 ・やさしい ・甘えん坊 ・工作が上手 ・前髪がかわいい ・お肌がツルツル 他を当たってもいいのでは? それと、料理が出来ないっていう事は、後片付けや掃除洗濯も苦手のように思います。 出来る事は出来るけれど、やりたくない。。。って考えを持っていませんか? この彼との結婚は、私だったら絶対にしません。 私だったら、自分がする事くらいこなせるようになって、結婚を考えます。。。。 相手は自分を映す鏡と聞きます。 回答者から、彼は幼いって感想を持たれているという事は、あなたも同じレベルだって事を理解しておく必要があると思います。 キツイ表現になりましたが、キチンと考え直すべきでは?

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 ・やさしい ・甘えん坊 ・工作が上手 ・前髪がかわいい ・お肌がツルツル は、自分でもなめてるのかと思ったのですが、 本当に出てこなかったのです。 私ですが、後片付け、掃除洗濯は好きです。 バイトで皿洗いをしばらくやっていて、ほめられたこともあるので、食器はきっちり洗います。 掃除も好きで、自分の部屋をキレイにしようと毎日やっています。 自分ひとりだと、ずっと一人暮らししているので問題なく生活できます。 相手は自分を映す鏡ですか・・・。 私の会話も、実は会話になってなかったりするのでしょうか。 きちんと考えて結論をだしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.19

既婚女性です。 すみません・・・失礼ながら彼のいいところ4つですが、どれも「はぁ?」です。。。一生懸命考えた末にどうにか出した4つという感じがしてなりません。愛情よりも同情が芽生えているのでは?と思ってしまったほどです>< こんなレベルで良いならば、いくらでもストライクゾーンの男性がいるかと。 逆に >1.私の両親と合っても挨拶ができない >2.話ができない これって人としてどうかなって思います。仕事でも今後影響出ると思いますし。 ダメ出しばかりしてしまって尊敬できない相手では一緒にいるのも苦痛になりますよ。 結婚したら身内になるんですから、身内の者が挨拶ができないというのは質問者さんにとってかなりストレスとなるでしょう。 >3.Hのときは自分だけ 思いやりが感じられない。これは年月と共に悩みのタネになると思いますよ。 >7.結婚してもゴミの分別とかフォローはすると言う 主婦をしている者から言わせていただくと、こんなのハッキリ言って手伝いにもなりません。捨てるときにゴミ箱を分別していたら済む話ですし。 思ったのですが、まともに相手にしてくれる女性が質問者さんしか今までいなかったのでは? 彼にとってはかなり貴重な存在なのかもしれません。 これだけ考えてしまうマイナス要素があって結婚に踏み切るのはあまりにも結婚を軽く考えていると思います。 結婚はそんなに軽くするものじゃないし、迷ってするものでもないですよ。 判断ミスで一生後悔することになります。離婚は精神的にも肉体的にも金銭的にも想像以上に大変なものですからよーく考えて後悔ないよう結論出される事を願います。 最後に、「この人を幸せにしたい」と思えますか?そう思える相手じゃないと結婚生活は長続きしませんよ。

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 そう。ストライクゾーンは広くて、男性ばかりの職場にいたのですが、なかなか出会いも話すきっかけもなくて。 彼も、話ができないことで誤解を生んで、うまく言いたい事が伝わらなかったり、話の意図を理解していなかったりします。 思いやりも少しはあるけれど、自分が負けたくないというプライドが高くてそうさせてる気がします。 彼は、前の付き合っていた人に高価なネックレスをプレゼントするつもりだったようなのですが、振られてしまったのでそのネックレス(かなり個性的な)を私にプレゼントしました。 また、彼の両親も結婚相手を逃すまいという感じで、結婚を急ぐように言います。 それらから、なかなか相手が見つからなかったのかもしれないと想像できる気もします。 離婚は、知り合いがやっているのを見ているのですごく大変なのはよくわかります。 後悔しないように頑張ります。

noname#68215
noname#68215
回答No.18

・・・というか, 4.早起きができる を結婚の条件にしているあたり。質問者様も本当に結婚する気あります?(^^;) 小学生じゃないんだから。 他のチェック項目で,もう一度チェックしてみましょう! お付き合いしているんだから,もう少し良い所ないですか・・・ 彼,なんだか可哀想になってきました><

Momoda
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 早起きは、セロトニンというやる気を出す物質を出す効果があるそうで、彼の体調管理をうまくやっているところは偉いと思ってしまいまして。汗 体調管理をうまくやっていると書けばよかったですね。 もう一度、よいところを考えてみました。 ・やさしい ・甘えん坊 ・工作が上手 ・前髪がかわいい ・お肌がツルツル

  • cynhaol
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.17

思考が減点方式ですね。 もうすでに質問者さんの中で結論が出ていて、彼の事を好きとは思えません。 長所、短所は本人達の相性なので、他人の共感を得ていても仕方ない部分があります。 人間相性からくる見方の違いで全然違います。 ・短気な乱暴者-男らしくて頼もしい。 ・頼りない男-優しい人 この場合、好きな人の見方はこうなります。 >1.2大人しいけれど、素朴で実直な人 >3.Hも良い >4.外食は、いつも美味しいものを食べる、食べさせてくれる。 >6.子供のような所があって可愛い。 >7.時々家事も手伝ってくれる。 他人のカップル夫婦をみれば、様々ですが、 質問者さんからみた欠点が多すぎて無理なような気がします。

Momoda
質問者

お礼

私の中で、結論は出ているのかもしれません。 彼も結論は出ているのかもしれません。 旅行に行こうと何度もねだられて行ったのですが、 後日旅費を請求されました。 空気清浄機を勝手に買ったのですが、 半分出してとねだられました。 やっぱ無理なのでしょうか。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.15

マイナス面のほうを重く感じられているような印象です。 私だったらですが、結婚しないし、付き合いも、Hもしない 友達としても付き合わない。(結婚して10数年目の女性です) 2と4以外、全部ダメですもん。 1は「なんとか」じゃダメです、私の場合は。 3は、高いレベルであれば「男らしく覇気があって、夢を語れる」 なんて風に表現されるところでしょうか。でもそうではなく ちょっと、「ウーン」なんだけど、 まあ、そこを男気と解釈できないでもない という程度のニュアンスに感じました。 (でもコメント読みまして、あなたのツボらしいので そういう場合は十分長所としていいのでは) 話をできない彼が言わんとしているところを あなたが探りだせる能力があるなら、いいコンビで困りませんよね。 ただ結婚してからのほうが、 コミュニケーション能力で、日々の生活のレベルの差が如実に出ます。 お姑さんはこう言う。彼も同じことを言う。 けれどあなただけはそれが理解できない、おかしいと思う。 または反対のケース。 そんな場面はあって当たり前で、むしろ 違う立場との溝を埋めるような会話や表現や察知能力を発揮できれば 大した障害には発展しません。 しかしその能力がなければ、わずかな問題が、重荷になります。 相手のイマイチな点は、能力によるものか 単に今までキッカケがなかったからなのか、見極めないと。 幸い、彼のほうが乗り気なんでしょう。 ある程度結果を出してもらって見極めては? 結果が出せないなら能力が低いってことですよね。 できない人に、できないことを要求しても・・・って話です。 >好条件でなくとも、普通に結婚がしたいです。 >普通が難しいのでしょうけれど。 仰るとおりで(笑)。 しかし、質問者さんの彼も見方によっては普通に入るんですよ。 定職がある、暴力がないとかね。 でも・・・ でしょ。 普通をあまり念頭におかないほうがいいです。 「うちの人なんて浮気はするわ、借金はするわ、暴力をふるうわ、よ。  あなたなんて幸せじゃない。」 こんな話、参考になるようでいて、全然ならないでしょ? 当たり前のことに感謝するのは大事です。 でも、目標を低くするとか、そういうのとは別だと思います。 あなたにとって目標が低すぎて卑屈にあたるのがどの程度の線なのか それはあなたにしか判断はできません。 そのためには、少し先で書きますが、ご自分の弱みをつぶし 強みを磨いておくことが重要です。 こういう話(それぐらいマシよという話)が参考になる場合というのは あなたが自信がなくて、世間的に絶対的に評価が低くて縁もない それでいて、絶対に「結婚できない人生だけは嫌」 あらゆることを犠牲にしてでも結婚の価値だけが高いと思える場合です。 最優先する目標を達成するためには いくらでもハードルを低くしなきゃね、というお話です。 質問者さんも、料理ができないぐらいだったら 自分を試してみることは、簡単にできますよ。 実家暮らしでも、週1で日曜の朝or昼だけは調理担当するとか 家にいる日は味噌汁だけ担当してみるとか。 味噌汁ぐらい作れる人は多いと思うのですが とりあえず作れるのと、熟練してる差が問題です。 一つのメニューに熟練すると、ほかの調理の素養もできたりします。 気が向いたときにやる でも悪くはないのですが それだと彼氏さんの「できたらやる」「結婚したら」と一緒なんです。 いきなりパーフェクト狙いで向かうよりも ほんの少しの目標を立てて、すぐやる、継続するのが大事。 ほんの少しをクリアできた人は、 次のステップに自然に進むことが多いですから。 弱点と向き合かいあってつぶしておいたら、 いい意味で相手に強気になれますよ。 「私は準備OKよ。  あなたを待ってる間に、これもこれもこれもチャレンジしちゃった。  さて、あなたは?」 頑張ってください。

Momoda
質問者

お礼

>3は、高いレベルであれば「男らしく覇気があって、夢を語れる」 なんて風に表現されるところでしょうか。でもそうではなく ちょっと、「ウーン」なんだけど、 まあ、そこを男気と解釈できないでもない という程度のニュアンスに感じました。 (でもコメント読みまして、あなたのツボらしいので そういう場合は十分長所としていいのでは) ツボになってしまっています。(笑 男の子が頑張って話してる・・・ 自慢しようと頑張ってる・・・ と見えてしまって。 >違う立場との溝を埋めるような会話や表現や察知能力を発揮できれば 大した障害には発展しません。 しかしその能力がなければ、わずかな問題が、重荷になります。 これは、問題になりそうなので気をつけないといけないし、彼にも気をつけてもらわないといけないと思っているところです。 >幸い、彼のほうが乗り気なんでしょう。 ある程度結果を出してもらって見極めては? これは、よい方法かもしれないと思いました。 試してみようかと思いました。 >あなたが自信がなくて、世間的に絶対的に評価が低くて縁もない ご指摘の通り、私には自信がなくて、働いていないので評価は低いです。汗 >質問者さんも、料理ができないぐらいだったら 自分を試してみることは、簡単にできますよ。 自分の好きな食べ物は、何でも一通り作れるのですが、 彼が食べるものとなると・・・汗 >とりあえず作れるのと、熟練してる差が問題です。 一つのメニューに熟練すると、ほかの調理の素養もできたりします。 熟練したら一人暮らしでも、すぐにお料理できるからそうなりたいなぁって考えていました。 >ほんの少しの目標を立てて、すぐやる、継続するのが大事。 ほんの少しをクリアできた人は、 次のステップに自然に進むことが多いですから。 それは、掃除で実感したので、次は料理ですね。 掃除嫌いだったのですが、毎日やっているうちに苦ではなくなって、むしろキレイにしてないと落ち着かないようになりました。 >いい意味で相手に強気になれますよ。 「私は準備OKよ。  あなたを待ってる間に、これもこれもこれもチャレンジしちゃった。  さて、あなたは?」 こういう考え方好きです。 そうなれるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 結婚の条件

    はじめまして。 30代半ば、結婚をあせり始めたもの(女)です。 よろしくお願いします。 今、職場に少し気になる年下の人がいます。 その人から私に冗談を言ったり、やさしい言葉を掛けてくれます。 でも、彼は私以外にもたくさんの女性と仲がいいです。 また彼の同期で、彼と仲の良い男性は、「彼は結婚願望が強いが、結婚しても絶対に浮気をするタイプ」だと言っています。 彼のことをもっと好きになって、積極的に行動していっていいものか悩んでいます。 自分も含め、どんな人でも欠点はあると思いますが こんな性格の人とだけは結婚相手に選ばないほうが良いという条件があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚前の一般常識について

    30歳女性です。この度、結婚が決まり年内入籍予定なのですが、 自分の一般常識に自身が持てず悩んでおります。 一人暮らしの経験は5年ほどあり、家事全般自分ではまぁまぁそこそこ できると思っていたのですが・・・。結構大雑把だったりするんです。 料理は野菜の切り方とか雑だし、洗濯物たたむのも雑です。とてもアバウトなんで 女性らしい細やかさはありません。ストッキングや下着も網に入れずに洗濯機にぽいしちゃうし。 アルミホイルをレンジでチンしちゃいけないのも知りませんでした。 洋服も仕事から帰ってきたらハンガーなどにすぐかけないで椅子とかにかけっぱなしです。 ゴミの分別も適当です。色々指摘されて知ることも多く、この年でこんな常識なくって 自分大丈夫なのかなって思います。 水回りのトイレやお風呂や台所の掃除はピカピカにするのですが、それ以外は適当です。 誇り溜まってます。食器洗いも適当なんです。 結婚前の花嫁修業としてどうしたらいいでしょうか。 ご指導お願い致します。

  • 結婚式で私が惨めにならないように彼にできること。

    結婚式を挙げますが、私に呼べる友だちがいないので、身内だけでとお願いしていたのに ギリギリになって彼が友だちを呼びたいと言ってきました。 母の言葉もあり、仕方なく1テーブル彼の友だちを呼ぶことにしましたが 私は呼ぶ人がいないので、ものすごく惨めです。友だちがいないことが 彼の友だちや親族にバレちゃいます。彼の希望を聞いてあげたんだから 彼に何かフォローしてほしいのですが…。 プロフィールムービーを自作しようと思っているのですが 友だちからのメッセージを流したら?と彼から言われました。 自分で「お祝いメッセージ何か言って!」ってお願いして撮影するってことですよね…図々しすぎますよね。 普通友人からサプライズで作ってもらうものじゃないですか。なので却下しました。 彼は、生まれてから1度も結婚式に出席した機会が無いのでものすごく無知です。 他に何かいい案はありませんでしょうか。 海外挙式は私の父が旅行が大嫌いで、今まで家族旅行というものに(それより、家族で外食すら) 行った事がないのでナシにしました。ナシ婚も嫌だし、 長女・長男なのでお互いの親、兄弟、親戚で結婚は1番。なので挙げないわけにも行かず…。

  • 国際結婚です。今日は仕事が休みで家にいます。

    国際結婚です。今日は仕事が休みで家にいます。 夫が、私があまりスキンシップを積極的にとらないことに怒っています。 しかも、直接不満を言うのではなく、「今後は(家族サービスを一切やめて)毎晩飲みに出歩くから」みたいな嫌な言い方をします。 私は悪気もなくとっている行動が、夫には不満なようです。 昨夜は体調が悪くて眠れなかったので、「ごめん、眠たい」とお断りしました。 そうしたら、↑です。 こういう発言は、初めてではありません。 彼の本音ではなく、彼なりの不満の言い方らしいのですが、そのストレートな発言にはやっぱり傷ついてしまいます。 そうやって怒っている人には、どのように接したらいいのでしょうか…。 ごめんね、と言っても通じません・・・。

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

  • 結婚の良いところ

    こんにちは。30歳代前半、男です。 この年になると、周りは既婚者が殆どになりました。 しかし、周りをみていても全く結婚したいとは思いません。 理由は私の現在の価値観では結婚は理解できないことだらけだからです。 まず、お小遣い制です。だいたい私の知っている限りは0円!~3万円です。 現在、私は月に20万円は使います。主に趣味(シーズンスポーツ、漫画、CD、DVDや、洋服、外食、ごくたまに紹介された女性とのデート)などに使います。貯金は財形貯蓄くらいです。 次に子供です。まだ小さい子供を抱える家庭が多く、話を聞く限り、思わず虐待したいくらいと愚痴を聞きます。それに自分の時間、部屋がなくなると聞きます。(傍から見る限りかわいいですが、そんなに甘くないと言われます) 多分好きな人がいれば結婚したいかもですが。。。(以前はしてもいいかなと思ってるときもありました。) このままでは私は5年後、10年後以降に後悔するでしょうか? ちなみに1人は全く苦になりません。というか1人の時間が必要なタイプです。

  • なぜ結婚したのだろう

    批判もあるかなと思いますが、なかなか誰にもいえず苦しいので質問します。 半年以内に結婚したばかりの女です。20代です。 結婚したことについてはやくも後悔しはじめています。 結婚してよかったこと、といえば 結婚できたこと、しか思い浮かばない状況です。 毎日しんどいです。 共働きで、生活費は分担です。 食費や日常使うようなもの(スーパーやドラッグストアでの買い物)は私の方から出しています。 結婚するまでは、夫はもうすこし料理ができる人だと思っていたのですが、全然でした。。 平日、土日ともに食事は全部私が用意。ただ、たまに外食もします。 夫は休日に洗濯をしてくれたりします。でも平日は私です。 私の方がはやく帰れるので仕方ないのかなとは思うのですが、 とはいえ、そこまで早いわけでもなく、毎日家事をしていると寝るのも遅くなります。 自分の時間はありません お正月に双方の実家にいきましたが、夫はどちらでも手伝いをしようという気配はありませんでした。 どこかで家事は女のするものと考えているのかもしれません。 夫に毎日今日は何時に仕事おわったの?て聞かれるのが嫌です。 どうせ私のほうがはやくおわっているから楽だとか思っているんでしょうとかひねくれた解釈をしてしまいます。 彼は毎日料理はしなくていいよといってくれますが、かといって何をしてくれるわけでもありません。 毎日コンビニ弁当でも別にいいよって意味です。そんなの私は嫌です。。 とにかく私にとってこの結婚はなんのメリットもありません。 いままでの私の楽しい生活は私の親が支えてくれてたんだといいきかせていますが、 正直一人暮らしのときはこんなに大変ではありませんでした。 一緒にすみだしてから、夫の欠点もみえだしてとても嫌になっています。 もごもごいって何しゃべってるのか分からない。 変なところで頑固になり怒る。 などなど ちょっといいなと思っている人が職場にいまして、 これはさすがにいけないと思うのですが…その人とだったら上手くいけたのかな?とか思ってしまいます。 こんな状態ではありますが、世間体もあり、離婚には踏み切れません。 本当にただただ失敗したなぁと後悔ばかりです。 一年前に戻れたら…。もちろん、そんなこと無理だとは分かっています。 結婚式のすこしまえくらいから結婚することが嫌になっていたのですが、 もうキャンセルもききにくい時期だったうえ、 よくあるマリッジブルーかなと思っていました。 でもずっとそのままの気分です。 結婚式当日は楽しかったですが…結婚式の主役である私(傲慢な言い方ですみません)、を楽しんでいたのかもしれません どうすれば良いのでしょうか。 どうすれば初めのように夫をまた好きになれるのでしょうか? 今はもう抱き合うのも嫌です。

  • 結婚生活の悩み

    結婚して約半年になります。(女性です) 最近、夫に対してすぐにイライラしてしまうようになりました。 どういうことでイライラしてしまうかを下に書きます。 ・こまめに「ありがとう」を言わない。 ・お互いによく話はするのですが、私が話しても夫はすぐに自分の話に変える。(自分の話題にもっていってしまう) ・夕食後すぐに本を読んだりゲームをしたりして、私のことを気遣ってくれない。(たまには後片付けを手伝ってほしい) ・外食する際、「○○(私)は何食べたい?」と聞いてくれることはあまりなく、「オレは○○(料理)が食べたいなー」など、自分のことしか言わない。 ・髪型や洋服を変えても気付かない。(私に無関心?) ざっと思いつくことを書きましたが、こんな感じなのです。 とにかく夫には「気遣い」と「思いやり」が欠けているように私は思うのです。 付き合っている時から分かっていたことなのですが、根は優しくまっすぐな人なので結婚を決意しました。 私のことを気遣ってくれたり気にかけてくれたりしてくれていないように感じ、とても寂しく思います。 私がすねると、少し気遣いを見せてくれたりするのですが、、、 本人の性格なのでなかなか変えることは難しいのですが、 どのようにしたらイライラせずにうまく生活を送れるのかと悩んでいます。 男性女性を問わず、色々な意見&アドバイスをお願いします。

  • 結婚と恋愛は別?結婚によって生活水準がさがるのは?

    今の彼とは1年になり、一緒に暮らしたこともありますが お互い一人暮らしで 今は週末婚のような生活です。 彼の年収はおそらく400万チョット。私は360万です。この状態で、私は自分の生活に不満を感じています。ブランドものを買いあさるなんて事を望んでいるわけではありませんが、毎月少しの貯金をしながら 殆ど外食もしませんし 旅行も年に1回国内くらい、洋服もセール品のみ…。 これで車も持っていない彼との結婚を考えると、必ず今以下の生活になると思います。 彼はとっても倹約家ですし、全く贅沢はしない人です。えらいとは思うのですが、息苦しさを感じます。 でも、私の事はとても大切にしてくれて 母親にもあんなにしてくれる人はなかなかいない…とまで言われます。…でも、実は成り行きで 恋焦がれて一緒にいるようになったわけではないせいか、(彼は違うようですが…)結婚を考えると不安になる反面、彼を失う事も考えにくいので 毎日悩んでしまいます。 私36歳・彼33歳です。年齢的にも 子供の事を考えると限界が近づいている気がします。 経済的な事で 結婚を思い留まってしまう自分が、心が貧しい気がして情けなくもなります。 …このようなお考えを持ったご経験のある方がいらっしゃれば ご意見頂けますでしょうか?

  • 両親の欠点ばかり目に付いてしまう

    両親は自分にとって大切な存在です。現在は結婚し離れて暮らしており、年に数回まとめて泊りがけで行く程度です。それなのに、いつもつい両親の欠点ばかりが目に付いてしまい、指摘してしまい口げんかになってしまいます。その欠点と言うのは、例えばスーパーで商品を戻すとき違う棚に適当に置く、リサイクルなど全く考えず分別もきちんとせず何でも捨てる、向上心が少ない、手抜き料理ばかり・・などなど。こんな私に両親は、理屈ばかり口ばかりといい、全く聞く耳をもたず、言い返されてしまいます。 私は両親にもっと素敵な人になって欲しいと思っているのですが、間違っているでしょうか?このことに関して第三者からの意見をお聞きしたいと思いました。よろしく御願いします。