• 締切済み

なぜ結婚したのだろう

批判もあるかなと思いますが、なかなか誰にもいえず苦しいので質問します。 半年以内に結婚したばかりの女です。20代です。 結婚したことについてはやくも後悔しはじめています。 結婚してよかったこと、といえば 結婚できたこと、しか思い浮かばない状況です。 毎日しんどいです。 共働きで、生活費は分担です。 食費や日常使うようなもの(スーパーやドラッグストアでの買い物)は私の方から出しています。 結婚するまでは、夫はもうすこし料理ができる人だと思っていたのですが、全然でした。。 平日、土日ともに食事は全部私が用意。ただ、たまに外食もします。 夫は休日に洗濯をしてくれたりします。でも平日は私です。 私の方がはやく帰れるので仕方ないのかなとは思うのですが、 とはいえ、そこまで早いわけでもなく、毎日家事をしていると寝るのも遅くなります。 自分の時間はありません お正月に双方の実家にいきましたが、夫はどちらでも手伝いをしようという気配はありませんでした。 どこかで家事は女のするものと考えているのかもしれません。 夫に毎日今日は何時に仕事おわったの?て聞かれるのが嫌です。 どうせ私のほうがはやくおわっているから楽だとか思っているんでしょうとかひねくれた解釈をしてしまいます。 彼は毎日料理はしなくていいよといってくれますが、かといって何をしてくれるわけでもありません。 毎日コンビニ弁当でも別にいいよって意味です。そんなの私は嫌です。。 とにかく私にとってこの結婚はなんのメリットもありません。 いままでの私の楽しい生活は私の親が支えてくれてたんだといいきかせていますが、 正直一人暮らしのときはこんなに大変ではありませんでした。 一緒にすみだしてから、夫の欠点もみえだしてとても嫌になっています。 もごもごいって何しゃべってるのか分からない。 変なところで頑固になり怒る。 などなど ちょっといいなと思っている人が職場にいまして、 これはさすがにいけないと思うのですが…その人とだったら上手くいけたのかな?とか思ってしまいます。 こんな状態ではありますが、世間体もあり、離婚には踏み切れません。 本当にただただ失敗したなぁと後悔ばかりです。 一年前に戻れたら…。もちろん、そんなこと無理だとは分かっています。 結婚式のすこしまえくらいから結婚することが嫌になっていたのですが、 もうキャンセルもききにくい時期だったうえ、 よくあるマリッジブルーかなと思っていました。 でもずっとそのままの気分です。 結婚式当日は楽しかったですが…結婚式の主役である私(傲慢な言い方ですみません)、を楽しんでいたのかもしれません どうすれば良いのでしょうか。 どうすれば初めのように夫をまた好きになれるのでしょうか? 今はもう抱き合うのも嫌です。

  • Rolily
  • お礼率82% (453/552)

みんなの回答

  • GT-BOY
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.23

26歳男です。 男ですが質問者様と似たような経験をいたしました。 結婚こそはしませんでしたが、別れて正解だったと思っております。 私達のところも共働きで同棲をしておりました。 彼女の勤務時間が不定期なので私が早く帰ってくることが多く、家事全般 平日休日問わずやっておりました。(たまにしてくれることもありましたが) 夜買い物をして帰宅して彼女が食べた朝ごはんの片付けをして、夕飯の準備を して、食べさせてその後片付けて、洗い物をし…etc はっきり言って自分の時間なんてあんまりなかったですね。 友人とも疎遠に一時なってしまいました。 私の場合はそんなに嫌いってわけじゃなくてまぁ仕方ないなって気持ちで やってました。 しまいには向こうから出て行くってなって別れて数日で新しい彼氏ができたみたいです。 なので少しも後悔してないですね。まぁ色んな方に結婚すると言った手前世間体は 多少は気にしましたが、すぐに気にならなくなります。 学んだことは、お互い生活に関わることは事前にきちんと決めておく!これです。 これを決めておくと後に難くせを除けばそんなに揉めないと思います。 あとはそれぞれが自活できる生活レベルを持った上で結婚することですね。 はっきり言って共働きでどちらか一方に家事をさせるのは酷です。家の埃以上にストレスが溜まります。 なので旦那様は少なくとももっと協力的になるべきです。 あと…質問者様ももっと真剣に結婚を考えたほうが良かったですね。 今のままだと職場のいいなって思う方と浮気しますよ? 失礼な言い方かもしれませんが、現状に不満があるとその不満が大きければ大きいほど その方は魅力的に見え、希望的観測の典型になりがちです。 なので、あくまで忠告としてとらえてください。偉そうなことを言ってごめんなさい。 でも浮気をした時点で質問者さまは「悪者」になります。 不貞行為による相当額の慰謝料請求ももちろんありますので、本当にご注意ください。 少し脱線してしまいましたが、お若いうちに結論を出された方がいいと思います。 確かに「あの夫婦結婚して1年もしないうちに別れて」 など周りの方の風当たりは厳しいと思いますが、それは質問者様の責任もあるので我慢してください。 このまま旦那様と一緒にいるなら、きちんと話し合って幸せになるよう努力してください。 長々と失礼いたしました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.22

はじめまして。 結局は、結婚がしたかったというのが一番の理由で、彼と共に生きたかったのではなかったということなのでしょうかね? まだ、結婚を継続できる精神年齢ではなかったということだったのだと思います。 20代ですから、結婚に夢だけ見てしてしまったのだろうと感じます。 私の知り合いでは、49歳でバツ1で8歳年下と去年、結婚しましたが、1度目は本人も言っていましたが、ただ結婚したかっただけだったとお見合いで1年持たず離婚。 今回は、本人曰く、それを踏まえて、今度は恋愛して、1カラットの婚約指輪を貰って、ピアノの先生をしているため、実家の近くに戸建てを中古でも購入した生活をしたいとの思いで、彼とすったもんだの上結婚までこぎつけました。 それはそれで、とりあえず夢は叶ったと思うのですが、彼女にしてみれば、彼が結婚を承諾してから、ずっと不平・不満ばかりで、はたから見ていると、恋愛中も条件ばかりに関心を向け、お互いの価値観の会話は婚約してから具体的にしているような状況なので、少しでも違うとすぐ不安になって愚痴ばかり、入籍だけなので、両家の顔合わせまで、一か月ちょっとしか時間がなかったため、その時に婚約指輪を間に合わせようと、彼は婚約指輪をオーダーし、食事会のときに渡したのですが、彼女の方は、同じ値段であれば、自分の気に入ったものを買ってほしかったと・・・。 それは、彼女が色々なお店を一人で見て回って、気に入ったものを彼に写メしたのですが、彼からの反応は何にもないと、彼女は泣いて私に訴えてきましたが、すでに彼は、オーダーしていたため、反応がなかったんだということでした。 彼の方も、顔合わせのとき、彼女をビックリさせようと思って、オーダーしたことを内緒にしていたのですが、彼女が婚約指輪を貰いたいと何度も泣きながら言ってくるので、オーダーしたことを話さざるを得なくなり、自分の中での予定が台無しになったと言われたと言っていました。 新居も、彼が今、自分が購入しローンを組んでいるマンションが都内にあるのですが、彼女がピアノを教えている地域からは通うのが遠くて辛いという理由で、なるべく実家近くに戸建てを要求。 少し遠いですが、1時間半はかからないぐらいなのに、住いのことで、婚約したものの結婚を躊躇していると相談され、真剣に話を聞いてあげていましたが、一連の彼女の思考に呆れ返り、今では縁を切りました。 あなたは、まだ20代ですから、ある程度の夢子ちゃんは仕方がないとは思いますが、私の知り合いも、20代から50歳目前になっても、精神年齢が幼稚で夢みる夢子ちゃんで若い時から、見事に成長していません。 それでも、結婚するだけならできるかもしれませんが、これでは持続することは難しいと思いませんか? こうならないように気を付けてください。 歳はすぐにとってしまいますからね。 ここだけは譲れないという条件は誰にでもあると思いますが、要望・要求が多いとそれだけ不安・不満も多くなり、自分で壊してしまっているのに相手のせいにしてしまいますから。 長々書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

回答No.21

あなたと相手の満足の基準は違います。付き合っている時は相手と意気投合すると嬉しいですね。結婚はすべてを共にしますので違いが出てきます。違う事をを受け入れること、うまく話し合って共同生活を良いものというか、お互いを認めあって妥協するというか、相手にあったコミュニケーションを図りお互いを尊敬というか尊重出来たらと思います。時には我慢も必要です。 私は再婚です。今幸せです。奥さんの嫌な所はあります。でもそこも含めて大好きです。一回目はお互いしょうがないかと受け入れるより、相手に変わってほしいと望んでいたと振り返ると思います。 譲り合えないから喧嘩かなと思います。 仮に伴侶があまりにもひどいとしても、そういう人としか結婚出来なかった同じレベルの自分だと思います。どっちもどっちというか。 幸せは自分でつかむものだとしたら、子供のいないうちに離婚して合う人を探すのもいいと思いますし、相手にこうしてと望む前に、まず自分が譲れる所をやってみせて続けて、どうしても相手がおかしいところは治してっていう、それで駄目なら考える、これも同じことを繰り返さないようにする、経験を積むという事かなと思います。 譲ってもらって当然の伴侶には注意すべきです。どんどん奪われますから。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.20

 そもそも、男ふぜいに家事・育児を期待しても無理です。  所詮は、ゾウリムシみたいな下等動物ですから。

回答No.19

結婚なんて妥協だらけです。妥協できないなら、ご主人より就労時間や稼ぎを増やして今の立場を逆転させるくらいの気持ちが必要です。 ご主人も妥協してる部分は必ずあると思いますよ。独身で自分の好きなように遊んだり買い物したりしてる訳じゃないでしょう。家事完璧にやらなくていいと声かけしてもらってるだけでもありがたい事です。ご主人もご主人なりに気を使ってると思います。 女性の社会進出や主張が強くなり、賃金でも発生しないとやる気が起きないのは今の時代特有だと感じます。そういう女性は大概、仕事に逃げて行きます。男同然なんです。だから家事の拒絶反応が出るし、やらない人はいつまでもやりません。 夫がモチベーション上げて家族のために出世するには、妻の協力が一番大事です。 家事はひたすら数こなして慣れるしかないです。嫌いな人のためにやっているとの考えなら苦痛でしょうけど。手抜きもひたすら自分で工夫して経験しながら覚えていったほうがいいです。後々自分が楽になります。 いつまでも平等だの対等だのと思うなら、何処へ行っても、たとえパートナーを変えても、同じような結果に辿り着きます。

noname#196270
noname#196270
回答No.18

主人の前の結婚生活は あなたと同じ様な結婚生活だったそうです。 前妻はSEXも拒み 主人が仕事が終わってもなかなか帰らなかったり 連絡しなかったので 前妻はモノを投げつけたりしたそうです。 今の主人は違います。 共働きですが生活費は全て出してくれて 家事も率先して手伝ってくれます。 もちろん結婚相手によって 変わったということもあるかもしれませんが 結局は前妻と主人が20代で 人間として未熟だっただけだと思います。 そういう私も20代は趣味に没頭してましたし 30代は仕事が面白くて・・・。 40代の今だからこそ幸せな結婚生活が 送れているのだと思います。 頑張ってくださいね♪

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.17

結婚23年、主婦です。 人生長いですからね、離婚するなら早いほうが良いですよ。 これから我慢ばかりして人生を過ごすなんて、もったいないです。 ご質問を拝読すると、ご主人に対して男性としての魅力を感じなくなったのだと思いました。 かと言って、ジェンダーを超えて家事をしてくれる訳でもない。 ご主人が油断しすぎているような印象を持ちました。 一度生活費の事とか、家事のこと、将来のことをご主人と腹を割って話し合うことをお勧めします。 お互い歩み寄れるようだったら、それも良し。 もし、どうしても埋められない溝があるのなら、離婚もお考えになったら良いと思います。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.16

現代においては、ごく一般的な反応だと思います。 昔も今も、男に家事能力を期待するのが間違いですが、 男女平等の建前があるから、女性の抱く期待は高いのでしょうね。 多分、結婚生活を続けるなら、似たようなことがもう一度発生します。 子供はカワイイと思ってたのに、実際の子供は憎らしいほど言うことを聞かない、など。 対処はどちらも同じで、躾ければ良いんです。 家事に関して男は、一人前の能力を持っていません。 小学生の子供に教えるような気持ちで、根気よく接してください。 今なら、そういう対処の方法も、調べれば分かると思います。 幸いなことに、子供よりは夫の方が素直です。 今の男性は、男女平等という言葉に多少の後ろめたさを感じています。 たった半年で諦めてしまうのは勿体無いです。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.15

40代の主婦です。 私も家事は嫌いです、やらなくていいのならやりたくないし、大好きだと感じられない人のための家事はさぞや苦痛だと思います。 ただ、この年になって分かって来たことなんですけど、やっぱり家事って、女の仕事なんじゃないかと思うんです。 女が家を守るから男は外で働ける、それが結婚の基本だと思うんです。そして結婚は生活。悲しいけどトキメキとか楽しいとか、夫婦が努力しないと生み出せないことです。きっと努力してもやがては恋愛のようなキラキラしたものは色褪せて、毎日家にいるおじさんおばさんへと変わるだけなんです。人が生きるための基本の場所だから当たり前の変化なんです。 外で出会う男性が素敵に見えるのは、その人が外向きの緊張感でいるからです。 話し方だって目の輝きだって外仕様ですよ。 疲れてる時はコンビニおでんでいいじゃないですか?煮込みラーメンだって簡単ですよ(笑)慣れないとご飯のしたくは面倒かも知れませんが、慣れてしまえば、下手に男性に手伝われるよりよっぽど楽です。 旦那様が手伝わないなら、「ちょっと助けて」って素直に頼ればいいんですよ。貴女一人の家じゃないんですから。 肩の力抜いて、二人の生活をもう少し続けてみては?

Rolily
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ございません。 たしかに、外で会うひとは外向きの仕様ですよね。私も間違いなくそうです。。 一方夫は内向き。かっこわるいところもだらしないところも見えていますね。。 夫は料理全く駄目、私も料理するのは大嫌い、しかも買い物で重たい思いをする・・ というのが負担大だったので 平日はデリバリーサービスをつかうことにしました。 精神的に余裕ができたように思います。 仕事が忙しく、帰りが遅くなったときも 買い物に寄って料理しなきゃ、なんで私がこんなめに。。たまには料理くらいしてよ、 という焦りといらだちがあったのですが そういうのがなくなって大分楽になりました。 夫へのいらだちも減りました。 (料理は少しずつ手伝ってもらって覚えてもらう…というか親しんでもらえるようにしています^^; 適度に力を抜くのって大事ですね。 ありがとうございます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

40代既婚者男です。 大丈夫ですよ、それが結婚というものなのです。 あなたが今気になっている男性と結婚したとしても、また 他の誰と結婚しても、今のような状態になるのですから。 両親が違う、産まれた場所も違う、学校も違う、出会ってきた 人達も違う、性格も、好みも、価値観も、全てが違う二人が 結婚して一緒に暮らすのですから、当然なのです。 あなたは、あなたが理想とする毎日楽しく、苦しみの無い 結婚生活を送れる人が、ベストパートナーだと思っている かもしれませんが、それは違うのです。 むしろ、何でこんな人と結婚したのだろう?間違っていた のでは?と思うような相手こそベストパートナーなんです。 私の妻は、私の理想の女性とは真逆の人です。 がさつで、気が短く、料理や掃除が苦手、精神不安定で、 私が独身の頃求めていたような女性ではありません。 でも、私は妻を愛しています。結婚したことを後悔して いません。 今の妻が良いとか悪いとか、正しいとか間違っているとか なんてどうでもいいことなのです。 今の妻が、妻なんです。それだけです。 人は苦しみとぶつかる事で、とても大きな成長を遂げます。 毎日楽しい竜宮城にいても、苦しみが無いのはいいかも しれませんが、本当の幸福感を得る事も出来ないのです。 夫婦は、何度も何度もぶつかりながら、成長して本当の 愛を見つけるものなのです。 あなたがご主人と出会い結婚したという事実が全てです。 結婚できたということが、ご縁があったということなのです。 あなたに必要の無い意味の無い相手なら、あなたがどんなに 頑張ったところで、結婚は出来ません。 たとえ、1年前に戻れたとしても、結果は今と同じです。 何も変わらないのです。何十回と過去に戻ってやり直した としても、今のままのあなたがである限り、結果は同じなのです。 今回の問題は、ご主人にあるのでは無くて、あなたにあるのです。 あなた自身が大切な事に気付く事ができるかどうかなのです。 離婚して相手を変えても、あなたが変わらなければ、何も 変わらないのです。 結婚は自分へのメリットの為にするものではありません。 求めてばかりいないで、相手へ与えるということも覚えて下さい。 欲しい、欲しいばかりでは誰も与えてくれません。 まずはあなたが与える事で、あなたも与えてもらえるのです。 あなたとご主人のご縁に間違いなどありません。 あなたに必要な人だから、繋がったご縁なのです。 ご主人があなたのベストパートナーであり、あなたがご主人に とってのベストパートナーなのです。

Rolily
質問者

お礼

返信が遅くなり、申し訳ございません。 かなり日がたち、落ち着いてはきました。 でも、とくに充実感もなく・・といったかんじです。 あきらめがついたというのもあります。 でも、夫がだいぶ家事をしてくれるようになり楽にはなりました。 >むしろ、何でこんな人と結婚したのだろう?間違っていた のでは?と思うような相手こそベストパートナーなんです。 この言葉に勇気づけられました。 ではきっと、夫はベストーパートナーなのかもしれませんね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女はイケメンと結婚できないなら独身の方がマシ?

    女はイケメンと結婚出来ずにイケメンじゃない男と結婚するくらいならば独身の方がマシなのでしょうか? 自分からしたらそうなのではないかと思うのですが よく考えてみてください イケメンじゃない男と結婚しますよね それで結婚はほぼ毎日同じ場所で生活するわけです イケメンじゃない男とほぼ毎日一緒に生活ですよ イケメンじゃないのなら見るだけでも嫌なのに一緒に生活とか耐えられますか? イケメンじゃない男のために料理や家事するんですよ? イケメンじゃない男のためにですよ? 「なんで私はイケメンじゃない男のために食事作ったり家事してるんだろう馬鹿馬鹿しい」と思うだろうとは簡単に予測できます イケメンじゃない男のために自分の時間や体力費やしてまで家事や料理なんて苦痛でしょうよ なんで自分の貴重な時間や体力使ってまでイケメンじゃない男のために家事とかしないとダメなのかって疑問が出るに違いないです ちょっとしたことで喧嘩や嫌なことあったら、イケメンじゃないくせしてうざいとかむかつくとかの感情が出てくることでしょう そしていずれイケメンじゃない男との生活に耐えられなくなって離婚 離婚とかは時間や体力使う 慰謝料とかのこともあります それならば最初から独身の方がマシではないでしょうか? そしてイケメンと付き合ってる結婚してる女たちが羨ましくなりますよ 「その女達はイケメンと生活するなんてとても幸せで楽しそうなのに、それに対して私はイケメンじゃない男と生活してるなんて」と比較して尚更辛い思いをするに決まってます 街中歩いていてイケメンと楽しそうにしてる女を見て辛くなることでしょう 「なんで私はあのようなイケメンと結婚してないんだろう」ってね 仮にイケメンと結婚した場合はその人のために料理や家事なんて喜んで出来ますね 大変でもイケメン旦那のためなら!って思えることでしょう イケメン旦那とならば一緒に生活するだけでもとても幸せ、大変なことや嫌なことがあってもイケメン旦那は本当に好きで愛せるから乗り越えられる 喧嘩やもめ事あってもイケメン旦那ならばイケメンじゃない男と違ってしっかり話し合おうとか仲直りしようとか思えるのでは? ネットで調べてみてもイケメンと結婚したかったとかイケメンじゃない男と結婚して後悔してるなんて悲鳴が沢山出てきます このように、どう考えてもイケメン男と結婚出来ないならば独身の方がマシなのではないかと思うのですが合ってますよね? よく考えてみてください このような筋の通った根拠があります

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 結婚って…

    私は結婚して半年になります。 もともと結婚に対してそんなに夢を持っていたわけではありませんが、最近結婚って何なのだろうと考えます。 現在の夫と結婚する前は、一緒にいるだけで本当に楽しく、付き合ってた期間も長かったので夫のことは大体わかっていたつもりでした。結婚に憧れはありませんでしたが、夫とは楽しくやっていけそうな気がしていました。 でも、結婚して幸せだと感じることがほとんどありません。 私はフルタイムで仕事をしているのですが、食事も洗濯も何とかこなしています。夫は現在失業中にも関わらず、職探しもせず、家事さえも手伝ってくれません。 私自身、古い考えで家事は女がするものと考えていましたが、最近そんな生活に疲れてきました。 しかも、夫は結婚してからというもの私に興味を示さなくなったのです。AVやアダルトサイトで性欲を処理してるようです。私のことを女としてさえ見てくれなくなったのかと本当に悲しくなります。 私は夫を愛していますし、離婚などは考えていないのですが、一体何のために結婚したのかと最近はそんなことばかり考えてしまいます。 まだ新婚だというのに、これから先のことを考えるととても憂鬱になります。 結婚って楽しいとかうれしいとかそういうことばかりではないのはわかっていますが、こんなに我慢や忍耐や諦めが必要なものだったのでしょうか?私の考えがまだまだ甘いということなのでしょうか? 夫はどうして私と結婚したのでしょうか? 私がただ、都合がいいということなのでしょうか? 結婚ってこんなにむなしいものなのでしょうか?

  • この結婚生活に疲れています。

    私31歳、夫34歳子供なしの結婚2年目です。結婚してから平日はほとんど会話なし(私はフルタイム、夫は毎日遅い帰宅で一緒に夕飯を食べることはありません)休日は必ず怒鳴りあいの喧嘩になります。とにかく夫と暮らして頼りになるところ、安心できるところがないのです。精神的にもかなり疲れてしまい、最近は毎週週末は実家に帰っています。夫が迎えにきて一緒に帰ります。何をするにも私が主導権を握らないと何も進みません。全く頼りになりません。家事等は言えば嫌がることなくやってくれますが…。最近こんな結婚生活に何の意味があるのかと真剣に悩んでいます。かといって深刻なもんだいがある夫ではないので離婚する勇気もでません…(結婚して以来レスですが…)同じ思いをされている方、また夫婦円満な方どなたでもどんなことでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 今時の結婚生活

    今の若い人達は、男性も家事、子育てをして、女性も働く・・・ということが、主流?、推奨?されているようですが、 10年ぐらい前に、若い男性が、男性も家事、子育て、といわれると、 結婚するのがイヤになってしまう・・・といっていたことがあります。 仕事だけで大変だし、家事、特に料理が苦手なので、女性にやってもらいといっていました。 高校では、先生が家庭科の時間に「男の子は家事ができたほうがもてる」といったそうです。 やはり10年ぐらい前でしょうか?結婚した女性が、「私は料理を教えてもらったことがないから、しない」という理由で料理をしない・・・ということを聞いたことがあります。 女性も働きながらですと、家事、子育ては満足にできないから、 夫の手助けは必要ですが、ただでさえ働き過ぎの日本人なのに、 収入はよくなりますが、ゆとりのない生活になるような気がします。 若い男性の方や、現在家事、子育てをやりながら仕事をしてらっしゃる方の 本音をお聞きしたいです。

  • 結婚後の家事の分担について。

    付き合っている彼氏が家事全般が苦手で、今後うまくやって行けるか心配です。 私は社会人2年目の24歳女です。 彼は35歳の会社員です。 付き合って1年以上経過し、結婚を考えています。 お互い会社が違い、週末にどちらかの家に泊まったりして二人の時間を作っています。 結婚を考えた時にどこに住むか問題になるのですが彼が一軒家を購入しているので多分そこに住むことになります。 今の私の住んでるところから自分の職場まで車で15分程度、もし彼の家から通勤となればラッシュなどの関係で1時間弱かかります。 一方で彼の家から彼の職場まで車で20分です。 もし結婚して一緒に住むとすればほぼ彼の方が早く家にいるので少し家事をしてもらいたい気持ちがありますが、家事全般苦手のようです。 洗濯はちゃんとしてるようですが不在の時に、彼の母親が世話焼きにきてるそうです。 料理はほぼできず毎日コンビニです。 朝が早いためお互い平日は11時には寝ていて朝起きるの早いことは同じなのですが通勤で私の方が時間がかかるため、家事ができるか心配です。 寝るのが11時なので帰ってきて料理をして掃除などしたらもう寝る時間で自分の時間もなくなりそうです。 ちなみに私はほぼ毎日自炊していて家事全般苦にはならないです。 お泊まりの時も土日にささっと料理を作り洗濯をするくらいなんともないのですがそれが毎日となると不安しかありません。 彼の年齢的にも将来的に子供は早めにほしいと思っていますがもし妊娠したら1時間も車で通勤できるのかも心配になります。プラスで育児なんかできなそうです。好きな仕事を2年で辞めるのは絶対に嫌です。 通勤に1時間程度かかっている共働きの方いたらアドバイスください。 どのような、生活をしてますか? 無理無理にでも決めて今からでも料理や洗濯、掃除をする生活を強制させるべきでしょうか。

  • 結婚生活を続けていくことへの努力や気配りについて

    来月結婚することになりマリッジブルーで憂鬱になっています。でも、あまりに憂鬱なので、これではダメだと思い、結婚生活を始めたらこんなことをしようとか、あんなこともしたいとか、とりあえず楽しいことを考えるようにしています。 でも、性格がマイナス思考なせいか、楽しいことを考えてるはずなのに、「育った環境も違う二人が一緒に生活したらどうなるんだろう・・(>_<)」とか、 「私って結構気が利かないから、気がつかないうちに結婚生活に慣れて怠慢になって離婚なんて事になって、後でもっと努力するべきだったとかって後悔する事になるかも・・・」とか、やっぱり憂鬱になるような考えをしてしまってます。 そこで、どうすれば末永く仲良く過ごせるのかな?って考えてみたのですが、料理が上手になるとか・・・そんな事しか思い浮かびませんでした。(でも、料理上手になれるかは不安なところですが・・・。) そこで、結婚生活をされてる皆様にお聞きしたいです。結婚生活をうまく続けていかれてる秘訣や、普段から気をつけてることなどありますか? これから結婚される方たちにも、アドバイスをお願いしたいのですが、もし結婚生活をスタートさせる時が来たとき、あなたならどのような努力をされますか? まだまだ、未熟な私に色々なアドバイスお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 結婚したばかりなのに、欝々してしまう

    1年半つきあった彼と、3ヶ月前に結婚しました。 それに伴い、仕事を退職し、引越してきました。 今現在、専業主婦なのですが、今まで、実家暮らしで、家事などは全て親にまかせっきりだったため、毎日夫を送り出してから、家事に追われてしまい、「次はあれしなきゃ・・・」とか、常に家事の事が気になってしまうため、家にいても、ゆったり出来ません。 夫は家事に協力的で、私が家事をしていないからといって、怒るわけでもなく、むしろ「あまり頑張りすぎないでね」と、いつも心配してくれるのですが、そう言われたからといって、気を楽にする事が出来ず、 常に気が張っています。 夫は、早くて7時半、遅い時は10時頃帰って来て、土日祝日も関係ない仕事で、不定休なので、休みは週1くらいです。 夫を送り出してから、二度寝する事もせず、すぐに家事に取り掛かり、 黙々とやっているのですが、1日中誰も話し相手もいなく、 悶々としてしまいます。 毎日夫のお弁当を作り、ご飯もほぼ毎日手作りなので、夫は喜んで食べてくれるし、褒めてもくれるのですが、私自身、張り合いがないというか、空しさを感じます。 また、家事に追われているせいか、夫が帰る頃には既にぐったりしてしまいます。 なのに、いざ寝ようとすると、何時間も寝付けなかったり、 夜中や早朝に目が覚めてしまい、熟睡出来ません。 ストレスがたまっているのか、帰って来た夫に意味もなく八つ当たりしてしまう事も多々あります。 夫も、こんな私に困惑している様で、休みの日は「出掛けよう」と、ちょっと遠くへ連れて行ってくれたりして、その時は気分転換出来るのですが、翌日一人になると、また悶々としてしまいます。 近所のスーパーには、1週間に2度ほど買い物に行くのですが、それ以外はほとんど出掛ける事はありません。 家にいる時間が多いから、鬱々するのだと思うし、遊んで暮らせるだけのお金があるのではないのだから、パートにも出なくてはと思っているのですが、気力が沸いてきません。 結婚前は普通に2年くらいOLをしていたので、社会経験も人並みにありますが、「知らない土地」という事でなかなか踏み出せません。 甘えだとはわかっているのですが、実家まで車で1時間半という事もあり、どん底まで気が滅入った時は、実家に帰っていて、 先週も2日ほど実家に帰りました。 夫は優しいので、「実家でゆっくり気分転換しておいでよ」と言って、文句も言いませんが、本音は帰って欲しくないのだと思います。 私自身、いつまでも親が生きているとは思っていないので、 辛いからといって実家を頼ってはいけない、とはわかっているのですが、夫以外の話し相手が実家の母しかいないため、気分がどん底になると、実家に帰る事しか思いつかず、夫が仕事に行っている間に荷物をまとめて、帰ってしまいます。 実家に帰っている間は、ある程度は元気も出るのですが、 新居に戻ると、また鬱々としてしまいます。 夫とは、遠距離だったので、結婚が決まった時は、嬉しかったし、 結婚生活にワクワクしていましたが、 今は、慣れない家事や、新しい土地での生活に気疲れしていて、 新婚生活を楽しむという余裕もなく、元気が出ません。 使えるお金も、独身の頃と違って限られているので、あまり化粧もおしゃれもしなくなって、自分が腐っていく様な気になります。 これから、新婚旅行も控えていて、夫は張り切って色々と計画を立てているのに、私はそんな気になれず、正直旅行なんてどうでもいいとさえ思います。 夫は、誰が見ても優しいという様な人で、実際本当に優しいし、 思いやりもあるし、ちゃんと親身にもなってくれます。 ただ、私だけが、鬱々しています。 まだ3ヶ月なのに、こんな気分で毎日過ごしていて、 結婚してよかったのだろうか、と日々自問自答してしまいます。 この先何十年と続いていく結婚生活なのに、既にこんな感じで、 この先を思うと不安で一杯です。 こんな状態なので、夫に別居を切り出した事もあるのですが、 「俺は嫌だよ」と反対されました。 私自身、別居がプラスになるのかどうかはわかりませんが、この現状から逃れたくて、言ってしまいました。 どうしたら、鬱々しないで生活出来るのでしょうか? (夫:31歳 私:28歳)

  • 共働き 心身ともに疲れました

    子なし夫婦共働きです。 結婚前から、夫は、家事はできないと言い、私も家事は私がしたいと思っていたことと、出産等でいつまで働ける分からないので、私の収入は当てにしなくていいよう、夫の収入から固定費を支払い、私の収入は私のお小遣い&貯金になり、その分家事は私がしてきました。 ただ、私の仕事が忙しくなり、平日はお互い別々に外食続きになりました。これでは健康に悪いので、自分のお小遣いはパートで稼ぐので、家事に専念したいと言っても、「仕事をやめたいだけだろ」と、いい顔をしません。 私は平日の仕事の疲労を土日に回復させたく休んでいるのですが、それも理解されず、「土日くらいは料理できるだろ」と言われ心身ともに疲れました。 夫は平日帰宅時も、土日も何もせず、私だけ土日に掃除したりしていましたが、もう疲れました。 私が働かないと生活ができないわけではありません。 家計の管理は夫で、食費・雑費はなくなったら、レシートを全てチェックされ、もらうのですが、出し渋ります。 結婚当初、家計の管理は私がしたいと言ったら、「信用できないから絶対に渡せない。俺の家は父親が管理している」と言われました。 生活費を分担するから、家事の分担を提案しても却下されます。 何か提案しても「誰のおかげでただで暮らしていると思うんだ。俺の言うことを聞け」と言うので、私が固定費も生活費も全て出すなら話しを聞いてくれるの?と言っても無視です。 家政婦のような気がしてきました。 夫は、「こんな女だと思わなかった。離婚しよう」と言うのです。 私は離婚を避けたいのですが、何か歩み寄るいい案はありませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 切実です。お願いします。

  • 結婚したけど…また恋がしたい

    結婚2年目、子供無しの女です。 私には夫と結婚する前に、すごく好きな人がいたのですが わけあって、別れなければならなくなりました。 正直、今でもその人のことが忘れられません。 今の夫は、元々すごく好きだった訳でもなく 私のことを好きだって言ってくれるし 結婚相手としてはいい人だと思ったので 結婚しました。早く言えば妥協でしかありません。 でも今になって、すごく後悔しています。 年齢のことや、以前好きだった人ほど 好きになれる人はいないって諦めてしまっていた のですが、最近そんな諦めてばっかりの 自分が凄く嫌になってしまったのです。 今、夫のことは好きじゃありません。 一緒に居るのも苦痛で、顔を見るのも辛いくらいです。 夫にも申し訳ない気がしています。 結婚しておいてバカな奴だと思われるかも しれませんが、本気で悩んでます。 別に、以前好きだった人とどうこうなりたいと 言うわけではなくて、ただ単に、自分が本当に 好きだと思える人と恋愛がしたいと思うんです。 それがうまくいこうといくまいと。 皆さんはどう思われますか? やっぱり、私の考えはおかしいでしょうか?