• 締切済み

結婚式で私が惨めにならないように彼にできること。

結婚式を挙げますが、私に呼べる友だちがいないので、身内だけでとお願いしていたのに ギリギリになって彼が友だちを呼びたいと言ってきました。 母の言葉もあり、仕方なく1テーブル彼の友だちを呼ぶことにしましたが 私は呼ぶ人がいないので、ものすごく惨めです。友だちがいないことが 彼の友だちや親族にバレちゃいます。彼の希望を聞いてあげたんだから 彼に何かフォローしてほしいのですが…。 プロフィールムービーを自作しようと思っているのですが 友だちからのメッセージを流したら?と彼から言われました。 自分で「お祝いメッセージ何か言って!」ってお願いして撮影するってことですよね…図々しすぎますよね。 普通友人からサプライズで作ってもらうものじゃないですか。なので却下しました。 彼は、生まれてから1度も結婚式に出席した機会が無いのでものすごく無知です。 他に何かいい案はありませんでしょうか。 海外挙式は私の父が旅行が大嫌いで、今まで家族旅行というものに(それより、家族で外食すら) 行った事がないのでナシにしました。ナシ婚も嫌だし、 長女・長男なのでお互いの親、兄弟、親戚で結婚は1番。なので挙げないわけにも行かず…。

noname#235120

みんなの回答

回答No.8

代理出席がダメだっていうなら、式そのものは親族のみで参加して、二次会で友人を呼ぶようにするしかないね。 ここではそういうアイデアしか回答できないよ。 彼ととことん話し合うしかないよ。

質問者

お礼

私は、二次会にも呼ぶ人いないです。

回答No.7

既婚女性です。 結婚式は身内だけで挙げて、二次会でお友達を呼ぶことはだめでしょうか? 二次会でも旦那様のお友達しか呼ばないのが不自然であれば、二次会ではなく後に新居に招くとか。 新居に招くのであれば、一度に大人数は無理なので・・・と恰好がつきますよね。 ともあれ、私の周りではほとんど式自体には友人を招くことはなかったですよ。 少しでもご参考なれば幸いです。

質問者

補足

二次会、考えていませんでした。 彼も呼びたい友達は5人ほどです。新居は、同棲しているので既に遊びに来てもらったことがあります…。

• eroero4649
回答No.6

>友だちがいないことが彼の友だちや親族にバレちゃいます。 もうバレてると思いますよ。 「いよう!結婚するんだってな!おめでとう!」 「ありがとう」 「ところで、いつ結婚式なんだい?俺も行くよ!」 「いやそれが・・・」 「結婚式をやらないの?それじゃ奥さんが可哀想だろ」 「結婚式をやらないわけじゃないんだ」 「???どういうこと?意味わかんないんだけど」 「身内だけでやろうかと思って」 「つれないことをいうなよ。ご祝儀を贈らせろよ」 「いやそれが、彼女が嫌がっていて・・・」 「えっ、なんで?」 「彼女、自分が呼ぶ人がいないみたいで、だから俺のほうだけ呼ぶのはおかしいって・・・」 友達を作らなかったのは質問者さん自身の意思なんだから、今まで面倒だから友達を作らなかったのにこういうときだけ友達がいないのは屈辱だとか言い出すのは身勝手だと思いますよ。

質問者

お礼

友達がいないのは私の意思なんかじゃありません。私だって小中高大と1テーブルずつ呼びたかったです。

• agehage
回答No.4

あなたは結婚式に呼ぶ友達がいないので惨めです それは認めましょう そんなあなたと結婚してくれるだけで十分にフォローしていると思います 結婚式に呼ぶ友達もいないあなたと結婚してくれるなんて、素晴らしい男性だと思います 世界で一番あなたのことがわかっているのではないでしょうか? そんな素敵な旦那様ができるのですから、式に呼ぶお友達がいないなんて気にすることではありません そしてこれから子供ができたりしたら、ママ友なども作っていかなくてはなりません その時同じ思いをしたくなければ、お友達を作れる人になりましょう

質問者

お礼

彼も物好きだなーといつも思います。 ママ友は絶対上手くいく気がしません。

• TIGANS
回答No.3

男性にとって結婚式は 社会的儀式でもあるので 友人を招きたいというのは仕方ないことだと思います。 また男性の友人は花嫁の友人が少ないことには鈍感です 花嫁の友人少ないなあと思っても、その場だけですぐ忘れます。 (女好きで花嫁の友人を狙ってるようなやつは別ですが) 結局は、友人よりは質問者さん自身の個人力がモノをいいます まず引け目を感じるのではなく、その分頑張るつもりで目立ちましょう 花嫁が頑張りすぎて、ある程度スベっても健気に見えますし 小さいことに気を使って萎縮しないほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

鈍感だといいのですが…。 はずかしい思いをすると思うので、今から不安でしかありません。

回答No.2

ちょっと、いたたまれなくなって、回答しました。あなたの心情を傷つけたら ごめんなさい。私の正直な考えです。参考になれば幸いです。 結婚式は何のためにあるのでしょうか。それは親族のためや周囲の人たちのためですね。あなた方2人のためというのを優先していないのが結婚式だと思います。これは古いタイプの結婚式で、最近は自由な形式が増えています。人生の節目で結婚式をあげることは大事だと思いますが、人のためにあげるのが結婚式だと思います。あなたは呼べる友だちがいないと苦しんでいます。彼はどう思っているのでしょうか?そこで、彼があなたのことを思って、友達は呼ばないよと言ってくれたら最高なのですが、友達の気持ち優先で、呼ぶんですよね?おそらく。そうだと勝手に思っていますが、いかがでしょうか。 結婚は一生続くもので、結婚式は1回きりのイベントです。周囲が結婚式を求めているから、やってあげるよぐらいの気持ちがあれば、今回の結婚式は乗り切れませんか?あなたたち二人のための結婚式であれば、あなたたちの意見を最優先して、行われます。あなたたち二人に全てを任せて、それに従う。それが本当の二人のための結婚式です。新郎新婦のどちらかが我慢するようなものは本当の結婚式ではありません。単なるイベントです。仕方なくやるイベントです。 そう割り切ると仕方なくやって終わり、あなた方二人の本当の結婚式を二人だけですればよいと思います。それが本当の結婚式です。そして、一生仲良くやっていこうねと二人で誓い合う。それで良いのではないでしょうか。 すみません。大変失礼な表現があったと思いますが、二人にとって、思い出深い イベントになるのが一番だとも思いますが、結婚式はあくまで、人に披露するためのものだと思います。それぞれの家庭の事情もあり、新郎新婦の事情もある。それを披露するのも結婚披露宴だと思います。 猫をかぶったり、見栄を張るような結婚式は疲れるし、嫌な思いでしか残らないのではないかと思います。 何かの参考になればと思いますが、いかがですか? 失礼しました。

質問者

お礼

ちょっと何言ってるか分かりませんでした。

• Osric
回答No.1

結婚式で席次表を配るのでなければ、誰が来ていたかなんて、他人の結婚式では意外と気にならないものです。結婚式のイベントは、正直に会場の人に相談したら如何ですか。あなたは、気にしているようですが、向こうもプロ、毎日いろんなカップルと相対しているわけです。本人はいいアイディアと思っても、そうでない場合もありますし、餅は餅屋で。

質問者

お礼

席次表を配らないと、誰がどこに座ったらいいか分からなくないですか? プランナーが22歳と若いので、バカにされると思うので言えません。