• 締切済み

結婚式で私が惨めにならないように彼にできること。

結婚式を挙げますが、私に呼べる友だちがいないので、身内だけでとお願いしていたのに ギリギリになって彼が友だちを呼びたいと言ってきました。 母の言葉もあり、仕方なく1テーブル彼の友だちを呼ぶことにしましたが 私は呼ぶ人がいないので、ものすごく惨めです。友だちがいないことが 彼の友だちや親族にバレちゃいます。彼の希望を聞いてあげたんだから 彼に何かフォローしてほしいのですが…。 プロフィールムービーを自作しようと思っているのですが 友だちからのメッセージを流したら?と彼から言われました。 自分で「お祝いメッセージ何か言って!」ってお願いして撮影するってことですよね…図々しすぎますよね。 普通友人からサプライズで作ってもらうものじゃないですか。なので却下しました。 彼は、生まれてから1度も結婚式に出席した機会が無いのでものすごく無知です。 他に何かいい案はありませんでしょうか。 海外挙式は私の父が旅行が大嫌いで、今まで家族旅行というものに(それより、家族で外食すら) 行った事がないのでナシにしました。ナシ婚も嫌だし、 長女・長男なのでお互いの親、兄弟、親戚で結婚は1番。なので挙げないわけにも行かず…。

noname#235120
noname#235120

みんなの回答

回答No.8

代理出席がダメだっていうなら、式そのものは親族のみで参加して、二次会で友人を呼ぶようにするしかないね。 ここではそういうアイデアしか回答できないよ。 彼ととことん話し合うしかないよ。

noname#235120
質問者

お礼

私は、二次会にも呼ぶ人いないです。

回答No.7

既婚女性です。 結婚式は身内だけで挙げて、二次会でお友達を呼ぶことはだめでしょうか? 二次会でも旦那様のお友達しか呼ばないのが不自然であれば、二次会ではなく後に新居に招くとか。 新居に招くのであれば、一度に大人数は無理なので・・・と恰好がつきますよね。 ともあれ、私の周りではほとんど式自体には友人を招くことはなかったですよ。 少しでもご参考なれば幸いです。

noname#235120
質問者

補足

二次会、考えていませんでした。 彼も呼びたい友達は5人ほどです。新居は、同棲しているので既に遊びに来てもらったことがあります…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.6

>友だちがいないことが彼の友だちや親族にバレちゃいます。 もうバレてると思いますよ。 「いよう!結婚するんだってな!おめでとう!」 「ありがとう」 「ところで、いつ結婚式なんだい?俺も行くよ!」 「いやそれが・・・」 「結婚式をやらないの?それじゃ奥さんが可哀想だろ」 「結婚式をやらないわけじゃないんだ」 「???どういうこと?意味わかんないんだけど」 「身内だけでやろうかと思って」 「つれないことをいうなよ。ご祝儀を贈らせろよ」 「いやそれが、彼女が嫌がっていて・・・」 「えっ、なんで?」 「彼女、自分が呼ぶ人がいないみたいで、だから俺のほうだけ呼ぶのはおかしいって・・・」 友達を作らなかったのは質問者さん自身の意思なんだから、今まで面倒だから友達を作らなかったのにこういうときだけ友達がいないのは屈辱だとか言い出すのは身勝手だと思いますよ。

noname#235120
質問者

お礼

友達がいないのは私の意思なんかじゃありません。私だって小中高大と1テーブルずつ呼びたかったです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

あなたは結婚式に呼ぶ友達がいないので惨めです それは認めましょう そんなあなたと結婚してくれるだけで十分にフォローしていると思います 結婚式に呼ぶ友達もいないあなたと結婚してくれるなんて、素晴らしい男性だと思います 世界で一番あなたのことがわかっているのではないでしょうか? そんな素敵な旦那様ができるのですから、式に呼ぶお友達がいないなんて気にすることではありません そしてこれから子供ができたりしたら、ママ友なども作っていかなくてはなりません その時同じ思いをしたくなければ、お友達を作れる人になりましょう

noname#235120
質問者

お礼

彼も物好きだなーといつも思います。 ママ友は絶対上手くいく気がしません。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.3

男性にとって結婚式は 社会的儀式でもあるので 友人を招きたいというのは仕方ないことだと思います。 また男性の友人は花嫁の友人が少ないことには鈍感です 花嫁の友人少ないなあと思っても、その場だけですぐ忘れます。 (女好きで花嫁の友人を狙ってるようなやつは別ですが) 結局は、友人よりは質問者さん自身の個人力がモノをいいます まず引け目を感じるのではなく、その分頑張るつもりで目立ちましょう 花嫁が頑張りすぎて、ある程度スベっても健気に見えますし 小さいことに気を使って萎縮しないほうが良いと思いますよ。

noname#235120
質問者

お礼

鈍感だといいのですが…。 はずかしい思いをすると思うので、今から不安でしかありません。

回答No.2

ちょっと、いたたまれなくなって、回答しました。あなたの心情を傷つけたら ごめんなさい。私の正直な考えです。参考になれば幸いです。 結婚式は何のためにあるのでしょうか。それは親族のためや周囲の人たちのためですね。あなた方2人のためというのを優先していないのが結婚式だと思います。これは古いタイプの結婚式で、最近は自由な形式が増えています。人生の節目で結婚式をあげることは大事だと思いますが、人のためにあげるのが結婚式だと思います。あなたは呼べる友だちがいないと苦しんでいます。彼はどう思っているのでしょうか?そこで、彼があなたのことを思って、友達は呼ばないよと言ってくれたら最高なのですが、友達の気持ち優先で、呼ぶんですよね?おそらく。そうだと勝手に思っていますが、いかがでしょうか。 結婚は一生続くもので、結婚式は1回きりのイベントです。周囲が結婚式を求めているから、やってあげるよぐらいの気持ちがあれば、今回の結婚式は乗り切れませんか?あなたたち二人のための結婚式であれば、あなたたちの意見を最優先して、行われます。あなたたち二人に全てを任せて、それに従う。それが本当の二人のための結婚式です。新郎新婦のどちらかが我慢するようなものは本当の結婚式ではありません。単なるイベントです。仕方なくやるイベントです。 そう割り切ると仕方なくやって終わり、あなた方二人の本当の結婚式を二人だけですればよいと思います。それが本当の結婚式です。そして、一生仲良くやっていこうねと二人で誓い合う。それで良いのではないでしょうか。 すみません。大変失礼な表現があったと思いますが、二人にとって、思い出深い イベントになるのが一番だとも思いますが、結婚式はあくまで、人に披露するためのものだと思います。それぞれの家庭の事情もあり、新郎新婦の事情もある。それを披露するのも結婚披露宴だと思います。 猫をかぶったり、見栄を張るような結婚式は疲れるし、嫌な思いでしか残らないのではないかと思います。 何かの参考になればと思いますが、いかがですか? 失礼しました。

noname#235120
質問者

お礼

ちょっと何言ってるか分かりませんでした。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

結婚式で席次表を配るのでなければ、誰が来ていたかなんて、他人の結婚式では意外と気にならないものです。結婚式のイベントは、正直に会場の人に相談したら如何ですか。あなたは、気にしているようですが、向こうもプロ、毎日いろんなカップルと相対しているわけです。本人はいいアイディアと思っても、そうでない場合もありますし、餅は餅屋で。

noname#235120
質問者

お礼

席次表を配らないと、誰がどこに座ったらいいか分からなくないですか? プランナーが22歳と若いので、バカにされると思うので言えません。

関連するQ&A

  • 結婚式 皆さんの意見をお聞かせください

    このたび、付き合っていた彼と結婚が決まりました。いろいろと話が進み結婚式の話になりました。 私は正直結婚式をしたくありません。理由は元々人と関わるのが苦手で友達が少ないからです。(呼べば来てくれる友達は何人かいるのかもしれませんが。) また大学時代、家族が命に関わる病気になりほぼ病院で過ごしてきました。顔を合わせれば挨拶するくらいの人はいても、普通の学生のようにどこかにでかたり、のみに行けるような友達は出来ませんでした。また家族がそのような状態で自分に余裕もありませんでした。 周りの友達は、大学の友達に余興を頼んだりしていて、高校の友達も年一回会うか会わないかで余興も頼みにくい状態です。 なので親族婚を考えているんですが、このようなトピをみると、親族婚をあげたのち友達に披露宴を開くパターンが通常のようですが、披露宴を友達にしなくてもいいのでしょうか? 彼氏は、友達も多く、きちんと式を開きたいんだとは思います。ただ、私のことは理解してくれているので。親族婚でも構わないと言ってくれてますが、披露宴はどうすればいいかとても迷っています。 私自身は、やりたくはないですが、親のことも考えると親族だけの式はやろうと思っています。ただ、友達への披露宴などはどうすればいいですか?余興なしで立食パーティーなどでもいいのでしょうか? 考えれば考えるほど、やりたくなくなってしまって困っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 結婚式について

    この度、目出度く(苦笑)所謂『できちゃった結婚』になりそうです!先日、彼女の両親にこのことも正直に伝えました。が、やはりショックだった様子。私としては、先に入籍させていただき、出産を済ませてから、式など含む一切の披露を行おうと考えていましたが、娘を持つ親としては体裁もあるようで、式も早急にしてほしいとのことでした。これを承知しました。お金もないことですし、子供が生れてからは旅行も無理と思い、そこで、近場の海外で親族だけの地味婚を希望したのですが、これも却下。何でも長女の結婚式というのに、披露宴もしないとは周りに対し申し訳ないとのこと。しかも親戚のいる式場を使ってくれとのこと。正直、最近は思うとおりに一つもならず、ストレスです。納得いかないままで、日本恒例の数百万をつぎこむ式を挙げていいのか・・・不満で悩んでいます。どうすれば?

  • 結婚式

    私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

  • 結婚式に対する考えの違いについて。

    結婚式に対する考えの違いについて。 婚約している人がおり、来年挙式予定です。 が、 すでに結婚式の件で意見が食い違っています。 彼はスマート婚というので、親族やごくごく親しい人たちだけで結婚式を挙げて、披露宴はなし、 チャペルで結婚式→レストランとかに集まって食事会にしたいと言っています。 披露宴なしというのは良いのですが、 スマート婚…と思ってしまいます。 いろいろ調べたら評判も良くないですし、 普通の結婚式に比べて華やかさも劣ると思って…。 彼としては結婚式にお金を使うのは馬鹿らしい。 そのお金があるなら旅行とか家で使う良い家具とか買った方が良い、という考えのようです。 例えば私たちにお金がないのならスマートコンでも良いのですが、 彼はそれなりに社会的地位もありますし、収入も年収1500~の人です。 私自身はお金持ちではありませんが…費用抑えたな…とかみすぼらしい感じは嫌です。 と言うものの実際にスマート婚を見たわけではないのですが… 皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 私としてはきれいなドレスときれいな会場で、一生に一度のことだし、自分の納得がいく結婚式を挙げたいんです…

  • 家族だけの結婚式

    来年、結婚することになりました。 結婚式は家族(両親と兄弟)だけでしたいと思っています。 私の家族は私含めて5人。相手は相手含めて4人の計9人です。 挙式のみして、後でお食事会のような会を開こうと思っているのですが…。 友達や、知り合いで家族だけの挙式を挙げた人がいなくて、どんな感じに進めていけばいいか、雰囲気はどんなだったか、想像がつきません。 人数少ないから寂しいかな?とか、会話が続くの??とか… やっぱり親族も来て頂いた方が、挨拶とか一度でいいの?とか… はてな??って思うことがいっぱいです。 家族だけで挙式を挙げられた方、これから挙げる方、また、お話を聞かれたかた、アドバイスお願いいたします。

  • 姪の結婚式によばれませんでした

    夫の兄家族に私は嫌われてるようでした。 理由はわかりません。もともとほとんど接触がないからです。 夫が私の悪口ばかり言っていたようではあります。 GWに義姉がなくなりました。2年前に癌と告知されていました。 姪の結婚式は7月と決まっており、義姉もそれまで頑張るということでしたが、逝ってしまいました。 結婚式は延期もされず当初の予定のまま行われます。 以前から結婚式の日程を私は教えてもらえずいたのでよばれないだろうとは思っていました。 ただ、義姉の通夜、告別式は、会社の休みを取りにくいのを無理にとって参列し、 揚句は夫の大叔母(86歳)の世話がかりでした。車で送り迎えをやらされました。 まったく親族扱いではなかったです。 それで今回、夫だけが結婚式に参列するから、お祝いを出せと言ってきます。 夫には怒りましたが、完全に無視。 我が家の長女、次女の結婚祝いはもらっていません。 (次女はでき婚で、式はあげていません。長女は入籍は済みましたが、秋に海外挙式します。) いつも、わたしの身内に対しては冷たいのに、義兄側には金額を張るものを要求されてきました。 結婚式によばれないのは、薄々わかっていましたが、なんか悲しいです。 夫に対しても、姑に対しても一気に気持ちが離れてしまいました。 ご意見おきかせください。

  • 彼の結婚式に対するモチベーション

    来年ハワイで結婚式を挙げる女です。 そこで悩んでいる事があります。 彼が結婚式では無く新婚旅行の方にお金を使おうとするんです。 正直私には貯金がなく家族の旅費(私を含め五人分)を賄う事だけで精一杯です。彼の方の親族は旅費を全額負担してくれます。なので挙式費用は殆ど彼が持ちますがドレスは私持ちです←文句を言われた為。安くて可愛いのを自分で見つけました!挙式のオプションは一切付けない方向で話が進んでいます。私はせっかくハワイで挙げるならビーチ撮影をしたいのですが別途料金が掛かるようで却下されました。旅行費用も彼が負担するのですが彼だけが行きたい国(2ヵ国)に決め、それではバツが悪いのか取って付けたように私が興味を持ちそうな国も入れてきました。彼が行きたい国は治安面で不安がある国ですし私は全く興味がなく正直行きたくないです。ハワイだけで良いと思っています。結婚式の費用を負担して貰うので付き合おうとは思っているのですが、、、。 でも結婚式の費用を限界まで削っているのに6万以上もするコートを買うと言っていたり、靴も買おうとしています。私にはそんな余裕は、全く無いのに、、。彼は格好をつかせる為に、とりあえず結婚式を挙げたいだけで私のために挙げたいのでは無いんじゃないかと思うんです。毎日、色々考えていると腹が立ってきて泣きそうになります。 こんな彼をどう思われますか?

  • なりきりチャットで結婚式を挙げる時に

    初めまして、こんにちは。 悩んだ末の質問ですがよろしくお願いいたします。 私はあるジャンルでなりきりチャットをやっているのですが、其処の友達カップルがこのたび結婚式を挙げる事になりました。 しかし少人数でやりたい、とのことで、挙式をあげるカップルと私と私の恋人のみが招待されています。つまり四人のみでの結婚式です。 私と私の恋人は神父役ということで挙式を進行させていけばいいと思うのですが、せっかく招待されたのだから何かサプライズをしてあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、なりきりチャット内での挙式でできるサプライズは何かあるでしょうか? 何でもいいのでアイデアをお待ちしております。

  • 結婚の話の進め方

    私24・彼27、お互いの家族には会っています。 私はそろそろ結婚も考えているのですが、 どう切り出しせばいいのかわかりません。 一度彼に「結婚したいな」と伝えたことがあります。 その時彼は「このままうまくいけばいいけど、今後どうなるかわかんないしね」と流されてしまいました・・。 それ以降、切り出すのが怖くて、結婚については何も言えません。 いきなり結婚!となっても挙式のお金はないし、家族のこと(同居等)も考えないといけないし、 その前にきちんと話し合っておきたいんです。 できちゃった婚は避けたいので・・。 みなさんはどのように話を進めていったのでしょうか。 それとも私の考えすぎなのでしょうか・・・ お知恵をお貸しください。

  • 遠方に嫁ぐため結婚式をどうしようか悩んでいます

    もうすぐ結婚を控えている者です。 私は今東海の実家に住んでおり、彼は四国の実家に住んでいます。 そこで困っているのが結婚式です。 海外挙式にして親族だけでやるか、 国内で親族と友達を呼んで四国で挙式をするか という案があるのですが 費用が安く済むほうがいいかなと思っています。 それぞれどのくらい費用がかかるか知りたいです。 漠然としていてすみません。 また他に何か良い案や、そういう特殊な結婚式のことが詳しく載っているサイトや本があったら教えてください。 やっぱり遠いって大変ですね、ほんとに悩んでます。。。

専門家に質問してみよう