• 締切済み

彼は結婚を考えてくれているでしょうか?

こんばんは。 付き合って4年ほど経つ彼は、結婚を考えてくれているでしょうか? ・給料を額面上の金額と手取り金額と、何に使っているか教えてくれる ・姉や甥っ子姪っ子や仲のいい職場の人を紹介してくれる ・実家においでやと誘ってくる(行ってません) ・結婚系の番組を見たがる ・記念日などに無頓着でしたが、祝ってくれるようになった(私に合わせてくれて、私が行きたいレストランに連れてってくれるだけですが) ・家族の話をよく話してくれる ・仕事の話や今後自分はどうなりたいか話してくれる(仕事に対しての将来の話です) でも、結婚の話は具体的にでていません。 客観的に見てどうでしょうか。 また、女から結婚の話をする場合どのように話始めればいいでしょうか。

noname#237896

みんなの回答

回答No.7

つまり、「彼には、自分との結婚を意識しているような言動がみられるが、結婚に対する具体的な話は出ていないので、モヤモヤしている。結婚にむけて前進するためには、どうアプローチすればよいか?」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 彼の言動から推測すると、 あなたとの結婚を多少なりとも意識していらっしゃると感じましたよ^^ もしかしたら、彼の方は、 「結婚に対する具体的な話をしていなくても、普段の自分の言動から、 あなたと結婚する意思があることが、あなたに伝わっている」 と思い込んでいらっしゃる可能性も考えられます。 なので、あなたの方から、 「具体的な言葉で、結婚に対するお互いの認識を擦り合わせる機会」 をセッティングするのが、 お二人の関係を前進させるための、よい手段となるのではないでしょうか。 また、あなたと彼とは、 本音で話し合える仲になれているようにお見受けしましたので、 「ご両親にお会いしてみたいな」とか、 「わたしは、あなたと結婚できたらいいな、って思ってるけど、 あなたは、どう思っているの? 話してほしいな」とか、 「この4年間、恋人としてあなたと一緒に過ごせて、とてもよかったよ。 そろそろ、次のステップに進んでもいいかな、と私は思っているんだけど、 あなたはどう思っているの?」などなど、 ストレートに話題をふってもよいように思えます。 ちょっとばかり勇気が必要かもしれませんが、 あなたが笑顔で軽やかに話せば、 真剣に向き合って話し合ってくれる彼なのでは。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

考えてないと受け取る理由が見つかりません。 貴方が彼の実家に行かないから、断られるかもしれないと思って言い出せないのでは? 貴方から切り出すなら、今度御両親に挨拶に行きたいんだけど、でいいかと思います。

• 404113
回答No.5

厳しいことを申し上げますが結婚は、お飯事ではありません。結婚できれば終わりではないんです。 それなのに相手の気持ちを未だに本人に聞けないなんてびっくりです。結婚に関することは聞きにくいでしょうけれど、結婚したい人間が言えばいいのです。 そんなことでは結婚してもうまくやってはいけませんよ。

質問者

お礼

その通りですね!ありがとうございます!

回答No.4

考えてますね。 ただ4年は長すぎる付き合いですが 貴女の戸籍が真っさらなのかどういった付き合いで、今までご両親にお会いされなかったのか、何歳なのかが分かりません。 男は、女を信頼すると友だちや仲間に会わせたがったり、仕事の話や、プライベートの話し、弱みを言ってきます。これは完全に惚れている状態です。 あなた次第ですね。

• Dr_Hyper
回答No.3

少し前までは(昭和?),大好きなひとと付き合っていて,選択肢は 別れるか,結婚するか。と思ってました。 そのなかで家族になろうと思えれば結婚するだろう。と自然に考えるものかと思います。ただ今の若い世代が,結婚をATMになるだけなど,馬鹿げた現像を抱き続け今が良ければ良いみたいな発想をするのも事実ですから,彼がどっちなのかはあなたが知らなければだれも知らないでしょう。結局はその人の家庭の教育やそれまでのプロセスに依存するからです。 結婚に関して,自分がぐっときたのは,奧さんから(まだ付き合っていた頃)あなたの子供が欲しい。と言われたときかな。結婚しなきゃ。と思いました。 本能としてオスとしてあなたを選んだ的な露骨な求愛かもしれませんが,結婚ていうのは,家族,家柄などの社会的な側面も大きく影響するのですが,もっと純粋にあなたが良い!ということを女性に認められたと分からせることも大事なようそかなと思います。 単純に子供が欲しいが露骨でいやなら, あなたとこのまま年取るまでずっと一緒にいたいね。 とこの先長いけどどうするの?という攻め方がかわいいかなと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! 単に結婚したいではなく、貴方といたい、貴方でなければと伝わる言い方が大事なのですね! 参考にさせて頂きます!

• kurione
回答No.2

普通に考えれば、家族や多くの知人と会わせると言う事は少なくとも結婚は意識していると思います。ただ年齢が分かりませんが、結婚願望と同時に躊躇は必ずあります。これは愛の深さとは関係がない。だから強引は時と場合によりますが、男性はひいてしまうというネガティブな経過をたどる事が多い。男性は自分の背中を押してくれる何かを待っています。(すぐそこにあるのですが・・・) 正解はないので、無理して両親と仲良くするよりも同性である姉(姉弟の仲が良いと言うことが必要)と相談する(秘密にしてもらう)のが良いかも。 ただ気持ち的には彼に「結婚出来るの?」よりは「ついていきたい」という意思表示はしとくべき。

• stss08n
回答No.1

彼は結婚を考えてくれているでしょうか。?:特別な思いは、ないでしょう。 それは、投稿者様が書かれた文章の中に、一つも”その気になる彼氏様の”本音!が、何も出てはいないでしょう。 単に、その方自身が”話題性も特別な魅力もアピール力も無いから、引き摺りまわしているだけでしょう。・・・