• 締切済み

彼は結婚を考えてくれているでしょうか?

こんばんは。 付き合って4年ほど経つ彼は、結婚を考えてくれているでしょうか? ・給料を額面上の金額と手取り金額と、何に使っているか教えてくれる ・姉や甥っ子姪っ子や仲のいい職場の人を紹介してくれる ・実家においでやと誘ってくる(行ってません) ・結婚系の番組を見たがる ・記念日などに無頓着でしたが、祝ってくれるようになった(私に合わせてくれて、私が行きたいレストランに連れてってくれるだけですが) ・家族の話をよく話してくれる ・仕事の話や今後自分はどうなりたいか話してくれる(仕事に対しての将来の話です) でも、結婚の話は具体的にでていません。 客観的に見てどうでしょうか。 また、女から結婚の話をする場合どのように話始めればいいでしょうか。

noname#237896
noname#237896

みんなの回答

回答No.7

つまり、「彼には、自分との結婚を意識しているような言動がみられるが、結婚に対する具体的な話は出ていないので、モヤモヤしている。結婚にむけて前進するためには、どうアプローチすればよいか?」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 彼の言動から推測すると、 あなたとの結婚を多少なりとも意識していらっしゃると感じましたよ^^ もしかしたら、彼の方は、 「結婚に対する具体的な話をしていなくても、普段の自分の言動から、 あなたと結婚する意思があることが、あなたに伝わっている」 と思い込んでいらっしゃる可能性も考えられます。 なので、あなたの方から、 「具体的な言葉で、結婚に対するお互いの認識を擦り合わせる機会」 をセッティングするのが、 お二人の関係を前進させるための、よい手段となるのではないでしょうか。 また、あなたと彼とは、 本音で話し合える仲になれているようにお見受けしましたので、 「ご両親にお会いしてみたいな」とか、 「わたしは、あなたと結婚できたらいいな、って思ってるけど、 あなたは、どう思っているの? 話してほしいな」とか、 「この4年間、恋人としてあなたと一緒に過ごせて、とてもよかったよ。 そろそろ、次のステップに進んでもいいかな、と私は思っているんだけど、 あなたはどう思っているの?」などなど、 ストレートに話題をふってもよいように思えます。 ちょっとばかり勇気が必要かもしれませんが、 あなたが笑顔で軽やかに話せば、 真剣に向き合って話し合ってくれる彼なのでは。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

考えてないと受け取る理由が見つかりません。 貴方が彼の実家に行かないから、断られるかもしれないと思って言い出せないのでは? 貴方から切り出すなら、今度御両親に挨拶に行きたいんだけど、でいいかと思います。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.5

厳しいことを申し上げますが結婚は、お飯事ではありません。結婚できれば終わりではないんです。 それなのに相手の気持ちを未だに本人に聞けないなんてびっくりです。結婚に関することは聞きにくいでしょうけれど、結婚したい人間が言えばいいのです。 そんなことでは結婚してもうまくやってはいけませんよ。

noname#237896
質問者

お礼

その通りですね!ありがとうございます!

回答No.4

考えてますね。 ただ4年は長すぎる付き合いですが 貴女の戸籍が真っさらなのかどういった付き合いで、今までご両親にお会いされなかったのか、何歳なのかが分かりません。 男は、女を信頼すると友だちや仲間に会わせたがったり、仕事の話や、プライベートの話し、弱みを言ってきます。これは完全に惚れている状態です。 あなた次第ですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

少し前までは(昭和?),大好きなひとと付き合っていて,選択肢は 別れるか,結婚するか。と思ってました。 そのなかで家族になろうと思えれば結婚するだろう。と自然に考えるものかと思います。ただ今の若い世代が,結婚をATMになるだけなど,馬鹿げた現像を抱き続け今が良ければ良いみたいな発想をするのも事実ですから,彼がどっちなのかはあなたが知らなければだれも知らないでしょう。結局はその人の家庭の教育やそれまでのプロセスに依存するからです。 結婚に関して,自分がぐっときたのは,奧さんから(まだ付き合っていた頃)あなたの子供が欲しい。と言われたときかな。結婚しなきゃ。と思いました。 本能としてオスとしてあなたを選んだ的な露骨な求愛かもしれませんが,結婚ていうのは,家族,家柄などの社会的な側面も大きく影響するのですが,もっと純粋にあなたが良い!ということを女性に認められたと分からせることも大事なようそかなと思います。 単純に子供が欲しいが露骨でいやなら, あなたとこのまま年取るまでずっと一緒にいたいね。 とこの先長いけどどうするの?という攻め方がかわいいかなと思います。

noname#237896
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 単に結婚したいではなく、貴方といたい、貴方でなければと伝わる言い方が大事なのですね! 参考にさせて頂きます!

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

普通に考えれば、家族や多くの知人と会わせると言う事は少なくとも結婚は意識していると思います。ただ年齢が分かりませんが、結婚願望と同時に躊躇は必ずあります。これは愛の深さとは関係がない。だから強引は時と場合によりますが、男性はひいてしまうというネガティブな経過をたどる事が多い。男性は自分の背中を押してくれる何かを待っています。(すぐそこにあるのですが・・・) 正解はないので、無理して両親と仲良くするよりも同性である姉(姉弟の仲が良いと言うことが必要)と相談する(秘密にしてもらう)のが良いかも。 ただ気持ち的には彼に「結婚出来るの?」よりは「ついていきたい」という意思表示はしとくべき。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

彼は結婚を考えてくれているでしょうか。?:特別な思いは、ないでしょう。 それは、投稿者様が書かれた文章の中に、一つも”その気になる彼氏様の”本音!が、何も出てはいないでしょう。 単に、その方自身が”話題性も特別な魅力もアピール力も無いから、引き摺りまわしているだけでしょう。・・・

関連するQ&A

  • 結婚を考えているのですが…

    はじめまして。25歳男です。 この度就職が決まり現在付き合っている彼女と年内の結婚を考えています。 まだ出社もしていないのに結婚の話なんて…と思われるのは覚悟の上での投稿です。 それで今度お世話になる会社なんですが出勤が8:00~17:00早出6:30~15:30でお給料が額面18万で各種手当てなどはあるかどうかわかりません。なので手取りで15~16万ぐらいだと思います。面接のときに昇給はなく業績がよければボーナスで還元するといわれました。 正直この額では結婚なんてと自分でも思います。 しかし彼女が「私も協力するから」といってくれるのですが彼女に負担はあまりかけたくなく不安で仕方ないです。 今はよくても30代になって子供ができたときなど先が見えません。結婚をやめるのがいいのか、また少しでも給料のよいところを探すのがいいのかどうすればいいのか、誰にも相談できずに日に日に不安だけがつのって行きます。 わかりにくい文章で申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。

  • 子供が生まれた時の手取りはいくらになりますか?

    子供が生まれた時の手取りはいくらになりますか? 旦那の額面給料は40万5千円(賞与なし)、手取りで約33万になります。 課税対象は35万円ちょいになります。所得税9400円。 扶養は私(無収入)のみ。 子供が1人できた場合、扶養控除で手取りが増えると思うのですが、 だいたい、どのくらい手取りが増えるのでしょうか? あと、来年から配偶者手当1万円(額面1万円アップ)がもらえることになっています。 額面給料が41万5千円の場合、手取りはいくらくらいになりますか? 子供無しの場合、子供1人有りの場合(額面41万5千円)の手取りが知りたいです。 大体の金額でいいですので、宜しくお願いします。

  • 結婚後への不安…

    現在25才の、介護職員です。 先日遠距離の彼氏と、来年くらいに結婚しようと話が進み、両親にも挨拶をすませました。 彼のことは大好きだし、結婚は本当にうれしいです。 けれど不安があります…。 それは、結婚後の生活の事。 私の今の給料は、手取りで13万くらい。 派遣の介護職なので、ボーナスはありません。 彼氏は同い年で手取り20万くらいで、ボーナスはあります。 貯金は2人合せて300万くらい。 私は体が強くないので、結婚後は今の仕事は辞めるか、 パートにしたいと思っています。 それで、今の彼氏の給料で暮らしていけるのでしょうか? 子どもの養育費、家のローンなど… やっぱり、私が結婚後も社員などで働きにでるか、 もっと貯金をしてから結婚すべきなのか… もしよければ、相談にのってください。お願いします!

  • 月収18万では結婚してやっていけませんか?

    こんにちは。26歳男性です。 先日内定を頂きまして、今春から就職予定です。 付き合っている彼女と、就職したら結婚したいと思っていました。 彼女は同じ歳で4年前から働いています。 僕の職種は給料が低いのですが、その中でも給料の高いところへ就職が決まり、僕としては十分な収入だと思うので、僕は結婚後彼女には専業主婦になってほしいのです。 ですが彼女は、僕の収入だけではこれから子供も生まれたりしたらやっていけるかわからないので、仕事はやめたくないと言います。 僕の月収は18万の予定ですが、実際は税金引かれて手取りがもっと少なくなるので、これではやっていけないと言われました。 確かに今僕には貯金はなく、彼女が少し貯金している程度ですが、これから二人でささやかに暮らせばやっていけない金額ではないと思うのですが、どうでしょうか?

  • 好きだけど結婚に積極的になれない

    彼30代後半、私20代後半です。 付き合って4年です。 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。 関係はいたって順調だと思います。 自分のスタイルで付き合いたいタイプなので、最初はいろいろぶつかりましたが、私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。 なので今は私自身も不満なく、付き合いはできています。 しかし結婚の話などは特にしてきませんでした。 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)←このような話があったので、結婚の話などは避けては無いと、勝手に解釈していただけですが。。 私自身もそこまで現実的に結婚したい欲がなかった為、深く将来についての話はしてきませんでした。 私は結婚したく無いわけではないし、するなら彼がいいと思ってたけど、そう言う話を勝手に意識して、避けてしまっていたところもあります。 私は今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、するなら彼がいいと思っています。 しかし、もう付き合いも長いし、そろそろ形にしないと、長い春状態になって、この人との結婚は無くなるのじゃないか? とふと不安になり、この先どう考えてるのかという話を私からしました。 そしたら彼は、好きだし、大切に思ってるけど、具体的に現実的に考えたことはなかったし、後回しにしてた。ちゃんと考えるね。と言われました。 その後も特にそういう話を、避けるような感じもなければ、前よりあまり意識せずに腹を割って話せるようにはなりました。 その話をして1週間たちました。 しかし、即決できない=結婚に踏み込むのに躊躇がある?=私は彼にとってそれほどの相手という事でしょうか? 本当に愛していたら、即答できるのでは?と思ってしまい質問させていただきました。

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)

  • 子供の余興

    こんばんは。よろしくお願いします。 11月に妹の結婚式があるのですが、その披露宴で、 せっかくなので甥っ子姪っ子達(うちの子達)で 何か、余興というか、記念になるようなお祝い事をしたいと思っています。 でも、大人の余興であればいろいろとネタはあるのですが、 子供のって・・・?と何も浮かんできません。 歌といっても何がいいか・・・。 子供の年齢は、3歳から11歳までの6人です(3歳児はいるだけですが)。 こんなことをしてもらって嬉しかった、こんなのがよかったよ、など、 何か案をお持ちの方、ご協力のほどよろしくお願いします!

  • 結婚後の生活費の事で真剣に悩んでいます

    私は現在29歳の男性会社員です。 最近結婚後の生活費の事で真剣に考えてしまう事があるのですが3ヶ月程前にある会社に転職しました。これまである程度経験のある仕事でしたので転職活動もそれ程苦労もなく転職出来ました。正直給料面に関してはある程度妥協した部分があり頑張れば何とかなると最初は甘い考えをしていたのですが実際給料を頂くとあまりにも少なく今一人暮らしをしているのですが一人の生活費で一杯一杯なのが正直なところです(手取り15万以下)。会社は零細企業で自分を含め3人の会社で仕事もかなり暇で残業もめったにありません。今付き合っている彼女がいるんですが給料面の話になると恥ずかしくて正直に言えずいつも嘘ついて頂いている給料より上乗せした金額を言ってます。基本的に仕事は嫌いではないんで多少残業があってもやはり現実問題として生活の為には少しでも多い金額に越した事はないんでもう一度気合いを入れ直して転職活動し直そうかと考えてます。そこで質問なのですがやはり所帯持ちで手取り15万以下というのは現実離れしてるんでしょうか?いろんな方のご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚記念日にお勧めの行事。

    みなさんは結婚記念日をどの様に過ごされるでしょうか。ちょっと奮発していいレストランに行く、プレゼントを贈る、花を贈る、旅行に出かける・・・等々色々あると思いますが、「うん、これはいいな」と思う事を教えて下さい。御自身でいつかこんな事をしてみたいなーというものや、人から聞いていいなと思った話でも結構です。こんな結婚記念イベントをすれば相手が喜ぶという様な事があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚記念日は何をしますか?

    こんにちは。 今月結婚から1年を迎えます。 この1年私も仕事をやめたり、体調を崩したりで夫にいろいろと心配をかけたりしました。 その分結婚記念日を感謝も込めて、ちゃんと記念に残るような事をしたいと思っています。 食事に行くとか結婚記念日に毎年写真を撮るとか、何かを毎年買うとかどこかへ行くとかみなさんが毎年やっていることってありますか? できるならこれから毎年続けていけることをしたいのですがみなさんが実際にやっていることややってみたいと思っていることなどがあったら教えてください。 また私は福岡在住ですが、福岡で結婚記念日メニューのあるレストランや結婚記念日を記念して何かをしてくれるとかサービスのあるお店や施設、旅行が安くなるとか何か結婚記念日にかんする情報を情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 福岡に限らず全国規模でやっているものでも構いません。お願いします。