好きだけど結婚に積極的になれない

このQ&Aのポイント
  • 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。
  • 関係はいたって順調だと思います。私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。
  • 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど結婚に積極的になれない

彼30代後半、私20代後半です。 付き合って4年です。 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。 関係はいたって順調だと思います。 自分のスタイルで付き合いたいタイプなので、最初はいろいろぶつかりましたが、私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。 なので今は私自身も不満なく、付き合いはできています。 しかし結婚の話などは特にしてきませんでした。 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)←このような話があったので、結婚の話などは避けては無いと、勝手に解釈していただけですが。。 私自身もそこまで現実的に結婚したい欲がなかった為、深く将来についての話はしてきませんでした。 私は結婚したく無いわけではないし、するなら彼がいいと思ってたけど、そう言う話を勝手に意識して、避けてしまっていたところもあります。 私は今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、するなら彼がいいと思っています。 しかし、もう付き合いも長いし、そろそろ形にしないと、長い春状態になって、この人との結婚は無くなるのじゃないか? とふと不安になり、この先どう考えてるのかという話を私からしました。 そしたら彼は、好きだし、大切に思ってるけど、具体的に現実的に考えたことはなかったし、後回しにしてた。ちゃんと考えるね。と言われました。 その後も特にそういう話を、避けるような感じもなければ、前よりあまり意識せずに腹を割って話せるようにはなりました。 その話をして1週間たちました。 しかし、即決できない=結婚に踏み込むのに躊躇がある?=私は彼にとってそれほどの相手という事でしょうか? 本当に愛していたら、即答できるのでは?と思ってしまい質問させていただきました。

noname#238331
noname#238331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.5

確かに愛していたら即答は可能でしょうね。 単純に4年交際して馴染んでしまっていた為、結婚を意識していなかったのでしょう。 自分で会社経営していての多忙さもあり、仕事の目先しか考えれなかったのかも。 結婚は一生の事なので、しっかり考えてくださるでしょう!(^^)d 信じましょう★

noname#238331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 信じて待ちます!

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.6

あなたが期限を設けないから、延々、考えるんじゃないですかね? 結論は、いつごろ出るんでしょうか?って聞いてみれば、いいんじゃないですか?

noname#238331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、1年後には籍入れたいけど、そんなギリギリまでは絶対待たせないでと言いました。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 恐らく年齢的なことを気にして、彼から押しが無いのかも知れません。そのようなときは、貴方が本心で結婚を望んでいることを伝えると彼は進めやすいとおもいます。上手くいくようであれば彼は貴方を幸せにしてくれる可能性がとても高いように思います。

noname#238331
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これを機に徐々に将来の話をしていきます。ありがとうございました!

回答No.3

No.1です。 加速するようなプラスアルファ(+α)が必要だと思います。 もしかすると、彼としてはパートナーとして、ビジネスパートナーも兼ねるような条件を加えたのかもしれません。 彼に何かあった時の代理ができるような人です。

noname#238331
質問者

お礼

確かに加速するようなプラスアルファが必要な気もします。 しかし彼は奥さんとは、ビジネスでは関わり合いたくないと言っていました。身内がビジネスで関わると、やりにくいそうです。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

高校生は素敵な相手に限りない慕情を抱き煩悶します。 可愛くて好ましいです。 40代の男女の不倫は性への欲求で事件を起こします。 いやらしいですが好ましいです。 でも、jwm726様には両方ともありません。 冷めちゃってるんです。 恋や愛は、冷めた浮世の夢に過ぎませんが、ここで悩み苦しむことが人生の華なのです。 恋は総てを投げ打ってこそ実もある花です それが嫌なら仏門へどうぞ。

noname#238331
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

通常は2年ぐらいで考えるのは普通だと思います。 4年経ったということは、期が熟すというよりは、逆で、即答して結婚とはならない気がします。 お互いに、付き合いが惰性になっていて、初速度が失われていると言えます。

noname#238331
質問者

補足

回答ありがとうございます! もう遅いという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚を意識した年齢(特に自営業の男性)

    そろそろ結婚を意識し始めている20代後半の女性です。 最近気になる人が出来ました。 その方は家族ぐるみで自営をしています。年齢は20代後半。お父様は勇退し代を変わったばかりのようです。 サラリーマンと違い結婚を考えるのは遅いイメージ(私の勝手な)がありますが、意識した年齢やきっかけなどお話を聞けたらうれしいです。

  • バツイチ(子無し)の彼との結婚をかなり迷っています。

    バツイチ(子無し)の彼から、結婚話を具体的にされるようになりましたが、 私がいまいち決心が付かず、考えすぎて訳が分からなくなってきて悩んでいます。 私は20代、彼は30代、年の差は5歳で、彼からのアプローチで付き合って2年半です。 彼曰く、離婚原因は自分が仕事が忙しくて構ってやれなかったことと、 奥さんの自分勝手さ(金遣いの荒さなど具体的に聞いています)を挙げています。 お付き合いするまでは、私はバツイチに関しては特に気にしておらず、 バツイチと聞いても特に何も思うことも無く、お付き合いを始めました。 しかし、お付き合いが進み彼に対して好きな気持ちが大きくなるにつれ 心がバツイチである彼を受け入れられなくなってきています。 奥さんに対する嫉妬なのか、初めてでない(2番目)である事に対する複雑な気持ちなのか分かりません。 彼は、お付き合いしてから1年半ほどはかなり女性に対して 不信感を持っている様子が伝わってきていました。(多分無意識だと思います) 「前の結婚の時は・・・」「どうせ・・・」など前の結婚話も結構聞きましたし、 私が嫌な顔をせずに聞いていたことから、言っても平気だと思ったのでしょうが、 色々と悩みなども聞いており、カウンセラーの気分になった時もありました。 でも、本心は複雑で、前の女性の話など聞きたくありませんでしたし、 前の結婚生活の様子が、家具や食器などからも感じられ、複雑な気分でした。 しかし、私は家族ではなくお付き合いしているだけだったので、 以前の結婚の事に対して意見したり、不満を漏らしたことはありませんでした。 彼は、立ててくれる女性が好きなようで、前の結婚では奥さんのいいなりになったのが嫌だったようです。 そのため、私との付き合いの中では、結構リードをしたがりました。 旅行先やデート先を勝手に決めたりと自分勝手な行動もありました。 多分、私が合わせて来たから喧嘩にならなかったのだと思います。今まで喧嘩らしい喧嘩はしたことがありませんでした。 今、具体的な結婚話をされるようになったため、私が結構悩み始め、 色々と文句や不満に思っていること、不安なことを伝え始め結構もめているので、 彼は根気よく聞いてくれていますが、進展しないので少しイライラしています。 「好きだったら、バツイチなんて気にならないのでは?気になるということは、 俺の事が本当に好きなのではないんじゃないの?」 と彼は言いますが、確かにそうなのかもしれません。 でも、初婚であれば特に迷わず結婚していたのかなとも思います。 いちいち、前の結婚の様子を感じながらの結婚生活が嫌なのかなとも思います。 前の結婚生活があったから、今の彼がいることは分かりますが、 2年半、前の結婚生活の話や、写真、様子などで色々と悩んだこともあり、 正直、心がまだ受け入れられていません。もう止めようかとも思い始めました。 バツイチの人と結婚された方、過去の事は気になりませんか?

  • 結婚していないことについて。

    もうじき38歳になる独身、女性です。新しく派遣で働いているのですが、同じ職場の女性(年下です)に「独身なのは何で?」と聞かれました。 私も結婚したいのですが、出会いもなく、彼氏もいずに、こっちが「何で結婚できないのかなぁ」と思うくらいです。「結婚しない」女性もおられると思いますが、私はどちらかと言うと「結婚できない」方かもしれません。仕事に一生懸命で(でも、出会う人は出会って、ちゃんと結婚されてますよね。)遊ぶ事も、友達との付き合いもなく、ここまできてしまった感じです。 30代後半になってから、「え~!!結婚してないんですかっ!!」と言われるのが、辛くてたまりません。そう言われた後の周りの空気も、何だか重くて。。。自分自身が、自分のよりどころであった「仕事」も精神的にも体力的にきつく感じているので、余計に引け目に感じるのだと思います。 独身だからこそ、楽しめる事、いい面を考えたり、結婚が全てではない、今に素敵な人に出会える・・・と思ってみても、やっぱり現実としては身につまされるというか、辛いです。 こんな経験をされた方、乗り越えた方、どうゆう風に気持ちを持っていったらいいでしょうか。また、どうゆう風に対応したらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 長く付き合うと結婚の可能性はないでしょうか?

    彼とは5年付き合っています。 彼は30代後半で私は29です。 彼は自分で会社をしていて、付き合い始めはとても会社が不安定でしたが、ここ何年かはとても上り調子でいい感じです。 彼は会社に対しての目標がずっとあり、その目標まではもうすぐです。 5年間彼から仕事のいろんな話を聞き、そばで見てきて、この人にとって仕事は命と同じくらい大切なものだと伝わってきます。 しかし結婚の事はなかなか進みません。 私もすぐにしたいわけではないですが、なかなか現実的な話にならず、このまま長すぎた春になるのではないかと不安に思います。 彼のご家族や友人や仕事仲間にも会っているので、ちゃんと付き合ってはいるはずなのですが、、 自分で言うのもなんですが、5年付き合っているわりに本当に仲は良いと思います。お互い心を開くのに時間がかかるタイプなので、何年関係は良くなっています。いろんな話もしますし、セックスレスも全くありません。 しかし長いとなかなか結婚までは行きにくいのでしょうか?

  • 結婚に対し彼に積極的になってもらうには?それとも私が積極的にすすめるべき?

    20代後半女性です。2歳年下の彼と同棲を始めて1年経ちます。 彼とはとても気が合い、「ただただ好き」という感じでなく「穏やかに愛して」います。 私の両親は結婚までの過程で順番を間違えるなんて絶対にダメ!という考えでしたが、 私が説得し同棲を始めたのです。 お互いの両親とはすでに会い、実家にも行き来し、結婚の意志があることも伝えました。 両家とも賛成してくれています。 彼とは「こどもが産まれたらスポーツは何をさせたいか」「こどもをどこで育てたいか」 など話します。でも彼からは「結納・入籍はいつにする」とか「式はどこで挙げよう」 など結婚についての具体的な話は全くでてきません。 できれば入籍・結婚式に対してもっと彼に積極的になって欲しいと思っています。 これは女心です。(と私は思ってます) きちんとしたプロポーズも受けていないので、余計そう感じてしまうのかも知れません。 酔っ払って「まだちゃんとプロポーズしてないね」とか言われることもあります。 (だったらしろよ、と心の中で突っ込みますが) 私の両親に「私たち結婚します」と言ったのは私なんですよ。 もっと彼に積極的に引っ張っていってもらえるようにすることはできないでしょうか。 それともこんな女心は捨て、ここは私が大人になってどんどん進めていくべきなので しょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 彼は結婚に対して

    彼は自分で会社をしています。 30代半ばで、仕事の夢に対して最近すごく語ってきます。 私は20代後半です。 仕事の話しや友達の話や家族の事も、良い事も悪い事もよく話してくれるようになりました。 付き合って2年で、やっと心を開いてくれた感じです。 彼は実家でお母さんと2人で住んでおり、以前実家に来ないかと笑いながら言われましたが、結婚の話が具体的に出てるわけでもないので笑って流しました。 最近彼が、会社の話を話してる時に、自分は会社を大きくしたい(彼は二代目ではなく、自分で作り上げた会社で、10年目の会社です)10年後には年商○○にしたい。業界で○番以内に入りたい。1代目の自分が会社を大きくするためには自分が会社に投資しないといけない! 業界で○番以内に入れたら貯金とかしようと思う!という事を流れで話して来ました。 彼は同世代の人に比べると、良い暮らしをしているとは思いますが(決して浪費家ではありません)彼はその目標を達成するまで、結婚は考えないつもりでしょうか? 今彼は自分が住む家を建てるか悩んでいます。 その話もとても具体的に話して来ます。 こんなトイレよくない?外観はこんな感じにしたいと思ってる、こんなキッチンいいよね。など。 2年後には完成させたいと言っています。 私は以前30くらいで子供を産みたいと言ったのですが、2年後30です。 それを覚えて合わせてくれているのか、それともただ単に言っているだけなのか、、 私の事は、日が経つごとに大切にしてくれている事は感じますが、具体的な将来の話はしてくれません。 目標を達成するまでは貯金する気がない=目標を達成するまで結婚する気ないのでしょうか。

  • 結婚をする気は無いが繋ぎ止める為に結婚の話

    彼は30代半ばで、自分で会社をしております。 私は20代後半です。 内心結婚をする気は無いが、彼女との付き合いを繋ぎ止める為に、結婚の話や結婚するに当たっての踏み込んだ話(会社の話や、会社の借金の話や、家族の話や、周りの人の話)や、年齢の話(君も今年o歳やな~、俺ももう歳やわ~等)をするような人はよくいるのでしょうか? 彼がそう言う人かわからないですが、ここ3ヶ月ほど前から、結婚の話をしてくるのですが、それ以上あまり踏み込んで話してこないので、私の年齢的に、結婚の話をしないと、この先(付き合ってもうすぐ2年なので)繋ぎ止めれないとでも思って話して来てるのかなと思い、質問しました。

  • 彼から「積極的に結婚する理由が見つからない」と言われました。

    私20代半ば、彼は4歳年上、付き合って1年半ほど経ちます。 最近彼は仕事が忙しく、会っていても疲れているようでイライラしている時があるのを感じていました。 仕事上の付き合い(飲みなど)は頻繁に入っているようで、「疲れてるのに・・」としぶしぶ行っている時もあるようです。 もともと、オンとオフの気持ちの切り替えが難しく感じる人のようで、 仕事と恋愛、プライベートの両立をさせるのが難しく、前の彼女と別れた理由の一つになっていると思います。 彼女の事を、あまりかえりみなくなり、彼女が爆発したようです。 そんな彼なので、あまりごちゃごちゃ言うのも良くないかと思い、余り干渉しない事を気をつけてきました。 しかし、先日、彼が「他の女性の結婚観も知りたい、いろいろ話をしたい」とふと漏らしたので 私が不安になり、結構突っ込んで聞いてしまいました。それを彼はしつこいと感じたようです。 「他の人は結婚についてどう考えているか知りたいと、ふと思った。」 「○○(私)の価値観も色々話す中でかなり分かってきているけど、他の人の話を聞いた上でこれでいいのか判断したい」 「最近、○○(私)との付き合いが長くなり、将来を真剣に考えたら、 何で皆誰かと結婚するのか、結婚に何の価値があるのか疑問が出てきた」 「浮気なんて、考えていないのに。女の人ってどうしてそんなに嫉妬するの」 「何で突っかかるの。嫉妬深いなあ・・・そんなの気分で言っただけ。めんどくさいなぁ」 などと言われ、挙句の果てに「だって今積極的に結婚する理由が見つからない」 とまで言われました。純粋に他の人の価値観を聞き、自分と彼女(私)が上手くいくか見極めたいそうです。 それに関しては納得できるような、出来ないような・・・という気持ちです。 あまりごちゃごちゃ聞いたつもりは無かったのですが・・・重く感じたんですかね。 前々から、私に対して「不満は無い」「順調」と言っていたのにな・・とショックです。 先日これを聞いて、物凄く不安に感じています。私の魅力が足りないのかとも思います。 今まで、彼に結婚のプレッシャーをかけたりしておらず、 毎回、結婚観などの話(重い話含む)は全部彼からでした。しかも結構頻繁にありました。 彼に対して、一つ気になっていることがあります。2、3回彼との共通の知り合い(男性複数)から、 「Aくん(彼です)ってふだんすごく優しそうに見えるし穏やかだけど、根本的な所で時々冷たい時がないか?」 と言われたことがあるのです。そしてそれは的を得ていると思うのです。 彼は、かなり物腰が柔らかで、多分第一印象はすごくいいです。愛想笑いも多分得意です。 ただ、何となく思いやりにかける発言があるのは時々気になっていました。 思ったこと(結構キツイこと)を、ぽん!と口に出す時があります。 また、気分で物を話す時があります。私は気分屋ではないので、そこがわかりません。 男性が結婚を意識する時は、うっかりしていると誰かに彼女を取られるかも、 彼女がいなくなるかもと不安になったときだという男性からの意見を目にします。 今の関係に満足(彼女が彼の事を好き)(彼女から離れることは無い)と確信できる時は、 男の人って他にも目を向けたくなるものなのでしょうか・・・。 実際、付き合って1年くらいは、彼の方が明らかに積極的でした。 しかし、1年くらい経って、私からも愛情表現を普通にするようになると 好きでいてくれると安心したからか、なんとなく手抜きが始まった気もします。 まぁ、普通に連絡も来ますしデートの約束もしていますが、嫉妬深いと思われたのはショックです。 自分で書いていて、あー・・私ってぐちゃぐちゃ考えて重いかもって自分でも感じました。 もっと自分も相手も自由にしよう!と思って接したほうがいいのでしょうか。 もっと自由に放っておいたほうがいいのでしょうか。 彼には、適度に彼に我侭を言って振り回すくらいの女性の方が合っているのかもとも思います。 でも、以前はそのような彼女だったようで上手くいかなかったらしく・・・。 彼の「私には満足してるけど、他の考え方も知りたい」ってもっともなことなのかな・・・。 なんか、男女の典型的なすれ違いが起こっている気もします。 これから、どのように接していけばいいのか本当に悩んでいます。

  • 私との結婚を考えてほしいのに…

    他の方でも似たような質問はありますが、やはり自分に対してのアドバイスが欲しく、質問させていただきます。 現在私23歳、夢だった仕事に就き充実した日々を送っています。 彼26歳、自分の店を持つという夢に向かって貯金をしている状態。30歳くらいに店を出したいと話していました。とっても真面目で誠実で私の事も大切にしてくれています。 今までの質問・回答を見る限り、今の私はすべき事は、自分の時間を楽しむ事、結婚に憧れて彼に迫らない事。主にこの2つを意識して、私が結婚を迫るような発言をし彼と喧嘩した5月から1度も直接的に結婚を迫る事はしていません。「30代での妊娠、出産は遅いし、他の人が出来ても私には自信がない」等のニュアンスの話は何度か話の流れでしていますが。 ここ数ヶ月で、自分は結婚に夢見て憧れていただけ。彼は夢があるし現実的に物事を考える人だから、今は結婚出来ないけどいつかはしたいと思っている事も理解できるようになりました。 そして自分がもっと大人になって彼を支えていけるようにならなければ結婚生活もうまくいかない、他力本願ではいけない、とも思えるようになりました。 しかし、私は結婚後、子供がほしく、かなり痩せていて体や体力に自信がないので、なるべく若いうちに出産したいと思っています。 このまま私から何も言わず待っていると、おそらく彼が店を持って安定した頃・彼が(早くて)33歳の頃に結婚になりそうです。そうなると私は30歳くらい…。自信がありません。恐いです。 付き合って2年ですが、今すぐ結婚してほしいとは言いません。ただ私としては先ほど申した時期より早くなってほしいのが正直なところ。 そろそろ結婚のことも具体的に考え始めてもらいたいのです。 彼の友人もどんどん結婚していきます。 (1)私はやはりこのまま彼を信じ,黙って待ち続けるべきなのでしょうか? (今すぐ彼と別れて別の人を探すという考えはありません。) (2)友人の結婚式に出席することを機会に、彼に少しでも前向きに具体的に私の事を考えてもらうにはどうすれば良いでしょうか? 数年後には結婚したいという焦りがあるのも確かです。 (1)(2)以外に対してのご意見でもかまいません! 彼の心は彼にしか分かりませんが、是非みなさまのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚について。

    お世話になります。 私も彼も20代後半で、彼は警察官です。 付き合ってまだ4ヶ月ですが、少しずつ結婚の話が出ています。 両親にも話しています。 両親は、「ただ相手を好きだから」とだけでは結婚を決意せず、 彼のご両親、兄弟のこと、お給料など現実的な話をよく 聞いたり見たりして、最終的に決定しなさいと言います。 結婚とは言ってもまだまだ付き合って数ヶ月、 これからじっくり彼と付き合っていき、最終的に本当にこの人!と 思えるまで急いではいけないと言い、私もその通りだと思います。 そこで質問なのですが、私は今まで何も考えないままで 彼とのデートを楽しんできましたが、結婚を真剣に考えると なると、デートの中で、彼になにげなく質問をして彼の本質(と いったら失礼ですが・・)を見抜いていかなくてはと思うのです。 たとえば、ご両親は同居をしたがっているかとか、嫁と姑の問題が もし起こった場合、私を守ってくれるか(私の親はここが一番 気になるようです)・・・こういう質問を遠まわしにしたら いいのか、はっきり聞いてもいいのか、悩んでいます。 今までどおり、ただのんきに食事を楽しんでいただけでは なにも分からないのかなと・・ただ4ヶ月付き合ってきて わかったことは彼の性格で、優しく頼りがいがあり、 何があっても守ってくれるだろうと感じました。 ただやはり、結婚となると彼の周りのことにも目を向けなくては いけませんよね。 結婚するってとても難しいことだと分かりました。 結局は自分たちの人生なのですが、私は自分でいうのもなんですが 世間知らずで、親のアドバイスを今まで受けていなかったら とんでもないことになっていただろうということもあります。 まず親には、「もう子供ではないのだからしっかりしなさい。 結婚相手にも、自分の直感を信じつつ、よく考えなさい」と 言われました。 なにか乱文になっていまい申し訳ないのですが、 結婚を意識するにあたり、彼の何を見て判断し、 これからどういうお付き合いをしていくべきか、アドバイスを 下されば幸いです。