好きだけど結婚に積極的になれない

このQ&Aのポイント
  • 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。
  • 関係はいたって順調だと思います。私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。
  • 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど結婚に積極的になれない

彼30代後半、私20代後半です。 付き合って4年です。 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。 関係はいたって順調だと思います。 自分のスタイルで付き合いたいタイプなので、最初はいろいろぶつかりましたが、私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。 なので今は私自身も不満なく、付き合いはできています。 しかし結婚の話などは特にしてきませんでした。 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)←このような話があったので、結婚の話などは避けては無いと、勝手に解釈していただけですが。。 私自身もそこまで現実的に結婚したい欲がなかった為、深く将来についての話はしてきませんでした。 私は結婚したく無いわけではないし、するなら彼がいいと思ってたけど、そう言う話を勝手に意識して、避けてしまっていたところもあります。 私は今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、するなら彼がいいと思っています。 しかし、もう付き合いも長いし、そろそろ形にしないと、長い春状態になって、この人との結婚は無くなるのじゃないか? とふと不安になり、この先どう考えてるのかという話を私からしました。 そしたら彼は、好きだし、大切に思ってるけど、具体的に現実的に考えたことはなかったし、後回しにしてた。ちゃんと考えるね。と言われました。 その後も特にそういう話を、避けるような感じもなければ、前よりあまり意識せずに腹を割って話せるようにはなりました。 その話をして1週間たちました。 しかし、即決できない=結婚に踏み込むのに躊躇がある?=私は彼にとってそれほどの相手という事でしょうか? 本当に愛していたら、即答できるのでは?と思ってしまい質問させていただきました。

noname#238331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.5

確かに愛していたら即答は可能でしょうね。 単純に4年交際して馴染んでしまっていた為、結婚を意識していなかったのでしょう。 自分で会社経営していての多忙さもあり、仕事の目先しか考えれなかったのかも。 結婚は一生の事なので、しっかり考えてくださるでしょう!(^^)d 信じましょう★

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 信じて待ちます!

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

あなたが期限を設けないから、延々、考えるんじゃないですかね? 結論は、いつごろ出るんでしょうか?って聞いてみれば、いいんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、1年後には籍入れたいけど、そんなギリギリまでは絶対待たせないでと言いました。

• 42ise44
回答No.4

恐らく年齢的なことを気にして、彼から押しが無いのかも知れません。そのようなときは、貴方が本心で結婚を望んでいることを伝えると彼は進めやすいとおもいます。上手くいくようであれば彼は貴方を幸せにしてくれる可能性がとても高いように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! これを機に徐々に将来の話をしていきます。ありがとうございました!

回答No.3

No.1です。 加速するようなプラスアルファ(+α)が必要だと思います。 もしかすると、彼としてはパートナーとして、ビジネスパートナーも兼ねるような条件を加えたのかもしれません。 彼に何かあった時の代理ができるような人です。

質問者

お礼

確かに加速するようなプラスアルファが必要な気もします。 しかし彼は奥さんとは、ビジネスでは関わり合いたくないと言っていました。身内がビジネスで関わると、やりにくいそうです。

• tomy-eye
回答No.2

高校生は素敵な相手に限りない慕情を抱き煩悶します。 可愛くて好ましいです。 40代の男女の不倫は性への欲求で事件を起こします。 いやらしいですが好ましいです。 でも、jwm726様には両方ともありません。 冷めちゃってるんです。 恋や愛は、冷めた浮世の夢に過ぎませんが、ここで悩み苦しむことが人生の華なのです。 恋は総てを投げ打ってこそ実もある花です それが嫌なら仏門へどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

通常は2年ぐらいで考えるのは普通だと思います。 4年経ったということは、期が熟すというよりは、逆で、即答して結婚とはならない気がします。 お互いに、付き合いが惰性になっていて、初速度が失われていると言えます。

質問者

補足

回答ありがとうございます! もう遅いという事でしょうか?