• 締切済み

彼から「積極的に結婚する理由が見つからない」と言われました。

私20代半ば、彼は4歳年上、付き合って1年半ほど経ちます。 最近彼は仕事が忙しく、会っていても疲れているようでイライラしている時があるのを感じていました。 仕事上の付き合い(飲みなど)は頻繁に入っているようで、「疲れてるのに・・」としぶしぶ行っている時もあるようです。 もともと、オンとオフの気持ちの切り替えが難しく感じる人のようで、 仕事と恋愛、プライベートの両立をさせるのが難しく、前の彼女と別れた理由の一つになっていると思います。 彼女の事を、あまりかえりみなくなり、彼女が爆発したようです。 そんな彼なので、あまりごちゃごちゃ言うのも良くないかと思い、余り干渉しない事を気をつけてきました。 しかし、先日、彼が「他の女性の結婚観も知りたい、いろいろ話をしたい」とふと漏らしたので 私が不安になり、結構突っ込んで聞いてしまいました。それを彼はしつこいと感じたようです。 「他の人は結婚についてどう考えているか知りたいと、ふと思った。」 「○○(私)の価値観も色々話す中でかなり分かってきているけど、他の人の話を聞いた上でこれでいいのか判断したい」 「最近、○○(私)との付き合いが長くなり、将来を真剣に考えたら、 何で皆誰かと結婚するのか、結婚に何の価値があるのか疑問が出てきた」 「浮気なんて、考えていないのに。女の人ってどうしてそんなに嫉妬するの」 「何で突っかかるの。嫉妬深いなあ・・・そんなの気分で言っただけ。めんどくさいなぁ」 などと言われ、挙句の果てに「だって今積極的に結婚する理由が見つからない」 とまで言われました。純粋に他の人の価値観を聞き、自分と彼女(私)が上手くいくか見極めたいそうです。 それに関しては納得できるような、出来ないような・・・という気持ちです。 あまりごちゃごちゃ聞いたつもりは無かったのですが・・・重く感じたんですかね。 前々から、私に対して「不満は無い」「順調」と言っていたのにな・・とショックです。 先日これを聞いて、物凄く不安に感じています。私の魅力が足りないのかとも思います。 今まで、彼に結婚のプレッシャーをかけたりしておらず、 毎回、結婚観などの話(重い話含む)は全部彼からでした。しかも結構頻繁にありました。 彼に対して、一つ気になっていることがあります。2、3回彼との共通の知り合い(男性複数)から、 「Aくん(彼です)ってふだんすごく優しそうに見えるし穏やかだけど、根本的な所で時々冷たい時がないか?」 と言われたことがあるのです。そしてそれは的を得ていると思うのです。 彼は、かなり物腰が柔らかで、多分第一印象はすごくいいです。愛想笑いも多分得意です。 ただ、何となく思いやりにかける発言があるのは時々気になっていました。 思ったこと(結構キツイこと)を、ぽん!と口に出す時があります。 また、気分で物を話す時があります。私は気分屋ではないので、そこがわかりません。 男性が結婚を意識する時は、うっかりしていると誰かに彼女を取られるかも、 彼女がいなくなるかもと不安になったときだという男性からの意見を目にします。 今の関係に満足(彼女が彼の事を好き)(彼女から離れることは無い)と確信できる時は、 男の人って他にも目を向けたくなるものなのでしょうか・・・。 実際、付き合って1年くらいは、彼の方が明らかに積極的でした。 しかし、1年くらい経って、私からも愛情表現を普通にするようになると 好きでいてくれると安心したからか、なんとなく手抜きが始まった気もします。 まぁ、普通に連絡も来ますしデートの約束もしていますが、嫉妬深いと思われたのはショックです。 自分で書いていて、あー・・私ってぐちゃぐちゃ考えて重いかもって自分でも感じました。 もっと自分も相手も自由にしよう!と思って接したほうがいいのでしょうか。 もっと自由に放っておいたほうがいいのでしょうか。 彼には、適度に彼に我侭を言って振り回すくらいの女性の方が合っているのかもとも思います。 でも、以前はそのような彼女だったようで上手くいかなかったらしく・・・。 彼の「私には満足してるけど、他の考え方も知りたい」ってもっともなことなのかな・・・。 なんか、男女の典型的なすれ違いが起こっている気もします。 これから、どのように接していけばいいのか本当に悩んでいます。

みんなの回答

noname#65749
noname#65749
回答No.9

こんにちわ。 その彼、データを収集したいだけなんだと思います。 感情よりも理性で動くタイプで・・・自分の感情をなかなか素直に 表現しにくいタイプで・・・いわゆる内弁慶ってやつで・・・干渉 したくないし干渉されたくもない・・・もしかしたらAB型かしら。 「他の女性と交際して」結婚観の見聞を広めたいのではなく、本当に いろいろな女性から結婚観のデータを収集して分析して、結婚とは なんなのかを結論づけたいってなことでしょう。 「どんどん聞いてみてください」とあなたも背中を押してあげれば? それかあなたの女友達と一緒に食事する機会をつくったりしてみたら どうでしょう(彼は気が乗らないかもしれないけど)。 私もそうなんですが、女性って妄想しがち。 彼のなんてことのない言動で思い切り想像を膨らませて、落ち込んだり 不安になったり。 「私が重くなったのかしら?」「魅力がないの?」「他の女性とどうの こうの・・・」なんてことはないのです。 男って面倒くさがり屋で、なかなか女性と懇々とお話し合いすることって できない生き物ですから、なんとなく投げやりな態度をとられても、 そういうもんだと思ってあげてください。 しかし彼もずいぶん冷静というか、ホント、デリカシーないなぁ。 「積極的に結婚する理由がない」ですか・・・う~ん。 悪気はないんでしょうねぇ・・・ あなたと一緒にいることは自然だが、結婚そのものを自分の中でどう 現実化していくのか検討中ということですかね。 彼の納得がいく結論が出るまで、待ってあげたらいいと思います。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.8

何にも気にすることないで! あっ、失礼しました。私、40代半ばの主婦でございます…。はじめまして。 君の彼氏はまだ自己(大人になる)が完結してないんです。 たいがい男っちゅうもんは、20代の後半にもなれば、自分の世間でのポジションや、 世の中での自分の行先くらいは想像できるようになり、結婚もその延長線上で考え始めます。 うちにも男(弟二人+旦那)が居ますが、弟二人は私のシツケが良かったおかげ(笑)で、 私より先に結婚しました。(それぞれ20代前半、後半) そんな私がいろんな男性を見た中で選んだ旦那と今のあなたの彼はとっても似ています。 旦那が結婚した(私と)のは40歳、顔見知りになってからすでに10年が経過してました。 結婚した、と言っても入籍はせず、両家への挨拶も無し、で私の両親、弟達、 …いろいろな人からはとても心配されました。つまりは内縁関係だけです。 旦那に聞いてみると、<あんたでいいかどうか判らない>と信じられんような答えが返ってきて どういう意味やねん、、と思ったもんです…。 それで、折を見ていろいろ聞いてみました。大まかな理由は下記のようなもんでした…。 1.家事など身の周りのことは全部自分で出来る 2.毎日食べに行く決まった食事処があり、困らない 3.結婚は人生の一大事なので、絶対に失敗はしたくない 同居しはじめた時、すでに旦那は持ち家を購入済みで仕事も安定してましたので、 もっと若い嫁を貰える…みたいな幻想をいだいているようでした(私は5歳下) 今年の初めに入籍するまでは、ホントにすご~く長い教育が必要でした。 具体的には 1.若い子を貰っても、それについていける程の体力がないことを理解させる(食べ物の嗜好、話題、etc) 2.基本的には旦那の要求通りにするが、細かいところは自分の思う通り 3.私も仕事を持ち、経済的には旦那に頼らない=立場的に対等 4.生活する上での優先順位(つまり価値感)が同じであること 5.母という女性としか暮らした事のない旦那に、母と妻は違うと認識させる   (これが一番むつかしかった) 粘り強く(?)指導したので、やっと同居9年目にして結婚のなんたるか、を理解し、 結局は<夢物語>ではなく、日々の積み重ねやお互いの人生に対する考え方こそが大事、 という基本的な理解が出来たようなので、入籍し、互いの両親に挨拶しました。 私、43歳・彼、48歳になっていました。 さて、あなたですが、ホントに彼が好きですか? この人はまだまだ、行く先々で迷いが生じ、ウロチョロする事が目に見えてます。 云わば、<自分探し>の真っ最中の状態です。 30代も後半過ぎて、他に選択肢のなかった私のような苦労をするより、 20代であれば、探せばもっと他に、大人な男が居ると思いますよ。 自己が確立した男でなければ、安心して毎日をともに過ごすことは出来ません。 それでも好きなら、しょうがないですけどね…。 これから先、めっちゃ苦労が重なる事を覚悟しておくように!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

こんにちは。 私も、おっしゃるように男女の典型的すれ違いおこってるなーと思いました。 男は、「結婚しなくてもほしいものが手に入っているとき、結婚する必要を感じません」 ひと世代上であれば、携帯もネットもないし、 女性の門限もきびしく、(表向き)結婚するまでHはできませんでした。 男性も結婚するだけの理由がありました。 今は、男性にとって、ほしいものがすぐ簡単に手に入りすぎる時代、といえます。 男性の好きなものの基本は、「チラリズム」ですよ。 スカートがヒラっとなって、見えそうで見えないのが一番気になる。 視線がはずせない。ドキドキして期待がたかまる。 「モロミエ」は、一瞬「ラッキー!」と思って、それで終わり。 男が結婚の必要性を感じないときは、どんな言い訳でも使います。 「仕事がいそがしい」とか「兄弟がまだだから」とか 「社会の状況が安定しない」とか その、「他の女性の意見」の件も、彼の言い訳のひとつではないかと思われます。 彼の気持ちをこちらに向けさせる方法は、 押してもだめなら引いてみな、しかないと思います。 お友達と旅行に行ったり、 男友達と遊びにいったりしてみてはいかがでしょうか。 趣味や習い事に精を出したりするのもよいと思います。 彼から、遠ざかるのです。 彼が「自分の意志で」あなたのもとへ戻ってくる方法は、 それしかありません。 今の恋愛関係に満足してしまっているからなのか、 「結婚そのものをしたくない」のか、 彼にもあなたとの距離が近すぎて分からないのかもしれません。 やはりそれも彼から離れてみることで 彼も自分の本当の気持ちが見えるのではないかと思います。

回答No.6

結婚という価値感が違う事が明確になり、彼は「価値が見いだせない」 そしてあなたは「結婚は必要」と感じるなら、ファイナルアンサーって 事ですよ。考えようによっては岐路に立たされてしまいましたね。 「結婚するかどうかは不明だよ」と発言した彼と付き合い続けて、 将来「結婚してくれないなんてひどい!」とは言えなくなって しまったという事です。考えどころですね。 個人的には「女の子とは付き合いたい」「でも結婚は考えない」て 身勝手な男性だなと思いますが。特に20代半ばの女性相手に。 今よく考えて結論を出すか、例えばあと2年とか決めて付き合って きっちりその時(自分で決めたリミット)に結論出すか、のどちらかでしょうね。10年後、20年後の人生を考えた時に、今回はひとつの 分岐点だと思います。よく考えて行動しましょう。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

彼の周りの人、友人は結婚されていますか? あるいは、結婚して後悔している人、失敗(離婚)した人はいませんか? 彼は「結婚」に対しての、ある種の被害妄想を抱いているのではないでしょうか? 裏を返せば、結婚するメリットを考えられない。 これは貴方に魅力がないとか、欠点があるとか、そういう次元の話では ありません。 単純に、結婚したくないだけ=貴方と恋愛しているだけで十分なのかもしれません。 貴方が彼とのお付き合い(恋愛)を続けてもいいのであれば、しばらくは 結婚の話題に触れずに、放っておいた方がいいでしょう。 ただ、貴方自身が結婚を意識し、決断の時を迎えた時に同じ態度が 続いているようであれば、彼のことは諦める必要があるかもしれません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

そうねぇ・・釣った魚に餌なんぞいらないよ!!と深層心理で考えているタイプかな?と感じましたが、彼女を不安がらせるようではとてもデリカシーには乏しいですよね。 ましてやほかの人の話を聞いて・・なんて平然というなんてに至ってはもうおぼっちゃまの世界です。大人に成りきれてはおりません。 共通の知り合いの方の話は第三者の冷静な眼で感じている非常に含蓄ある言葉だと思います。 これをあなたがどう受け止め、判断していくかということがとても重要な意味をもってくるでしょう。 一年半のお付き合いといったところで、まだまだお互い知らないことだらけのような関係じゃないのかな? 変なところで気を使いあわなければならないような、何か疲れるような関係みたいですね。信頼関係の確立にはまだまだ程遠いような気もします。 今のままでは無理して結婚したところでせいぜい仮面夫婦になるのがオチのような気もします。辛口で申し訳ないのですが相当眼力を磨いて彼を見抜くことが肝要と考えます。 私が女なら、ゴメンナサイタイプですな。元カノが爆発したのは判るような気がします むしろあなたがならないのが不思議でなりません >もっと自分も相手も自由にしよう!と思って接したほうがいいのでし>ょうか。 >もっと自由に放っておいたほうがいいのでしょうか。 というよりも 交際を続ける続けないは別にしても、徹底的に基本的なところでお話し合いをする必要を感じます。 都度、顔色見ながら?伺いながら?話をしなければならないなんて、どうしようもありませんよね

  • batsuko
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.3

男女間って十人十色ですが、私見で少し…。 女性にも男性にもエゴがありますね。 女性の場合は、彼のことをこんなに想っている、彼のことだけをこんなに考えてあげている、 それなのに、彼は同じように私のことを考えていてくれない、 というのがひとつのエゴのように思います。 男性の場合は、寂しくなったり辛くなったりしたときには自分を癒してくれて、 そうじゃないときにはただそこにいてくれるだけの存在として彼女を求める、 というのがひとつのエゴのようです。 男性にもいろいろなタイプがありますが、女性から甘えられたくていつもべったりしていたい人と、 そういうことはかっこ悪くて嫌いな人がいるみたい。 尽くすタイプの女性は、男性からすれば楽なんでしょうが、度が過ぎたり、男性の気分と合わないときには、 押し付けがましく感じたり、一から十まで詮索されていると感じたりするようです。 そういう思いが嵩じて、男性が相手に冷たくしてしまうと、世間からは尽くすタイプの女性に同情が集まり、 男性が悪く言われる…なんてことが、またその男性にとっては面白くない…… 文面からは質問者様がそういうタイプの女性だとは思えないのですが、 質問者様が彼のことを考えているほどに彼は質問者様のことで頭がいっぱい、ということではなさそうですね。 年齢的にも、おそらく仕事やその仲間たちとの付き合いが面白くてならないときなのではないでしょうか。 >実際、付き合って1年くらいは、彼の方が明らかに積極的でした。 >しかし、1年くらい経って、私からも愛情表現を普通にするようになると >好きでいてくれると安心したからか、なんとなく手抜きが始まった気もします。 これって、いわゆる釣った魚に餌はやらない、かも知れません。 でも、大なり小なりこういうことはある(感じられる)のだと思います。 結婚観というのは色々ですが、おふたりの場合、少なくとも、今はその時期ではないように感じられます。 彼の感情には波があるようですから、もう少し長いサイクルでお付き合いなさってから、 彼の質問者様に対する気持ちを見極められてはどうでしょうか。 その間、今より少し、彼との間に距離をおくようにして、彼の反応をご覧になってはいかがかと思います。 >「だって今積極的に結婚する理由が見つからない」 男性にだって、積極的に結婚する理由が見つかるときは来ると思いますよ。 ただ、質問者様もいつまでも彼女のままでいるわけにはいかないですものね。 彼が質問者様を失いたくない気持ちが強ければ、「一生そばにいて欲しい」と思うでしょうし、 それを具現化するのが結婚だということに気付いてくれると思います。 その間、質問者様も彼のことだけではなく、仕事や趣味を通じて、ご自分自身のための経験をしましょう。 ご自身のために、今よりもっと素敵な女性、素晴らしい人になりましょうよ。 彼のためにそうしているのではない、ということに、彼も気付いてくれるのではないでしょうか。 勝手なことを書いて、ごめんなさい。

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.2

たしかに、男女の典型的なすれ違いという感じがします。 ご自分の、彼にとっての魅力とは何か、と考えたことがありますか? 魅力ある人とは、どこか勢いがあるように思います。自信をもってどこかに向かっていくというような。それを理解する誰かがいれば、その人は人生を共にできる誰かかもしれません。 でも、あなたの文章から感じるのは、立ち止まって戸惑っている姿だけで、そういう魅力はどこにあるのかな、と。 それが、積極的に結婚する理由が見つからないということかな、と。 あなたの文章を読んでいると、典型的な女性の世界を感じます。 僕の考えでは、そういう女性の世界を、男性は、無条件に理解できるわけではないです。必ずしも魅力的に映るわけでもないです。むしろ、違和感を感じることのほうが多いかも。 やっぱり、女性の見方ではおさまらない何かが、男の感性にはあると被います。女性には理解できないものを、男性は必ず多かれ少なかれ持っているものです。やはり男と女は性質が違うので、それが当たり前だと思います。だから、彼の態度などで、あなたが理解できないことがあっても、それはごく自然なことで、そのたびにショックを受けていたら、一生ショックを受け続けることになると思います。 僕の考えは冷たく聞こえるかもしれませんが、いくら一緒にいても、男と女はお互いに異質なところがある、ということを忘れたら、うまくいくものもうまくいかないと思います。 お互いに異質なものを抱えている中で、彼は、あなたのどこに魅力を感じていて付き合うことになったのか、それを問い直し、大切にして、育てていったらうまくいくのではないでしょうか?

snowlip
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ご自分の、彼にとっての魅力とは何か、と考えたことがありますか? でも、あなたの文章から感じるのは、立ち止まって戸惑っている姿だけで、そういう魅力はどこにあるのかな、と。 そうですね・・・「立ち止まって・・」の辺り、実は私自身も最近感じていました。 言い訳っぽいですが、春の異動で仕事の責任がかなり忙しく責任も重くなり、今精神的に疲れ気味です。 そのため、人に対しても自分に対しても余裕が無い状態で、正直自信を喪失している状態です。 あまり彼や他の人にそのような状態を見せたくないので無理をしていますが空回りしているなと感じています。 多分、自信を失っていることが問題の一つなのかなと感じています。 やはり自信がある人はいきいきとしていますし、魅力的ですよね。 もともとは趣味の時間を大切にする生活をしていたので、その時の生活を思い出してみます。 また、「彼が魅力に感じてくれたところ」と「男と女はお互いに異質なところがある」 というところも頭において接していこうと思います。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 僕は彼の不安がなんとなくわかります。  なぜ結婚するのか、何のために結婚するのか。 自分なりの答えがみつからないのでしょう。 または、答えに自信がもてないのかもしれません。  また、彼は貴女の結婚観と自分の結婚観にズレが あると感じているのではないでしょうか。それを、 他の人の意見も聞きながら修正していきたいと 思っているのだと感じました。  映画を見たり、本を読んだりして、いろんな 結婚観に触れてみるのがいいのかもしれません。

snowlip
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 彼は、もともと余り結婚に対して良いイメージを持っていない感じがします。 >また、彼は貴女の結婚観と自分の結婚観にズレが あると感じているのではないでしょうか。 そうですね、色々話をしていく中でお互いの結婚観に対して 納得できていない部分があるのかな・・・とも思います。 また、彼自身、まだどういう結婚生活が理想なのか定まっていないと言っていたこともありました。 もう少しゆったり構えていたほうがいいのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 積極性のある女性との結婚(長文

    タイトル通りです。 積極性のある女性と結婚したいと考えています。 私の歳は30前半で、正直言って頼りにならない男です。 20台では、お知り合いになり、話をして、お付き合いした女性は年上ばかりです。頼りない私に見かねて、積極的な女性がリードする形で交際がスタートしています。 交際が終わるきっかけは、積極的な彼女には人生への見識が豊富な女性が友達にいて、幸せとは何か、などの話をしたり、仕事の中で男性と知り合い、男への価値観が変わり、捨てられる?形でお付き合いが終わります。私の年収は200万前後で資格なしで、私に魅力がないことは認めています。 また、結婚となると、女性より男性の方が稼ぐのが当たり前だと考えていますが、いままで付き合ったことのある姉御肌の女性だと私よりも稼いでいます。 頼りがいのある男性に変わることが大事だと考え、まず年収を上げること(400万円位必要と聞きました)から考えていますが、私の視野が狭く、人生について見識が低いため、もっと広い視点で物事を考えたいので、他の人の意見がほしいです。

  • 私はあまり積極的ではないため押されて付き合うことが

    私はあまり積極的ではないため押されて付き合うことがほとんどです。何度かお断りをしますがお願いしますと言われ段々と好きになるという感じです。自分を出すのにすごく時間がかかります。 好きになるとその人だけになってかまってほしくなったり私だけを見てほしいと思ったりします。それが彼氏からすると鬱陶しいのかあまり相手にしてくれません。 最近の彼氏は他の女の子と遊んでるからおまえも他の人と遊びなよと言うので、イラッとしてもう他の人と遊んでると嘘をついたら怒ってしまい嘘と言ってももうめんどくさいから友達にもなりたくないと言われ連絡取れなくなりました。 その彼とはあまりうまくいっていなくて、別れて友達になろうという話をしている時にやっぱり仲直りしようかと言う話になったりしている時でした。 ほんと男の人の気持ちがわかりません。 私の何がわるいのでしょうか、、 私は嫉妬もします。ある程度の束縛もします。わがままも言います。彼が言ってきたくらいの嫉妬や束縛です。 彼が寂しいと言うので眠いのに夜中ずっと電話してあげて 私も寂しい時に寂しいといっても忙しいわがまま言わないでと言われたり。 結婚を前提にしていた別の彼氏は同棲していました時、帰りも遅く飲みに行くことも多くて文句を言ったりしましたが相手にしてもらえず拗ねて趣味を見つけ没頭していたらもっと他の事をしろだとか色々文句を言ってきたり、意地悪なことをしたりしばらく我慢していましたが別れました。別れた後しばらくよりを戻したいと言われました。 男の人はみんなこんなもんなんでしょうか、、付き合う前はすごく優しいのに。今仲良のいい人がいますがすごく優しくて押してこないですがやっぱり他の人とおなじなのでしょうか。

  • 結婚・恋愛に積極的になるには?

    39歳の独身男性です。仕事は公務員をしています。今、結婚を考えていますが、どうしてもうまく進みません。 今年に入り、彼女はできたのですが(30代半ばの学校の教師でした)、残念ながら3ヶ月でフられてしまいました。理由ははっきりとは言わなかったのですが、仕事のことなど私にお話しできなく、それが辛かったのでおつきあいはできない、と言われました。確かに、つきあった最初は、お互いお話ははずんだと思ったので結婚までイケる!!と思ったのですが、趣味や考え方が合わなかったのか、私から話しかけても会話がだんだん少なくなってきたのは感じてはいました。その時、私は「男は女をリードするもの、積極的に話さないと」と頑張ったのですが、どうしてもうまくいかなく、フられてしまいました。 このことから、「フられたのはわたしに魅力がない、女性に好かれる何かがないからだ。女心を理解しないと」と思うようになったので、okwaveなど恋愛相談のサイトや、恋愛マニュアルに近い基本的なことが書いてあるサイト見るなどして、自分を見直すつもりで勉強しました。したら、だいたいは「女性は基本的話し好きで、話をきいてもらえる人に心を開く」「男性は聞き上手がモテる」これを見て、目からうろこが出ました。てっきり、自分から積極的に話しかけリードし、自分は素晴らしい人間をアピールするのが男らしいと思っていたので、失敗したのは当然だっんだ・・・と思いました。 そのため、婚活の会話講座に通ったり、いろいろ恋愛マニュアル読んだりして、今後は絶対失敗しないぞ!と思い、頑張ってきました。ありのままの自分を見せなきゃ、と言うのはわかりますが、女性に認められなければ意味がないし、同じ事したら同じ結果になるから、ある意味学習能力がない、となるので、自分を変えようと普段からいろいろ考えてます。 その後、お見合いパーティーで、私とほとんど同じくらいの歳の女性とカップルになりました。前回の反省から、自分から積極的になるだけでなく、相手の感触を感じとりそれから距離感を縮め、彼女から好感度を得るようなサイン?が出たら、積極的になる、という風にし、積極的にいきたいのを我慢し紳士的に接するようにしてました。相手の仕事の都合であう機会が合わなかったのもありますが、月2回のペースでデートし、知り合って3回目のデートで告白しましたが、「前にデートしてから1ヶ月後なので気持ちがいまいちのらない」「メールだけでは気持ちが伝わらない、直接お話ししないと(彼女は、携帯は持ってるが携帯のeメールは使ってなく、PCのWebメールと電話で十分と言う感じです)」と言われ、その時点では断られました。ただ、今後も会ったりはOKなので、この時から少し積極的になろうと思い、毎日電話したり、毎週デートするようになりました(プランなど私から提案してます)。それから約3ヶ月になろうとしてますが、いつ2回目の告白をしようか、悩んでます。積極的に告白したり、手を握ったりキスしたいのはやまやまなんですが、前回の失敗や、「ガツガツは引く」など実例もあるので、いまだに前に進んでません。そろそろ自分から積極的にしないと、「興味ないのかな?」と思われそうなので、何とかしないとと思ってます。 そこで質問なんですが、告白や手をつなぐなどを、積極的にすべきでしょうか?それとも、彼女のOKサインが出るまで、待つべきでしょうか?クリスマスや年末年始も近いし、そろそろ結婚できないと、今後も出来なくなる気がします。40代半ばでも結婚は大丈夫だよ、焦らないでと言うのもわかります。実際、そう言う方もいます。ですが、大丈夫と言われノホホンとして、今より仕事がいそがしくなったり、頭がハゲたり太ったりしたら結婚が遠のいたら「あの時ああすればよかった、したらこんなつらい思いしなくて済むのに」と後悔したくないです。なので、何とかして近い内に結婚したいです。 長くなりましたが、 ・自分から積極的に行きたい ・だけど積極的にいくと女性に引かれるので受け身になるなど慎重になっている ・だからどうしたらいいからない ・まだ告白していないので手を握るなど積極的になっていいものか と言うことなので、よきアドバイスをお願いします。 ちなみに、お見合いパーティーで知り合った彼女は、「積極的にリードしてほしい」と言ってました。

  • 結婚した理由、しない理由を教えてください。

    nakamorinakamori30代後半女性です。自分では、気にしていないつもりなのですが。先日、全て年下の同僚との、飲み会で、あるコが、彼氏いる?と他の子たちに聞いた時、私には、面とむかって、聞くのが悪くてみたいな話方をされました。明るくさらっと、どうしてそう思うの?と聞き返す心持を教えてください。 子供の時から、その場でムカっとしてしまい、口を聞きたくなくなったり、その人と別れた後、むかむかしてきたり、精神衛生上よくないです。 相手が自分をどうみてるか、自分自身、気にしていないようで、関心があるだろうし、自分の生活を改めるにも、大事な意見だと拝聴せねばと思うのですが。確固たる自己確立がしてないため、人の発言に揺らいでしまいます。彼氏がいない期間が長くなり、不安な気持ちが、冗長された気味です。 結婚やパートーナーに関して、どんな聞かれ方、答え方をしてらっしゃいますか?私は、基本的に、聞かれたくもないし、聞きたくもないです。まれに、話したがってるな?と感じたり、会話に詰まって、聞くことはありますが。 私の結婚観としては、たぶん、一生しないだろうなと漠然と思っています。理由は、子育て、家事、仕事と三十苦を負いたくないし、男性は浮気するものと思うからです。この先、歳をとるにつれ、周りの目は、もっと厳しくなってくると思います。強く生きたいので、助言をください。

  • 何が何でも結婚したい理由

    同じ会社の男性と付き合ってました。 しかし振られてしまい、彼は他の女性と結婚して幸せになりました。 仕事上、まだ彼と接点があります。 私の被害妄想だと思いますが、 幸せを見せ付けられてる気分になるし、 彼から惨めだと思われてる気がします。 だから私も絶対結婚して、元彼に見せ付けたい気持ちになります。 同じ会社に勤めて以上、自分がずっと独身かどうかはばれてしまいます。 でも中々彼氏ができません。 会社を辞めることは考えていません。 この被害妄想をなくしたいのですが何かいい方法はありますか?

  • 今年こそ結婚したいです。

    男性の意見が欲しいです。 結婚相談所で活動中です。 焦っているせいもあり、いいなと思う方には申し込んだり誘うことに抵抗がないので積極的に活動しています。 結婚したくて相談所で活動しているのに、頑張るだけ男性が逃げていっているように感じます。 最初の1、2回目は相手から誘われ、私からも誘いますが、だいたい3回くらいで自然消滅します。私が誘う時は、相手にお店を決めたり何をするか考えるのが面倒と思われたくないので、◯◯に行きませんか?と提案して誘います。 会えば沈黙が苦手なので、自分から話題を振って話します。物静かな男性はあまりいなかったのもあり、お互いよく話して長時間いることが多いので、次も!と思っていると会うことなく自然消滅になります。 一つ感じていることは、条件的にも会話も楽しくできた人は逃したくないという思いが強く、見透かされているのかなと思います。 色んな人を同時進行で見れたら、気分も楽になりますが一人の人に集中してしまうので重くなっているのかもしれません。 相談所の担当からは、自分から積極的に!と言われます。日常で出会って気になり好きになるような恋愛だとガツガツしていると引かれそうと思いますが、結婚したくて相談所に入っていても受け身な女性でいた方がいいのでしょうか? 会った時の話す内容は、お仕事の話や日々の生活の話が多いです。二人の結婚観のような話はもっと親しくなってからと思っていたのであまり話していませんが、見えない必死さが伝わっているんでしょうか? 考え直すべき所などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚に対し彼に積極的になってもらうには?それとも私が積極的にすすめるべき?

    20代後半女性です。2歳年下の彼と同棲を始めて1年経ちます。 彼とはとても気が合い、「ただただ好き」という感じでなく「穏やかに愛して」います。 私の両親は結婚までの過程で順番を間違えるなんて絶対にダメ!という考えでしたが、 私が説得し同棲を始めたのです。 お互いの両親とはすでに会い、実家にも行き来し、結婚の意志があることも伝えました。 両家とも賛成してくれています。 彼とは「こどもが産まれたらスポーツは何をさせたいか」「こどもをどこで育てたいか」 など話します。でも彼からは「結納・入籍はいつにする」とか「式はどこで挙げよう」 など結婚についての具体的な話は全くでてきません。 できれば入籍・結婚式に対してもっと彼に積極的になって欲しいと思っています。 これは女心です。(と私は思ってます) きちんとしたプロポーズも受けていないので、余計そう感じてしまうのかも知れません。 酔っ払って「まだちゃんとプロポーズしてないね」とか言われることもあります。 (だったらしろよ、と心の中で突っ込みますが) 私の両親に「私たち結婚します」と言ったのは私なんですよ。 もっと彼に積極的に引っ張っていってもらえるようにすることはできないでしょうか。 それともこんな女心は捨て、ここは私が大人になってどんどん進めていくべきなので しょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 好きだけど結婚に積極的になれない

    彼30代後半、私20代後半です。 付き合って4年です。 彼は自分で会社経営をしていて、出張も多くとても多忙な人です。 関係はいたって順調だと思います。 自分のスタイルで付き合いたいタイプなので、最初はいろいろぶつかりましたが、私が合わせる事で、関係は良くなり、彼の方も付き合い始めよりもマメになったり、徐々に歩み寄ってきてくれたので、大切に思ってくれているのは感じます。 なので今は私自身も不満なく、付き合いはできています。 しかし結婚の話などは特にしてきませんでした。 彼は今まで、結婚の話を具体的に自分からしてくる事はないけど、避けるような事もなかったです。(モデルルームを一緒にみにいったり、家族や甥っ子や姪っ子や仲の良い人に会わせてくれたり、家族の話や仕事の話や給料の内訳の話もしてくれました)←このような話があったので、結婚の話などは避けては無いと、勝手に解釈していただけですが。。 私自身もそこまで現実的に結婚したい欲がなかった為、深く将来についての話はしてきませんでした。 私は結婚したく無いわけではないし、するなら彼がいいと思ってたけど、そう言う話を勝手に意識して、避けてしまっていたところもあります。 私は今すぐ結婚したいわけじゃないけれど、するなら彼がいいと思っています。 しかし、もう付き合いも長いし、そろそろ形にしないと、長い春状態になって、この人との結婚は無くなるのじゃないか? とふと不安になり、この先どう考えてるのかという話を私からしました。 そしたら彼は、好きだし、大切に思ってるけど、具体的に現実的に考えたことはなかったし、後回しにしてた。ちゃんと考えるね。と言われました。 その後も特にそういう話を、避けるような感じもなければ、前よりあまり意識せずに腹を割って話せるようにはなりました。 その話をして1週間たちました。 しかし、即決できない=結婚に踏み込むのに躊躇がある?=私は彼にとってそれほどの相手という事でしょうか? 本当に愛していたら、即答できるのでは?と思ってしまい質問させていただきました。

  • 積極的に結婚したいとは思っていない彼

    付き合って半年たった時にひょんなことから結婚の話になりました。 彼は積極的には結婚はしたいと思っていない、 でも絶対結婚したくないとも思ってない、ということでした。 私は子供は欲しいと思わないけど、結婚はできるならしたいと話しました。 今、付き合って8ヶ月が経ちましたが、ほぼ毎週末会っていて(会いたいようです) 部屋にいる時はキス魔、触り魔です。ずっとべたべた、いちゃいちゃ。 エッチ後もいちゃいちゃが落ち着く間は一瞬、後はずっとです。 元彼のことを聞かれたり、なんとなくヤキモチを妬いているようなことも見え、 私のことが好きなんだろうなって思う時が結構あります。 一緒にいて気づけばスヤスヤ寝ていたり、酔っ払って電話して記憶がないとかも。 気を許してくれているんでしょうか。 でもどれだけ好きでいてくれても結婚願望があるわけではないんだなと思うと 妙に冷静になって、そこまで私のことを好きなわけでも 大切に思ってくれているわけでもないんだろうな…って落ち込んでしまいます。 お互い30代で子供を望んでいないなら焦る必要はないのは分かっているんですが いくら彼との仲が良好でも「結婚」したいなら そのうち彼と別れなければいけないのかなって悩んでいます。 もちろん一緒にいたいなーと思うのは彼なんですが… アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 彼氏に積極的になりたいのですが、なかなか積極的になれません。

    彼氏に積極的になりたいのですが、なかなか積極的になれません。 もともと奥手で表現するのが苦手な方なのですが、今よりもっと好きになってもらいたいので、もっと気持ちを伝えていければと思うのですが… メールをするのにも、用件があればできますが、『今何してる?』等、なんでもないメールをするのにも、迷惑かなうざいかなと躊躇してしまいます(T_T) イベントにしても、やりすぎかなと思うと、サプライズも出来ず↓ 私は、現在20代半ばなのですが、今まで何人かの男性とお付き合いをしてきました。 付き合うのに慣れていないというわけではないのですが、いまいち一歩踏み出せないでいます。 たぶん本当に彼のことが好きで、失いたくない気持ちが強いからだと思います。 ちょっとしたことで、すぐに不安になってしまいます。 逢えない日は特にです。 彼はとても素敵な人で、そう思えば思うほど、自分でいいのかなぁと不安になってしまいます。 他にもっと素敵な人があらわれたら、どうしようと…不安にかられます。 乱文になってしまいましたが、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。