• ベストアンサー

結婚した理由、しない理由を教えてください。

nakamorinakamori30代後半女性です。自分では、気にしていないつもりなのですが。先日、全て年下の同僚との、飲み会で、あるコが、彼氏いる?と他の子たちに聞いた時、私には、面とむかって、聞くのが悪くてみたいな話方をされました。明るくさらっと、どうしてそう思うの?と聞き返す心持を教えてください。 子供の時から、その場でムカっとしてしまい、口を聞きたくなくなったり、その人と別れた後、むかむかしてきたり、精神衛生上よくないです。 相手が自分をどうみてるか、自分自身、気にしていないようで、関心があるだろうし、自分の生活を改めるにも、大事な意見だと拝聴せねばと思うのですが。確固たる自己確立がしてないため、人の発言に揺らいでしまいます。彼氏がいない期間が長くなり、不安な気持ちが、冗長された気味です。 結婚やパートーナーに関して、どんな聞かれ方、答え方をしてらっしゃいますか?私は、基本的に、聞かれたくもないし、聞きたくもないです。まれに、話したがってるな?と感じたり、会話に詰まって、聞くことはありますが。 私の結婚観としては、たぶん、一生しないだろうなと漠然と思っています。理由は、子育て、家事、仕事と三十苦を負いたくないし、男性は浮気するものと思うからです。この先、歳をとるにつれ、周りの目は、もっと厳しくなってくると思います。強く生きたいので、助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.20

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 まず、私の文章理解力が貧弱なため、ご質問の趣旨と回答がかけ離れておりましたら申し訳ございません。 私なりの解釈で回答させていただきますことをご了承ください。 >私には、面とむかって、聞くのが悪くてみたいな話方をされました。 >明るくさらっと、どうしてそう思うの?と聞き返す心持を教えてください。 厳しいことを申し上げますが、その後輩さんはあなたの年齢や性格を考慮されたのでしょう。 はっきり申し上げますと「結婚の予定も彼氏もなさそうな人に『彼氏いるの?』とは可哀想で聞けない」と 言うことでしょう。 あなたも心の中では分かっているからむかっときたのでしょうし、口をききたくなくなったのではないでしょうか? 明るく切り返すのためには、相手に「彼氏いないよね~」と思われていても何とも思わない心を養うより 方法がないと思います。 つまり、あなた自身が結婚や恋愛に絶対的な方向性を定めると言うことです。 30代後半であっても「今付き合っている人がいなくても自分が自信を持って一人で輝けている」と心から 思えるのであれば他人にどうこう言われても平気ですよね。 今の自分に自信をもつこと、これに尽きるのではないでしょうか。 また他の方への補足にもありましたが、「笑いを取れる切り返し方」をお知りになりたいようですが、 はっきり申し上げて無理です・・・。 言葉だけ面白い切り返しをしても逆にイタイだけです・・・。 「女の人が好きだから」などと言われたら確実に引きます。 あなたが「ヘンな人」というレッテルを貼られるだけです。 >結婚やパートーナーに関して、どんな聞かれ方、答え方をしてらっしゃいますか? 私は基本的には特に仲の良い親友以外、独身者相手には結婚の話は致しません。 社交辞令で聞かれたりという場面も多いですが、そこは当たり障りのないことを言ってすぐに流します。 ですのであなたの >私は、基本的に、聞かれたくもないし、聞きたくもないです。 はとても共感しますし、またそのスタンスで良いと思います。 他の方に結婚のことを聞かれたら、「縁があったらしたいんだけどね」くらいで流されれば良いのではないでしょうか。 >私の結婚観としては、たぶん、一生しないだろうなと漠然と思っています。 >理由は、子育て、家事、仕事と三十苦を負いたくないし、男性は浮気するものと思うからです。 こう思われている間はあなた自身の「結婚適齢期」ではないのだと思います。 男性は浮気するモノ・・・確かにその通りだと思います。 でも100%そうだとも言い切れません。そしてそれは女性にも同じことが言えます。 そう考えると、それを理由に結婚をしたくないと思うのは淋しい考え方なのではないかと個人的には思います。 >この先、歳をとるにつれ、周りの目は、もっと厳しくなってくると思います。 今や40歳を越えても独身の方は珍しくなくなってきました。 そしてその独身の方への社会の見方は2通りだと思います。 ひとつは「この歳まで結婚したくても結婚できない人」、 もうひとつは「この歳まで結婚以外のことに打ち込んできた人」。 自分の信念と自信を持ち胸を張って生きてきた人間に対しては社会も哀れみの目で見ることはないと思います。 ・・・あなたはどちらでしょうか? なお、これは直接質問とは関係ございませんが・・・。 あなたにとってあまり有益ではない回答であったとしても回答を寄せてくれた方には御礼をするのがマナーだと 私は思います。 拝見すると、補足覧での「補足」のみで御礼はされていませんよね? それすらも全員ではありませんし・・・。 過去のあなたのご質問を見ても、補足も御礼もしないで締め切っているモノも多いですよね。 また、あなたのご質問はやたらと句読点が多く、非常に読みづらいです。 こういった面から推測するに、あなたが周りの方から結婚や恋愛のことについて邪推をされないためには もう少しあなた自身が努力しなければならない点が多いのではないかと思いました。 大変厳しいことを申し上げまして申し訳ございません。 ご参考になれば幸いです。

nakanakanaka
質問者

お礼

(1)補足とお礼の違い。まず、補足から返事を書いて、その後自分で調べたりした結果など、お礼に書き足してました。お礼に関しては、ありがとうございましたの一文やポイントをつける事により、あらわしてきたつもりです。どうしても、文章が長くなってしまい、補足やお礼文をこんなに書く人はみたことない等の回答をいただき、批判に感じて、傷ついたので、書くなら書く、書かないなら書かないにしてます。回答の中の質問内容や補足要求に、返答文を載せても、その人から、再度回答がある事はまれです。ありがとうございましたの一文だけや同じ文章を全員に書く方をみうけられますが、そういった形のほうが、今の私より良いでしょうか?お礼文に変化をつけるのは難しいです。読ませていただいた中の最新回答の補足に、まとめて、書く時もあります。確かに、お礼の内容項目があるという事は、書くべきがこのサイトのルールなのかもしれません。私自身は、回答することが自分の意見の場や考えさせられる場であったり、まれに人の役にもなるので、お礼や補足がなくても寂しいなと思えど、そんなに気にしませんでした。なかなか探せないのですが、このサイトのルールやマナーの基本とあなたや他の方のお礼文など読ませていただき、参考にしたいと思います。 (2)句読点に関しては、以前少なすぎとのご指摘を受けあえて増やすようにしました。改行の位置はパソコンや携帯など見る端末によって、変わるので読みにくいのです。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

nakanakanaka
質問者

補足

聞けない=可哀想。の可哀想がきついですね。彼氏いないでしょ?いなさそう?と言われるより(みんなには聞いたけど)、あなたには聞けないからと言われるほうが嫌です。なおかつ、多分私はムッとした顔をしたと思うのですが、同席した同僚が無反応だった事が悲しい。フォローしてくれなんて甘えてますかね?なんで私には聞かないの?私は聞かれたくないわよって顔してたつもりはないので。入社して短い会社ですが、二番目によく話す同僚ですし、なんでも話せる仲とは言えなくても、そんな風にみてたのかとがっかり。会社内の人間にはできるだけ愚痴らないように、相談しないように心がけようとしています。負け犬や弱虫扱いされますし、アドバイスや反省材料を求めても上から見下したような言い方をされますから。メッキは、すぐはがれやすいし、見抜かれやすいですが、空威張りでも演技でも幸せや感謝、充実感や余裕をまわりに明るく示していれば、そのうち身になるかなとも思います。相手をよくみて、物を言わなくてはとつくづく思いました。話が少しずれました。同僚の物言いには、カチンとくることが他にも多いので、今は自分からは話しかけたりメールしたりせず、あたりさわりのない返答や仕事に関する話に徹しています。また、新たな形で質問するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#83314
noname#83314
回答No.19

まったく的ハズレなアドバイスをしたようですね。 そもそもの質問タイトルに答えるならば、結婚しない理由は「仕事が忙しすぎたから&好きだったから」です。しかしそろそろしようかと思っています。 面白い回答は…、わかりませんね。面白いこと言ってもリアクション良くないってこと、私自身自覚してますので…(私は絶世の美女でもないので)。

nakanakanaka
質問者

補足

いつか出会えるかな、同じ色のともしびのひとに?ただ、待ってるだけでは、なにもおこらなそうなので、自分のなにかを変えねばと思うのですが、よくわかりません。 おしゃれをして、見た目を綺麗にすれば、寄ってくる男性は増えると思うのですが。私自身、男性に何を求めているか、いまいち、よくわからないんですよね。 今までは、お金だったり、ステイタスだったり、見た目だったり。ただ、そういうのって、底が薄いし。 命がけで、愛せる人、愛してくれる人、子供じみたことを考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83314
noname#83314
回答No.18

私もnakamorinakamoriさんと同じくらいの歳で、独身女性です。 その手の話、とても苦手でした。彼氏がいてもいなくてもイヤでしたが、彼氏のいない時間が長いと、だんだんその手の話で気を遣われてるみたいになって、その場をしらけさせているようでつらかったです。一度飲み会の時に「男嫌いなんでしょう?レズ?」と聞かれたときは凍り付きましたね。スゴイでしょう!? こういう攻撃って、してる方はあんまり罪悪感ないんですよね。 だからこっちも馬鹿正直に答えることはないと思います。 私は笑いながら「失礼ね!」とか暴言言ってましたね。 『人はみなそれぞれ違う色のともし火を持っていて、それを大事にしていれば、同じ色のともし火を持った人と出会える』 美智子皇后様が独身時代の清子さんにおっしゃっていた言葉だそうです。すてきですよね。 nakamorinakamoriさんもあまり自分を責めたり、無理をしないよう、ありのままリラックスしていきましょ。

nakanakanaka
質問者

補足

私は、逆に、「日本の法律では、結婚できないんですぅー」と答えて、「なんで?」と疑問がられるので、「女が好きだから」とか。「彼氏いるの?」「いません。彼女ならいますけど」とか。答えたりします。 あんまり、リアクションがよくないし、現実に、レズビアンであることを悩んでいる人もいるだろうと思い、言うのをやめましたが。 宗教上の理由でとか、先祖代々の言い伝えでとか、親の遺言でとか。 できれば、笑いをとりたいんですよね。おもしろい返答があれば、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14450
noname#14450
回答No.17

似たような質問がありましたが、、、結婚したくないの?したいけど出来ないの?だから話に触れたくないってこと?素直になればいいだけのことじゃないですか?? 私の知り合いにも30代後半の独身女性が居ますが、結婚したいオーラを出すのに、意地を張って結婚したくないなんて言ってます、ちょっと見ていて可哀想だし、見苦しくさえも感じる事あります。 結婚したいならしたい、したくないならしたくない理由を言えばいいだけじゃないの?

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.16

40になったばかりの主婦です。 今年の年末には喪中はがきが何枚も届きました。この年になるとさすがに増えますね。 父親や母親が60代、70代で亡くなる知り合いが増えてきました。70歳を越えたら父親なんていつ死ぬかわからないなあと思う今日このごろです。 旦那も成人病が出る年齢。健康診断で要注意が出れば安心もできない。万が一、病気になり、いきなり収入が途絶えた時のための保険もかけてます。 結婚してても不安はありますから、結婚しないのはなんで?なんてもう今更独身の友人に聞いたりもしませんね。 若い人には結婚が将来の保証のように思えるんでしょうし、親の死も現実ではない。 彼氏の存在が協力な助っ人でも得たように思えるので、何も考えずに聞けるんでしょうけど・・・結婚してようがしていまいが、結局は自分ひとりですよね。 独身であることにこだわるよりは、老後の生活設計をしっかり立てて、イザという時に備えていれば、周囲のたわごとも大きな気持ちで聞き流せるかもしれません。

nakanakanaka
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.15

回答ありがとうございます。 私もかわってるってよく言われてますw どこが?ってやっぱり聞いてしまいますよね。 やっぱり答えてくれないけど・・・ かわってることをうらやましくいう人もいますよ。 いませんか? うらやましがられても、こちらとしてはそれがイヤなんだけど・・・ と思いますがどこがかわってるのかわからない自分なんだからそれを 受け入れてやっぱりマイペースしかないんですよ。 ちょっとあきらめの境地ですかねw

nakanakanaka
質問者

補足

うらやましがられてるというより、馬鹿にされてる感じで、疎外感を感じるんですよね。個性でなく、群れから外れてるみたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.14

既婚 3人の子持ち 貧乏商店主です。 結婚した理由は、1人きりの生活は嫌だからです。 商店主だと同僚なんていませんから、話し相手も存在しませんよね?友人たちなんかが結婚していくと話の輪に入れないので孤立感が増していきますよね。このままずっと1人だと考えるだけでも恐ろしかったですね。考えても見てください..家族がいずれ病気や老衰等で段々と減って行き家の中で1人ポツーンと暮らしていく様を、病気になっても誰も助けてはくれませんよね。そして最後には誰にも看取られずに孤独死で家から異臭が漂うなんて そこまで考えているのでしょうか?結婚しないで生涯1人でいるということは前述の未来が待ちうけているだけですよね。今私は優しい妻と3人の子供達に囲まれ幸せに暮らしています。収入こそ非課税所得者で日々貧乏してはいますが結婚して本当に良かったと心から言えます。 浮気なんてした事が無いしこれからもする予定はありません。 男は浮気する物と勝手に決め付けないで欲しいな。女性側でも浮気する可能性はありますよね.強く生きたいのなら逃げの姿勢は辞めたほうが良いと思います。

nakanakanaka
質問者

補足

決めつけてるつもりは、ありません。ただ、私のまわりは、ほとんど、そうです。統計的にもそうでないかなと、思いますし。永遠の愛=結婚ではないのかな?浮気するひとへの思いも、愛なのかな?と思います。 男は、浮気するもの、病気と思うようにすれば、彼氏や夫が浮気しても、二人の関係を続けられるのかな?と思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.13

質問文を見ていて思ったのですが。 全ての会話を本気で捉えて、本音で会話していたら、そりゃ腹立つことも多いでしょう。会社の同僚との飲み会での話なんて(仕事関連は別ですが)、社交辞令というか、その場つなぎの話がほとんどじゃないでしょうか? 「そうは言っても、やっぱり気になる。。。」というのであれば、やはり質問者様は心のどこかで「結婚したい」んだと思います。もしそうであれば、「自分が男性だったら結婚(交際)したい」女性になるように、頑張ってみてはいかがですか? ちなみに私は25~29才くらいまで、彼氏がいなかった(ちょろっと付き合った人はいましたが)のですが、結婚とかそういうの、全く気にならなかったです。25歳で結婚しようと思っていた人と別れた時に、結婚願望も一緒の吹き飛んでしまったからだと思うんですが・・・(縁あって今年結婚しましたが)。 結婚しようとしまいと、一度しかない自分の人生なので、お互い、後悔の無いように頑張りましょう^^;)

nakanakanaka
質問者

補足

仕事上、女性らしさを求められます。プライベートまでは、しんどいですね。恋愛の初期の頃って、相手に合わせがちだし。 ありのままの自分を受けとめてくれる人をとは、思いますが、果たして、初対面でジャージ姿の自分を好きになってくれる人がいるだろうか、と。 本心は、結婚したいと思いますよ。しかし、反面、面倒くさいとも思っています。 今現在、好きな人もいない状態ですし、周りの男性に嫌悪観を覚えるほどですから。セクハラの的には、されてますが、女性扱いされてないですしね。王子様願望が、強くなってきたのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.12

30才結婚して1年が過ぎました。 25を過ぎると彼がいないと、何だか妙に彼氏いる?って聞かれるのがイヤでした。いないことがすっごいマイナスに感じられて・・。 でも、私は結婚もしたかったし、彼氏もほしかったし、そういう質問も素直に答えて、逆に合コンなどにどんどん誘ってもらい いろいろな出会いを経験して一番ピッタリくる人と結婚しました。 家事はたしかに大変ですけど、独身で過ごしていくにしてもやらなければならないことです。 だったら 自分ひとりのためより 大好きな人のためにもしたほうが 苦ばかりではなくなります。 子供はまだいないので、よくわかりませんが、でも育児は苦ではないと思いますよ。 他に得られるものがたっくさんあると思います。 子育て・家事・仕事の三重苦になると結婚を遠ざけてらっしゃるようですが、もっと気持ちをプラスに向けてはいかがですか? 彼に関しても聞かれたくないって思うのは その答えに対して自信がないからだと思います。 結婚しなくてもいいって思ってるなら どうどうと自分の考えを述べれば 同僚のみなさんも納得してあなたの考えもあるんだってわかってくれると思います。 ムリに結婚しても失敗するだろうから まずは好きな人が見つかるといいですね。 そうしたら 料理も楽しく感じられると思います。 仕事もプライベートの充実をはかれば 少しは余裕がでるかもしれません。 習い事をしたり、友達の輪を広げて自分と同じ意見を持ってる人や また丸っきり逆の人などいろいろな方の意見を聞いていくほうが良いと思います。 マイナスの気持ちでいると 結婚しないでいる自分もマイナスに感じられるようになってきちゃいますよ。 もっと自分に自信をもってがんばってください☆

nakanakanaka
質問者

補足

そうなんですよね。仕事もプライベートもだるいし、好きな人すら、いない状態なんです。 出会う男性、セクハラ、スケべ、威張りんぼう、自信家など、やな面ばかり、目について。誘われてるうちが花と、デートらしき事に、行く時期もあるのですが、最近は疲れ気味で、ごぶさたです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

笑ってごまかします。 直接聞かれないときは、自分じゃないからと全然気にしませんし、直接言われたときも、 「まだ、早い」とか「考えて無いです」とか、 他の結婚して無い人(その場にいない人)で年上の人を例に出して、「あの人もまだだし」とか。 とにかく、話をそらします。 しつこい人はうざいですが、たいてい軽く流すとそれで終わりますよ。 とにかく、結婚には興味ない振りをします。 貴方は結婚しないとおっしゃられていますが、 周りの声が気になると言うことは、どこかで結婚したい願望があるのではないでしょうか? 別に共働きが絶対条件じゃありませんし、 浮気しない男性もいます。 マイナス面ばかり考えないほうが良いですよ。 願望って言うのは、基本的にプラスを求めるものです。 しかし、人間は意識の上で、マイナスを嫌がります。 でも、無意識部分では願望を求めています。 願望を満たさないと、心が空白な感じがしてくることがありますよ。 自分が心の底から「結婚しなくても良い」と思えるなら、周りの声なんて気にしなくなると思います。 ちなみに自分自身は結婚願望はあります。 ただ、その前に仕事を納得のいくものにしたいと言う思いがあります。 ですから、それまでは胸を張って「まだです」って言えますよ。

nakanakanaka
質問者

補足

今の環境を変えたい気持ちより、変えたくない気持ちが強いと思います。結婚前提でのつきあいしか、したくないですが、それにこだわると、幅が狭くなるので、あまり、考えないようにしています。 つきあう前に、結婚を掲げると、相手は重いだろうし、自分自身も、踏み込めない気がします。結婚とか具体的な話になる前に、別れたいなと思いだすので、これでは一生無理だ。とりあえず、一か所でも、いいなと思ったら、結婚しちゃえと思うこともありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私の先輩(女)も40代で独身です。 なぜ独身とか、彼氏はいるのかとかは聞きませんし、先輩も私には一切結婚のけの字も話してきません。その年代のその人たちの考え方は私には分かりませんが、出来ればもっとその考えを普通に話せばいいのにナーって思います。結婚しない考えに対しても聞いてみたいけど、先輩方からドアをシャットアウトされると後輩側からはもう聞けないし、このトピックはアウトだなとおもって余計聞けません。あえて結婚のトピックに行くと話題が変わり、余計こっちは何か人には言いたくない理由があるのかなーと思ってしまい、話しにくいムードです。もっと普通にそういった考えを話していけばいいと思いますけど。

nakanakanaka
質問者

補足

質問されて、聞こえてないふりをして、話題を変える方法も、相手に不審感をもたれたり、不快に思うでしょうねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との結婚。酷い理由で踏み切れない

    私は25歳女で、4年間同棲している彼がいます。 とても優しく仕事もきちんとし、大事にしてくれるし趣味も感覚もとても合っていると思います。 優しいだけでなく、正しい指摘やアドバイスもくれる。 なかなかこうゆう人には巡りあえないと思っています。 ですがどうしても外見が気になっており、結婚に踏み切れずにいます。 私より背が低く、髪も薄め、顔もタイプとはだいぶ遠いのです。 出会った当初 知り合いから紹介された時は失礼ながら「絶対ないな」と思ったのですが、 あまりに話が会うのでちょこちょこ会っているうちにすごく好きになりました。人生で一番好きになりました。 本当に幸せな時間をたくさんたくさん与えてくれて、大事な人です。 それなのに私のヒドイ思いから 結婚を踏み切れません。  好きなので別れる事もできない。 気にしなければ、とても幸せになれるるだろうし 愛しているのに、 なぜそんな外見の事など気にしてしまうのか、 自分で自分をノロいたくなります。  かっこいい彼氏を連れた周りの友達を見ると、正直羨ましくてたまらなくなってしまいます。 結婚してから セクシーで素敵な友人の旦那さん等を見て、なんだかとても悲しくなってしまうかもしれない。 ずっと心の中で彼を裏切って生きていく事になるかもしれない。 心の中で こんな事を考えているなんて、彼に対して本当に申し訳ない思いでいっぱいです。自分がゆるせません。。。 こんな事なら 彼に対しても酷いし別れるべきだと皆さんに言われそうですが 彼を失ったら一生後悔するような気がしています。 何か意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚する理由

    こんにちわ、 初めて恋愛(と言うか、結婚?)についての意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は24歳の♀です。。。 今年の春に、大学時代から5年間付き合っていた彼氏と結婚しました。 彼のことを「好き」だし、「他の誰にも変えられない存在」と 思ったのが結婚した理由です。 しかし・・・ 私には、結婚前、彼と同じくらい好きだった人がいました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 しかし、同時に二人の人を好きになるという、 どっちつかずの自分の態度がイヤになり、 付き合いの長い彼と結婚することで、 「彼の他に好きだった人を忘れたい」と、思ったのです。 こういう、結婚に対して、不純な動機があった私は すごくズルいし、ヒドイヤツだと思います。 でも、自分の心の中にずっと収めておけば、それもありなのかなとも、 思ったりします。 結婚されているかた、また、結婚する予定のあるかた、どんな方でも結構です。 結婚した「理由」を教えてください。 私のような方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。 世の中でありふれた話なのでしょうか・・・・。

  • 嫌いになる理由はないけど・・結婚って??

    私は20代後半の女性です。 私には8年付き合っている彼がいます。でも私は彼より自分の夢を選んで海外で今生活をしています。そんな私のことを彼も応援してくれていて、もう遠距離をして1年半が経ちそうです。 私は今の彼氏以外付き合ったことがありません。今までなかったのですか、離れているからでしょうか、気になる人が出てきました。その彼は外見は好みではないけど、性格がすごく好きです。今まで割りと外見を見てしまっていたので自分でも意外なのですが・・ もし、彼氏と別れたら、もう後戻りはできないでしょう。だって、8年も付き合っていた人と別れるときは本当の別れだと思うから。でも、その友達のこともすごく気になります。その人が私を好きとか、それはまったくわかりませんが・・友達としてすごく私を大事にしてくれているのはわかります。彼氏の相談や風邪のときに駆けつけてくれたり、男友達で一番頼りになる存在です。 もし、その友達と付き合わなかったとしても、ずっといい友達でいたいと思うくらい、そばにいてほしい男友達です。でも彼は浅く深くタイプなので、ただの友達としてだと私が日本に帰ったらもう連絡はないでしょう。悲しいです・・ 今の彼氏とは8年も付き合ってますが、ずるずると続いてる感もあって、嫌いになる理由もないままなのです。お互い、なあなあな性格なので、このままいけば結婚してしまうだろうけど、本当にいいのか?? こんな、付き合い方をして結婚された方いますか? 結婚生活は幸せですか?彼氏はとても性格がいいと思いますが、結婚する相手かどうか良くわかりません。でも社会的に安定した仕事についているので経済的には安心だと思いますが・・ 何かいい答えがいただけるとうれしいです。

  • 結婚を焦らないとまずいですか?

    結婚を焦らないとまずいですか? 今年33歳になる女です。独身、彼氏もずっといません。 同年代の既婚男性に「もうそろそろ焦ってください。まじで」と言われました。 冗談だったのか本気なのかわかりません。本気な気がしますが。 もちろん、世間一般的に見て結婚適齢期を過ぎているのは承知しています。 私は結婚願望がほとんどなく、独身なのをからかわれても(仲の良い人限定ですが)全然気にならず、逆に笑って返してしまいます。 結婚願望はありませんが、彼氏が欲しいとはちゃんと思っています。 彼氏が出来て結婚しようと思えたらすればいいと言う考えです。 子供も欲しいというのもあまりないので。 (なので「結婚したくない」とも少し違うと思います) 実は30前にずっと好きだった人に失恋して、その時期は本当に落ち込みました。 私のことを好きになってくれる人はいるんだろうかと思い、自殺しようとは思いませんでしたが 例えば交差点にいる時「一歩前に出れば車にひかれて死ぬんだなー」などとぼんやり思ってもいました。 ちょっと鬱気味だったのかもしれません。 でも悩んでても仕方ないので自分なりにふっきろうとし、新しいことをはじめて忙しい状態にし、 なるべく恋愛のことは考えないようにしました。 元々1人で行動するのが苦痛ではないタイプなので、いろいろ出かけたり人脈が広がってそれなりに楽しいです。 彼氏が欲しいと思っても、出来ないものは出来ないんだし お見合いとか結婚相談所とか違うよな~とか思っちゃうんです。 あとは正直、また好きな人が出来て失恋したりつらい思いをしたくないってのもあります。 私だって彼氏がいなくて淋しいです。一緒にそばにいてくれる人が欲しいです。 そう思っても出来ないから、自分なりに毎日が楽しくなるようにして、落ち込むこと考えないようにしてるんです。 「彼氏が出来ないんです・・・・」って卑屈になりたくありません。 なので、傍から見ると「全く結婚に焦っていなくて、彼氏がいなくても気にせずのほほんとしている」ように見えるみたいです。 だから上記の「もうそろそろ焦ってください」と言われてしまったのだと思います。 いつも「彼氏出来た?」とか聞いてきたけど、気を遣ってくれたりとても優しい人です。 意地悪で言うような人ではないので、そんな人に言われてしまい、本当に悲しいです。 確かに心配されるような状態なのはわかってます。 自分でわかっているんだから人に言われると落ち込むんです。 三十路過ぎの女はもっと「結婚したい、彼氏欲しい」とアピールしないとダメですか? 焦っている様子を見せないとダメですか? 「誰か紹介して」って頻繁に頼んだ方がいいんですか? そんな人が周りにいて楽しいですか? 「30過ぎて1人でも平気なんて終わってる」ってみんな内心思っているのかと思ったら 涙が出ました。

  • 薄毛女性の恋愛、結婚の悩み。

    私は薄毛がコンプレックスで普段は前髪を伸ばして後ろにもって行き束ねたりして隠してますが、バレて嫌われたり馬鹿にされたりして傷つきたくなくて、ずっと恋愛して来ませんでした。 今まで気になる人が居て仲良くなりかけても、薄毛がバレるのが怖くて素っ気なくしてしまったり、告白されても深い仲になるのが怖くて彼氏をまともに作った事がありません。 でも、最近30代に突入し、結婚願望も不安ばっかりで、あまりなかったのですが、本当は人並みに幸せな結婚もしたかったと言うのが正直な気持ちです。 毎日髪を洗って乾かす時に薄毛がすごく目立つので、旦那さんがこの姿を見たらどう思うんだろ…とか、朝起きた時も、あんまり髪を見られたくないとか、考えただけで疲れてしまいます。子供が出来ても外で、からかわれたりしないか心配したりしてしまいます。 私は一体どうゆう心持ちでいたらいいのかわからなくて…。薄毛の彼女や奥さんをお持ちの方の意見や、自分が薄毛で彼氏が居たり、結婚している方に意見やアドバイスお聞き出来たらなと思います。宜しくお願いします。

  • 男性が結婚する理由

    たまに、彼氏は私と結婚して何がしたいんだろう?とか思います。 イマイチ見えて来ないというか‥ 特に何がしたいとか無いのかもしれませんが。 一般的な男性は結婚相手の女性に家事を望んでる‥とかも取り除いて考えると、男性(彼氏)は何を望んでるのかなぁ~?何も望んで無いのかなぁ~?と思います。 特に望んで無いなら、なんで結婚するのかなぁ~?とか動機はなんなんだろう~? と疑問になりました。 私は彼氏と子育てしたいから結婚したいなぁと思いました。 子育て出来る相手なら誰でもいいかと言うと違って、自分なりの基準で選んでいるのは確かですが、それを説明するのは難しいです。 とりあえず彼氏は子供大好きで子供欲しい!とか口に出して言っている人ではありません。 年齢や本人のタイミングや本人の意志や置かれた環境(友達や会社の人の既婚の有無)では結婚適齢期です。というか適齢期を少し超えちゃった感じです。 つまり彼が私と結婚する理由って結婚適齢期だからなのでしょうか? それだと、ちょっと悲しいです。(T_T) 付き合って1年で結婚する勢いでもありませんので、結婚適齢期だからという訳でも無いでしょうか? 結婚適齢期だからという理由なら1年で結婚してしまいそうですよね。

  • 結婚する理由

    結婚した理由といえば「愛する人と家庭を築きたいから」というのが多いような気がしますが。 しかし実際自分の周りにいる既婚者を見ると、そうでもない気がします。 「子供が欲しく、自分の年齢で今から新しい恋人を探すと時間が厳しいから、この人でいいか」 「仕事をしたくないから、さっさと寿退社したかった」 「そこまで愛してないけど、自分のスペックでこれ以上の高所得は捕まえられないだろうから」 女性にしか聞けていないので男性側の意見は分かりませんが、割と現実的(?)な理由でした。 夫のことを全く愛していないわけではないらしいですが、「別に良い人がいればその人でも良かったかな」と言っています。 (中には全く愛はないけど金目当てに結婚したと言い切る女性もいましたが…) 結婚する理由って人それぞれだと思いますが、割とこんな感じなんですかね? もちろん、彼のことが大好きで、駆け落ち同然で結婚する人もいました。 が、あくまで私から見てですが。ラブラブで結婚した人ほどすぐに離婚していたり、家庭内別居だったりという人が多いように見えます。 むしろ「愛してないけど、自分の願望のため」と結婚した女性の方が、相手の悪い面も受け入れきっている分、離婚しない印象を受けます。 それを見ていると結婚って愛がどこまで必要なのか分かりません。愛が全くない(信頼感0)では共同生活が成り立たないと思いますが、さほど愛していなくても結婚生活はなんとかなるものなのですか?昔はお見合い結婚が主流でお見合いの場で初めて相手のことを知るのも多かったというので、それでも上手くいくのかと不思議です。

  • 結婚できそうにない

    このままだと結婚できそうにないのですが、 結婚できるように、アドバイスいただけないでしょうか。 アラサー女、彼氏なしです。 ブサイクとかいろいろ問題はあるのですが、それはどうにもならないのでおいておいて、 それ以外に悩んでいる問題がありまして、 それについて意見をいただきたいです。 その問題というのが 自分のことを気に入ってくれる人を、 好きになれないことです。 ご飯に誘ってくれたり、気のあるそぶりを見せられると、 大変申し訳ないのですが、 もう会いたくなくなってしまいます。 原因がわからないのですが、 これは昔からで、 付き合ってみたら気にならなくなるかもと付き合ってみたこともあるのですが、 だめでした。 私から片思いした時は、 好きな人にとことん尽くしますし、 好きな人には寛大なので、わがままとかも許せますし、 性格悪いところがあっても好きになれます。 だから、彼氏がすごい欲しい時は、 がんばって好きになれさえすれば、 あとは、常識的な一般人であれば 大体の人は受け入れられるはずだから、 すぐ彼氏はできるかなと思ったりもしていたのですが、 そうではなかったです。 また、わたしは顔のある一部のパーツに こだわりがあり そのパーツが好みの形の人しか好きになれないのですが、 これも、追い続けてよいのか、 結婚に向けて、捨てるべき条件なのか、 悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 何が何でも結婚したい理由

    同じ会社の男性と付き合ってました。 しかし振られてしまい、彼は他の女性と結婚して幸せになりました。 仕事上、まだ彼と接点があります。 私の被害妄想だと思いますが、 幸せを見せ付けられてる気分になるし、 彼から惨めだと思われてる気がします。 だから私も絶対結婚して、元彼に見せ付けたい気持ちになります。 同じ会社に勤めて以上、自分がずっと独身かどうかはばれてしまいます。 でも中々彼氏ができません。 会社を辞めることは考えていません。 この被害妄想をなくしたいのですが何かいい方法はありますか?

  • 結婚適齢期の男性で

    ・結婚したくない ・子供欲しくない ・でもエッチはしたい ・でもお金がそこまで無いから風俗には通い続けられない という それなりのイケメンのそこそこ稼ぎのある男性は どうすれば良いでしょうか? と言うのも私の彼氏なのですが 私は結婚したい為別れようと思うのですが じゃあ彼にはどんな人が合うの?とも思います。 余計なお世話ですが そもそも女性で 結婚願望が無く子供も星くもなく エッチが好きな女性ってどこにいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう