• ベストアンサー

結婚祝いについて

職場の後輩が結婚することになりました。 結婚祝いを贈ろうと、何が欲しいか聞いたところ、 「料理の本が欲しい!」とのことでした。 というわけで、新婚さんに贈るおススメの料理本は ありますか? ちなみに、その子は20代前半、今まで実家暮らしで 料理はあまりしていないそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は、一人暮らしを始めた時に、この一冊を大変活用しました。 オレンジページの『はじめてのおかず』 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A/dp/4900808563

fuku2174
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日本屋で見てきました。 食材別になっていて、 なかなかよさそうですね。

その他の回答 (2)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ノンノのお料理基本大百科はいかがでしょう。5,000円程度するので結婚祝としてお値段的にも良いと思いますし、10年以上売れているロングセラーですので、やはり指示されているのではないでしょうか。  チラッと見た事がありますが、食材ごとに表示してあったりするしレシピも豊富です。でもデカイです(田舎の電話帳ぐらいの大きさです)。片手でみながら作るという事ではなくて机に広げて見るような感じです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18743732  ご参考までに。

fuku2174
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロングセラー!!私も昔から目にしていました。 また参考にさせていただきます。

回答No.1

あまり料理をされていないとのことでしたら、基本中の基本が載ってるのがいいです。おしゃれな料理本とか有名な人の料理本じゃなくて。 わたしもそういうのが助かりました。 例えば、この野菜はあく抜きをしないといけないとか、切り方の種類とか、魚のおろし方とかが載ってるの。 具体的な書籍名じゃなくてごめんなさい。

fuku2174
質問者

お礼

最近は有名な方の料理本がたくさんあって 迷いますよね。 料理の基本が掲載されているものを 探そうと思います。 ご意見ありがとうございました。