• 締切済み

自宅を増築するにあたり、隣接した駐車場の土地を購入できるか聞きたい&交

自宅を増築するにあたり、隣接した駐車場の土地を購入できるか聞きたい&交渉したいのですが、 どうやる(どこに頼む)のが一番いいでしょうか? 一応考えたのは、 1)直接所有者を訪ねる。   登記簿によると近所ですが面識はまったくありませんので、いきなり訪ねるのもいかがなものか?    2)駐車場を管理している会社に聞いてもらう。   管理会社にとっては、駐車場を売ると仕事がなくなるので(すごい小さい管理会社のようです)   ちゃんと中立で動いてくれるか心配。 3)近所の地元の不動産屋さんに頼む。   もともと売りにでている土地じゃないので・・頼んでもいいものなんでしょうか?  売りに出ていない土地を買う交渉をするって、地上げ屋ぐらいしかイメージがないんです・・((+_+))   

みんなの回答

回答No.3

その他の方法として、大手不動産会社に購入前提で打診してもらうことも出来ると思います。 『この地域に○○な条件の土地を探している方がいます…』といったチラシがポストに入っていたり、電話が掛かってきたことなどありませんか? 売り物件の中から買うだけではなく、条件次第では手放してもいいかな~と考えてる方を探す方法もあります。 もちろんこの場合は、お隣りじゃなきゃダメなので、ピンポイントでの交渉になりますから、不動産会社がけ負ってきれるかどうかですが。 ただ、まったく売る気持ちがなかった場合の後々のことも考えて(お隣りの心証だけではなく、ご近所の噂も含めて)、遠回りするのも一案かと思います。

sai_to
質問者

お礼

そうですね。 同じ不動産でも、三井や三菱の大手のほうが、メインバンク経由での紹介がしてもらえるかなとも考えてます。 地元不動産屋の(あるかもしれない)地元コネクション&情報網とどちらが有力か判断に迷いますね。

• takapiii
回答No.2

私も隣の土地をまさに買おうとしているところですが、私の場合は1)です。 所有者当てにその旨を書いて郵送しました。 但し文章に気を付けないと足元を見られるので、「売って欲しい」という感情をあまり表に出しすぎると失敗します。 かと言って「売った方がいいですよ」的な上から目線も反感買うので、うまく書ける自信がなければ3)ですね。 3)の場合、仲介手数料は必要になりますが、不動産取引に慣れていない場合は、落とし穴に気づかない場合があるので、宅建業者に土地の状況や権利関係などについて調べてもらってから契約した方が無難ですね。

sai_to
質問者

お礼

おお! 買おうとしているということは交渉が成立したということですね。 うらやましいです。 ほぼ案3で行こうかなと思っているのですが、今度は、その不動産やを選ぶのに悩みそうです。

• detekoiya
回答No.1

>売りに出ていない土地を買う交渉をするって、 >地上げ屋ぐらいしかイメージがないんです・・((+_+)) 増築用だろうが、開発行為だろうが本質は一緒ですよ(笑) 駐車場にしてるくらいだから、所有者はとりあえずは 売らなくてもいいんでしょう。 2か3は迷うところ。 土地の相場がわからないけど、駐車場の管理でもらえる 手数料なんてたかが知れてるから質問者のような心配は 必要ない。 1はやめておいたほうがいい。 素人が自分じゃ交渉しきれないでしょう。 売りに出てないところに持ちかけるんだから こっちで必要な分として一部だけ売ってくれとか言うと 話にならないと思います。 相場より高くても買っていいくらいの気じゃないと まとまらないでしょうね。 よく、今時値引きは当たり前みたいに言われますが それは売り手が売りたい事情があるから交渉に乗ってもらえるだけ。 売る気がない人に相場より安く持っていって売るとは 思えない。

sai_to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額的には相場並み+αであれば、あまり安く買おうとは思っていません。 何せピンポイントですから。 ただこの+αの相場感が難しいですねぇ。 このへんの感覚も含めて3でしょうか。