• 締切済み

隣接する駐車場の突然の契約解除について

分譲マンションの購入時、マンションの敷地内に世帯分の駐車場がありませんでしたが、隣接する駐車場を販売業者が所有しているので駐車場は大丈夫ですと言われ、購入しました。しかし、現在では、所有者が変更となっており、昨日 突然 隣接する駐車場の管理会社より、所有者の都合により、売却されたので 2か月後までに 駐車場を変更してくださいと突然言われ、次の駐車場はここですと一方的に言われました。 このままだと、住人の方からの苦情ならびに、裏口の使用もできなくなるので大変困っております。 このような場合 借り手は何の抵抗もできないのでしょうか。 マンションの管理組合を通して、何かできる手立てはありませんでしょうか。 弁護士を付けて、売却できるものであれば、管理組合として売却したいと考えております。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。 

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.1

その隣接の駐車場については、斡旋はあったとしても、永久に使えるというような約束はしてないものと思われます。常識的に考えて販売業者がそんな約束するはずがありませんから。 マンションの販売時に営業マンから「駐車場は大丈夫」というような発言があったのでしょうけど、それは単なる営業トークであり、その発言の責任を追及しても無理でしょう。 どうしようもないと思いますね。 代わりの駐車場を用意してくれたのなら、まだマシな方だと思います。 抗議するならば個々でやるよりは管理組合を通したほうが良いとは思いますが、その駐車場に関係する人とそうでない人がいるんじゃないんですか?そうだとしたら管理組合として動けますか? >弁護士を付けて、売却できるものであれば、管理組合として売却したいと考えております。 何を売るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 分譲マンション駐車場の会社法人契約

    分譲マンションで駐車場を契約しています。 車は会社の社有車で駐車場代は会社から貰っています。 しかし今回、会社から直接管理組合に駐車場賃料を支払いたい、との申し出がありました。 マンションの管理組合で許可されるのでしょうか? 結局は住人以外への貸し出しになりますよね? お分かりになる方教えて下さい。

  • 駐車場契約

    分譲マンションの理事長をしています。 当分譲マンションの駐車場が2台空いています。当マンションは近隣の駐車場よりも使用料が高く、規約で2区画目の方は現在駐車場を使用していない方から駐車場の申し出があった場合は、明け渡さないといけないという事が決まっています。 2台目駐車場使用料を安くすることも考えましたが、また明け渡すことになる可能性があることがネックになるようで、借り手がいません。そこで、総会で全駐車場を各住戸で契約し、その駐車場は解約できないようにしたらどうか、また、駐車場が必要ないという方は、敷地内駐車場は契約できないようにできないものだろうか?との意見がでました。 このような規約は可能でしょうか?また、どのような文面を規約にのせれば上記のような契約にできるのでしょうか? 区分所有法に反しないような規約変更案を考えているのですが、いいアイデア教えてください。

  • マンション駐車場の不当占拠

    分譲マンションの敷地内駐車場(共有部専用使用)を借りている住人が、 管理費・駐車場使用料等一切を、1年以上滞納して困っています。 駐車場は全戸分なく、待っている人が多数いますので、 駐車場だけでも解約してもらおうと考えています。 管理規約上も、利用停止できることになっています。 そのことをその住人に言うと、立ち退く気はないと返してきます。 解約させるまでは良いのですが、その後立ち退かなかった場合、 立ち退かせる手立てがあるでしょうか。 他の待ってる住民のためにも駐車場を空けてもらいたいのです。 私有地であること、区分所有権があることから、 簡単に不法占拠で警察にという訳にもいかなそうですしどうしたらよいでしょうか。

  • マンション内来客用駐車場の規則

    分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。 アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では 「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」 「管理人室にて鍵をかりるために記名する」 など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。 私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

  • マンションの違法駐車対策を教えてください

    私は分譲マンションの管理組合の理事をしています。当方マンションが4期に分かれた工事になっており現在は2期まで完成しており、残り2期の工事はしばらく(数年後まで)ありません。マンションの駐車場は4期分のスペースまで確保されており現在空きがたくさんあります。空きがあるので2台目以降は契約と駐車料金をはらってとめられることになっているのですが無断で長期にわたって駐車している車があり、2台目以上を正規にお金を支払っている入居者から苦情が殺到しています。 管理組合としては駐車禁止の告知看板を貼ったり掲示板に駐車車両のナンバーを掲示して注意を見えるようにしたりとしていますがなかなかなくなりません。管理組合としては第三者(できれば警察など)に警告などをやってもらいたい(私たちも住人なのでいやがらせなどがあっても困るので思い切った行動に出られません)と考えています。何か良い対策はありませんでしょうか。

  • マンションの駐車場の貸り手ないのですが、、。

    都内の25戸程度の分譲マンションに住んでいます。 マンションには6台駐車場があるのですが、 マンションの住人にしか貸せないという管理規約だそうで 2年前から3台分の駐車場が空きスペースになっています。 (車を持っていない住人ばかりなので、今後もずっと空きっぱなしの可能性大) 家のマンションの駐車場料金は近隣の貸し駐車場の相場よりかなり安いので、 住人以外に貸せるようならすぐ借り手は見つかりそうです。 そのお金を修繕積立金やマンション維持費の足しにすれば 随分マンションも潤うと思うのですが、先日マンションの総会で提案したところ、 「管理規約で決まっているので、規約を変えるのはお金がかかる」とか 「第三者に貸すとしても出納管理や通帳や手続きは誰がやるかといおう問題になるから」 と言う意見ばかりでした。 マンション管理に関しては全然わからないのですが、 管理規約を変えるということは難しい(かなり費用もかかる)のでしょうか? 駐車場が空き空きになってしまった場合、他のマンションの方は どうしているのでしょうか? 土地を遊ばせておくのはもったいないなぁ・・・と思ってしまいます。 よろしかったら教えてくださいm(__)m

  • マンション設計に関する損害賠償

    平成16年3月完成の分譲マンションの駐車場に関する相談です。 車を所有している当マンション住人が、駐車場を利用するために 賃貸契約をするわけですが、一台分の駐車場の借り手が見つかりません。 理由は、この駐車場から出る際には、2~3回切り替えをしなくてはならず、 大変不便なためです。 マンションが完成して5年半くらい経ちますが、借り手があったのは 最初の半年くらいで、後の5年間は空いたままです。 その間、管理組合に入るべき収入がなく、このままでは、今後の修繕 計画にも影響が出そうです。 それで考えたのですが、元々このような設計をした建設会社に、その 間の損失を補填させることは出来るのでしょうか? 法的な事をお聞きしたくて投稿致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 分譲マンション駐車場の賃貸者の車庫証明

    管理組合の理事をしています。 分譲マンションの所有者が専有部を賃貸(駐車場付き)で に出していました。 賃貸者が新たに車を購入するため車庫証明の依頼を提出してきました。 確かにその方は当マンションに居住しています。 しかし、専有部及び駐車場の契約、支払いは区分所有者としています。 管理組合とはしていません。 この場合、区分所有者の同意があれば、管理組合の印鑑を押しても いいのでしょうか? また、印鑑を押した場合は、区分所有者の専用使用権は消滅するの でしょうか? 同意した場合は、同意書及び賃貸契約書の写しを貰ったほうがいいのでしょうか? 契約書には専用使用権を第三者に譲渡及び貸与してはならない と記載されています。

  • 私の自宅に隣接して更地の空き地があり、駐車場として

    私の自宅に隣接して更地の空き地があり、駐車場として貸し出しています。 その駐車場の借り主に、車の中にかなり長い時間滞在している(具体的に何をしているのかは不明)者がおり、その間車はアイドリング状態です。 私の敷地には植木が植えてあり、その借り主の車の位置が植木に排気ガスを吹き掛けているような状態なのです。 その為、植木にも悪影響で、枯れ始めてきました。 直接苦情を言おうか迷いましたが、関係の悪化を避け、とりあえずは駐車場を管理している不動産業者に連絡しました。 とりあえず、土地の所有者から借り主に注意をしてもらうまでにはこぎ着けました。 これで解決かと思っていましたが、また借り主が同じ行動を始めましたのて、再度不動産業者に苦情の電話をしますと、初めとは全く逆な態度に出てきました。 「お前が、直接大家に連絡して苦情を言え」と、罵声を浴びせてきました。 「大家の連絡先を教えて欲しい」と尋ねると「自分で探せ」との返答です。 以上が、今回のトラブルの概要ですが、不動産業者または大家には、トラブルを回避するような義務または法律というものは存在しているのでしょうか? このトラブルを解消する手立ては、どうしたらよいものでしょうか。 ぜひ、ご指導くださいませ。

  • 契約駐車場に勝手に駐車されている?

    契約駐車場に勝手に駐車されている?のではないかという疑惑が発覚しました。 住んでいる分譲マンションの地下に機械式駐車場があります。 わたしは現在クルマを所有していないのですが、そのまま契約しています。(既に2年弱) 車高が高くても駐車できるスペースは数に限りがあり、順番待ちの状態で、もし解約すれば 数年は車高が高いところは契約できない状況なのでそのまま契約しています。 先ほど管理人から 「機械式駐車場の鍵を取り忘れていませんか?」と連絡がありました。 話を聞くとわたしの駐車場番号で出庫したようで、鍵を取り忘れているとのこと。 (操作盤に番号が表示されたままだったそうです。) 駐車場は地下にあり、わたしは駐車場までいくことはありません。 (ごみ集積場があるのですが、そこから目視はむずかしい位置です。) というのが疑惑発生の経緯です。 クルマを持っていないので実害はありません。 犯人はほぼ間違いなく住人です。 鍵は全員共通なので、入庫や出庫は可能です。 わたしはあまり住人と交流がないので、穏便にとかはおもっていません。 できればふんだくってやりたいと思っています。(性格の悪さがでてしまうwww) 小額訴訟とかを視野にいれています。 証拠はありません。 防犯カメラがありますが、住人が見せてくれというだけでは見る事は不可能ですし犯人に動きを感づかれる可能性もあります。 まず何をすべきでしょうか? ご教授願います。 ※同じマンションに住む住人なんだから、事を荒立てない方が・・というのは今回無しです。 本裁判になったらもっとめんどくさいとかお金がかかるとかは考慮しなくて結構です。 時間も金もたっぷりあり、裁判に全神経を傾けることができるという前提です。 (実際には時間もお金もないですが) 回答者様もこらしめてやる!精神で回答お願いします。 といっても実際にどうなるかはわからないですしね。