• 締切済み

マンション設計に関する損害賠償

平成16年3月完成の分譲マンションの駐車場に関する相談です。 車を所有している当マンション住人が、駐車場を利用するために 賃貸契約をするわけですが、一台分の駐車場の借り手が見つかりません。 理由は、この駐車場から出る際には、2~3回切り替えをしなくてはならず、 大変不便なためです。 マンションが完成して5年半くらい経ちますが、借り手があったのは 最初の半年くらいで、後の5年間は空いたままです。 その間、管理組合に入るべき収入がなく、このままでは、今後の修繕 計画にも影響が出そうです。 それで考えたのですが、元々このような設計をした建設会社に、その 間の損失を補填させることは出来るのでしょうか? 法的な事をお聞きしたくて投稿致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

出来ません、設計瑕疵には当たらないです。 切り返して入出庫ができるなら、駐車場として使用できますので(不便ではありますが)、借り手がつかないというのは別問題です。 他の駐車スペースと同じ料金で入出庫に手間がかかるなら普通は避けます。 料金を多少下げるか、2/3位の金額で軽専用にする、バイク専用にし、複数台置けるようにするなどを考え、埋まるようにするのは管理組合の仕事です。

q223q223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 管理会社とも協議して解決を図っており、記載の方法も試しましたが、 いまだ解決に至りません。 管理組合(区分所有者)にとっては収入減となりますので、大きな 問題意識を持ってやっております。 その過程で、建設会社に責任を問えるのではないか、と考えたわけです。 私は、無理なことでも、当マンションにとって利益になるような運営 や方法を考えることが、管理組合の仕事だと思っております。

• freetaka
回答No.3

ちょっと勘違いをした部分がありましたが >駐車場から出る際には、2~3回切り替えをしなくてはならず これは車両の運転でいう切り返しのことですね・・・^-^; おそらくこの質問を読んだ方は駐車場だけ別な契約になっていて 契約を切り替えなければならないと思ってしまい人もいますよ^-^; わたしもそう思いましたから・・・ 建設会社や売主はなななか瑕疵を認めませんので 解決に至るまでは長い問題になりそうですね

q223q223
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 駐車場は別契約です。 分譲マンションの付属駐車場は、通常、別契約になっている と思います。 仰るように、解決は難しいかも知れませんが、建設会社には、 こちらの気持ちや考えや要望を伝え、いくらかでもそれに近 づけるような交渉をしていこうと思っています。

• tadagenji
回答No.2

損失補填は無理です。  設計瑕疵ではないかとの疑いでしょうが、車の出入りに切り返しが何回かは、法的保護の対象ではありません。   出れない入れないのとは違います。   マンションでよくある車の出し入れ問題は、バイク置場に大型二輪を駐輪する際に入れない問題がでます。   ご存じのようにバイク一般はバックが出来ないため置く場所を取替えたり新しく専用場所を組合と相談の上、デベとして造ることがあります。 今回のあなたの相談では、青田売りで購入したようにおっしゃっておられますが、平面図は見ることができたのでしょう。   図面が理解できる出来ない、あるいはプロでなく素人などは契約上関係ありませんので弱者を気どった要求はよくありません。 その端っこに入る車のサイズを軽などに制限したらいかがですか?

q223q223
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 また、アドバイスありがとうございます。 しかし、軽でも無理です。 この問題は、区分所有者にとっては大きな問題ですので、 今、可能性を探っている段階です。 弱気を気取った要求をするつもりはありませんが、 強気に交渉はしようと思っております。 もっと法的なアドバイスがあったらお願い致します。

• freetaka
回答No.1

空いている間の金額を建設会社や売主が補填するような内容が マンション購入時の書類のどこかに明記されていれば別でしょうが 駐車場の事情を承知した上で購入したのであれば おそらく建設会社に損失を補填させるのは難しいように思います たとえば今後マンションから出て行く人がいるとして その場合にも駐車場が空いた状態になると思いますが 駐車場が空いている間の金額を建設会社が補填するはずもなく 今回のケースは同じことが言えます

q223q223
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 皆さんこのマンション購入するにあたり、完成前に図面だけを見て駐車場を決めました。 このケースのように、実際使ってみて欠陥が分かることもあろうかと思います。 構造に関することは契約書に明記してありましたが、設計の欠陥については記載がありませんでしたので、お聞きしたいと思った次第です。 ≪たとえば今後マンションから出て行く人がいるとして、その場合にも駐車場が空いた状態になると思いますが、駐車場が空いている間の金額を建設会社が補填するはずもなく、今回のケースは同じことが言えます≫ ⇒この記載のケースとは全然違うと認識しております。