• 締切済み

マンション 漏水 損害賠償

教えて下さい。 築25年の分譲マンションです。 共有部分に設置されている排水管から漏水があり、当方所有の車に漏水がかかってました。何度管理組合に申し入れしても、まともな工事せず、約1年漏水は継続してました。当初から何の配管か聞いても雑排水管との回答だったので、我慢してたのですが、この度便所汚水の排水管である事が判明しました。 びっくりしたのですが、改めて管理組合に申し入れし、管理費の支払い保留するとまで言い、ようやく配管を取り替えました。 しかし、長期間便所汚水をかけられていたのかと思うと、頭にきます。 実際に車がつぶれたわけでもないので、損害賠償を要求できないでしょうが、何らかの要求はできないでしょうか? 気分が悪いだけなんですが。

• Mbk11
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

下水排水特有の臭いが付いて入れば、 脱臭洗浄処理(クリーニング代)が請求出来るでしょうが、 「気分が悪い」では無理です。

• inon
回答No.2

基本的なことが間違っています。 貴方も管理組合の組合員です。 理事長は貴方が選んだのですよ。 理事長以下役員は無給で役員を引き受けています。感謝されこそすれ、慰謝料を請求されるいわれはありません。また、損害が出ていない物に金品を要求すれば、恐喝です。又慰謝料名目で金品を要求するのも恐喝です。逆に管理組合に訴えられますよ。 ただ、改善要求をしているのに、それに答えていない、管理組合にも確かに非があります。 謝罪ぐらいはしてもらいましょう。 貴方が組合の理事長に立候補して組合の体制を改めましょう。 理事長になれば、まじめにやれば、結構大変な任務であることが分かるでしょう。 特に、管理費の滞納問題は大変です。後は大規模修繕の計画も・・・

Mbk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。私もそう思ってます。一言謝罪があればこんな気分にならなかったとおもいます。 自分に理事の順番がまわってきた時には、こういった事が起こらないように心掛けるようにします。 ::::::::でも、腹たちます。我慢しときます。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

管理組合に、迅速対応が義務着けられています。分譲マンションなら、管理組合法人が設立され、組合法人として管理会社を選択して管理をさせている訳ですから、管理組合法人に、弁償を要求なさい。 組合理事長の責任ですね。管理会社も責任の一端を負いますから、組合総会で問題提起しましょう。個人で騒いでも、適当にあしらわれてしまいますから、何人か仲間を募ってください。

Mbk11
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 実際のところ、金銭面での損害はでてません。便所汚水をかけられていたのかと思うと、気分が悪く頭にきてるだけです。 「便所汚水」をかけられていた事について、いわゆる慰謝料みたいなものは請求しようがない、と思ってます。 それが頭にきてるだけです。 何かできますでしょうか?