• ベストアンサー

競合について

今は、リラクゼーションのお店で働いているのですが、 将来エステの店を持ちたいと思っています。 しかし今、働いている店で半径5kmでは競合する店のオープンができない契約になっています。 ここで、エステの店を現在働いている店から半径5kmにオープンさせた場合、問題となるのでしょうか。 エステとリラクゼーションの店では一般的に競合するのか否かが分かりませんので、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html 場所が限定的ですので、禁止規定は有効と思います。 裁判所より、損害賠償請求と営業の禁止が命じられる。

関連するQ&A

  • 隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。

    隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。 リラクゼーションサロンをオープンさせようと思っている者です。 ある物件を気に入り、契約し、店内の内装等を進めております。 店舗の契約前に隣がエステサロンということで、業種が近いため、 契約をする前に、不動産屋および大家さんが検討し、 エステサロンは美を追求するサロンで、客層は女性、 リラクゼーションサロンは疲れやコリを取るなど癒しが目的で、客層は男女とも、 ということで、それほど競合しないという理解をいただき、 物件を契約させていただきました。 (エステサロンも同じ大家さんから店舗を借りています。) そして、内装を進めていたところ、 隣のエステサロンからメニュー内容やメニューの表記など何度も変更要求をされ、 とても困っています。 こちらもある程度客層は重なってしまうとも思ったので、申し訳ないと思い、 メニュー表記(カタカナ表記を漢字入り表記に変更)など こちらで変更対応できる部分は対応したのですが、 メニュー内容まで口を出され、 こちらも受け入れることができなくなってきました。 私としては隣の店がフェイシャルコース、うちが顔美肌コースなどとして、 近い内容のメニューを行っても、 日本は資本主義なので、問題ないのでは?とも思うのですが、 どうなのでしょうか? 裁判などになった場合、負けてしまうのでしょうか? メニュー表記の変更等で、チラシ等で余分なお金もかかっているので、 これ以上当初予定していたメニューを減らし、今後の収入が見込めなくなる事は困ります。 隣で商売をする間柄なので、なるべく問題を大きくしたくないのですが、 何度もクレームを言われると精神的にまいってしまいそうです。。 メニュー内容については、どの程度までは対応しないといけないのでしょうか? どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 競合しませんか?

    ウイルスバスター2007はスパイバスターの機能も統合してるようですが Windows Defenderのリアルタイム保護との同時利用は止めたほうがいいでしょうか?競合しませんか? 今現在はバスター2006で同時利用で問題はないです。 2007にバージョンアップしようと思ってるのですがどうしたらいいかと思いまして。。。 他に常駐しないものは何個かいれてますがそれは問題ないと思います。

  • ファイアーウォールの競合について

    パソコンの初心者です。 最近PCを購入したばかりで、ウィルス対策が必要だからウィルスソフトやファイアーウォールを設定しないと駄目と友人に言われ、 市販のものも良いけどフリーソフトも優秀なものがたくさんあると教えてもらいました。 そこで質問ですが、ウィルスソフトの競合はよくあることだと教えてもらったのですがファイアーウォールソフトも競合があるんでしょうか? 例えば○○には強いファイアーウォールと××に強いファイアーウォールがあった場合、 同時に両方インストールしても問題ないものなのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。 ちなみに現在はウィルス対策としてNortonのアンチウィルスを入れています。(Nortonとも競合しないか加えて教えてもらえたら幸いです。)

  • 入社時誓約書について

    マッサージの仕事をしております。 入社時の誓約書について相談させてください。 入社時に「退職後、半径5kmに出店しない」という内容の誓約書にサインをしました。 しかし、勤務している店の業績が悪く、社会保障もしっかりしていないため、 自分で店をオープンさせたいと考えています。 自宅近くの場所にオープンさせたいため、 半径5km以内となってしまいそうです。 自分で店をオープンさせた場合、訴えられたりするのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 同名車種同士の競合について

    現在、三菱eKスポーツの購入を考えている者です。 先日正規ディーラーに行って見積もりを出してもらったところ、 車両本体の値引きが12万5千円、その他にクレジットの金利を6.8%から4.8%に下げて提供してくれるとの内容でした。 初めての購入なので、このサービスが妥当なのか否か分からないのですが、どう思われますでしょうか。 また、今後の商談で競合もさせようと思っているのですが、 同じeKスポーツ同士の競合を考えています。 今住んでいるところが東京と千葉の県境なので、 東京三菱自動車のディーラーと、千葉三菱自動車のディーラーの両方にアクセスが可能です。 この場合、上記の二つのディーラーで競合させる事は 有効なのでしょうか? 同一県内だと、恐らく同じ会社なので無理だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 競合避止義務について

    競合避止義務についてお伺いしたく思います。 よろしくお願いいたします。 1:「競合避止義務」は念書や合意書、就業規則に盛り込むなどの根拠がなければ「義務」は発生しないのでしょうか。(つまり、退職してすぐに前職と同じ内容の業務で独立・起業しても問題はありませんでしょうか。) 2:以前、在職していた会社は従業員6名(ということは就業規則を設ける義務はないと思うのですが)で就業規則などは一切見たことがないのですが、仮に前職の会社の経営者が退職後に「いや、就業規則は存在している。競合避止義務も盛り込んである。君の不注意で見ていなかっただけだろう?」と言って来た場合は競合避止義務は発生するのでしょうか。 3:上記のように前職に於いて就業規則は見たことが無く、競合避止に関する念書や合意書も一切交わしておりませんが「機密保持契約」は在職中に交わしております。仮に、独立後に前職において知りえた顧客に営業をかけることは「機密保持契約」に違反することになるのでしょうか。私は前職で営業であったため、担当取引先各社への販売価格は知っております。例えばこの販売価格を下回る価格で顧客に営業をかけた場合、前職で知りえた取引先への販売価格は一般に「機密情報」に含まれると考えられるのでしょうか

  • ハウスメーカーの競合について

    現在、一戸建てを土地探しから検討しています。 初めての事なので、不安を感じています。 ハウスメーカーを数社競合させようかと考えているのですが、 どのように競合させるのか、不明点があります。 以下の様な流れを想像しているのですが、間違ってたら教えて下さい。 A社からAの土地で「概算見積りA」が出る B社からBの土地で「概算見積りB」が出る C社からCの土地で「概算見積りC」が出る 概算見積もりでB社に決めたとして、 それから、土地の仮契約金を納めて、詳細な見積書が出て正式契約をする。 この流れだと、仮契約した時点からは、 後だしジャンケンみたいに、正式見積りを膨らます事が 可能になってくるような気がします。(特に基礎の値段など) そこで、以下の様な事は可能でしょうか? 不動産屋から土地を探し、土地をおさえる そこの土地で、概算見積もりでなく、正式見積もりを出させる。 その上で、競合比較する これなら、かなりの所まで値引けると思うのですが、 大手ハウスメーカーは、正式見積もりをだすのでしょうか? 競合させた時、細かいところまで、この部分にこれを使っていると言うのが分からないと 不安なので、そう思ってしまうのです。 (後で、壁紙をA仕様からB仕様に変更等で金額が変わるのは仕方ないです。) 実際に、どのような契約の流れになるのが一般的なのですか? ちなみに、「教えてgoo」でよく見る「HM」は、ハウスメーカーの略ですか?

  • リラクゼーション系のお仕事をしている方

    1年後から仕事復帰しようと思っている専業主婦です。正社員ではないので何も手当はもらっていません。 仕事復帰するまでの1年間でマッサージとエステの勉強をしないか?と義母に勧められています。 1から教えるし覚えてしまえば一生の仕事になるし、パートで働くより全然稼げるから。と。 義母は自宅でリラクゼーション?のお店をやっていてもう20年くらいになるそうです。 あなたも自分でやったらいい。とすごく勧めてきます。 あんまなどのマッサージ師ではありません。 あくまでも素人です。(本人はかなり腕に自信があるようですが) エステとマッサージを学んでおけば後々仕事で使えるでしょうか?(エステサロンや自宅で起業など) 子供が小さいので教えてもらおうかどうしようか迷っています。 素人はこの世界ではリラクゼーションという形で仕事をするとかマッサージ師とは全然違うとかそう言うのは調べました。 マッサージとエステの知識が将来役立つかを教えていただけたらありがたいです(^^)また起業してる方やエステサロンリラクゼーション系のお店で働いてる方待遇はどうですか?? よろしくお願いします。

  • ホテルとエステ契約 斡旋料や契約書について

    オーベルジュのホテル内(客室または、脱衣場の一部スペース)で個人でリラクゼーション(マッサージ、エステ)のサービスをさせて頂ける事にまりました。ホテル側は、斡旋料などが記載された契約書を持って来て欲しいといわれましたが、一般的な斡旋料の相場がわかりません。ホテル関係者でわかる方が居ましたら、教えて下さい。 また、エステやマッサージなどの斡旋契約書の雛形などダウンロードできるサイトを知ってる方が居ましたら、宜しくお願いします。

  • スパイウェア対策ソフトの競合

    一般的にウィルス対策ソフトを同一PCに2本以上インストールする (たとえばノートンとバスターをインストールする)と 競合して動作が不安定になるといわれていますが、 スパイウェア対策ソフトでも同じことが言えるのですか? 今、WindowsDefenderとSpybotを同時にインストールしているのですが 何か問題はありますか? 教えてください。