隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。
隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。
リラクゼーションサロンをオープンさせようと思っている者です。
ある物件を気に入り、契約し、店内の内装等を進めております。
店舗の契約前に隣がエステサロンということで、業種が近いため、
契約をする前に、不動産屋および大家さんが検討し、
エステサロンは美を追求するサロンで、客層は女性、
リラクゼーションサロンは疲れやコリを取るなど癒しが目的で、客層は男女とも、
ということで、それほど競合しないという理解をいただき、
物件を契約させていただきました。
(エステサロンも同じ大家さんから店舗を借りています。)
そして、内装を進めていたところ、
隣のエステサロンからメニュー内容やメニューの表記など何度も変更要求をされ、
とても困っています。
こちらもある程度客層は重なってしまうとも思ったので、申し訳ないと思い、
メニュー表記(カタカナ表記を漢字入り表記に変更)など
こちらで変更対応できる部分は対応したのですが、
メニュー内容まで口を出され、
こちらも受け入れることができなくなってきました。
私としては隣の店がフェイシャルコース、うちが顔美肌コースなどとして、
近い内容のメニューを行っても、
日本は資本主義なので、問題ないのでは?とも思うのですが、
どうなのでしょうか?
裁判などになった場合、負けてしまうのでしょうか?
メニュー表記の変更等で、チラシ等で余分なお金もかかっているので、
これ以上当初予定していたメニューを減らし、今後の収入が見込めなくなる事は困ります。
隣で商売をする間柄なので、なるべく問題を大きくしたくないのですが、
何度もクレームを言われると精神的にまいってしまいそうです。。
メニュー内容については、どの程度までは対応しないといけないのでしょうか?
どなたか良いアドバイスお願い致します。