• ベストアンサー

同名車種同士の競合について

現在、三菱eKスポーツの購入を考えている者です。 先日正規ディーラーに行って見積もりを出してもらったところ、 車両本体の値引きが12万5千円、その他にクレジットの金利を6.8%から4.8%に下げて提供してくれるとの内容でした。 初めての購入なので、このサービスが妥当なのか否か分からないのですが、どう思われますでしょうか。 また、今後の商談で競合もさせようと思っているのですが、 同じeKスポーツ同士の競合を考えています。 今住んでいるところが東京と千葉の県境なので、 東京三菱自動車のディーラーと、千葉三菱自動車のディーラーの両方にアクセスが可能です。 この場合、上記の二つのディーラーで競合させる事は 有効なのでしょうか? 同一県内だと、恐らく同じ会社なので無理だと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三菱ディーラーは、直営販売店を探すのに苦労します。 (もしかして、存在しないかも…?) ですので、同じ都道府県内でも、 「支店である可能性」が少ないと思われます。 農協系、町工場系、ガソリンスタンド系… でも三菱自動車は、売っていますヨ。 また、同一支店でも「セールスマン」によって、 個人の独自条件を付けてくる熱心な方もいます。 ディーラーによって決まり事もあるし、 そうでない事もあります。 いろいろ「相場」を知ってから、納得いく買い物をしてください。 ------------------------------------------ ちなみに私なら、競合させる車種を無理矢理作る 手法をとります。 ワゴンR直噴ターボ ムーブカスタムターボ…等 (競合させても、最終的に買わなければ、 それで良いと思いますヨ) 以上

celess_kazubon
質問者

お礼

なるほど・・・やはり他メーカーの競合車も見積もった方が良さそうですね。 個人的にはムーブカスタムに少し迷ってたしたので、そちらも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

できれば、購入する気がなくても同クラスの他社製の車の見積りも取って、そっちも候補のひとつと考えているそぶりを見せるとさらに効果的と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他メーカーとの競合も視野に入れていこうと思います。

• Im_sick
回答No.2

同一県内でもへいちゃらです。  不毛な争いではありますが、ノルマもあることですし、一方の値段を提示すればそれより下げる方向で頑張ってくれます。  一般的な値引き価格はネットで調べられたりもするので、色々検索されてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 色々他店の見積もりを見せて頑張ろうと思います。

• beam-
回答No.1

あの三菱ですから、この先、また何があるか判りません のでお勧めはしないのですが。  ディーラー毎に、値段が違うことはよくあるので相見積とるのはいい手ですよ(^_^)v

質問者

お礼

確かに、会社自体が無くなるなんてことになったら アフターサービス等が心配にはなりますよね・・。 それも含めて検討したいと思います。 ありがとうございました。