隣の店からの要求に困っていますか?親切でわかりやすい解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • リラクゼーションサロンをオープンさせるあなたが隣の店からの要求に困っている場合、どのように対応すればいいのでしょうか?本記事では、隣の店とのトラブルを回避するための具体的な解決方法をご紹介します。隣の店とコンセプトやターゲット層が近い場合でも、競合しないような関係を築くことができます。
  • 隣のエステサロンからのメニュー変更要求に困っているリラクゼーションサロン経営者の方へ。隣の店とのトラブルを避けるためには、どのような対応が必要なのでしょうか?本記事では、具体的な対策をご紹介します。メニューや表記などの変更要求にどこまで応じるべきか、裁判になった場合のリスクなど、重要ポイントを押さえながら解説します。
  • 隣の店からの変更要求に困っているリラクゼーションサロン経営者の方へ。この記事では、隣のエステサロンとのトラブルを解決するための具体的なアドバイスを提供します。競合関係を避けるためには、相手の要求に対してどのように対応すべきかを理解することが重要です。また、裁判になった場合のリスクも考慮しながら対策を講じましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。

隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。 リラクゼーションサロンをオープンさせようと思っている者です。 ある物件を気に入り、契約し、店内の内装等を進めております。 店舗の契約前に隣がエステサロンということで、業種が近いため、 契約をする前に、不動産屋および大家さんが検討し、 エステサロンは美を追求するサロンで、客層は女性、 リラクゼーションサロンは疲れやコリを取るなど癒しが目的で、客層は男女とも、 ということで、それほど競合しないという理解をいただき、 物件を契約させていただきました。 (エステサロンも同じ大家さんから店舗を借りています。) そして、内装を進めていたところ、 隣のエステサロンからメニュー内容やメニューの表記など何度も変更要求をされ、 とても困っています。 こちらもある程度客層は重なってしまうとも思ったので、申し訳ないと思い、 メニュー表記(カタカナ表記を漢字入り表記に変更)など こちらで変更対応できる部分は対応したのですが、 メニュー内容まで口を出され、 こちらも受け入れることができなくなってきました。 私としては隣の店がフェイシャルコース、うちが顔美肌コースなどとして、 近い内容のメニューを行っても、 日本は資本主義なので、問題ないのでは?とも思うのですが、 どうなのでしょうか? 裁判などになった場合、負けてしまうのでしょうか? メニュー表記の変更等で、チラシ等で余分なお金もかかっているので、 これ以上当初予定していたメニューを減らし、今後の収入が見込めなくなる事は困ります。 隣で商売をする間柄なので、なるべく問題を大きくしたくないのですが、 何度もクレームを言われると精神的にまいってしまいそうです。。 メニュー内容については、どの程度までは対応しないといけないのでしょうか? どなたか良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitamital
  • ベストアンサー率70% (14/20)
回答No.3

考え方にも寄りますが、入居者同士または入居者と家主と言うのは時と場合に寄れば敵対構図になることがあるということです。あまりに距離を近づき過ぎるとどうかとも思いますので普段から一定の距離をもつことも大事でしょう。 ご質問の件ですが 基本的には営業メニューについてはこちらが考えるべきであってお隣の方に口出しをする権限は一切ありません。 きっぱりと断る、もしくは変更は考えてもいいが費用は負担してくださいなどと申し上げればいいでしょう。 ここでよく考えても見てください お隣があなたの店のオープンで支障を受けて出て行くようになったらそこのお客の何割かは拾えるようになる訳ですからどんどん前向きに行けばいいと思います。 不埒な考えと言う方もいるかもしれませんが、ビジネスは弱肉強食ですよ また共存できるようであれば2店の相乗効果で相手にもメリットは出てくると思います 感謝こそすらされても恨まれる筋合いはありません 思い切ってできるできないをはっきりと伝えましょうよ

miff225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 度重なる要求に参ってしまっておりましたが、 自分の意見をはっきり伝えようと思います。 本日、話し合いの機会を持つ予定で、 その前にご意見をいただけて本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

大手パチンコホールなんかは、わざと隣に建てて競争していたりしますね。 特定の業種では何百m以上離すとか決められているのも過去にはありましたが、美容業界にそんな法規制は無いはずです。 不動産や大家さんを悪く言うつもりはありませんが、家賃を支払える借り手を見つけるのが第一ですから、後でモメようが家賃が入れば関係ないので、共倒れにならないから契約OKという意味であって、当該エステサロンには事前に何の話もしていなかった可能性が大だと思います。そういう業界ですから。 もし、そうであれば、大家さん・不動産屋さんに対する怒りが全部こちらに向いている可能性があります。 向こうもNOとは言えないし法的に問題ない事が分かっているからこそ、契約解除を求めたりせずにメニューなどに口出しをするやり方をしているはずです。 メニュー内容は変更しなくてもいいはずですが、変更すると約束したら義務が生じます。 なるべく即答を避けて、出来る・出来ないははっきりさせてから伝えたほうがいいと思います。 どこまで口出しを続けるか分かりませんが、オープンするまでは色々と言ってくるかもしれませんね。あまり情報を開示しないのも一つの手だとは思いますが。

miff225
質問者

お礼

>メニュー内容は変更しなくてもいいはずですが、変更すると約束したら義務が生じます。 >なるべく即答を避けて、出来る・出来ないははっきりさせてから伝えたほうがいいと思います。 了解致しました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。 こちらもメニューの変更はできないとの意見をはっきりと伝えようと思います。 今回はありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

不動産屋とオーナーが事前にコンセンサスを得ておけば問題は 無かったと思います。近隣のことですし、あなたが丸く納めようと する気持ちもわかります。しかし、この不況の世の中で、隣の業績が 落ちれば更に要求はきつくなるでしょう。相手が先行営業と言うこと に配慮するにしても、メニューの変更には限界があると思います。 最悪の場合、裁判を考えておられるようですが、裁判に負ける要因は 考えられません。仮に、先方の契約内容に「同種の業者を入れない」 という条項があっても、先方と不動産屋とオーナーの問題です。 大資本の場合、わざと近隣に同種の店を出して相手を潰してしまう という事も行われています。それで、負けたとしてもそれが資本主義 なのです。ただ、今の日本の政治にそこで負けた人々を救済したり、 再チャレンジを支援したりする制度ができていないだけです。

miff225
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 裁判に負ける要因は考えられません、という 一文を読んで、かなり勇気づけられました。 本日予定されている話し合いの場で きちんと話をつけてこようと思います。

関連するQ&A

  • リラクゼーションサロンの数を調べています

    サロンと呼ばれる店舗の数を調べています。 美容室、ネイル、エステ、までは分かったのですが、 リラクゼーションサロンだけがどうしても数字が出てきません。 リラクゼーションサロンの定義ですが、 ここでは、エステ、ボディーケア、マッサージ、整体、 その他、リラクゼーション系の総称といたします。 全国の店舗数の情報が載っているサイトや、 ズバリ数字をご存じの方がいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします!

  • エステやサロンなどの内装について

    独立してエステサロンを開店したいと思っています。 雰囲気としては、リラクゼーションの場という感じにしたいと思っています。 そこで、あなたがお客様としてサロンに通うとしたら、どんな内装や間取りがいいですか? また、これがあると嬉しい!や、ここはこうしておいて欲しい!やこれだけは嫌!など、備品やサービスについてなども教えて欲しいです。 さらに、実際お店をやられている方がいましたら、スタッフ側からのご意見等もお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 契約後、不当な金銭を要求された。

    新店舗開業のため、賃貸契約を結びました。 居宅を店舗に改装にあたり、契約前にどういう内装に するのか、大家、不動産屋、工事関係者と話し合い 説明をしました、その後契約を取り交わしました。 契約の内容は、造作をする時には、事前に家主の承諾を するとの、文言は入っていました。 その点で、家主と借主(私)の食い違いが生じました。 初めの説明で、図面を渡した、貰ってないとの言い合いになり ましたが、その後、再度請求があり渡しました。 図面を貰うのが遅いという、理由で念書を書いて下さいと 不動産屋に云われ、念書を書き渡したら、それで納得と 云う事であったのですが、渡した後、今度は、違約金だから 50万円払えと請求してきたのです。 私にその金額を払う根拠があるのでしょうか? 払うとすれば、いくらくらいでしょうか?

  • エステティクのメニュー

    6月に横浜で機械を使わないオールハンドのアロマリラクゼーションのサロンをオープンしようと思ってます。 通常のフェイシャル、ボディー、タラソテラピー、リフレクソロジー、などのメニューの他に、 何か目玉になるメニューが無いか思案中です。 みなさんはエステに行かれて、こんなメニューがあったらいいなぁなんて思われるものがあったら教えて下さい。

  • ~エステサロン~普通なのでしょうか?

    こんばんは!去年から初めてのエステに通っています。丁度、彼氏と別れたばかりで女磨きを頑張ろうと!エステの痩身コースに思い切って申し込みました! ミスパリとゆう有名なサロンですが、3コース位ローンで契約して、 130万は合計で行っています。でも、そのときは痩身だったら普通なのかな?と思ってたのですが、これは高い金額ですか?それとも、一般的な痩身コースの価格ですか?? 今まで他のエステ経験が全くなく、分からないのです。教えて下さい。

  • 転貸借について

     こんばんは。少し複雑な話なのですが、どうかいいアドバイスをお願いします。  実は、私はA会社の所長を勤めておりました。私個人が会社の営業店舗をBさん(大家)から賃貸し営業する対価として、会社と契約し、給料・店舗家賃とは別に店舗内装費(投資分)を月々もらっておりました。  Bさん(大家)には当初からそのことを話しており、私の定年がきたら次の所長に代わるが、店舗内装費の多額の借金もあるので、契約はそのままでお願いしたいと申しておりました。  そのため、契約書には「転貸借をみとめる。ただし契約を更新する」、また、覚書には「転貸借をしたときには、賃料の増額ができる」と記載してありました。  そして、このたび私が定年を迎え、新しい所長が就任したわけですが、やはりBさんは(大家)家賃の増額を申し出てきたのです。しかしながら、調べてみると、私が賃貸している店舗の家賃は隣の店舗と比べて高かったのです。  私としては借金の返済もありますので賃料はこのままでお願いしたいと申し出たのですが、それでは契約が違うと、へんな条件をいろいろつけられております。  最初は話のわかる大家だったのですが、営業に必要な設備の交換には文句をつけ、4年前にも新しく入居した隣の店舗の賃料条件と同じだといわれ大幅な賃料改定がありました。  私としては今まで契約上、違反することはしていないと思っております。  また、今度の件について、私の権利等を新しい所長に譲渡することも考えましたが、新しい所長は貨車の事務的な所長であり、会社としてもその意向です。  私の考えが間違っているのかもしれませんが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • エステの施術内容について(こんなもん?)

    先週からエステに通っています。 目的は5月に結婚式を控えているので、3キロぐらいの減量です。 地元の某エステサロンで契約をしました。 内容は5回のコースで、サウナみたいのに入ったりセルライトを取り除く施術です。これにサロンの人の薦めで5回の二の腕マッサージをつけました。契約をした日に体験もしたのですが、特に問題なくでした。 二の腕マッサージはやらなかったのですが、サロンの人の薦め足から背中のマッサージをやりました。 コースの料金は痩身が5回で10万円、二の腕が5回で5万円弱。 昨日、1回目のエステにいきました。 二の腕マッサージなるものの施術にびっくり?オイルのようなものを塗って、腕の周りを5分ぐらいマッサージして終わり・・。 これで1万円??目が点になりました。 その後痩身のコースを受け(これは特に問題なかった)シャワーをして終わりです。 でも前回は終わったあとに色々アドバイスをしてくれて、化粧水などを貸してくれてゆっくり身支度しました。 昨日は…というと、なんかあるかな?と受付のまえで待っていると、「お疲れ様でした」で終わり。身支度もさせてくれず濡れた髪で帰りました。 料金的にも対応的にもがっかりです。 契約をしてしまえばこんないい加減な待遇にかわるのですね・・・。 クーリングオフも過ぎてて解約もできない。 とても悲しいです。エステなんてこんなもん?なんですか? 誰か教えてください。

  • サロンの求人

    ロミロミのリラクゼーションサロンの求人に問い合わせをしたのですが、 店舗で働く為にはその店規定のコースを45H受講しなければいけない。受講金額は面接まで教える事ができないと言われました。 (私は別のスクールでロミロミの資格を取得していると伝えましたが、それでコースを全て受けなければいけないとの事でした) 特殊な技術が必要なので、コースを受講するのはわかりますが、金額が事前に言えないというのはどういう理由が考えられるのでしょうか? こういう事ってよくある事なのでしょうか? ロミロミのレッスンもやっているサロンのようで、 「技術向上のためにもコースを受講を考えていますが、金額をお教えいただけませんか?」と言ったら、技術向上の為なら○○コース(数十万)を受講されてはいかがでしょう? と言われました。 求人に応募しているのにこのような対応はありえますか? スクールの受講代目当てで騙されているのでしょうか? ロミロミの求人は少ないので、できれば受けたいですが、 面接に行って、コースの押し売りのような事をされるのではと心配しています。

  • 隣の店舗との境界線について

    個人で10坪ほどの小さな物販店を営んでいます。昨年壁一枚隔てた隣の空きテナントに店舗が入ったのですが、境界線について悩んでいます。 一応ラインは引いてあり、隣の店舗がそのライン上にのぼりの土台部分を立てているのですが、風が吹く度にのぼりの旗部分が全てこちらの敷地に入ってきます(立地上こちら向きに風が吹くことが多いです)。 旗部分が入ってくると間口の4分の1程が隠れてしまいます。 最初はやんわりと、もう少し土台部分を自店側に寄せてほしい旨を直接伝えたのですが、聞き入れてもらえませんでした。 その後しばらく悩んだ末大家さんに伝えてもらうようお願いしたのですが、こちらも聞き入れてもらえず、止む無く不動産屋からも伝えてもらったのですが「しつこい」と逆切れされてしまったようでダメでした。 (大家さんは同じ建物のため同じ人で、偶然ですが不動産屋も同じところで契約しています。) 不動産屋からのアドバイスでこちらものぼりを置くようにしたのですが、今度はこちらののぼりが「邪魔だから下げろ」と言われてしまい、その時に口論となり現在は隣と険悪な雰囲気になっています。 ※現在隣ののぼりの位置はそのままで、こちらののぼりは下げています。 たかがのぼりかもしれませんが、何かうまく解決する(聞き入れてもらえる)方法がありましたらご教授頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 騒音で本当に困ってます・・・お隣の中国語教室が胡弓もはじめました

    初めまして。 当方、リラクゼーションサロンを自営で始めたばかりのものです。 お隣の中国語教室が胡弓もはじめて、かなりの騒音に困っています。 もともと壁が薄いため、中国語の授業も聞こえるのですが、 気にならない程度なので、 「向こうが先に開業していたし、我慢しよう」 と、何も言いませんでした。 中国人の先生とはとても仲良くしていました。 ところが! ある日、突然の大騒音です。 防音の一切ない環境で、胡弓もはじめてしまったのです。 当方はリラクゼーションサロンなので、静かな環境をお客様ものぞまれています。 店内の音楽も静かな曲をボリュームを抑えて流しています。 ところが、胡弓の練習が始まると、店のBGMも聞こえないくらいです。 お客さまからのクレームも出ました。 そこで、直接中国語の先生にお話し、 大家さんにも間に入ってもらって、胡弓の授業はなくなりました。 これで一安心と思っていたのですが・・・ 今日、お隣の教室の広告をフリーペーパーで見つけて愕然としました。 なんと! 胡弓の生徒も募集しているではありませんか! また、あの騒音に悩まされるかと思うと気が気ではありません。 当店のお客さまが減ってしまうのが心配です まだこのテナントを借りたばかりです。 数百万単位で借金も含めお金を使って作ったお店です。 騒音以外は立地も満足しているので、まだ利益がない今、 退店は考えたくありません。 隣の中国人の先生は騒音の件を除けば、 いい方なので仲良くしていきたいです。 お隣さんに、以前のように中国語だけにしてもらえないでしょうか? 騒音は当店の営業に関わる問題なので、 良いアドバイスをお待ちしております。