• ベストアンサー

抗がん剤治療中…

ただ今、抗がん剤治療4クール目に入って折ります。 そこで質問があるのですが、医者より、『 一度、抗がん剤投与をした部分( 針を刺した )は血管が潰れて二度と同じ場所に刺す事は出来ない… 』と言われて折ります。 血管が潰れるとは、どういう事なのでしょうか? また、同じ場所に刺す事は出来ないのでしょうか? 質問ばかりで済みませんが、わかる方が折られればご回答を頂きたく思います。

noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.1

血管細胞が抗がん剤によってボロボロになります。 潰れる、同じ場所に投与できない理由は、これです。 抗がん剤は体に入るだけで新しい、健康な白血球や細胞を壊します。 壊すのは抗がん剤が、そうするしかないからです。 そうしなければ抗がん剤は癌を攻撃出来ないのです。 健康な方であれば、日にちを置けば同じ場所に出来ますが 癌を患っている方には出来ません。危ないからです。 ちょっとした血の出血が血管内に見られれば大変です。 何故大変か?というのは一度死んだ細胞は復活しないからです。 多少復活できたとしても、とても時間がかかります。 新しい細胞が生まれても抗がん剤が壊してしまいます。 あちこち投与されるのがお嫌なら期間を決めて針を刺しっぱなししてみては如何ですか?子供の場合の殆どは出血させない為に暫く刺したままにします。勿論同じ場所に長くは出来ないので右手、左手と交互に投与場所を かえねばなりませんが。 とてもデリケートな問題です。とことん医師と話し合って下さい。

質問者

お礼

とても貴重なご解答を頂き、有難う御座いました。 まだまだ先は長いですが、頑張りたく思います。