• ベストアンサー

抗がん剤治療中…

ただ今、抗がん剤治療4クール目に入って折ります。 そこで質問があるのですが、医者より、『 一度、抗がん剤投与をした部分( 針を刺した )は血管が潰れて二度と同じ場所に刺す事は出来ない… 』と言われて折ります。 血管が潰れるとは、どういう事なのでしょうか? また、同じ場所に刺す事は出来ないのでしょうか? 質問ばかりで済みませんが、わかる方が折られればご回答を頂きたく思います。

noname#109925
noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.1

血管細胞が抗がん剤によってボロボロになります。 潰れる、同じ場所に投与できない理由は、これです。 抗がん剤は体に入るだけで新しい、健康な白血球や細胞を壊します。 壊すのは抗がん剤が、そうするしかないからです。 そうしなければ抗がん剤は癌を攻撃出来ないのです。 健康な方であれば、日にちを置けば同じ場所に出来ますが 癌を患っている方には出来ません。危ないからです。 ちょっとした血の出血が血管内に見られれば大変です。 何故大変か?というのは一度死んだ細胞は復活しないからです。 多少復活できたとしても、とても時間がかかります。 新しい細胞が生まれても抗がん剤が壊してしまいます。 あちこち投与されるのがお嫌なら期間を決めて針を刺しっぱなししてみては如何ですか?子供の場合の殆どは出血させない為に暫く刺したままにします。勿論同じ場所に長くは出来ないので右手、左手と交互に投与場所を かえねばなりませんが。 とてもデリケートな問題です。とことん医師と話し合って下さい。

noname#109925
質問者

お礼

とても貴重なご解答を頂き、有難う御座いました。 まだまだ先は長いですが、頑張りたく思います。

関連するQ&A

  • 抗がん剤治療の効果について

    知り合いが、昨年、肺がんと診断されて抗がん剤治療を続けていましたが、今年に入ってからの抗がん剤の投与が終わった時点で、放射線治療のあとはあるけど癌がなくなったという連絡をしてきました。 家族は精神的に参っているのと、自宅で商売をしている事もあり今は別居していますが、このニュースを信じきっています。本人しかお医者様と話してないので、一度直接話すべきではないかと言ってみたのですが、まったく聞く耳持たずです。もちろん本当にそうであれば最高に嬉しいのですが・・・・、抗がん剤が効いてがん細胞が見えないほど小さくなったりすることはあるんでしょうか?安心しきってて大丈夫なのでしょうか?

  • 抗がん剤治療中に液もれ?

    父が、先週水曜5日に抗がん剤をしたのですが、 (1クール2回)で、2クール目の2回目の抗がん剤でした。 尚その際、「ナベルビン」という抗がん剤を投与したらしいのですが、その時液漏れがあったらしいのです。 その治療中も痛みを感じてたらしいのですが、でも、注射は痛いものだと思い我慢をしていたら、土曜くらいに痛くて我慢できなく、入院中にもかかわらず、皮膚科に行かされたらしいです。 その時は何本も注射を打たれたと言ってました。 今日はそこの部分がかたくなっていました。 そして沢山ボールペンで印をつけた後がありました。 あと、塗り薬として、デルモベート軟膏(0,05%5g)を渡されたらしく、ぬってるようです。 でも少しいたみがあるらしく、これって何か後遺症とかのこらないのでしょうか? 壊死するとかきいたのですが、どうなのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 抗がん剤治療について

    77歳の母、手術適用外の膵臓癌で4月中旬より抗がん剤治療を受けています。ジェムザール単独投与3投1休を2クール、TS-1単独を2週間服用、2週間休薬を2クールするも悪化している為、現在2剤併用治療を始めました。それまで何の自覚症状も無く元気だったのに抗がん剤治療を始めてからは食欲不振、極度の倦怠感で10キロも痩せてしまいすっかり病人になってしまいました。辛い旨主治医には伝えていますが、血液検査の結果がいつもなんとか治療できる状態なので今まで中止になることはありませんでした。だんだんと元気がなくなってきています。治癒することのない、延命目的の治療であるはずがこのままでは体力、気力共になくなり死亡してしまうのではないかととても心配です。だからと言って無治療というのも辛い選択です。こういう状況になられた方おりますか?どうしたらよいでしょう?アドバイス頂ければ有り難いです。

  • 抗がん剤がもれたら...

    点滴での抗がん剤治療の際、もし抗がん剤が血管から漏れていたらどの様な症状が現れるのかわかる方はいませんでしょうか? 手の甲に抗がん剤を打ったのですが終わった後に手の甲を見たら針を刺したとこが青あざになっていて、次の日から手の甲から手首にかけて痛くなり、「副作用かなぁ?」と思いシップとサポーターを付けていたんですがそれから2週間たった今も痛みは続き、さっき何気なく針を刺したとこの血管を見たら茶色くなっていました。更にその下の方を押すとしこりがあり、手の甲から手首の痛みの原因になってる様です。反対側の手にはないので、もしかしたら漏れてたのかなぁ?と心配になり..。一番は病院に行けばいいんですけど、その前に皆さんの回答が欲しかったので..。わかる方、お願いします。

  • 胃がんの手術前に抗がん剤治療とは?

    義兄に胃がんが見つかりました。 すぐ、手術をするのかと思ったら、手術の前に抗がん剤治療が始まりました。5週間の抗がん剤投与を2クール行い、その後、胃の全摘を行うとのことです。 これって、もしかして、すぐに手術できないほど進行している、ということでしょうか? 胃がんは、早期発見しすぐ手術をすればほぼ完治すると聞いています。 先に抗がん剤治療なんて悠長なことをやっていていいのか、と心配です。

  • 抗がん剤治療による脱毛について...。

    抗がん剤治療による脱毛について...。 精巣腫瘍にかかり、抗がん剤治療( BEP )を4クール受けました。 それにより、全ての髪・眉毛が抜け落ちてしまいましたが、どれ位の月日で生えて来るのでしょうか? 育毛について調べてみると、『 ニンニク 』が良いらしいのですが、効果の程は…? 詳しくお分かりになる方が折られればご回答をお願いします。

  • 抗がん剤治療について

    抗がん剤治療について 抗がん剤治療に付きまして質問させていただきます。宜しくお願いします。 前回は、すい臓癌に対するセカンドオピニオンについて質問させていただきました。 あれから抗がん剤治療を続けて5クール目が終わったところなのですが、症状が変わらず(マーカー値が向上していかない)、抗がん剤による副作用が辛くなり始めてきた時期です。 すい臓癌にかかっているのは母親(63歳)なのですが、最近、父親が色々な本を読み漁って出した結論が「抗がん剤は意味が無い」でした。 早速、抗がん剤治療をキャンセルし、自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で治していくと家族(子供たち)の反対を押し切り勝手に決めてしまいました。 私は、本を読んでいないし、抗がん剤に対して知識が無いので、抗がん剤治療を止めた後どうなるのかということを何も考えず、ただ書いてある本の内容を信じ、抗がん剤治療を批判している父親を見ていると不安でなりません。 何故か、宗教っぽい感じがして危険すら感じます。 質問はとしましては、(1)抗がん剤治療を止めたらどうなりますか?大丈夫ですか?逆に恐ろしいことになりませんか? (2)抗がん剤無しでの自律神経免疫療法、温熱治療、サプリ等で良くなるものですか? (3)暴走気味の父親を説得できる方法はあるのでしょうか? です。 色々と長々書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 2度めの抗がん剤治療はデメリットが多いですか?

    2度めの抗がん剤治療は 合併症などのデメリットを 起こす可能性は高いですか? お医者様関係の方からのご回答を 特に多く募集しております。 私の母親が悪性リンパ腫となりました。 母親の左鎖骨の辺りに悪性の腫瘍が 発見され、入院が決まりました。 4年程前に母親は子宮頸がんの ステージIIIになり、手術で 子宮や卵巣を摘出し、その後 抗がん剤治療と放射線治療まで して一度治ったのですが…… 今回再発という事になりました。 もうすぐまた抗がん剤治療が 始まるのですが、 2、3日抗がん剤治療の為入院→ 投薬後20日程間を置かなければ いけないのでその間は退院 という流れを暫く行うので、 1年半は治療が続くと言われました。 しかし抗がん剤は副作用も多いので かなり体に負担がかかり 衰弱するだろうし、 体力が弱った事で合併症など 引き起こしてしまうのではないかと 不安で仕方ないです。 既に前に抗がん剤と放射線治療を やった事で母の体は弱っており、 その後腸閉塞などになったりもしたし 病気の後遺症は今もひきずっています。 そんな状態でまた抗がん剤をやると ただ母を苦しめて体に負担ばかり かけて逆に寿命を縮めてしまうのでは ないかと心配です。 2度めの抗がん剤治療ですが、 その場合は合併症などの デメリットは出てきてしまいますか? かなり不安なので 沢山の方、特にお医者様関係の方からの ご回答を多く募集致します。 宜しくお願い致します。

  • がん治療

    先日 外来で抗がん剤投与しました。 抗がん剤の治療は すでに4クール目になったところですが 今まで気にならなかった 注射処方箋書を ふと見たところ なんと 体重が10キロ少なかった と いうことは 体表面積も変わってくるはずだから 投与量が 少ないということでしょうか? 投与終了後 主治医に確認したところ 違いはあるが 3mgくらいだから大丈夫と言われ 増やしますか? 増やすと 副作用も今までより 酷くなると言われました。 どうしたらよいか 悩んでいます。 抗がん剤治療は CMFです。

  • 抗がん剤治療中

    こんにちは。 自分の恋人が、現在、悪性リンパ腫という病気になっていて、 抗がん剤治療中です。 いま丁度、次の抗がん剤投与を、少し先する予定の時期です。 本人的には、とても体調が良いと言っています。 (結構痩せてしまったし、体毛も無いし、体力(筋力)は落ちていると思います) 生の状態の食べ物や、 納豆やヨーグルトなどの「菌」のある食物は禁止されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまでが、現状なのですが、 彼がエッチしたいと言うのですが、大丈夫なのでしょうか? 医者は何も言わなかったから、大丈夫だと思うと、彼は言います。 「しちゃいけなかったら、言うだろう?」と言います。 食事の菌に制約が有るのに、こういった接触行為を持って大丈夫なのか、 私の方としては、彼の事が心配です。 キスするのも、心配なんです・・・。 人間って常駐菌が居るって聞いたので、私のを彼に移してしまうんじゃないか、、、と 不安です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう