• 締切済み

抗がん剤の治療って‥

母は末期ガンになり、抗がん剤治療をしています。治療して3ヶ月くらい経ち、エコーやレントゲン検査しました。肝臓などには転移してましたが、治療してるのもあって、肺には転移してないから、お医者さんは「ここまで頑張ってこられる患者さんは少ないから、頑張っていきましょう」と母に言ってました。しかし、今まで1週間に一回の抗がん剤を、病院(市外)に通うのも大変だし、2週間に一回にしていきましょうと‥私も母もなぜ?と思ってしまいましが、大丈夫なのでしょうか?いまは抗がん剤も効いていて、ガンも小さくはなったのですが、治るのは厳しいと言われました。いつ急に体調が悪くなるか分からないのがガンなので、油断できないと‥レントゲンで肺に転移してなかったからと、抗がん剤を減らすのは、大丈夫だからでしょうか? 直接、担当の先生とお話したいのですが、母もいますし、先生も他の患者さんの診察でいつも急がしそうなので、なかなか話す機会がありません。

noname#69424
  • 病気

みんなの回答

noname#69106
noname#69106
回答No.1

末期なんですよねぇ 回数を減らすのは(私が通院している病院の医師の話だと_ですが) 既に延命治療だからですよね 抗がん剤をしなければどんどん悪化してしまう ←→ ガンが治るほどに抗がん剤をガンガン入れても副作用で動けなくなります。 どれだけ快適になるべく長く ガンと共存して生きられるか_ です。 私もただいま延命治療中。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。抗がん剤は、色々な種類があると聞きました。その人にあった抗がん剤を使うそうですね。今は副作用のない抗がん剤があるらしく、副作用のない抗がん剤で治療してます。本当のことを私も知りたくて質問しました。 ありがとうございました。