• ベストアンサー

どうしょう…

こんにちは。質問閲覧ありがとうございます。 私は中卒です…。現代20代後半なのですがずっと飲食店でアルバイトをしていました(アルバイトと言っても社員さんと同じぐらい働いていました(汗)) 去年勤めていた飲食店が閉鎖してしまいその時初めて就職の厳しさや学歴の壁を感じました。 訓練校でパソコンスキルを習って資格もいくつか取りましたがあまり役に立ちそうにありません。 仕事をしていないのですが今は何だか落ち込んでしまい半年ほど就職活動をしていません。 失業保険も切れ貯金も底をつきかけているので本腰を入れて活動しなければなりません。 母はいい所を探そうとするからダメなんだといいます。 バイトでもいいから仕事をしてくれと思っているみたいです。 以前働いていた所はバイトでも長い時間働いていたのでそれなりの給料を頂いていましたが 求人案内などを見ると700円で5時間とか…区切られているのが多いです(そうなると収入は6万とかになってしまいかなり少ないです(;。;)) でも自分の行く末が不安です。 これから先…母がずっと健在だとは限らないし姉はいますが結婚したりと離れる日がくると思います。 そうなるとやはり自分で生計を立てられる仕事に就いた方がいいと思うのですが… 学歴の問題もありますし… 今からお金を貯めてヘルパー2級の資格を取ったら社員になれるかな…とも思いましたが… ただ社員になって安定する所で働きたい…それだけの生半価な気持ちでヘルパーをするのは自分にも相手にも失礼ではないか…と考えてしまいます。 今まで生きていて勉強する時間や何かしら対策をしてこなかった自分が本当に情けないです。勉強する気は今あるのですが…なんだか考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。 新卒者の方でも内定を頂けない方沢山いらっしゃるのに私なんて…もっと…このままずっとバイトやパートで働くんだと思うと涙がでちゃいます。 文章がめちゃくちゃですみません。私どうしたらいいんでしょうか。ひとまず仕事した方がいいんですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

70歳男性です。 若者に働く場所が無いという昨今の日本の社会の状況を見るにつけ、無責任な政治家に憤りを感じると共に、現代の若者が気の毒でなりません。 でも、これが現実ですから、嘆いていても始まりません。 何とか、少しでも良くなるように、自分でしっかり考えて、自分で努力するしか無いのでしょう。 そこで、どういう風に考えたら良いか、を考えてみたいと思います。 現状はとても厳しいとは思いますが、少し視点を変えて考えてみると、今は仕事に就いていないので、これからの人生をどのように生きて行くか、「将来設計を考えるための時間が与えられた」と考えてみてはどうでしょうか? (毎日仕事で忙しい場合は、将来設計をじっくりと考える時間がないでしょうから、仕事をしていない今がそのための絶好のチャンスだとも言えると思います。 あわてて仕事探しをするよりも、折角与えられた機会ですから、じっくりとこれからの人生設計をしてから、それに役立つ仕事探しをした方が良いと思います。) ということで、当面、1~2ヶ月ぐらいは、将来を考える時間に当ててみてはどうでしょうか? (今後どのような仕事探しをするかは、それから考えても遅くはないと思います。) これが、<私どうしたらいいんでしょうか。ひとまず仕事した方がいいんですよね…>に対する私なりの答えになります。 そして、「○○歳までには○○のようになっていたい、△△歳までには△△のようになっていたい、・・・」と言う風に、3年~5年刻みくらいで、まずは自分の夢を描いてみて、次に、その夢を実現するためには「今という時間」を「どう使うのが良いか」を考える、という方法を取ってはどうでしょうか? (この結果として、当面の生き方を決めるのです) 自分の人生を自分で設計し、それを実現して行く、という生き方です。 夢の実現のためには、大変な苦労と困難を伴い、大変な忍耐を求められるのは当然ですが、将来に目標を持つ事が出来れば、苦労も、し甲斐があり、毎日の生活にも張り合いが出てくると思います。 毎日をどうやって食べて行くかだけで精一杯と言う場合は、将来を考える余裕など無いと思われ勝ちですが、その場合でも、「将来はこうなりたいと思うこと」は、人生に一本の柱が通るということであり、生きて行く上で、とても大切な事だと私は思っています。 将来への夢を持たないと、それこそ、その日暮しになってしまって、「このままずっとバイトやパートで働くんだと思うと涙がでちゃいます…」と貴方が恐れていることが現実になってしまいます。 社会で成功した人たちの生き方を見ていると、必ずこの夢を持ち、その夢の実現のために、例えばアメリカに渡って皿洗いの仕事をしながらお金を貯めて、次のステップに向かって行った、というような人達ばかりです。 >今からお金を貯めてヘルパー2級の資格を取ったら社員になれるかな…とも思いましたが… ただ社員になって安定する所で働きたい…それだけの生半価な気持ちでヘルパーをするのは自分にも相手にも失礼ではないか…と考えてしまいます。 ⇒理想を言えば、「ヘルパー2級」の仕事が好きならそれをすれば良いでしょうが、好きでもないなら、もっと、好きになれる仕事を探すほうが良いと言えるでしょう。 しかし、理想論は理想論として、現実には生きて行かなくてはならないのですから、生きて行く手段として、「ヘルパー2級」の仕事を選ぶ方法はあると思います。 その場合、「ヘルパー2級」の仕事をしている間は誠心誠意その仕事に打ち込むならば、貴方が心配しておられるように、<ただ社員になって安定する所で働きたい…それだけの生半価な気持ちでヘルパーをするのは自分にも相手にも失礼ではないか…>などと考える必要はありません。 そして、その「ヘルパー2級」の仕事が貴方の将来設計の中の一つのステップとして位置づけられるなら、なお望ましい事だと思います。 (しかし、ヘルパーの仕事は、排泄物の始末や、力仕事で腰への負担もあるなど、大変な仕事だと聞いていますので、それに耐えられるかどうかは良く考えておいた方が良いと思います) >訓練校でパソコンスキルを習って資格もいくつか取りましたがあまり役に立ちそうにありません。 ⇒パソコンスキルの資格は、飲食店での接客業務では必要ないでしょうが、事務職では、あった方が良い資格だと思いますので、今後は役に立つ場面も出てくると思います。決して無駄ではなかったと思います。 しかし、本当は、まず、自分の将来像を描いてみて、それに必要な資格を取る、という順番が良いと思います。 >今まで生きていて勉強する時間や何かしら対策をしてこなかった自分が本当に情けないです。勉強する気は今あるのですが…なんだか考えれば考えるほど落ち込んでしまいます。 新卒者の方でも内定を頂けない方沢山いらっしゃるのに私なんて…もっと…このままずっとバイトやパートで働くんだと思うと涙がでちゃいます。 ⇒この文章が一番気にかかりました。 貴方のお気持ちは良く理解できます。 でもね、落ち込んでいても、事態は何も改善されません。 済んだ事をあれこれ悔やんで落ち込むのは、体にも精神にも良い事は何もありません。 過ぎたことは、いまさら、どうにもならないのですから…。 それよりも、現状を少しでも改善するために、前向きになって、いろいろ考え、行動して欲しいと思います。 現実はとても厳しいですが、決して将来まで悲観してはいけません。 将来を悲観しては、気持ちが暗くなり、ますます悪循環に陥ってしまいます。 そうではなく、「将来、この夢をきっと掴んで見せるのだ」、という強い気持ちを持って下さい。 「自分の人生を実り豊かなものにするのだ」、という決意と情熱を持って人生に立ち向かって欲しいと思います。 どうぞ、元気を出して、頑張って下さい。 きっと良いことが訪れますように、私も、貴方のために、祈ります。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身になって頂いて読んでいて泣いてしまいました。 考えすぎて目の前の壁で周りが見えなくなってしまっていました。前がダメなら周り道でも…視点を変えたらまだ道は沢山ある気がしてきました。 今は考える時間が沢山あるのでこれからの人生設定を模索しながら考えてみたいと思います。 何かしらやりたいと感じていても何がしたいのかわからなくて… 4年5年…はたまた10年先などまったく考えた事ないです。 お店が閉鎖したのは残念でなりませんが(やりがいがあったので)今が自分のターニングポイントなのかもしれません。 じっくりいろんな事を吟味したいと思います。 ヘルパー2級は親戚のおばさんが進むてくれて「○○ちゃんに向いていると思う」と言ってもらったので募集も沢山あるので興味を惹かれました。それからはTVで見たり本読んだりと介護の現状は大変なものだと思います。 そちらの道に行くかはわかりませんが人生の過程でいろいろ経験するのはいい事かとしれませ。 私は今まで飲食店(同じ店で一本)だったので他の仕事にもチャレンジしてみたいと言う気持ちがあります。 勉強もしたいし仕事もしたいし すごくやる気と元気がでてきました。 祈って頂いてすごく嬉しいです。toto77japaさんも70歳と元気でパソコンも使っていらしゃってすごいと思います。 まだまた人生長いですし私もいろいろできる気がしてきました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 大事な事を書くのを忘れていました。 将来設計をした後、いよいよ仕事探しをする場合、正社員の仕事を探すのと、パート・アルバイトの仕事を探すのと、2通りの道があると思いますが、出来る限り、正社員の仕事を探す方が良いと言うことです。 以前、この問題の専門家がテレビに出て、次の様な事を話していました。 つまり、パート・アルバイトの求人の世界と、正社員の求人の世界は全く別なので、パート・アルバイトの世界でいくら経験を積んでも、それは正社員の求人に対する求職活動では、何の役にも立たないそうです。それよりも、どこか一箇所でも良いから、正社員の経験を積んでおれば、それが次の就職の際に、経歴として評価されるそうです。 従って、正社員になって、生活を安定させたいのなら、まずは、仕事の好き嫌いを言ってないで、どんな仕事でも良いから、「とにかく正社員になる」事が先決だそうです。 そして、一旦正社員になってから、別の好きな仕事の正社員を探すのが良いのだそうです。 と言うのは、一旦正社員になってから、別の好きな仕事の正社員を探す場合は、応募するときの履歴書に、最初の仕事の正社員の経歴が記入出来るので、これがものを言うそうです。 履歴書にパートやアルバイトばかりが記入されていては、それらが如何に沢山あっても、職歴として、何も評価されないのだそうです。 と言うわけで、仕事を探す場合は、しばらくイヤな思いをする覚悟を決めて、どんなイヤな仕事でも、正社員にしてくれる仕事を探すのが良いそうです。(むしろ人が嫌がる仕事であればあるほど、応募者も少ないでしょうから、正社員になれる確率は高くなるでしょう。) そして、そこで1年くらい辛抱をして、そして、次に、自分の好きな仕事で正社員を狙うのが、結局は、早道になるそうです。 そうは言っても、正社員の仕事がすぐにはない場合は、一旦は、パートかアルバイトに就いて、その仕事をしながら正社員の仕事を探す、という事にならざるを得ないかも知れませんが、…。 いずれにしても、正社員の方が身分も安定しているので、そちらを狙う方が良いでしょう。 参考になさって下さい。

rukapan
質問者

お礼

やはり正社員の所がいいですよね(汗)頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

質問者様の強みは、飲食店の経験が長いと言うこと。 その点は、自信を持っていいと思います。 その点をなんとか生かすことを考えましょう。 ハローワークでも、それ以外でも、 『学歴は中卒ですけど、長く飲食店で働いてきたの経験があり、勤務先でも信頼を頂いていました。』 (↑履歴書に書いてもいいと思います。) と強調し、「面接だけでもさせてください。」 と果敢に攻めていってください。 再度、飲食業でも活躍できるでしょうし、 ホテルや、ウェディングなどのバンケットサービスでも活躍できるかと思います。 どうぞ、あきらめないでがんばってください。 質問者様が、学歴がすべてでないことを証明の一人となってください。 がんばって!!

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。以前勤めていた所は長年勤めていたのでそれに伴うコミュニケーションスキルもあると信じてチャレンジしてみたいと思います。 中卒でもキチンと働いていらっしゃる方も多数いますし諦めるにはまだ人生長いですよね(^_^;) ありがとうございます。

回答No.3

厳しいですが、確かに今の時代で中卒採用は難しいと思います。 ですので、バイトしながら定時制の高校を卒業されてはいかがですか? 定時制ならいろんな人がいますし、年代もさまざまです。 履歴書も「高卒」なら問題ないですし、おそらく学歴へのコンプレックスもなくなると思います。 これから定時制に通うのは大変だと思いますが、このまま30歳に突入するよりは少しでもベターな自分にしてはいかがでしょう。 逆にいえば、いまがチャンスだと思いますよ。

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。定時制高校ですか…高卒についてはいろいろ考えています。 30歳になるまでは人並みな学歴は欲しいです。考えている今がチャンスだと思いますので頑張りたいと思います。ありがとうございます。

  • rozya-
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私の家内も今の不況真っ只中でバイトすら決まらず大変な時期がありました 目先の生活が苦しいならとりあえず仕事をしたほうがいいです ただ時間に余裕があるならじっくり探したほうがいいでしょう 今の時代、物価も安いですが労働力も安くなる傾向もあるので しっかりした職場を見つけないと逆に大変なことになります(過労や医療費とか) 余談ですが、ここのOKWebの創始者のドキュメントが昨日の昼に放送があり 1年以上のホームレス生活を経て会社を作ったそうです。番組みて登録してしましました^^; バイトでもパートでも自分の得意、あるいは好きな分野がいいでしょう 閉鎖した飲食店で長時間働いていたとのことなので足腰は弱くは ないでしょうから、それを活かせる仕事がいいかもしれません

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。奥様も大変な時期があったのですね。 ホームレス生活一年間…想像がつきません。こんな時代ですが派遣切りなどでホームレス的な生活を余儀なくされている方もいますし…それに比べればまだ恵まれているのかもしれません。 ひとまず手に職をつけて模索しながら考えて進みたいと思います。ありがとうございます。

  • pirolking
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

仕事=(イコール)バイトでも始めれば気も紛れますョ今まで頑張ってた分落ち着いて急に不安になったんたと思うそれに貯金や蓄えが底をつきそうとなれば誰しも不安になります。でも流行り?のニートまっしぐらでちゃらんぽらんしてるヤツよかよっぽどカッコ良いし親の心配まで出来るんだからしっかりしてるょ!!自分に自信もって何事にもチャレンジしてみたら又違った世界観があると思うょ

rukapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに今思い悩むよりは仕事をしたら気が紛れるかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからの事、自分で決められない。。

    22歳で今春大学を卒業しました。4年間塾のアルバイトと5年間飲食のバイトをしてました。 人と接するのがあまり好きではありませんが、何とか続きました。そこで勉強になったことや出会って良かった人もたくさんいます。 その反面、こいつは嫌やと気持ち悪いと思った人もあり、嫌なこともたくさんありましたが、接してみると話せそうと思う人もいました。  3月に研修で、就職先のヤ○○電機でバイトをしていましたが、自分が悪いわけではないのに客からのクレーム・休憩時間が無い・社員からのいじめにより辞めてしまい、今はこれからどうすればいいのかと悩んでいます。 収入が無いのはとれも嫌だと自分ではっきりしており、4月も半分が過ぎ、働かないといけないと自分でも思っています。  自分は、音楽のスタッフをしており、それを趣味にして仕事・家庭・趣味を両立された人生を送りたいと思っています。  自分のやりたいことに少しでも近づかせようと思い日々、これからどうしたらいいのかを考えています。前にやってたアルバイトを復活させ、バイトをしながら公務員試験や就職活動をしようか迷ってます。家には毎月15.000円入れることになっています。  1.前にやってたアルバイトを復活させ、バイトをしながら公務員試験や就職活動(やりたいことを探す)をすればいいのでしょうか?それとも、今すぐ就職活動をし、働きながらやりたいことを探したほうがいいのでしょうか?転職できるのは30歳までと聞きます。  2.前のアルバイトはいつ入れるか返事がないので、新しいアルバイトを探したほうがいいですか?短期で出来るバイトとかありますか??  3.年齢を重ねたり周囲が自分より進んでいくのを見て、早く就職して、結婚してと気持ちばかりが焦ります。  自分は一体どうすればいいのでしょうか。。。何もかもが分からない状況です。。。いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高卒認定受けたいけど…それで?

    質問閲覧ありがとうございます。 今現代20代後半の女です。 今まで登校拒否~ニートにひきこもり(汗)でバイトしてた飲食店が潰れ…将来に不安を感じています 高卒認定を受けたいなぁと最近強く思っていますが合格してもそれで?と思ってしまいます。 ちゃんとした就職先を見つけたいのです。 職業訓練校でパソコン検定やExcelの資格も取ったのですが特に役に立ってないです 事務系や受付などの仕事がしたいと思ってるのですが書類選考で落とされてしまいます。 いまはアルバイトで仕事をしていますが社員や嘱託になれる可能性はゼロです。 また仕事も飲食店しかなく経験が欲しいのですが派遣会社で事務系を扱ってる所は高卒しかダメで… それとも私みたいな低学歴でまともな仕事をしていない奴はもうこのままアルバイト生活も仕方ないのかと思うと将来が虚しいです

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • もうすぐ29歳フリーターの男です

    もうすぐ29歳フリーターの男です 今はアルバイトをしながら 正社員希望での就職活動をしています 今まで正社員での経験はありません ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ うつ病の彼女がいます あまり過度な残業は出来ず 転勤も出来ません。 彼女はいま調子が悪く働けません 2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です 就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・ 月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか? 大変厳しいのは重々承知です ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか? なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく 守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・ あせるばかりの日々です・・・

  • 一般常識・ビジネスマナーなどが身につけるのに向いているアルバイトのオススメはありませんか?

    来年、都内で経理事務もしくは一般事務で正社員として就職することを念頭に置いているものです。 今は資格もなければ、ろくな社会経験もないので正直一般常識もビジネスマナーもありません。 なので今年はアルバイトをしながら 「簿記の資格を取る」 「ワード、エクセルくらいは使えますといえる程度のPCスキルを身につける」 「最低限の常識やビジネスマナーを身につける」 「就職対策をする(ジョブカフェやしごとセンターを利用)」 という準備期間に当てたいと思っています。 そこで、今、どういうアルバイトをするべきか悩んでいます。 経理や一般事務をアルバイトからやってみるということも考えたのですが、 やっぱりそういうところはフルタイム勤務のところが多く、 資格の勉強時間やしごとセンターなどの就職セミナーなどが平日昼にあること、 本格的に就職活動をはじめたときに面接等で平日休まなければいけないことなどを考えると フルタイムのアルバイトをしながらというのは難しいと思い、 週3~4日勤務で時間に融通がききやすいシフト制のバイトはないかと考えているところです。 そして同じバイトをするなら、ただ生活費を稼ぐんじゃなくて、将来につながるバイトがしたいと思っています。 そこで、敬語の使い方であったり、電話の応対であったり、ビジネスマナーが身につくようなアルバイトにはどんなものがあるか知りたくて質問してみました。 自分ではコールセンターなんかはどうだろうかと考えているのですが、他にも何かビジネスマナー等を身に着ける上で経験した方がいいというようなアルバイトはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級の現状

    今ホームヘルパー2級の資格をとりに通っている33歳独身の男です。 いままで製造業の仕事中心でしたが2年前に退職していらい正社員の仕事もなくアルバイトで食いつないでいました。まわりの先輩から「君はかわいい雰囲気があって年配に好かれるし、細かいところにも気がつくから介護関係がいいのではないか?」といわれたことと自分でも生活のなかで年上の女性としかつきあったことないし、年下の女性から好かれたことがあまりないです。会社勤めのときでも年配の社員のかたにかわいがられていたので介護関係の仕事についてみようという気持ちで今通っています。体力はウェイトリフティングの経験もあるし大丈夫なような気がします。ホームヘルパー2級の資格からのスタートになりますが 男性のヘルパーの就職状況や給与面(だいたいの手取り)などアドバイスお願いします。それとヘルパーの資格がなくなり介護福祉一本になるみたいですがそうなるともっている資格はどうなりますか? 詳しい方お願いします

  • 妻子持ちのフリーターです。通信制の大学に通おうと思っています。

    22歳 高卒 妻子持ちのフリーターです。 高校を出て専門学校に通っていたのですが、付き合っていた彼女に子供ができました。 そして一緒に育てていくことを決意し学校を中退、飲食店にアルバイトで入りその後中途採用で正社員として働いていました。 しかし、ボーナスもなし、休みもなし、それなのに給料はアルバイトの時とほとんど変わらずむしろ深夜手当がつく分バイトのほうがマシでした。 このままではまずいと思い今年三月に退職し、そして転職活動をしていましたが、この不況のせいか私が低学歴ということもありなかなか決まりません。やはり学歴がものをいう社会だなと痛感しています。 なので、自分のステータスを上げるため、そして安定した世間的に良いと言われる会社に就職するためにアルバイトをしながら通信制の大学に通おうかと思っています。最終学歴を「大卒」にすることが目的ですが、昔から興味があった教員免許や保育士の資格なども取得していきたいと思っています。 ですが、もし卒業できたとしても就職できるとは限りませんし何よりお金が掛かります。妻は子供を保育園に預けたら自分もパートにでるのでお金は心配しないでと言ってくれていますが・・・。非常に心が痛いです。 はたして自分の選ぼうとしている選択肢が正しいのかすごく不安になっています。来月から本格的に始まるバイト(飲食業)に中途採用があるので妥協して中途入社をするほうがいいのでしょうか・・・? 同じような境遇の方や、働きながら通信制の大学を卒業された方などいろいろな経験をされた人がいると思います。どんなこともでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 長文失礼いたしました。ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 妻子持ちのフリーターですが、通信制の大学に通おうと思っています。

    22歳 高卒 妻子持ちのフリーターです。 高校を出て専門学校に通っていたのですが、付き合っていた彼女に子供ができました。 そして一緒に育てていくことを決意し学校を中退、飲食店にアルバイトで入りその後中途採用で正社員として働いていました。 しかし、ボーナスもなし、休みもなし、それなのに給料はアルバイトの時とほとんど変わらずむしろ深夜手当がつく分バイトのほうがマシでした。 このままではまずいと思い今年三月に退職し、そして転職活動をしていましたが、この不況のせいか私が低学歴ということもありなかなか決まりません。やはり学歴がものをいう社会だなと痛感しています。 なので、自分のステータスを上げるため、そして安定した世間的に良いと言われる会社に就職するためにアルバイトをしながら通信制の大学に通おうかと思っています。最終学歴を「大卒」にすることが目的ですが、昔から興味があった教員免許や保育士の資格なども取得していきたいと思っています。 ですが、もし卒業できたとしても就職できるとは限りませんし何よりお金が掛かります。妻は子供を保育園に預けたら自分もパートにでるのでお金は心配しないでと言ってくれていますが・・・。非常に心が痛いです。 はたして自分の選ぼうとしている選択肢が正しいのかすごく不安になっています。来月から本格的に始まるバイト(飲食業)に中途採用があるので妥協して中途入社をするほうがいいのでしょうか・・・? 同じような境遇の方や、働きながら通信制の大学を卒業された方などいろいろな経験をされた人がいると思います。どんなこともでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 長文失礼いたしました。ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • ホームヘルパー2級の資格取得について

    ホームヘルパー2級の資格を取って、ホームヘルパーの 仕事をしたいと思っています。 資格を取るまでは主人の扶養の範囲で働きたいと 思っています。 求人でアルバイトをしながら資格取得の援助をしてくれる 所がありました。 未経験からアルバイトをしながら資格取得の援助をして もらうのが良いのか、自分で学校に通って資格をとってから 働いた方が良いのか悩んでいます。 どなたか詳しい方教えて下さい。

  • あなたならどうしますか?

    とても迷っていることがあるんです。 夢である雑貨屋でバイトをしたいと思っているんですが、資格取得を考えているため今は時間が欲しいところです。しかも取りたい資格は1コや2コではなく、欲張りなんですが1年をかけて取ろうかと・・・。 雑貨屋の求人を見るところ[10:00~20:00][週休2日]という感じで(全てがそうとは言えませんが)仕事で一日が奪われてしまい資格のための時間がつくれないのではないかと不安です。(フードの仕事なら8:00~ 5時間ぐらいの勤務が可能なんですが・・) 今後は就職活動も考えていて、やはり好きな雑貨屋で勤めたいと思っているんです。そのために、今はアルバイトでも職務経験を持っていたほうが就職に有利になるのでは?という考えがあって、時間と仕事のどっちを取るか悩んでます。両立できてもその忙しさを考えただけで目眩がしそうです。 そこで、皆様ならどうするか。考えをお聞かせください。