• ベストアンサー

妻子持ちのフリーターです。通信制の大学に通おうと思っています。

22歳 高卒 妻子持ちのフリーターです。 高校を出て専門学校に通っていたのですが、付き合っていた彼女に子供ができました。 そして一緒に育てていくことを決意し学校を中退、飲食店にアルバイトで入りその後中途採用で正社員として働いていました。 しかし、ボーナスもなし、休みもなし、それなのに給料はアルバイトの時とほとんど変わらずむしろ深夜手当がつく分バイトのほうがマシでした。 このままではまずいと思い今年三月に退職し、そして転職活動をしていましたが、この不況のせいか私が低学歴ということもありなかなか決まりません。やはり学歴がものをいう社会だなと痛感しています。 なので、自分のステータスを上げるため、そして安定した世間的に良いと言われる会社に就職するためにアルバイトをしながら通信制の大学に通おうかと思っています。最終学歴を「大卒」にすることが目的ですが、昔から興味があった教員免許や保育士の資格なども取得していきたいと思っています。 ですが、もし卒業できたとしても就職できるとは限りませんし何よりお金が掛かります。妻は子供を保育園に預けたら自分もパートにでるのでお金は心配しないでと言ってくれていますが・・・。非常に心が痛いです。 はたして自分の選ぼうとしている選択肢が正しいのかすごく不安になっています。来月から本格的に始まるバイト(飲食業)に中途採用があるので妥協して中途入社をするほうがいいのでしょうか・・・? 同じような境遇の方や、働きながら通信制の大学を卒業された方などいろいろな経験をされた人がいると思います。どんなこともでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 長文失礼いたしました。ここまで読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97632
noname#97632
回答No.9

初めまして。既婚1児の母で、通信制大学で勉強中の者です。 すみません、長くなりますが読んでみてください。 在学中の方は、既にお仕事についていて、仕事に生かすために大学に入られている方や 将来的にではなく、自分へのけじめとして大卒の資格が欲しいから勉強されている方が多いです。 私もそうです。私の場合は高校中退で、低学歴のコンプレックスを打破するために大検をとって今の大学に入学しました。 でも、まれに若い方で通信制大学を卒業してその旨を履歴書に書いて面接に臨み 卒業が難しい通信制大学だからこそ、努力をかっていただいて採用された方もいらっしゃいます。 通信制で卒業のレベルが高い、卒業が難しいのは慶応じゃないかな? その他法政、中央、武蔵野美術大学等の美大でも通信課程はありますが 慶応の卒業率は確か4%くらいだったと思います。 学費が年間8万円と他の通信制大学に比べ格安ですが、難しすぎて卒業ができないことと 資格が英語の教員免許しかとれません。 大学によって保育士免許、教員免許、学芸員の資格、図書館司書の資格などいろいろ取れる資格がありますよね。 また、学生でも保育園に入れる事は可能ですので、絶対に幼稚園に入れなければいけないことはありません。 認可保育園で4歳であれば保育料もかなり安くなっていると思いますが、保育園の倍率が高いので 学生だと内定が難しい、結果入れない、といったことになりかねませんが・・・。 他の回答者様と重複した意見になりますが、何か今後のために学ばれようと考えるなら、 何をしたいかというのを先に決めて、それに関する資格を取る勉強をされるのが効率的だとは思います。 しかし、社会人がお仕事をしながら学べるのが通信制大学ですから、奥様の稼ぎをあてにしなくても、 本来は仕事をしながら学べます。ほとんどの方がそうされてます。 飲食業に中途採用で入社し、通信制大学で学ぶこともできます。 ただし学費がかかるので、その辺の問題は生じます。 保育士や介護なども、お給料は確かに安いですがこれからも必要な、亡くならない職業なのでアリといえばアリなのでは? ただ、お給料が安く重労働なので、きついと思いますが、私の知人は20歳から介護の仕事を始め 30歳のときに、自分でデイケアサービスの会社を設立しました。開業に必要な資格をいくつも取って。 もとは少年院に入っていた中学もまともに卒業していない超ヤンキーでした。 結局は、何事もあなたの気合いと根性だということです。 何事も継続と達成が肝心です。 その覚悟が、子供をもとうとしている今、これまでよりも強く強く必要だということです。 頑張ってください!

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文でもまったく問題ありません。ありがとうございます。 ここでの皆様の回答を拝見し、通信制の大学の卒業がいかに困難か再度確認いたしました。 たしかに中途入社をして正社員になってからでも通信の大学は通えると思いますが、スクーリング授業のことがネックになりそうです。 飲食業などになると尚更まとまった休みがいただけないかと思い、アルバイトをしながらと考えておりました。 私のまわりにも通信の大学を通っていた先人がいるのですが、その方もスクーリング授業のことで休みがもらえず、結局卒業に至らなかったと聞いています。 いろいろ考えていますが、結局は出来る出来ないも自分の覚悟しだいですね。 mimimi1177さんの知人さんのようにもっと気合いをいれたいと思います。 どういう道に進んでも今以上の覚悟で挑んでいきます!。

その他の回答 (9)

• mayupiyo
回答No.10

出来ちゃった結婚はろくなことが無いですね・・・本当に自分は気をつけようと思うばかりです。  私は通信制の大学を出ています。  知っていますか、実態を。  授業料は確かに通学生より安いですが、膨大な数の論文を書いて、結局スクーリングといって、講義を受けに行く必要もあるんです。教育実習も含めれば、2年間以上は大学に没頭する期間を設けないといけません。しかも、そううまく休みを取らせてくれるところも少ないですよ。  専門学校の卒業を待つわけには行かなかったんでしょうかね・・・。残念です。  卒業率もかなり低いです、入るのは簡単で、出るのが難しいんです。アメリカ式といわれています。私はとても勉強になったし、自分を褒めたいですが、スクーリングならまだしも論文の締め切り、テストの前などは本当に思い詰めて大変でした。もちろん仕事もありましたし。  私の出た大学は3割以下、つまり、100人入学したら30人以下しか卒業していないんです。辞めてしまうんですよ。  専念しようとした方でもやめてしまう過酷な環境だと思います。そして、お金もかかりますよ、何だかんだと。うまい具合に取るんです、大学も。  少子化の時代で学生が減ってますから、定年後また勉強したいとかいう熱心な人の懐を狙ってるようで嫌でしたが・・・勿論頑張って卒業すれば、色々な未来が待っています。  でもその1番大切な時期に、お子さんも奥さんも1番大切な時期を迎えるわけですよね?私は不可能だと思います。逃げでしかない。働かなければいけない今なのに、学業を出せばそこから逃げられるってどっかで思ってるんです。それじゃあ、卒業は無理です。  低学歴なんじゃなくて、社会人経験が無さ過ぎるんです。あなたに何も任せられないんですよ、何もかも中途半端で、しかも扶養義務に丸印してきて。  何でもいいから我武者羅に就職して、3年、欲を言えば5年続けてください。同じところで。そうすれば、劇的に環境は変わるはずです。その時25歳くらいでしょ?いくらでも間に合うと思います。今大学院出たって何にも就職ないそうです。せいぜい塾のバイトや、大学の講師。でも博士まで出れば、平気で28歳、30歳っていますから。  福祉なんかに興味があるんなら、病院の助手などは比較的知識も得られてお給料、福利厚生、賞与などもいいはず。お奨めします。とにかく1文でもほしいなら、掛け持ちでもなんでもいいので稼いで。履歴書に書ける経歴を作るんです。最初はアルバイトからかもしれませんが、経験があれば正社員に堂々となれる。  学びたいのはとてもいいことです、私もこんなにバカでも何とかなるんだと卒業したとき思いましたもん。(笑)  でも残念ながら大学卒業よりも、今助けられてるのは、今働けているのは、入学前、在学中の職歴があったから。もちろん今から何かで生かす方法もあるんでしょうから諦めてはいませんが・・・。  まだ若いんだから焦らなくても大丈夫だよ、いくらでも世の中に認めてもらえる機会は来るから!!!応援してるよ!!!!!

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mayupiyoさんのリアルな実体験・・非常に参考になりました!。 やはり私自身の逃げでしかないかもしれないですね。 前の仕事も三年も五年も続けたわけではなく中途半端です。 今まで受けてきた企業側は学歴ではなく私のこういう部分を見抜いて判子を押されなかったのかなと思わされました。 おっしゃる通り焦っていますね・・。焦ってはダメだと思うのですが、そう考えれば考えるほど焦ってしまっています。 まずは社会人経験をつくることからやっていこうと思います。 今のバイトを続けながらホームヘルパーなどの資格をとり福祉関係の仕事へ駒を進めていきます。

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 大学は今更必要ないと思いますよ。 大学を出た所で 出た時は 何歳ですか? 学歴 って言うけど、それは逃げているだけじゃないかな? 子供は貴方のそんな迷っている状況の中でも成長します。 大学に行って居る間には 幼稚園にも行くのですよ。 今現在0歳であっても、4年後は4歳ですから 幼稚園の年少さんです。 幼稚園の月謝でさえ4万円、その他習い事がありますからね。 貴方は今のまま 就職された方が良いですよ。 老人介護等も 夜勤がありますし、お勤めしながら資格も取得出来ますしね。 私自身、夫婦揃って高卒です。 夫は21歳の時に長女が産まれていますが、そんな事は言わず残業に、、、となってました。 働きながら資格を取る、会社の中の資格を取得する等すると昇級にもなりますしね。 大学に行って居る暇は 親になった以上は 有り得ないと思います。 取りあえず働く! 日雇いのガードマンだって良いじゃない? 日当1万円だって、20日出たら20万になります。 残りの10日間で きちんとした正社員を探す。 >昔から興味があった教員免許や保育士の資格なども取得していきたいと思っています。 *****厳しい事を言う様ですが、夢や興味で食べて行ける程 世の中甘くは無いですよ。 どうにでもなります、、、貴方がちゃんと働く気になればね。 あきらめて 現実を見ましょう。

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり甘えたことはいってられませんよね。 私のこれまでの経歴で比較的就職しやすいと思うのが小売や飲食業だと思っています。 ですが、このような仕事は年を取っていくと頭打ちだと聞きます。 今、がむしゃらに働くのはとても必要です。しかし年をとり40間際で首を切られたりしたらそれこそ洒落になりません。 小売や接客、飲食業は履歴に傷をつけるだけだと言われましたので・・。 なので、大学に通い自分の手札を増やそうと考えていましたが・・・。 やはり甘い考えでしたね。ちょっと考えれば働きながら資格をとれるところなんてたくさんありますね。 もし、自分のどうしてもやりたい仕事が大卒以上なのが必須条件な場合は大学に行くことを再度検討しようと思っています。

• carrotcake
回答No.7

通信制のテキストをご覧になったことはありますか? 一度だけ見せてもらったことがあるのですが、通信制とはいえ中身は大学で学ぶことですから、一人で理解するのはとても難しいです。 卒業までたどりつく人が少ないし、4年で終了できる人は殆どいないというのもうなづける内容です。 奥様のパートで生計を立てるにはあまりにリスキーな選択ではないでしょうか。 できれば夜間、せめてテレビで授業が受けられる放送大学はいかがでしょう。放送大学では資格はとれませんが。 入試があるけれど、通信で勉強することを考えると、入試を突破した方がずっと楽だと思います。 ヤフオクに通信制の大学のテキストが出ていますから、それを見て考えても遅くはないと思います。

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応今受けようと思っている大学の資料は請求してあります。 やはり、みなさん言われているとおり「入るのは簡単だが、卒業できるのはほんの一握り」みたいですね。 中でも放送大学は特にレベルが高いとか・・・・。 努力や根性で何とかなればいいのですが・・。 後期の願書受付が八月ですのでそれまでに決意を固めたいと思います。

• bekky1
回答No.6

タブンどなたも言われるでしょうが、「大卒」だけでは飯は食えません。 現に、今の不況で、新卒で就職が決まらない。 そして、経験値「0」で大卒が既卒になる。 これは22-23歳の話です。 あなたがこれから入って、でるときにはすんなりと行って、 すでに26です。 普通、大卒の優遇される年齢は25までの新卒。 よって、4年間の努力は、「大卒」だといえるだけの話。 学費と時間を浪費してのただの看板です。 学費にするといくらでるのでしょうか? それと、奥様が子どもを保育園に預けてパートで働くという話ですが 今現在、専業主婦なら非常に甘いです。 保育園は本来、仕事をしていて、「保育に欠ける」子どもの為にあるので これから働く予定の人の子どもを預かってはくれない。 この不景気ですから、希望者はたくさんいて待機(順番待ちしている)が増えているそうです。 デ、どうしようもないので、公立ではなく無認可に預けて働きに出る。 無認可に預けておくと公立の順番待ちにポイントを稼げるのです。 これなら、先に預けてから働き先を探せますが、 半端でなく高いですヨ。 1歳以下の子どもなら、月々6万はします、パートだと、手取り収入がほぼ、飛びます。 公立でも3万はするのでは? これは昨年度の地方税額によって、 料金が変わります。 しかし、ラッキーでないとまず、空きがない。 それと、奥様には何か特別な資格とか、スキルとかはありますか? そうでないと、ただのコモチの女は雇用されないです。 なぜなら、雇っても、子どもの病気でよく休むから。 実際に、就職活動をしてみるとわかります。 ベビーを抱えた女の就職先はない。 無認可は高い。 パートでは追いつかない。 タブン、パートでも職はないかもしれない。 意気込みは結構ですが、ご夫婦ともに世間を知らない。

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、そのとおりです。 二人とも俗に言う世間知らずです。 なので、必死に学んでいるところです。 間違った方向への努力を指摘してくださるのはとてもありがたいです。 やはりまだまだ夫婦ともに勉強不足ですね。 保育園のほうは福祉課に尋ねてみたところラッキーかな今年の10月に申し込めば遅くても来年の4月には入れるそうです。 パートの件は私も厳しいとは見ています。 一応学生時代に英検などを取っているそうですが、仕事に活かしていけるかと言えば微妙な気がします。 募集の方はあるのですが、やはりよほど経験がないかぎり子持ちのパートは厳しいですよね・・・。

• 20081112
回答No.5

「保育士」は足りなくて、募集は常にあります。ただし、お給料はとても安いですよ。私の従兄弟は10年保育士をやっていましたが、主任までいっても手取りは20万円ありませんでした。介護のお仕事も同じくらいと聞きます。学校の先生なら、同じくハードなお仕事で、ストレスや持ち帰りの仕事は多いようですが、月収は新卒でも22万以上もらえるところが多いです。通信でも資格は取れます(ただし、教育実習はありますよ)。あなたの性格に合うかどうかですね。適正検査等、ネットでもできますので、参考程度に受けて見られたらいかがでしょうか?

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに保育士や介護関係のお仕事などは精神的につらいと聞きますね。 自分に向いているかどうかわからないのに求人があるからそのために資格を取るではあまりに安易でしたね・・・。 なんとかこの状況を打破しないとと思い焦りが出ていると思います。 まずは自分に向いているかどうかをおっしゃられた通り適正審査をうけてみることにします。

• kaiyukan
回答No.4

大学は諦めて、何か実用的な資格を取られる方が賢明かと思います 今は大卒で就職できてない人も多いのはニュースでご存知ですよね 職安の職業訓練は無料で受けれますから一度訪ねてみてはどうですか 今は介護方面が求人が多いですね

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんその選択肢も視野に入れてあります。 たしかに私の地域でも介護関係の求人は多いですね。 一応ホームヘルパー二級など福祉関係の資料を取り寄せてあります。 学校に行かないと決めた場合は、そのような実用的な資格の取得をしていきます。 ですが、先ずは私自身がその仕事に興味を持つことが大事ですよね。

回答No.3

人生の先輩として、厳しい事を言います。 ただ単に大卒の学歴があっても今の企業は採用に至りません。 今、世の中の大多数の企業が求めているのは、(スペシャリスト)です。 プロとして仕事ができる人です。 誰にでもできる仕事は 倍率が高く求人にあふれる事は当たり前ですが、 看護師や弁護士など スペシャリストとして目指すと 仕事は一生涯 保証されます。 高卒でも構いません 相談者様が どんな職業を目指すのか考え プロを目指し学ぶ事です。 4年生の大学を卒業しても なんのスキルのない 1から教えなければならない 人は 内定取消しにもなっています。相談者様が職業のプロとして何を目指すかで 今後の人生が変わります。

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は学歴にこだわりすぎていたと思います。 誰でもできる仕事に人が集まるのは当然ですよね・・・。 今の時代は学校に行くよりもより実践的な資格を取り、企業に求められる人間になるのが理想ですね。 ですが、求人の最終学歴の欄に「大卒以上」と書かれていると不安になってしまいます。 もし大学に行くなら行くで、自分のやりたいことを明確に定めたうえでそれに必要な資格が取れる大学に通おうと思います。

• suekun
回答No.2

失礼ですが、私にはどうしても「思いつき」のレベルを 超えてない様に思われます。 具体的な計画性、将来設計が見られません。 もし私が個人に対する投資家なら、貴方には投資できませんね。 いいですか? まず、最初に家庭を持つという事の意味を深く考えず、 子供を成してしまった。この事に将来設計のつまづきがありますよね。 大地にしっかり足を下ろし、家族を養っていく基盤もなく 今の環境を作ってしまった。 で、今の収入では将来が見えないから、転職を試みたが 景気の厳しさを感じて、学歴を作ろうと考えた。 行き当たりばったりに思えませんか? そんな事で愛する家族にこれから掛ける苦労に補う幸せを約束 出来ますか? まずはどういう職種を希望するのか自分の胸に聞いてみましょう そしてその希望の職に就く為に自分には何が足りないのか? その足りない部分をどうやって補っていくか? そうでないと、結果、こんな事が目的ではなかったなんて事になって 長く務める事が出来ず、結局転職を繰り返し、掛けた学費も 死に金に・・・なんて事になってしまいますよ。 出来れば、身近な人生の先輩に助言を頂きながら、もっと明確に 将来のビジョンを固める事が大事です。

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私の人生すべてにおいて躓いてから対処法を考えているのだと気付かされました。 確かに行き当たりばったりです。 職安や転職サイトなどの求人で私が働きたいと思うところは大体最終学歴が大卒以上だったので、よけいにコンプレックスを感じていたと思います。 明確なビジョンもできてないのに、ただ就職に有利な資格を取ろう、学歴を上げよう、ではお話にならないですよね。 あらためて自分の甘さ、情けなさを知ることができました。 まずはどのような職種に就きたいのかを自分の胸に聞いてみます。 そして、そのためには今悩んでいる大学に行くべきだと判断した場合入学の意思を固めようと思います。

• au-soleil
回答No.1

22歳ですか…何をしようが、これからの人ですよね。 その向上心は素晴らしいと思います。 しかし拝読したところ、今後は大学卒業(修めた学業)を活かした職種に就きたいとか、学業に対する熱意、社会貢献意識、質問者さん自身の目標を感じられません。 どうしても、やりたい学問があるなら別ですが、ただ単に大卒学歴を手に入れたいのなら、やめた方が賢明かと思います。冷静に考えて、経済的、周囲の環境から挫折するかもしれない?と考えた事はありませんか?逆境の環境の上に、加えて熱意が足りないのだから…。 だからと云って、飲食店で働き続ける事も勧めません。 22歳なら後継者や業務継続の為の若手育成を希望する会社が多いと思いますが、探してみてはどうでしょう?飲食店アルバイトしながらでも職安へ通われてみては? または職安でも技能訓練など職業訓練カリキュラムを紹介してるし、技術を身に付け資格を取ったり出来れば、生活の基盤が出来そうな気もしますが…。 学歴よりも社会に役立つ即戦力のほうが有効だと思います。

oramatu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに学歴に目が眩んでばかりで明確なビジョンができてないです。 やりたいことはあるのですが、まずは生活の基盤づくり、そのためには学歴や資格、っといった安易な考え方だったと思います。 私が思うほど企業は学歴を重視してないかもしれないですね。 どういった所で働きたいのか、と言うのをまずは明確に考えてみます。