• 締切済み

通信高校卒21歳フリーター悩んでます。

僕は病気で高校を辞め通信高校を卒業しました。 これからの人生で悩んでます。 現在は退院して1年ほど経ちバイトをしています。 大学に行き、興味のある学部で勉強したいと思っているのですが体調の事もありますし、地元で就職しちゃった方が楽かなぁと思っています。 ただこんな経歴ではまともに就職できません。 専門学校も考えてますが就職できるかどうかと言われたら謎です。 どうすれば最良なのでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですがアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 追記 少なくとも「児童教育」の領域を専門とするならば、「児童文学」も視野に入れてみては如何でしょう。 この領域は幾つかの独立した分野がリンクして一つの形あるものを作っていることでも知られています。ストーリーを綴る人もいれは、挿絵を専門に描く人、作品の魅力を最大限に引き出すためのブックデザイナーや印刷技術まで相当の幅もあります。  ストーリー作りをする方ならば、単に想像物語だけで作品を創造することも困難で、文章を綴るだけが仕事ではありません。  それによって、読み手に何を伝えたいか、一つ一つの言葉の使い方が適切に意思を伝えているとの目的に即しているかなどを客観的にみる冷静な目線も大切です。  そして同時に挿絵と言葉が交叉することが、作品に息吹きを吹き込むことにもなります。回り道してきた質問者様だから、そうした細かい部分にまで目が届くと僕は感じてもいます。  子供の頃に一冊の本から得た感動を人は中々忘れることもできません。時としてふと思い出すこともあり、それが何かのヒントになることもあります。職場でどん詰まり状態になった時、宮澤賢治の『ドングリと山猫』を思い出す方もあれば、『アンパンマン』や『風の谷のナウシカ』を思い出す人がいても不自然ではありません。  こうした作品を世に送り出した方々と質問者様が似ているとの印象も僕にはあります。人との付き合いがそれほど得意ではなく、かといって人とはつながっていたいとの狭間で揺れ動きもする。  けれどその振れ幅が大きければ大きいほど、その人にとっての引き出しの数を増やしていくことにもなる。こんな印象を僕は受けもしました。  そうした創作の世界ならば、大学に通う必要も殊更に求められもしません。参考にしては良いかもしれませんが、むしろ大学という世界に籍を置くことで自身を分析対象にしてしまうとの危険性もあり、質問者様が持つ可能性の芽を摘んでしまう可能性もあります。  こうしたことから「学びの場」を求めるなら、僕は放送大学をお勧めします。全国の都道府県各地にサテライトセンターがありますので、一度見学しても良いかもしれませんね。  質問者様の様にナイーブな感性をお持ちの方にとって、普通の大学生活は息苦しさを憶えてしまう可能性もありますので補足させていただきました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 高校卒業の資格を既に入手しているとのことですので、その上での「学びの方法」を幾つかお話しします。 (1)大学の通信制課程に入学する (2)高校卒業から3年ほど経過しなおかつ社会人としての勤務経験を有する (3)契約社員もしくは派遣社員などの形で企業に勤務し、夜間部のある大学の学生を目指す (4)放送大学の学生として、同大学に入学在籍する  質問者様がどの様な専門領域を志すのかは存じませんので、具体的な大学名および学部を挙げることは困難ですが、(1)から(3)のケースならば、現在は珍しくもありません。殊に(2)のケースは「社会人学生」として企業に勤務しつつ、企業からの委託や自らのブラッシュアップを目的として大学に入り直す学生が多いことでも知られています。  このケースには三者三様(本人・所属する企業・大学)それぞれにメリットもあり、企業の場合は「職場で求められるスキルを身に着けて欲しい」との意図、大学ならば実社会で企業活動に従事する人が「一般の大学生及び大学そのもの」に対して、与える実際の知恵や適度な刺激により、大学そのものの活性化につなげ得る可能性を有するとの点です。  肉体的な病気やメンタルヘルスによる勤務時間の制限などが医師によって指示されていない限りならば、就労は可能でしょう。  その場合に問題となるのは企業に職を得て、直ちに自身の希望を叶えようなどとは考えないことも大切です。企業としては計算できる労働力として貴方を採用したわけですから、それに対しいきなり自分の願望を叶えたいなどと主張しては、相手との信頼関係を築くとの基本的な部分で背信行為を働くこととも同じです。  そのあたりは大人としての意識を求められることとなりますから、安直な考えはタブーです。質問を拝見して気になっているのはそのあたりで、「楽かなぁ」などの些か幼くそして自分本位の部分です。  専門学校に入学卒業しても、企業の求めるだけのスキルが備わっていなければ企業も貴方を相手にしたくはありませんよね?  こうした質問に対する回答をお求めになるならば、自分の立場を「相手(企業なり貴方を受け容れるかどうかを真剣に考える環境)側」からの目線で見たらどうかとお考えになることも自らの進路を定める時の基本的な材料となりますので、そうした考え方を身に着けられることをお勧めします。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.6

 少なくとも学歴社会であるのですから、高卒での就職は自ら間口を狭めていることになりますし、高校卒業と同時に入社という流れですから、高卒の中途で働ける口は、更にないと思って間違いないのではないですか?。まして、高卒でなれる仕事なんて、将来考えれば大した収入見込めません。独立するとか起業するなら別ですが。  通信の大学でも専門でも、金ためながらいけばいいじゃないですか?。体調たって何の病気抱えているか知りませんが、普通に動けるなら、若いんだから働きながら通学だってできませんか?。40,50でリストラされて、体力も気力も無い状態で、転職市場もほとんどない年齢でもないのですし・・・。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.5

勉強したいことがあるのなら大学に進むのが良いと思いますが、ご両親の援助が必要だと思うので相談してみてはどうでしょうか

回答No.4

まだまだ若いですから大学いくのは良い考えだと思いますよ。 ご自分のお身体と相談して回り道になっても幸せな道を探すことが良いと思いますね。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.3

職業訓練校に入ってみてはどうでしょうか? 少しですがお金ももらえますし、やる気があれば就職にも有利になると思います。

回答No.2

病気の回復具合にもよりますが、まずは就業可能な体調になることが大切です。 まだ、十分若く時間があるので、焦って後悔しない道を選ぶことが大切だと思います。 人生の岐路では何が正しいのかは誰もわからないと思います。 少なくとも、やってみたいことを決めてトライすることが大事なのではないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

世の中楽な道などありません。どちらに進んだとしても「茨の道」です。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 通信制高校を卒業すれば、高卒となるのですか?就職やバイトなどするときに

    通信制高校を卒業すれば、高卒となるのですか?就職やバイトなどするときに、高校を卒業したということになりますか?

  • 通信制高校は苦労する

    現在高2男です。 高1の時に転校しました。 よく通信高校は楽だから、楽をした分あとで苦労すると言われていますよね。少し不安です。 確かに全日に通えなかったため楽をしたと言われれば仕方がないと思いますし、その分先で苦労するのは覚悟の上で転校しました。 ですが、さすがにそこまで言われると怖気ずいてしまいます。 大学に行くため、現在勉強を頑張っているとはいえバイトもしておらず確実に全日制のみんなより劣っていると思います。 現在は医療系の大学を目指しています。 意外と偏差値も高く入学するにはそれなりの学力がいるのですが。 バイトもしてみたいのですが、勉強との両立のコツはありますか? 通信高校を卒業した方は社会に出てどんな報い?を受けましたか? アドバイスお願いします!

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信制高校について

    私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

  • 通信制高校の教師になるには

    私は将来、通信制高校の教師になりたいのですが、どのような資格が必要なのですか?大学ではどの学部に行けば良いのですか?あと、就職口はやはり少ないですかね…?

  • 高認と通信高校

    高校2年生の女子です。 事情があり、現在通っている高校を辞める可能性が高くなってきました。 そこで、来年度からまた高校2年生として通信高校に転学し卒業するか、高認を取るか、迷っています。 高認はおそらく世界史と情報以外は受ける必要がありません。 高認、通信高校、どちらにしろ大学か専門学校には進学するつもりでいます。 この場で質問させていただきたいことは、 通信高校に通えば実際に高校卒業をすることが出来るため、高認より就職に有利という事はあるのか、です。 高校教師をしている父や、担任や、学年主任の先生は皆、「通信高校も高認もそう変わらない」と言っているのですが… いろんなご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 通信制(単位制)高校は将来就職に不利?

    息子が事情で公立高校から通信制の高校に転校し、卒業後は四年制大学への進学を考えています。 それで質問なのですが、一般企業への就職に単位制高校卒業は不利になりますか?(履歴書には書くんですよね?) ちなみに単位制高校は地元の公立で、大学も地元の大学(できれば国公立理系、だめなら地元にある東海か日大文系)就職も地元を考えています。(本人談) よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校卒業と高認の違い

    高認と通信制高校卒業の資格は変わらないのですか? 通信制高校に在籍している高2男です。 通信制高校を卒業すれば高認は取らなくてもいいのですか? それとも卒業をしても高認取ったほうがいいのでしょうか? また、卒業して就職や進学時に違いがあるのでしょうか?

  • ずっと通信制の高校をさがしています。

    こんにちわ。 私は、不登校でした。 ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。 私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。 今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。 私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。 将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。 あまり、考えたくはありませんでしたが 学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。