• 締切済み

通信制高校について

私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

noname#67833
noname#67833

みんなの回答

noname#80758
noname#80758
回答No.2

通信制でもどちらの通信制ですか? 私の通っていた高校は有名な通信制高校の「協力校」でした。全国に協力校を指定して、本校に遠い人はその高校に月一でスクーリングに行くというようなものなんですが、委員会の仕事や何かで通信制の生徒さんとよく接しました。 まず私の学校は 都内とかではないせいか生徒さんみんな穏やかでした。 生徒さん曰く、「通信に来てる時点で、授業をむちゃくちゃにするようなワルはもう卒業した!」とかおっしゃる方は多かったです。 たしかに考えてみれば まだまだ反抗したい気持ちが強かったら 学び直そうとは思ってませんし、学び直そうと思った時点で もう落ち着いているようなんですね。 なので たくさんの人を見ましたし、学園祭でも一緒に楽しみましたが みんなとても落ち着いた方たちでしたよ。 若い方もいますし、60すぎの方もいました。 外見に関しては ギャルっぽい人もいるかもしれませんが、月一のスクーリングでは いじめたりいじめられたりの時間もなく みんな「今度こそは卒業したい」とお話の端々にあったのが印象的で 有意義な姿勢に 正直私たち高校生のほうが恥ずかしくなりました。 でも第一に思ったのが 「ニートからの脱却」として通っている方が圧倒的に多かったです。「不良」と呼べる人はほとんどいませんでしたよ。 ニートさんもご自分から「ニートだったから」って明るくおっっしゃり、同じ境遇の人たちと明るいグループで楽しんでいたのが素敵でした。 私の見た現実はこんな感じでしたが、対人関係はご無理されなくても大丈夫だと思いますよ。おなじ境遇の方が絶対多いと思いますし、月一程度のスクーリングなら 「勉強だけして帰ってくる!」でも立派なことですものね。 そういえば 見た感じ怖い不良も見かけましたが、通信制ってスクーリングのたびに どんどん人が減っていきました。 不良の方たちってきっと まだまだ遊びたい方たちなので そのうち中退してしまうようです。 いちばん有名な通信制ですからすぐどちらかお分かりになると思いますが、本校はどうも人間関係も活動も忙しいようですね TVでみました。地方の協力校は月一スクーリングだけですからね~。 おかげで 通信制の方たちともお友達になれて 楽しかったですよ~ 通信制の方たちは 頑張りがすごいので、私たちよりもみんなお偉いさんになってしまって・・・ますます恥ずかしい・・・ ご心配されなくても、大丈夫だと思いますよ~ 今でも通信制のお友達とは連絡取ってますので 質問あったらまたどうぞ♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:

  • wase_125
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

結構凄いやつがいますよ。 あなたの思ってるような凄いヤバイやつとかいます。 中にはとても人間的なのもいますが、 基本的には勉学を学ぶような場ではなく、 今度生きていく上でどういうことをしなければならないのか というようなことを学ぶ場だと思っています。 大検をとって大学にいくってのはどう?

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    こんにちは。 私は大阪府の全日制高校の1年です。通信制高校に転入を考えているのですが、いろいろと不安です。通信制高校とはどんな雰囲気の学校なのでしょうか?いろんな個人サイトを見てきたのですが、不良が多く、授業が成り立たないもしくは学校自体がダメだという学校もあるそうです。(教師の対応が悪いなど) ちゃんとした通信制高校もあると思うのですが、どうやって見極めれば良いのでしょう?学校見学もするつもりですが・・・。私としては、お年寄りの方も通っている高校は良い学校なのかな・・・?と思っています。 また、今通信制高校に通っている方に聞きたいです。 どんなスクールライフを送っているのですか? できればで良いですが、高校名も教えて下さい!!

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校について

    わたしは福岡の中学3年生です。 わたしはいろいろあって高校に行く気がなかったんですが、将来の夢(雑誌などのヘアメイクさん)ができ、行きたい専門学校が見つかりました。 そこに行くために高校行かなきゃと思い,それなら美容科がある通信制の学校がいい!と思ったんですが、 やっぱり不良とか多いんですかね? わたしはどうしても性格がヤンキーギャルとかだめなんです、、、 (それがただ単にファッションとして好きならいいんですが、性格は、、、) わたしはV系好きなロリィタファッションです。 髪の毛も派手にしたいし口ピも開けたい。 見た目は派手めですが超チキンです泣 見た目派手なのに性格不良系?じゃないと「なにあいつ派手なのにちょ~性格つまんない、なんなんだよ」ってからまれるよ、通信不良多いから。といってる人がいて、、、 ロリ服馬鹿にしてくるヤンキー多いですし、、、 でもわたしは美容やファッションの勉強ができる通信校に行きたいです。バイトとかいっぱいしないといけないので、美容科がある私立校とかじゃだめなんです;; 性格は明るい方なので、中身が超ヤンキーとかじゃなければ、見た目がどうだろうと仲良くできる、、、はずです、、、(多分) 通信校の不良てどうなんでしょう、、、?

  • 通信制の高校に入ろうと思っているのですが

    全日制から通信制の学校へ変えることにしました。 私が入ろうと思っている通信制の高校は入学願書の受け付けが8月からで、後期入学式が10月にあります。 今通っている全日制の学校をもし6月に辞めたとしたら、この場合「転入」ではなく「編入」ということになりますよね?

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 通信高校の志望動機について

    通信高校の面接で志望動機を聞かれるかもしれないのでこれで大丈夫かお聞きしたいです…! 「私が貴校を志望した理由は、中学の時、体調不良や精神的な面で学校に通えることが少なく、全日制高校だと毎日通えることが難しいと不安なこともあり、自分のペースで勉強でき、通える〇〇高校が自分に合ってると思ったからです。」 これで大丈夫でしょうか…? 文面で不自然なところなどがあったらご指摘していただきたいです…! ここの高校はプログラミングやeスポーツなど専門的な学習もできるのでそのことも書いた方がいいでしょうか…?

  • 不安(通信高校に通ってます)

    初投稿させて頂きます。 悩みがありますのでアドバイスをくれたら嬉しいなと思い投稿させて頂きました。 私は、通信高校(今年2年生)に通っているのですが(家庭の事情で普通の全日高校には行けず)最近どうもマイナス思考になってしまいます。 こちらの学校ではテスト以外の日は学校に行かないので、毎日がフリーです。 それで私はバイトをしていたのですが、この前そのバイト先がなくなってしまったので、別のバイトを探している状態です。 そして、この間 普通の全日に通う友人が私に向かって お前ニートじゃね? 等と多分冗談で言ったと思うのですが、その一言からやり場のない不安が出来るようになってしまって。 やはり、私は周りから見ればニート又は引きこもりみたいなものなのでしょうか? 後、二つ目の質問なのですが(長くてすいません) 通信高校通う以上、友人と言うものが出来にくく 中学を卒業してから私は友人がどっと減ってしまい、今では会う友人など、ほとんどいない状態です。 バイト先でも1人出来たのですが、あちらがすぐやめてしまったので・・・・。 このまま友達のいない人生を送るのかと思うと不安になって仕方ありません。 尚、高校を卒業したら、大学か専門に行こうかと思います。 もし、通信高校から大学行きました。専門行きましたありましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら書き込んでくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。

  • おすすめの大阪府の通信制高校を教えてください。

    中学3年の母親です。今度高校入試を迎えていますが、急に体調が崩れ このままだと全日制の高校には通えない状態です。色々考えましたが、外出があまり長時間できませんし、電車・バスも現在では乗れる体調ではありません。いままで元気に学校に通って友達もたくさんいたので 本人にとって通信制はツライかもと考えていました。しかし3進学も考えているので、専門学校・短大に行くときまでには通常に外出ができる可能性もあると話をしたら、通信制でがんばると希望がでてきました。しかし 通信制の学校が調べれば調べるほどわからなくなってきました。大阪のおすすめの通信制高校を教えてください。どうぞ助けてください。よろしくお願いいたします。(長文になり申し訳ございません。)

  • 通信制高校について

    現在全日制の高校に在学している2年生です。 家庭の事情で引越しすることになり、家族と話し合い大阪の通信制高校を希望しています。 通信制の高校への編入と言うことになると思うのですが… やはり通信制の高校でもレベルはあるのですよね? 正直私の通学している学校のレベルがとても低いので、どうなのだろう…と不安です。 また担任からは、時期によっては3年生になると進路も絡んでくるので時々学校側から受け入れ拒否がある(全日制の話ですが;)と聞いたのでそれも心配しています。 とても初歩的な質問で申し訳御座いませんが、どうぞご回答下さいますと大変幸いです。