• 締切済み

通信制高校について

私は対人関係が原因で、全日制の高校を辞めてしまいました。 卒業まで頑張ろうと我慢して通っていたのですが、学校に着いても体調悪くなって早退してしまうことが多くなり、しまいには学校に行くために家を出てすぐに体調悪くなってしまったりしたので、親にもそこまでして無理しなくていい!とも言われたので辞めてしまったのです…。 辞めた後は人と接するのが怖くなってしばらくはニート状態だったのですが、このままではいけないと思いバイトを始めました。 それからはフリーター生活で20歳になった今でもフリーターなのですが、また勉強したいと思い通信制高校を考えています。 噂では通信制には不良やギャルが多いと聞くので不安です。(不良やギャルが苦手なので…) 不良やギャルだからって悪い人ばかりではないと思うし、何度も顔合わせるわけじゃないので多少は我慢出来そうですが、ペアを作るような授業があると正直困ります…。   通信制高校とはどこも不良たちが多いのでしょうか? また現在通ってる人、通っていた人の中でこんな不良やギャルがいたよとか、自分は普通だけどギャルや不良と仲良しだよっていう情報を教えて下さい。 (不良やギャルじゃなくてもいいので)   全日制の時みたいに対人関係で辞めることはしたくないので、まだ通うか悩み中です。 詳しい回答をお願いします。

noname#67833
noname#67833

みんなの回答

noname#80758
noname#80758
回答No.2

通信制でもどちらの通信制ですか? 私の通っていた高校は有名な通信制高校の「協力校」でした。全国に協力校を指定して、本校に遠い人はその高校に月一でスクーリングに行くというようなものなんですが、委員会の仕事や何かで通信制の生徒さんとよく接しました。 まず私の学校は 都内とかではないせいか生徒さんみんな穏やかでした。 生徒さん曰く、「通信に来てる時点で、授業をむちゃくちゃにするようなワルはもう卒業した!」とかおっしゃる方は多かったです。 たしかに考えてみれば まだまだ反抗したい気持ちが強かったら 学び直そうとは思ってませんし、学び直そうと思った時点で もう落ち着いているようなんですね。 なので たくさんの人を見ましたし、学園祭でも一緒に楽しみましたが みんなとても落ち着いた方たちでしたよ。 若い方もいますし、60すぎの方もいました。 外見に関しては ギャルっぽい人もいるかもしれませんが、月一のスクーリングでは いじめたりいじめられたりの時間もなく みんな「今度こそは卒業したい」とお話の端々にあったのが印象的で 有意義な姿勢に 正直私たち高校生のほうが恥ずかしくなりました。 でも第一に思ったのが 「ニートからの脱却」として通っている方が圧倒的に多かったです。「不良」と呼べる人はほとんどいませんでしたよ。 ニートさんもご自分から「ニートだったから」って明るくおっっしゃり、同じ境遇の人たちと明るいグループで楽しんでいたのが素敵でした。 私の見た現実はこんな感じでしたが、対人関係はご無理されなくても大丈夫だと思いますよ。おなじ境遇の方が絶対多いと思いますし、月一程度のスクーリングなら 「勉強だけして帰ってくる!」でも立派なことですものね。 そういえば 見た感じ怖い不良も見かけましたが、通信制ってスクーリングのたびに どんどん人が減っていきました。 不良の方たちってきっと まだまだ遊びたい方たちなので そのうち中退してしまうようです。 いちばん有名な通信制ですからすぐどちらかお分かりになると思いますが、本校はどうも人間関係も活動も忙しいようですね TVでみました。地方の協力校は月一スクーリングだけですからね~。 おかげで 通信制の方たちともお友達になれて 楽しかったですよ~ 通信制の方たちは 頑張りがすごいので、私たちよりもみんなお偉いさんになってしまって・・・ますます恥ずかしい・・・ ご心配されなくても、大丈夫だと思いますよ~ 今でも通信制のお友達とは連絡取ってますので 質問あったらまたどうぞ♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:

• wase_125
回答No.1

結構凄いやつがいますよ。 あなたの思ってるような凄いヤバイやつとかいます。 中にはとても人間的なのもいますが、 基本的には勉学を学ぶような場ではなく、 今度生きていく上でどういうことをしなければならないのか というようなことを学ぶ場だと思っています。 大検をとって大学にいくってのはどう?