• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

通信制大学について

こんばんわ 皆さんに質問なんですが、通信制大学はちゃんとした学歴として認められて 世間で「大卒」として扱われるのでしょうか? 自分は来年24歳になる者で再来年から看護学校進学を希望しているため 予算上将来は通信制大学に入学して何年かかるか分からないのですが 卒業を目指したいと考えております。 よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 >「大卒」として扱われるのでしょうか? 当然です。どんな大学であろうが、その過程でどのような密度で勉強したか、または経験したかであって、それ自体の社会的評価とか気にしたら、きりがありません。それを下にみる者は愚民です。それより、もっと悪いのは、それだけ勉強したのに、コンプレックスに感ずることです。 有名大学というブランドで生きていくなら、一休さんのトンチ話にある、紫衣を着れば誰でも偉いお坊さん、という話があります。(江戸時代に出来た、一休さんを元にした禅の解説本です) Kおぼっちゃん大学で、サークルを組んで、女の子たちに不埒なことをしたバカ学生や何億円もの詐欺を働いたK大学の学生は、退学にはなっただろうけれども、そのまま卒業して社会に出たとしても、そんな人が大卒としておてんとう様の下で、大手を振って歩いてはいけないと思います。 でも、日本人は、先進国群では、国際化には程遠い、恥ずかしいぐらいの、いろんな社会的差別が横行しています。それを跳ね返すだけの力を持って生きていかなくてはならないと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

扱われないことはないです。が、夜間大学と同じでかなり下に見られます。 有効なのは資格取得のための制限事項(大卒でないと受験できない資格等)、公務員試験ぐらいと思っておいた方がよいです。 どちらかというと自己満足ですね。「生涯学習」という位置づけなので、勉強したからといってすぐに役に立つものでもないです。