• ベストアンサー

妻子持ちのフリーターですが、通信制の大学に通おうと思っています。

22歳 高卒 妻子持ちのフリーターです。 高校を出て専門学校に通っていたのですが、付き合っていた彼女に子供ができました。 そして一緒に育てていくことを決意し学校を中退、飲食店にアルバイトで入りその後中途採用で正社員として働いていました。 しかし、ボーナスもなし、休みもなし、それなのに給料はアルバイトの時とほとんど変わらずむしろ深夜手当がつく分バイトのほうがマシでした。 このままではまずいと思い今年三月に退職し、そして転職活動をしていましたが、この不況のせいか私が低学歴ということもありなかなか決まりません。やはり学歴がものをいう社会だなと痛感しています。 なので、自分のステータスを上げるため、そして安定した世間的に良いと言われる会社に就職するためにアルバイトをしながら通信制の大学に通おうかと思っています。最終学歴を「大卒」にすることが目的ですが、昔から興味があった教員免許や保育士の資格なども取得していきたいと思っています。 ですが、もし卒業できたとしても就職できるとは限りませんし何よりお金が掛かります。妻は子供を保育園に預けたら自分もパートにでるのでお金は心配しないでと言ってくれていますが・・・。非常に心が痛いです。 はたして自分の選ぼうとしている選択肢が正しいのかすごく不安になっています。来月から本格的に始まるバイト(飲食業)に中途採用があるので妥協して中途入社をするほうがいいのでしょうか・・・? 同じような境遇の方や、働きながら通信制の大学を卒業された方などいろいろな経験をされた人がいると思います。どんなこともでもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 長文失礼いたしました。ここまで読んで頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iriho
回答No.5

私は、大学卒業後、とある大学、の通信教育部に編入しました。 なので、両方の大学の差を身をもって実感していますので、お答えします。 はっきり言って、通信制は、アメリカの大学のようなものです。 入るのは、異常に簡単です。 それこそ、某六大学のような大学であっても、簡単に入れます。 そして、夜間と違って、通信を卒業すると、 卒業証書は、全日と何ら変わることのないものをもらえます。 なので、大学卒という履歴を取得するために入学される方もいらっしゃいます。 しかし! 先ほど書きましたが、入るのは簡単ですが、無事に卒業となると、非常に大変です。 ましてや、他の資格も取得されるとなると、その大変さは、想像に難くありません。 私が在籍していたころは、余裕をもって進めていられるのは、リタイアしたご老人と時間的に余裕のある主婦の方々ばかりで、 社会人は、通学期間を捻出したり、勉強時間を捻出するのに、大変でした。 しかも、通信では、一般の大学にあるような救済措置があまりありません。 たとえば、ゆるい教授に試験に落ちてもレポートで済ませてもらうとか、そういったものが。。。。 要は、自分をどれだけ厳しく律するかが要点になります。 さらに言えば、現在は、教員になるのはもっと大変です。 拝見するところ、あなたはまだお若いようですので、 もし、学歴だけを気にしていらっしゃるのなら、 当面はお給料の安いところで働いて技術を身につけ、後に転職していく方が、順調な気がします。 まだ、地方公務員試験も受験できる年齢ではないでしょうか?

arupezio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり並大抵の努力では卒業は叶わないですよね。 私自身でも経験談などを見て調べていましたが、簡単に卒業された人などいませんでした。 絞っている学校は家から近いので、アルバイトであれば急なスクーリングなども受けれるのではないかと思っていましたが、そんなにうまく行きそうにないですよね・・・。 全くの未知数ですので、もし入学するのなら今以上の覚悟で挑んでいきます。 地方公務員の件ですが、もちろん視野に入れております。 場所にもよりますが、やはり相当な倍率ですね。(汗 通信の大学を卒業するのとどっちが高いのでしょうか・・・。 あれこれ悩んでいますが、より好みしすぎて結局何も手に残らなかったなんてことがないように常に意識していきます。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

他の方もおっしゃっていますが通信教育は卒業するのが半端無く厳しいです。 知っている人は通信を出た人のほうを評価するくらいの難しさです。 何が何でも卒業するんだという強い意思が無いと難しいですよ。 また保育士になるのであれば別に大学卒業する必要はないです。 専門学校に行っても良いし、児童福祉施設で二年間の実務経験があれば受験資格を得られます。 大卒というステータスのためだけに通信大学で勉強するというのならはっきり行ってやめた方が良いと思います。 何かをするために大卒の資格が必要、または大学での勉強をしたいというのなら意味がありますが、学歴なんて思っているよりも価値がないですよ。 まずは自分は将来どうなりたいのかを考えてみてください。 そうなるためには何をすることが必要なのかが見えてきます。 そうなれば今は何をするときなのかわかるはずです。 今のような未来に繋がるのかどうか分からないレベルで通信大学に行くのはお勧めしないですよ。

arupezio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身が学歴にコンプレックスを抱きすぎなのかもしれませんね。 様々な方が通信の大学の卒業は困難だと語ってくれました。 「将来どうなりたいのか」という最終的なイメージが出来上がってないのは確かかもしれません。 やりたいことはもちろんあるのですが、やはり先ずは子供と妻のために安定した土台を作ることだと考えています。 なので、就職に有利な資格や学歴、職歴などにどうしても目が行ってしまっています。 こんなあやふやな気持ちでは大学に行かないほうがいいのかもしれません。それこそバイトをしながら短時間でとれる資格を取っていくほうがいいかもしれませんね。

• nasuotoko
回答No.4

初めましてこんにちは。 今のご時世、おっしゃる通り就職難ですよね。 確かに学歴重視の企業もたくさんあります。 しかし同時にそうでない企業もたくさんあります。 例えば来月から始める飲食業。 中途採用でも妥協して入社した方がよいかとありますが、考え方によっては飲食業は大きなチャンスでもありますよ。 必ずしも学歴重視の企業が優良とは限りません。 学歴制限を設けない企業にも優良企業はたくさんあります。 ですからあまり学歴にはとらわれず、まずはチャンスのあるところに身を置いてみるといいと思います。 それと大学の卒業資格を取ろうと思えば、それなりのお金と時間がかかります。 例えばその間に来月から始まる飲食店に就職したら、通信制の大学を卒業する年数には店長になって給料もそれなりになります。 妻子がおありならどちらがこちらの方が得策かもしれません。 これは単にお金のことを言っているのではなく、時間の使い方の問題だと思っています。 通信制の大学に通う時間とすぐにチャンスのあるところに就職して働く時間。 どちらが自分にとって有意義であるかということです。 時間とチャンスを有意義に活かすことが重要だと思います。

arupezio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにまだまだ私の知らない会社がたくさんありますね。 学歴に目が眩んでばかりで、私の視野が狭かったのかもしれません。 悩んでいるよりもできるだけ多くのチャンスを獲得することが重要ですね。 ですが、今のお店の正社員のことを調べてみるとやはりボーナスもないし転勤もついて回りそうです。 なので販売、接客業の経験を活かしできるだけ待遇のいい所を探し、最初はアルバイトでもコツコツと勤め続け正社員を狙うのも一つの選択肢ですね。 「大切なのは時間の使い方」まさにその通りだと思います。 日頃から研鑽を積み自分にとって最善の選択をしていきます。

• cccrea
回答No.3

大学を出てから就職をするのに有利なのは、ごく一部の有名大学だけだと思います。 飲食店は比較的あなたが経験したような待遇が多いようです。 妻子ある身で学業からでは、余程、実家に財力と協力がなくては出来ないでしょうね。 妻のため、子供のために身を粉にして働く以外無いのでは。 私の周りにも高卒のパパが何人かいます。 職業は、職人系が大半です。 見習い期間でも25万以上貰えるから。そして、子供が大きくなって、更にお金が掛かる頃には独立して収入を増やしたいと考えているようです。休みも週一以上あるようですし、残業もあれば別に付けてくれるみたいですよ。 学歴って、ただ大学を出ればいい訳では無く有名大学を出て初めて高学歴ですよ。二流、三流では高卒と大差なしです。 それよりも、手に職をつけた方がいいと思います。

arupezio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り有名な大学でなければ今とあまり大差がないですよね。 やはりまだまだ私の考え方が甘いんだと思います。 妻と子のため明日のごはんを確保することが最優先ですね。 今住んでいるところは妻の両親がセカンドハウスを予定して購入されたマンションに住まわしてもらっています。購入額の半分を家賃として月で割って払っていますが、厳しい時には待ってもらっています。 そのほかにも非常によくしていただいているので、こんな甘ったれた考えがでるのかもしれません。 たしかに手に職はいいですよね。 私の所にもうまく待遇がいいところがあればいいのですが・・。 大学を出るより自宅でとれる資格を取得したほうがいいかもしれませんね。

回答No.2

様々な場面で重要な決断をされて、また計画と向上心を持って、目的に沿った活動を模索するあなたの意気込み、感服いたします。 状況が許すならば、信念と意思に従った行動を選択する、というのが後々良いような気もします。仮に今、妥協して中途入社をしたとしても、働きながらも、大卒の資格の存否を意識することに振り回される可能性があります。学業の場合は、様々な状況で継続が困難になれば中断し、昼の仕事を再開するということは可能かと思います。 とはいえ、私自身は通信制の大学を経験しているわけではないので、私の知らない困難な状況というものがあるのかもしれません。なので、あくまで参考意見として。

arupezio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「不安を持ちながら今の職場に就職するとまた同じことを繰り返してしまうのではないか」と言う気持ちがあります。(もちろんそんな贅沢なことを言っていられる状況ではないのですが・・。) しかし、意思が固まらず中途半端な気持ちで入学したとしてもそれは同じことです。焦りすぎなのかもしれませんが、今一度自分の置かれている状況をきちんと把握し悔いの残らないベストな選択をしたいと思います。

• jukutyoux
回答No.1

奥様も賛成してくださっているようですし、あなた自身にやり抜く根性があるのならチャレンジするのもよろしいかと思います。  まあ無事資格を取れたとしても今度は年齢の壁が立ちふさがるわけですが・・・それでもまだ二十代、未だ先行き不透明の日本経済にあっても、まだまだチャンスはあるかと存じます。

arupezio3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり成功するのも失敗するのも自分の覚悟次第と言うことですよね。 転職系の支援サイトなどを見ているとやはり若いというのも重要みたいですね・・。 もしも近い将来チャンスが来るならばちゃんと掴みとれるように精進していきます!。