• ベストアンサー

フリーター生活

大学卒業してから就職が 決まらずにフリーターになるとします。 アルバイトで 大手の店でなければ 採用決定もあまり身辺調査しません。 身分証明書、履歴書、健康診断書とか 詳細なものも必要ありません。 体裁を繕って大学生もしくは大学院生 と称してバイトをするのと フリーターです。最初からいって バイトするのではどちらのほうが 苦痛でしょうか。 自分を偽るえらさとフリーターと 思われるえらさとどっちが苦痛な ものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gee87
回答No.3

質問者のことではないようなので(仮定として書いてるから)、遠慮なくガツンと書きます。 この人物の視点が酷いわ。 そのバイトを選択したことに明らかにビジョンがない。 体裁とか、精神的に辛いとか、そんなことが視点になってる時点でやばい。 自分の希望した就職が現時点では決まらず、何か資格を取るための間のバイトだとか、入りたい会社の社員登用を狙ってのバイトだとか、ビジョンがあるなら、そんな考えは生まれてこないよ。 意味のあるフリーターだったら何も恥ずかしくないもん。 「大学卒業したけど、希望の就職が決まらず、今はフリーターしながら資格の勉強してます」とか「この会社に入りたかったけど、受からなかったのでバイトから雑草のようにがんばるっす!」とか言うの恥ずかしいか?全然。俺はむしろ偉いと感じる。 >自分を偽るえらさとフリーターと >思われるえらさとどっちが苦痛な >ものでしょうか。 この問いに答えるならば、「こんな道を選んでる時点で、どちらにしろ間違いなくもっと大きな苦痛がやってくるし、どっちでもいいんじゃねえ?大差ないよ。」という回答しかできん。 「それがイヤなら、もっと必死に生きろ。その場凌ぎで生きてる奴にチャンスが来るなんて幻想を抱くな。考えろ。ごまかすな。逃げないで自分を受け止めて必死になれ。」と言う。

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学→専門学校 を卒業しておきながら、結局今フリーターでバイトしている者です。 例えフリーターであっても学生と偽っても、仕事をしてお金をもらうという価値に変わりはありません。 同時に、例えバイトとはいえ、労働をしてお金をもらうということに対して、真剣に取り組むのであれば、雇う人間にとっては、肩書きなんぞは気にしないと思いますよ。 苦痛か苦痛でないかは、個人の考え方の違いもあるでしょうからなんともいえませんが、私はバイトの面接をしたり、実際にバイトをするにあたっては、フリーターという身分で苦痛を覚えたことはありません。 (まぁ、保険とか年金とかで苦痛だったことはあるけれど(笑)) フリーター人口だって多いんだ!というのはちょっといいわけめいているかもしれませんが、フリーターでも自分の経験や知識に誇りをもてればいいんじゃないかと思います。

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。 考え方について とても参考になりました。

• bushi181
回答No.4

3年間フリーターやってたけど、フリーターって名乗る事を苦痛に感じた事はなかったです。やりたい仕事やってたら、フリーターだろうがなんだろうがそんな考えは浮かんでこないのではないのでしょうか?少なくとも私の周りには、そこまでフリーターと言う事を恥ずかしがる人はいなかったですけどね。  フリーターだから採用条件も甘くて、やりたい仕事をやれるって場合もあるわけですしね。

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 自意識過剰かもしれませんね。

回答No.2

そんなことよりも、 フリーター生活すること自体がキツイですよ。 それに比べたら、 就職活動なんて全然辛くない。 ですから、        フリーターにならない努力をしたほうがいいですよ。         

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

俺はフリーターですって言った方がいいと思います。 その様な経験がないので何とも言えませんが・・・ 嘘をつくとばれないように嘘を付く事や,ばれたときの事を考えると面倒な気がするので,始めから言った方がいいと思います

noname2746
質問者

お礼

ありがとうございました。