• ベストアンサー

父の日のプレゼント、アドバイス下さい

いつもお世話になります。 もうすぐ父の日ですが、プレゼントをどうしようかと迷っています。 父は糖尿病で、商売をやめて自宅におり、時々散歩には出かけるものの、あまり長時間動くと疲れるようです。 目を少し悪くしているので、昔は本なども読んだようですが、最近はラジオを聞いたりテレビを見たりして過ごしています。 無趣味な方なので、今までのプレゼントで、少しでも興味を持ったらしいと思ったものは、例えば絵の道具・麻雀セット、釣り竿、カメラなど、買ってみましたが、どれもあまり長続きしませんでした。 食事療法が必要なため、昔は父の日や誕生日に一緒に食事に行ったりしたのですがそれもできません。旅行などにも興味がないようです。 洋服や靴などがいいかなと思ったりするのですが、すっかり痩せてしまってサイズが分からず、がっしりしていた昔を懐かしんで、正確なサイズを測るのをいやがるので、聞いても教えてくれません。一緒に買いに行こうと誘ってみたこともありますが、断られました。 去年の父の日は作務衣をプレゼントしました。誕生日はジャケットでした。(サイズにこだわらず着られるものしか選べなくて) 誕生日と父の日は、毎年頭を抱えてしまいます。1週間ほど、悩んでいます。どうかアドバイス下さい。お願いします。

noname#4773
noname#4773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お散歩をされるということでしたら、散歩用のシューズなどどうでしょう? 靴を気に入ってくれて散歩の回数が増えたりすれば良いと思います。 また、お茶などは召し上がりますか?とびきりの良いお茶(新茶の時期ですし)を湯飲みと一緒に…なんていうのもいいと思いますが。 また、本は本でも、風景や自然などの写真集はどうですか?ただ眺めるだけでも良いでしょうし。 自分の父は酒飲みなので、毎年あまり考えずに良いお酒を送ったりしているのですが…さすがに糖尿ということでしたらコレはダメですね…。

noname#4773
質問者

お礼

早速有難うございます! どれも、素敵なプレゼントですね!! 写真集は思いつきませんでした。そうですね、空の写真集とか、星の写真集とかよく出回っているし、探してみます。お茶もいいですね。いい季節ですものね。 私も昔は父にお酒をプレゼントしていました。お酒を美味しく飲んでもらえるのは幸せですね。SilverHawkさんも、今年も美味しいお酒をお父様に差し上げて下さいね!有難うございました。

その他の回答 (5)

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.6

こんにちは^^ バナジウムのミネラルウォーター とかざくろジュースが血糖値を下げるらしいですよね。 はじめはそういうお水とかジュースとか食品を プレゼントしてみたらどうですか?と書こうとしたら 食事療法があるということですので おいしい中国茶(血糖値を下げる)と 備前焼とか萩焼きとか陶芸の 湯のみ茶碗はどうですか? あとは、健康グッツ^^ たとえば肩叩き機とか足ふみ竹とかグッツセット^^ 予算があればマッサージ器とか(でも高いか(TT)) うちの父も無趣味なんです なにあげればいいのかかなり悩みます。 湯のみ茶碗は去年プレゼントしたのですが かなりよろこばれましたよ! ことしはどないしよ^^;

noname#4773
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! ざくろジュース、いいらしいですね。ちょっと近所で見かけたことがないのですが、是非探してみたいと思います。 健康グッズは、母と兄が健康オタクなので、我が家にはいろいろあるのです。でもどんな効き目があるのだろうと考えながら健康グッズを買い物するのは楽しいですね。 中国茶も、最近は癖が無くて美味しいし、見に行ってみようと思います。有難うございました。chionpuさんも、いいプレゼントが見つかればいいですね!

回答No.5

うちとほぼ一緒なんですね。。 アドバイスとまでは、いかないですが・・ 参考までに。。 うちは、中々散歩にも行かないし、食事も カロリーの高い物やお菓子等を隠れて 食べてしまうので困っています。。 ただ、前に話しをしていてふと父が 好きだと言ったのを思い出して、 これからとても暑くなるので・・ 歩き用の帽子をプレゼントしようと 思っています。ただ、帽子は好き嫌いが はっきりしますので、何かいいアイディアが 他にも来ると良いですね。

noname#4773
質問者

お礼

有難うございます。ほぼ一緒ということで、心づよいです。 帽子、いいですね。選ぶのも楽しいですし。ただ仰るとおり、好き嫌いがあって難しいですよね・・・父と私の好み、随分違うので・・・(泣) 昔、父が帽子を買うのにつきあったことがありますが、たった一つ買うのに随分歩き回りました。よい思い出です。pengintaikeiさんも、いい帽子が見つかればいいですね。有難うございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

こんにちは♪ 私は主人の父に万歩計をあげる予定です。 最近散歩をしているというのを聞いたので。 ただmoriheiさんのお父さんにあげると 頑張って歩いて余計に疲れさせそうですね。 もしご参考になれば幸いです。

noname#4773
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 残念、万歩計は、まだ糖尿が初期状態の頃に一度あげたことがありました。おっしゃるとおり、性格的に、ちょっと頑張りすぎてしまったみたいです。軽くて、文字盤の大きな万歩計があれば、もう一度プレゼントしてみたい気もするのですが・・・ 有難うございました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.3

疲れて寝ていらっしゃることも多いだろうな、 と思いますし、寝心地のいいマクラとか お布団はいかがでしょうか? テレビを見ることが多いのなら テレビ枕もいいかもしれません。

noname#4773
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、寝具関係もよさそうですね。テレビ枕というのは、固めのクッションみたいな感じでしょうか。楽そうですね。是非探してみたいと思います。有難うございました!

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.2

50歳男性です。 私の父も糖尿病でしたよ、生活する上での楽しみを排除して節制しないと、どんどん悪くなりますね。みていてとても可哀相でした。 適度な運動が必要ですね。 散歩に自転車、または犬はいかがです?

noname#4773
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうなんです、食事や酒が好きな父なので、本当に可哀想なんです。 犬・・・!飼えればいいのですが、父も私も大好きなのですが、住宅の事情で・・・。 無理せずに運動できるように考えてみるのがいいですよね。有難うございます。

関連するQ&A

  • 父への誕生日プレゼントについてです。

    娘さんの居る男性にお聞きしたいで す。 父への誕生日プレゼントについてで す。 両親は離婚しており、9年程父とは会 っていません。 お互いの誕生日やお正月など、イベ ント事にメールは するのですが、電 話などはありません。 再婚はしておらず、連絡も、普通に とります。 来月父の誕生日なのですが、プレゼ ントを送ろうと思ってます。 …が、長く会っていないのと、イベ ントのメール位でなにがいいかわか りませんf(^^; 靴や時計?と思ったのですが 父自体、フレンチのシェフをしてい て、時計はあまり付けないのでは? 靴は履き心地などあるのでは?と思 っています。 アクセサリーや香水も仕事柄匂いに 敏感なのでどうかな?と… 服のサイズはわかります! 娘として、好みはバッチリ知ってい ますし、私自身父似なのでハズレは ないかな?と勝手に思ってます。 直接聞くのもありなのですが、驚か せたい!サプライズで!という気持 ちがあります。 そこで、質問なのですが、 40代前半の父へのプレゼントはな にがいいでしょうか? また、離婚して一緒に住んでない娘 からの誕生日プレゼントは迷惑では ないでしょうか? それから、今は郵便で送ろうと思ってるの ですが誕生日プレゼントに入れるメ ッセージカードに近々会って食事で もどう? と、入れるのはやめた方がいいでし ょうか?? 私自身、父の言は大好きです! 反抗期に居なかったといのもあると 思います。 長々と申し訳ないのですが、回答よ ろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    題名そのままなのですが…。 少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。 毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ なので早めに対策を、と思いました。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。 父の日…とは言っても、誕生日も近いので プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。 予算は5~6000円程度です。 今まであげてきた物は、 ・小銭入れ ・シャツ ・焼酎 ・安眠枕 等です。 父は仕事でスーツを着ませんのでネクタイもしません。 お酒も焼酎以外はほとんど飲みません。 マラソンやテニス等、スポーツが趣味なのですが かなり本格的にやっている為、道具やシューズなどにも こだわりがある(と思われる)ので下手に選べません。 事情により、一緒に食事等はできません。 プレゼントを渡す時も、会う事は無いと思うので (実家に置いて来る形になります) メッセージカードは添えるつもりでいます。 色々と縛りがあり難しいのですが、何かいい物はないでしょうか。 お願いします。

  • 父の日のプレゼント

    お世話になってます。 結婚後初めての父の日です。 そこで、父の日のプレゼントを考えているのですが、皆様はどのようなプレゼントをされますか? ヨロシクお願いします。 先月、主人のお父さんのお誕生日だったので、ポロシャツをプレゼントしています。

  • 父への誕生日プレゼント

    1月3日に父が52歳の誕生日を迎えます。 ちなみに娘の私は21歳です。 毎年母親と一緒に相談してプレゼントしているのですが、 もう、何をプレゼントしていいのか困り果てています。 予算は5000円くらいで何かいいプレゼントはないでしょうか? 過去にあげたプレゼントは、ネクタイとワイシャツのセット、ジッポと灰皿、ダウンジャケット、定期入れ、お財布などなど・・・。 何か趣味のものをと思うのですが、趣味関連は父自身が極めているので、私が選んであげられる物がありません。 お酒も飲まないしゴルフもしないしファッションにも興味がない。 一緒に洋服を買いに行っても、何でもいいと言います。 でも何でもいいという割に選んだものはあまり着てくれないんです。 何が欲しい?と聞いても毎回「特にいらない」と言われる始末。 もう、ネタがつきてしまいました・・・。 アドバイスをお願いします!

  • 父への誕生日プレゼント

    こんにちは! 16歳の女です。 来月父の誕生日があるのですが、何をプレゼントしようか悩んでます。 情けないのですが、父の誕生日にプレゼントをしたことがないんです。 プレゼントを買おうとするんですが、なんとなく気恥ずかしくて… 大好きなお父さんのために今年こそは!と意気込んでいます。 アルバイトをして貯めたお金で買うので、プレゼントの予算は結構あります。 プレゼントに喜んで貰えたら嬉しいんですけど、私の感謝の気持ちを一番に伝えれたらな、と思っています。 それで、先程書いた通り、父にプレゼントをしたことがないので何を買おうか困ってます。 そこで皆様に質問です。 -娘様への質問- 1.お父さんの誕生日にプレゼントを買ったことがあるという方はどんなプレゼントを買いましたか? 2.プレゼント以外にして喜ばれた事などはありますか?(友達はメッセージカードをプレゼントと一緒に渡したりしたみたいです) -娘をもつお父さんへの質問- 1.どんなプレゼントをもらって嬉しかったですか? 2.プレゼント以外にしてもらって嬉しかった事はありますか? 以上です。 皆様の回答を参考にプレゼントを決めたいと思います。 回答お待ちしております。

  • 父の誕生日プレゼントについて。

    父の誕生日プレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 来月、田舎で暮らしている父の誕生日なのですが、プレゼントの案をいただけませんか? 私は東京の大学生で、買いに行こうと思えばなんでも買える都心にいます! 父の特徴は以下の通りです。 ・山と畑に囲まれた田舎に住む50代 ・スポーツマン ・アウトドア派(釣りや山登りが趣味) ・おしゃれに興味がない ・仕事柄スーツを着ない(ネクタイなどは送れません…) 予算は未定ですので、どんな案でも構いません。久しぶりに会う父を喜ばせたいです!よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    今週の日曜日が父の日ですね。私の家は事情がありまして、父とは幼いころから別居していて、数年前に8年ぶりに再会しました。それから父の日にはプレゼントを贈っているのですが、毎年何を送ろうか悩みます。私は恥ずかしながら父に誕生日すら知らないので、父の日ぐらいはと思っているのですが。 そこで質問なんでど、父の日には何をもらってうれしかったですか。また何をあげたら喜ばれましたか。 なにかヒントをお願いします。 ちなみに、財布、ライターはもうプレゼントしました。 父は44歳です。

  • 父への誕生日プレゼント。

    来月父の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。実は父に誕生日プレゼントをあげるのは久しぶりなんです。この春社会人になったので、今年からは父にプレゼントを贈ろうと決めました。 只何をあげたらいいか分かりません。驚かせたいので、父に何が欲しいかを聞くのは嫌なんです。 父の好きなものはお酒と車です。でもお酒はお医者さんから控えるように言われているので、余り父に飲んで欲しくありませんし、車はとても高くて私に買えるものではありません。何をあげれば喜ぶのか悩んでいる最中です。父の性格も考えて、あげるからにはやはり実用的なものにしたいと思っています。 皆さんは今まで父親にどんなプレゼントをされましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 父に誕生日プレゼント

    父に誕生日プレゼントをあげようと思います。 父は50歳で私は20歳(男)です。 私も父も無口なので普段あまり話したりするような 仲の良い関係ではありません。 でも、いままで不自由なく育ててくれた父にとても 感謝しています。 そこで誕生日プレゼントをあげたいのですが、 いままであげたことがないので何をあげていいか わかりません。 よければみなさんのアイディアを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の日

    そろそろ父の日ですね。皆さんは父の日にどういう物をプレゼントすているのか教えてほしいなと思いまして。 私は結婚するまで父親がいなかったので、父親が喜ぶプレゼントというのが全くわかりません。どうか良いアドバイスお願いします。 ただ、お義父さんは全くの無趣味で、この間糖尿病に加えて腎臓病になってしまって食事制限を受けてて気軽にお菓子とかあげれなくなってしまいました。仕事も自営業で家からほとんど出ません。趣味が何かあればいいのですが、無いお父さんには何をあげたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう