• ベストアンサー

父の日

そろそろ父の日ですね。皆さんは父の日にどういう物をプレゼントすているのか教えてほしいなと思いまして。 私は結婚するまで父親がいなかったので、父親が喜ぶプレゼントというのが全くわかりません。どうか良いアドバイスお願いします。 ただ、お義父さんは全くの無趣味で、この間糖尿病に加えて腎臓病になってしまって食事制限を受けてて気軽にお菓子とかあげれなくなってしまいました。仕事も自営業で家からほとんど出ません。趣味が何かあればいいのですが、無いお父さんには何をあげたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お義父様は読書なんかされないのでしょうか? 病気を患っていらっしゃるのなら、ちょっと前向きな小説なんかがいいかもしれませんね。活字がお嫌いでしたらしょうがないのだけど・・・ 自営業とのことですが、お仕事でスーツを着られてるのでしたら、無難ですがネクタイ。 私は中学生の頃、父に「男はネクタイをもらうのが一番嬉しい」と言われました スーツを着られていないのであれば、ちょっとしたブランド物、そんなに高級じゃなくていいので、サマーセーターなんかがいいのではないでしょうか。 ご結婚されて始めての父の日ですか?お嫁さんからのプレゼントなら何でも嬉しいのではないでしょうか 本当に困ったときはお花なんかもいいかもしれませんね あまり手入れの必要なさそうな・・・

sakura2000
質問者

お礼

ありがとうございます。初めての父の日なので本当に悩んでしまって。いろんなパターンでアドバイス頂いてすごく参考になりました。もう1週間きってしまいましたが頑張って探してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#43041
noname#43041
回答No.6

私も考えているところですが、 プレゼントにひと手間かけて、名前やメッセージを入れるというのはどうでしょう? http://shopping.yahoo.co.jp/fair/fathers_day2004/original/miscellaneous_goods/index.html もしくは東急ハンズなどで受け付けている写真を持っていって、肖像画を書いてもらってそれをプレゼントとか? 名前を入れてもらったりするには、今週早々でないと間に合わない物が多いので急がなくては! お互い本当に喜んでもらえればいいですね。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/fair/fathers_day2004/original/miscellaneous_goods/index.html
sakura2000
質問者

お礼

参考になるサイトを教えて頂いてありがとうございました。名前入りとかメッセージ入りは喜ばれそうですね。頑張って探してみます。ありがとうございました。お互い喜んでもらえるといいですね。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

父親や祖父にあげるので一番多いのは服です。 よそ行きではなく、普段着られるものを選ぶことが多いです。 あと、海外のお土産でしたが、帽子を祖父にあげたことがあります。これからの暑い時期、柔らかくてポケットに詰め込めるような素材の帽子などはどうでしょう。 父には誕生日にお箸を上げたこともあったと思います。 何にしろ、日常使いの物が多いです。

sakura2000
質問者

お礼

帽子とか良いですね。そろそろ夏ですし。そういえば冬にお父さんは出かけるとき必ず帽子をかぶっていたので好きなのかもしれないですね。特別な何か。でなくてよいのですね。参考になりました。ありがとうございます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 プレゼントも、いろいろあって迷いますね。 高価だと思われているので多分もっていないと思いますが、テンピュールの枕なんて如何でしょうか。 テンピュールでも枕ならお値段もお手ごろですし、お昼寝にも使えるので喜ばれると思います。 http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/special/tempur/

参考URL:
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/special/tempur/
noname#6597
noname#6597
回答No.3

私は義父に、携帯灰皿、コーヒー、花、ボールペンを過去に上げたことがあります。 実父には、パソコンで使うメモリースティック、甚平、パソコン雑誌(新パソコン購入を予定してた時で、『夏パソコン、買うならこれ』みたいな特集の雑誌を二三冊)、 アンパン(アンパンが大好きなので、いろいろなアンパンを5個くらいあげました)

sakura2000
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり実父と義父では贈るものが違ってくるんでしょうか。難しいですね。でも実際に贈られたものを教えて頂いてとても参考になりました。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

私が今まであげたものは、Tシャツ、ポロシャツ、じんべえみたいな服、お酒、万歩計、そばセット、ネクタイピンです。 腎臓の悪い父を持つ友人がいまして、外出先でもどこでも計れるから、ということで、携帯用の血圧計を贈っていました。

sakura2000
質問者

お礼

結構身近な品で良いのですね。なんとなくまだお父さんの好みがつかめないのでナカナカ・・・・。血圧計も必要ですよね。考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の日へのプレゼントでアドバイスお願いいたします。

    父の日へのプレゼントでアドバイスお願いいたします。 昨年結婚。初めての父の日です。妻の父(義父)へのプレゼントです。 義父(61歳)の趣味は釣りと園芸(盆栽)です。どちらもプロ級の腕前です。 妻は自分の父親へ、私は妻の父親へ、プレゼントを贈ることにしました。 自分の父親にもプレゼントなどしたことがないので何を贈ればよいのか悩んでおります。 後に残るものにしたいのですが。。。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは! 私は結婚してまだ間もないのですが、 明日、主人のお父さんに"父の日のプレゼント"を送ろうかと考えています。 しかし何を送って良いのやら・・・。 お酒好きであればお酒を送ろうかとも考えたのですが、お酒は全く飲まないとの事。 趣味もわからないので迷っているのです。 ちなみに主人の父はもう70歳。 でも自営業でまだまだ働いています。 同居はしておらず、やや遠方に別居状態なのです。 何か皆さんのオススメってありませんか??

  • 父の日のプレゼントは?

    もうすぐ、父の日がやってきますが 父の日っていうと、お父さんに何をあげてますか? また、何をもらうと嬉しいのでしょう? お父さんの誕生日の時にしたプレゼントでも構いません。 また、お父さんの方、もらって嬉しかった物とか教えて下さい(^^) 母の日は、定番のカーネーションという花を贈るという のが一般的になってるような気がしますが、父の日は 思いつきません(^^; でも、今年はあげたい♪と思っています。 ちなみに自分の父親と、彼の父親、二人に。

  • 71歳になる父の誕生日イベント

    今月、父が誕生日を迎えます。 何か喜んでもらえる誕生日のイベントが ないか悩んでいます。 父は最近自営の仕事をやめ、家に閉じこもりっきり、 以前より糖尿病を患い、最近はアルツハイマーの 症状も出てきたようです。足腰も弱ってきたため 歩行が困難な状況で、外出時は殆ど車椅子での 移動となってきました。 もともと社交的な方ではなく、無趣味。 そんな父に何か喜んでもらえるようなことを したいと思っています。 父は糖尿病と言うこともあり食事制限をしており、 アルツハイマーが始まってきたせいか 食に対する執着心が強くなってきました。 たくさん食べさせてあげられればと 思うのですがなかなかそうもいかず・・・。 最近の父の喜びは私の子供に会うことくらい です。 なので私の子供も一緒に出かけられて 父も楽しめるところがあればと思っています。 何かいいところを知っていらっしゃる方、 教えてください。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 義父の父の日のプレゼントに何をあげたらいいか困ってます。 ちなみにお酒は飲みません。温泉旅行は別の日に送る予定です。 趣味は山歩き、山菜とり、釣りです。 何かいい案ないですか?

  • 糖尿病である父について・・・。

    現在、66歳になる父についてなんですが・・・。 父は、30年以上前に腎臓機能低下により、片腎になりまして ここ数年の間には糖尿の気があると診断され、「ある程度、食事制限したほうが良い」とお医者様から言われております。 しかし、本人は自覚しているのか、していないのか隠れて間食しているようです。(ビスケットやサブレなど・・・) つい先日も血液検査で、腎臓の数値が良くないので、塩分控えめにする様、厳しく注意されたみたいなのですが、糖分もダメ、塩分もダ メ・・・ではどの様味付けにしたらよいのでしょうか?作る私たちは、大変困惑しています(泣) また、ビスケットやサブレの様なお菓子でも、間食するのは、良くないんですよね? よろしければ、アドバイス頂けませんか?お願いします。

  • 父の日のプレゼントは?

    こんにちは。私は中3の女の子です。 もうすぐ父の日…と言ってもまだ1週間以上先なんですが お父さんに何かプレゼントしてあげたいと思ってるんです。 でも何をあげていいのかサッパリ思いつかなくて。。。 中学生だから、あんまり高いものも買えないし。 何か父の日にピッタリなプレゼント、ないでしょうか??? ちなみに、お父さんの趣味はアウトドアで、釣りやスキーが好きです。 最近はデジカメを買って、すごくご機嫌です。((笑 意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 父の日には何をプレゼントしますか??

    もうすぐ父の日ですね。 実父・義父にはどんなものをプレゼントされますか?? 私はいつも、お酒(ビール)とかになってしまいます。 両方の父は、スーツは着ないですし、何か趣味があるわけでもないです。 みなさんはどうされていますか??

  • 父の日

    少し腎臓を患いしてる父に 父の日に 食べ物プレゼントは 避けた方がいいですか?

  • 今まで『父の日』にどんなものをプレゼントし、何が喜ばれましたか??

    来月の19日は父の日です。私はここ数年は毎年プレゼントを送っているのですが、何をあげたらいいのかいつも困ります。去年はネクタイと小銭入れ、その前の年はハンカチ、その前はお菓子の詰め合わせ、その前は靴下、その前はTシャツだったと思います。 学生なので、毎年3~5千円くらいのものしかあげられませんが、どれが似合うかなぁって色々悩んで選びます。だけど、前にお菓子の詰め合わせをあげたときはあんまり喜んでいなかったみたいです。甘い物好きの父なので、父の喜びそうなお菓子を探したのですが、母いわく、父親というのは『娘から父の日に貰ったもの』として周囲に自慢とまではいかなくても、周囲の人が『それって父の日のプレゼントですか?』って聞いてくれるようなものがうれしいんだとか。 つまり身に着けるものがいいんでしょうが、前にあげたもの(5年以内にあげたもの)とかぶるのはイヤなので困っています。 そこで、みなさんが今までにどのようなものをプレゼントして、どのようなものが喜ばれたか教えてください☆ あと、できれば今年のプレゼントのアドバイスもいただけたら幸いです(^0^)今年は5~7千円くらいのものにしようと思っています。

専門家に質問してみよう