• ベストアンサー

糖尿病である父について・・・。

現在、66歳になる父についてなんですが・・・。 父は、30年以上前に腎臓機能低下により、片腎になりまして ここ数年の間には糖尿の気があると診断され、「ある程度、食事制限したほうが良い」とお医者様から言われております。 しかし、本人は自覚しているのか、していないのか隠れて間食しているようです。(ビスケットやサブレなど・・・) つい先日も血液検査で、腎臓の数値が良くないので、塩分控えめにする様、厳しく注意されたみたいなのですが、糖分もダメ、塩分もダ メ・・・ではどの様味付けにしたらよいのでしょうか?作る私たちは、大変困惑しています(泣) また、ビスケットやサブレの様なお菓子でも、間食するのは、良くないんですよね? よろしければ、アドバイス頂けませんか?お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunoka113
回答No.4

こんにちは。 私は、病院で管理栄養士をしています。 まだ駆け出しですが、役に立てばと思い投稿します。 お父様の体を気遣うお気持ちに、大変感激しました。 腎機能は、ご存知のとおり劇的に回復することも、 元に戻ることもありません。現状維持か、下降かです。食事療法の情報の無さに、とても混乱されているようですが、できること・重点的に管理しなければならないところを優先して1つ1つやってみてください。 ただ、お父様の場合、年齢や既往、現在の状態など、心配な点も多々おありのようで、このようなところで正確なアドバイスや栄養指導をすることが困難であると考えます。病状を把握するためのデータや、医師の診断、治療方針、使用している薬、お父様の体格などの情報もありません。したがって勝手に病状を判断をして、何が良いと発言するのは生命に関わる場合もありますし、無責任です。よって、今後を考える意味でのアドバイスと助言を書かせていただきます。 文章を拝見したところの解釈では、 「もともと腎臓の機能が低いお父様が、最近糖尿病らしいと言われた」と読めます。 一般的に・・・ 糖尿病では、糖質やエネルギー(カロリー)を低い方に制限し、血糖値を正常に近い範囲で安定させるようにします。タンパク質は、普通にとります。 腎臓の機能が落ちている場合には、タンパク質や塩分が腎臓に負担をかけますので低く制限し、代わりに糖質や脂質でエネルギーを多く補給します。(エネルギーが少ないと、体のタンパク質を壊して使うため、結局タンパク質をたくさん食べているのと同じ状況になるからです) そして、糖尿病が進行して、腎臓が悪くなった人には、その人の状態に応じて糖尿病に重点を置くか、腎臓を守るほうに重点を置くかを決めていきます。 ここまで来ればお分かりかと思います。 糖尿病と腎臓病では、パッとみでやっていることが逆なんです。その人の状態に合わないと、意味がなくなる可能性もあるのが難しいところですね。お父様の場合、文章だけ見れば腎臓病の方に治療の重点を置くのかな・・? と感じますが、判断はできません。 なので、食事療法を始めようとお考えなのであれば、あなたが直接、主治医に「エネルギー、タンパク、塩分はどれ位までにしたら良いのか」の指示を仰いでください。できればお父様と一緒に診察に出向き説明していただきましょう。ただ単に「控えてください」では、医者の説明責任を果たしていませんし、実際に料理を作る人が判っていなければ意味がありません。 多少嫌がっても(お父様・医者双方とも)、聞いてきたほうが今後のためです。 どんな食事療法をすべきかしっかり聞いてみてください。 その後、近場の栄養士にその数値を見せて、献立の立て方や注意点を詳しく聞いて始めましょう。詳しいパンフレットなんかもらえるかもしれません。自己判断や中途半端な制限はストレスも溜まります。料理・献立について自己勉強するのはそれからでいいと思います。 栄養士に聞けば、様々な特殊用途食品を紹介してもらえると思います。タンパクの少ないお菓子や、塩分・カリウムなど腎臓に影響を与える物をのぞいた調味料や加工食品、カップめんふりかけや佃煮なんかもあります。    糖尿病の人でも使いやすい低エネルギーのお菓子、血糖値を上げにくい甘味料なども売っています。若干高いのがたまにキズですが。 まずは、現状把握。 問題点をあげ、医師と栄養士に方針を決めてもらう。 そうしたらあとは工夫次第で楽しい食生活ができます。 「あれもダメ、これもダメ」ではなく「あれも食べられるこれも大丈夫」とプラスに考えましょう。 たくさんの人が病気の方を支えようと、食事療法を学んだり研究しています。そんな私たちの力を遠慮なく利用して、お父様の力になって差し上げてください。 乱筆乱文、長々とすみませんでした。

tyu-0987
質問者

お礼

こんばんは。 身内に不幸があり、お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 改めて、お礼申し上げます。 大変、解りやすく説明していただき、感謝・・感謝です(嬉) 腎臓疾患には、塩分が良くない事は知っていたんですが、たんぱく質の事までは、知りませんでした。 日々、勉強しなくてはなりませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chikabon
回答No.3

知り合いの方が現在腎不全で人工透析の一歩手前にいます。 もう何年もきつい食事療法をしたり1~2回入院をしたようです。 これくらいのレベルの腎臓病になるとさすがに食事療法も かなり大変そうでした。 腎機能低下がひどくなってくると塩分だけではなくてたんぱく質 やカリウムその他の制限も出てきます。 お父様はまだそんなにきつい食事療法がないようですが 今からお医者さんの指導通りしっかりとやっていかないと 後々もっと大変な事になっちゃいますよ・・・。 腎機能が一度低下すると戻る事はなく進行する一方らしいので。 糖尿病や腎臓病の食事療法は家族にとっても負担が大きい ですよね。それでもお父様の体の為に頑張って下さい。 食事療法のことで分からない事があればメモに取っておいて 検査の時にどんどんお医者さんに聞いた方がいいですね。 本屋さんにいけばたくさん糖尿病・腎臓病のレシピ本が あるので1冊くらい買っておいた方がいいのかな・・・。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31080509 ここに色々な調整食品がありました。 http://www.nisshin-chiryou.com/products/index.html ビスケットもあるようなので、どうしても食べたい時には これで大丈夫かも!

tyu-0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL、拝見致しました。参考にさせていただきます。 腎臓疾患による食事制限って本当に大変ですよね。今の所は、減塩する様、言われただけですが、これ以上、悪化させないようサポートして行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まずはじめに、間食ですが絶対だめではありませんよ。一日のカロリーを考えて、毎日過剰にオーバーするようなら困りますが・・・。 隠れられると、どれだけ摂取してるかも判断できませんから(笑 これしかダメといわれると、人って辛いんですよね。でも、糖尿だけどこれぐらいは大丈夫なんだって!と言われると我慢を強いられている感は少ないと思います。(糖尿病食事療法では一日の目安の単位がありますので、3食を照らし合わせ全体のカロリーや食品のつじつまがあえば大丈夫ですよ) できれば一回量が100kcalを越さない程度のもので、お父さんが好きそうなものをご家族で探してみたらいかがですか? 確実に糖尿病と診断されてるのでしょうか?糖尿の気だけなら、そこまで我慢させなくても良いと思いますが。 塩分もあって大変ですね。 減塩ものを使用するもよいと思いますよ。 塩分は確実に守らないとならないので、腎臓疾患用の食事療法などを見て研究してみてください。 糖尿=砂糖がだめ!ではないんです。糖尿病患者の食事についてのわかりやすいものを貼っておきます。 生活習慣病は本人だけなく、家族の力がとても必要です。大変だとは思いますが、楽しい時間をすごせるためと思い頑張ってください★

参考URL:
http://www.hit-1.net/diabe/tou009.html
tyu-0987
質問者

お礼

URLありがとうございます。 とても参考になりました。糖尿病と言っても、まったく糖分がダメと言う訳ではないのですね? 隠れて間食するのが、止められない様なら、食事の栄養バランスも考えつつ、カロリーを抑えたヘルシー食を心がけて作りたいと思います。 何もかも、我慢させるのでは、本人もストレスたまるでしょうから・・・。 ありがとうございました。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

栄養士コースの大学1年生です。偉そうなことは言えませんが・・・ まず、間食を無くして下さい。 デザートなどがどうしてもほしい場合は、寒天デザートなど、 カロリーが少なめで、甘みはなおかつ「パルスイート」などでつけるとよいです。 サブレはカロリーが高いので糖尿の方には絶対オススメしません。 お父さんの好みがどのようなものかわかりませんが、 辛いものが好きなら、一味唐辛子を使ってみたり、 ごまや、にんにく、しょうがなどの風味で味をつけるとよいかもしれません。 無塩しょうゆ、減塩しょうゆもうまく使うとよいと思います。 管理栄養士の方や医師にも相談してみてください。 私ももっと勉強して、うまくアドバイスできるよう頑張ります。(・д・;)

tyu-0987
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 父は、煮物などの和食中心メニューを好みますので、醤油は、欠かせません(ーー;)  そうですねぇ~。無塩・減塩しょうゆを使えばえない、多少良いかもしれませんね。 ただ・・・父は、お酒も飲まない、タバコも吸わない人なので、間食は、欠かせないみたいです。 自分の体の事なので、もう少し自覚してもらいたいんですけどねぇ。 ありがとうございました。