• ベストアンサー

糖尿病患者へのプレゼント(糖度計など)

先日、糖尿病を宣告された父への誕生日プレゼントで悩んでいます。ネットで色々調べて、糖分計(糖度計)をプレゼントしようと決めたのですが、どれがいいのか全く分かりません。糖分計は測定できる濃度のレンジによって、仕様も値段も全く違います。どなたかアドバイスお願いします。ちなみに塩分計ならかなり安いものもありますが、これは糖尿病患者にはあまり必要ないものでしょうか? よろしくお願いします。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.5

お父様のお体、心配ですね。 糖尿病は自分との戦いです。 大事にすればほとんど普通に過ごせますし、 ほおっておけば失明、四肢切断、血液透析に至ることもあります。 糖尿病は甘いものを食べたからなるものではありません。 それよりも食べた総カロリーのほうが問題です。 日々の血糖・尿糖を確認するのであれば 糖度計よりも簡易血糖測定器とチップのセット、 または簡易尿糖測定の試薬のほうが 糖尿病治療には利用価値はありますよ。 ただし 簡易血糖測定は自分に針を刺すので、向き・不向きがあります。 尿糖試薬がめんどくさい方もいますね・・・。 お父様はいかがでしょうか? どちらも大きめのドラックストアにおいてあります。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

糖尿病に関するプレゼントでなくてもよいような気がしますが・・ どうしても糖尿病関連がよいようでしたら、 私としては糖尿病II型の方にはクロムがよいと思います。 クロムは玄米・そばなどに含まれているミネラルで、 血糖値の変化を穏やかにします。 日本ではあまり知られていませんが、栄養療法で有名なミネラルです。 でも、お誕生日のプレゼントなら、明るい雰囲気でいきたいので、 やっぱり病気関連でないものの方が、うれしいと思います。 病気関連のプレゼントは、別の機会がよいかと。

• spica09
回答No.4

私も糖尿病を患ってますが、糖分計とか塩分計とかプレゼントされてもうれしくないですね。 なんか嫌味にしか思えません。 自分で料理するならいいかもしれませんが、奥様か誰かが作られたものを食べるのですよね? でしたら、必要なのはその料理を作る人だと思います。 お父様へのプレゼントは、あまり糖尿病のことは考えない方がいいと思います。

• nori3000
回答No.3

糖分計は、あまり糖尿病患者には必要ないかもしれません。 あえて、別のものを提案しますと、食事管理や糖尿病の学習ができるDSソフトがあります。実は私もおじさん(69歳)にプレゼントしたのですが、結構喜ばれました。お父様がDSを持っておられればの話ですが。

参考URL:
https://biz.arkray.co.jp/ds/
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 糖分も考えないといけませんが 塩分も控えたほうが良いので塩分計でもいいですが 正確じゃないですよね、たぶん 天然で丁寧に作られている 塩とか砂糖とかどうですか? ちょっとプレゼントという感じではないですが 万歩計とか 生活リズム計とかいかがでしょうか? http://www.nintendo.co.jp/ds/imwj/index.html

回答No.1

せっかく決めたのに失礼なのですが、糖尿病で、糖分計をつかう人はいません、糖尿病は名前のとおりの糖分が問題なのではなく、総カロリーが問題なのです。 炭水化物そのものを避ける食事療法もありますが、カロリー表などは気が滅入るので、食べ物とは関係ないものではいかがでしょうか?  ウォーキングなど運動は糖尿病の方にとてもよいので、ウォーキングシューズとか、ジャージにしてみるとか、、、。