• 締切済み
  • 困ってます

塩分測定器・塩分濃度計

お世話になります。 60歳になる知人へのプレゼントとして、塩分濃度計を考えています。 血圧のことをいつも気にかけていて、 たとえばお刺身を食べるときにも、つけるお醤油はほんのわずかです。 かわいそうなくらい神経質に気にかけており、これではストレスで逆効果なのではと思うほどです。 そこで、塩分濃度計をプレゼントしようと思いつきました。 濃度計で測定しながら、安心して美味しく楽しく食事をしていただきたいという思いです。 ネットで調べてみましたが、塩分濃度計についてのレビューが少なく、 どれを選んだらよいのかまったく見当がつきません。 価格も2千円台のものから数万円するものまでありますが、何がどう違うのか、イメージできないでいます。 ちなみに予算は2万円以下で考えています。 塩分濃度計について何かご存知の方、選び方のポイントなどを教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

先日のNHKTVためしてガッテンの九州医療センターの医師が使っていた,塩分計は28350円で売っています これは朝の一番尿で測り、昨日の塩分摂取量(グラム数)を推定するもののようです それに比べ、オムロンやタニタの塩分計や塩味スプーンなどは、3000円以下で買えますが、約何%のようで具体的な何グラムではないようです その代わり、味噌汁やラーメンの汁にそのまま入れて測れるようです=私もCKDの血圧管理用に,塩分計を欲しいのですが、今は、24時間蓄尿でやっています/オムロンなどが血圧計や体重計のようにリーズナブルな価格(5000円以下で)で売り出して欲しいと熱望しています 

質問者からのお礼

アンサーありがとうございます! そうです、お味噌汁やラーメンに入れて測定するもので精度の高いものを贈ってあげたいと考えています。 やはり2万円くらいのものがよいのでしょうかね・・・ 糖度と塩分度が同時に測定できるものとか、あるといいんですけど。