• 締切済み

父の糖尿治療薬について

父(63歳・165cm)が糖尿病で1月半ほど入院して退院してから半月ほどでまた悪化し始めています。 平常時体重が40キロぐらいなのですが、 腎機能障害により入院前66キロありました。 それが退院時43キロだったのですが、 現在52キロになっており浮腫みもでてきています。 退院後は近所の総合病院に通院しているのですが、本人曰くその病院の薬を飲み始めてから下痢が続き体重も増え始めたとのことです。 以前「ベイスン」という薬を処方されていたのがなくなり、その代わりに「セイブル」と「グリコラン」という薬が処方されているようです。 気になって少し調べてみると、「グリコランは腎臓病などの人には適さない」とありました。 この薬が原因で腎臓機能が低下しているという可能性はあるのでしょうか? ご存知の方教えてくださいよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

病院で、 >以前「ベイスン」という薬を処方されていたのがなくなり、その代わりに「セイブル」と「グリコラン」という薬が処方されているようです。 >気になって少し調べてみると、「グリコランは腎臓病などの人には適さない」とありました。 ということをきちんと話して、薬を変えてもらうべきでしょうね。 同じドクターだと、自分の書いたカルテは忘れませんが 異動や退職などで、ドクターが代わったりすると、カルテだけが 頼りになりますから、場合によっては見落としている可能性もありますから。 とにかく、今すぐにでも病院へ行ってドクターと話してください。

tou-nyou
質問者

お礼

やはり新しいドクターが見落としている可能性がありますよね・・・ 回答ありがとうございました。