- ベストアンサー
マイクロソフトexcelのもっとも一般的に普及している資格
新人エンジニアです。 スキルとしてエクセルの資格を取得したいとぼんやり考えているのですが、もっとも一般的に普及している(または今後働いていく上で役立つ)エクセルの資格はどういったものがあるのでしょうか?
- gooik
- お礼率27% (23/83)
- その他(職業・資格)
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html OFFICE関係の資格と言えばMOSですが、世間ではゴミ扱いですよ。 社会人なら周囲に聞いてみましょう「なじゃ、それは」の反応が大半でしょう。
その他の回答 (2)
- nac03056
- ベストアンサー率48% (203/419)
どこのものも、そこそこさわっている人なら、数日かけて問題集を1冊解いたら合格してしまうレベルの検定です。(若干言い過ぎかも) 小企業なんかの事務員さんを目指すなら、有無で採用試験の合否に大きな違いが出ますが、エンジニアということであれば、「高校の時にでも取ったの?」と言われそうな水準ですから、あんまり大きな期待はしない方が良いと思います。 もし余裕があるなら、EXCELのVBA関係の検定を持っておくと、相手が勝手にEXCELを極めた後にVBAにも手を出したみたいに評価してくれる場合がありますし、曲がりなりにも言語系ですからエンジニアとして、履歴に載せておいてもおかしくはないと思います。
- xiongbang
- ベストアンサー率6% (1/15)
日本情報処理検定協会の表計算1級を持っていますが、「何それ?」って反応されました。MOSより知名度も低いので仕方のない事かもしれませんが。 自分は大学の入学の時にちょっと有利・・・ってくらいの検定だと聞きましたね。MOSですら知らない人も多い中で自分の持ってる資格はネタ扱いでした。
関連するQ&A
- マイクロソフト(パソコン)の資格について教えてください
質問があります。 パソコンの資格で、ある講習会に出席したところ、講師よりマイクロソフトの資格を取得を目指せば良いとアドバイスされました。 私のパソコンスキルは初心者です。 マイクロソフト(主にWord)の資格、あるいはお勧めの資格、そして、資格取得に必要な本があれば、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- MOS2003とMCAS2007
現在転職活動中です。 以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々 調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。 職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。 今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか? 名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。 自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、 今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。 MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、 それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、 どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります) 取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。 また転職希望先は、一般中小企業の事務です。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。
マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。 今回、上記の資格を取得しようと思っている、大学3年です。就職活動に有利になるかはわかりませんが、実際に仕事についたときに使いこなせた方がいいと思い、資格取得を考えました。 確認したところ、ワード・エクセル・パワーポイントともに、2003バージョンと2007バージョンの資格があり、2003の場合は、段階に分かれていました。2007は級などはなく、1つの資格でした。 また、今日知ったのですが、ワードなどは2010バージョンが出ていますよね? 自分が使っているパソコンには2007がインストールされているので、2007の資格を取ろうと思っているのですが、自分が実際に働きだす時には、ほとんど2010になっている可能性があるかと思い、それならば、2010の資格試験はまだ無いようですので、それまではとらなくていいかとも思っていて、悩んでいます。 2003・2007・2010問わず、どの段階でも資格を取っておけばいいのでしょうか? それとも、どうせ取るなら2007を取った方がいい、や、2010を買って使えるようにし、資格試験ができた時に取得した方がいいなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Microsoft認定資格
- マイクロソフトの資格について
マイクロソフトオフィスプロセッサーのマスターを取得したいのですが エクセルとアクセスのVBAはまた別でマイクロソフトの資格があるのでしょうか マスターを取ればVBAはとる必要がないのでしょうか? それともまったく別物になりますか? 詳しい方、素人でこの資格の仕組みがどうも理解できません。(途中で変わっているみたいだし・・・) 資格を取る目的は時給アップや事務仕事で食べて生きたいためなんですが マクロ集計までできる腕はもって起きたいのと独学でHPの作成ができるようになりたい と思っています。 後、WEBデザイナーにも興味があります。 今のところ興味あるのが エクセル(マクロ) アクセス(VBA) パワーポイント HP作成ビルダー WEBデザイナー・作成 の資格です。 どこまで独学が可能でしょうか? HP作成やWEBデザインは趣味で出来たらいいな程度で お小遣い稼ぎにできれば尚、嬉しいといったくらいです。 エクセル、パワーポイント、アクセスこれらは習得しておけば 面接受けるときの足しや時給アップの足しになるかなという感じですが、 やはり仕事の能率面でもエクセル、パワーポイント、アクセスは取っておきたいです。
- ベストアンサー
- Microsoft認定資格
- メリットは一般的にはない資格
メリットは一般的にはない資格 私は片付け方のとある資格を学ぶ予定です。 文化センターみたいなところで、一日学べば片付け方のとある二級の資格が取得できます。 数万円します。 国家資格ではないし、一般的にメリットはない、無駄と思われる資格です。 だから、そんな勉強するなら、一日で取れる国家資格を取れと言われました。 しかし、私には履歴書うんぬんではなく、自分自身が高まる気はします。 やる気はあります。 生活する上で、私にはなにげに役立ちそうです。 でも、無駄な勉強なんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- エクセルなどの資格について
こんにちわ。 エクセルとアクセスの資格を取得しようと思うのですが、どんな物が一般的に履歴書に書くのに良いのでしょうか? 実は、再就職をするにあたりどの資格が良いのかよく分らないのです。検索をするとP検とマウス?検定?でしたっけ・・この様な名前が出てくるのですが・・。 また、独学で、頑張ってみようと思っていますので、おすすめのテキストなどありましたら教えて下さい。 重ね重ね、よろしく御願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- ワード、エクセルの資格について
こんばんは。 先日友人と話していて何かワードとエクセルに関する資格を取得したと聞きました。ただ、名前がよく分からずネットで探してみましたが、いまいち分かりません。 もしよければワードやエクセルに関する資格で知っているものがあれば教えてください。できるだけ一般的で就職のために備えておきたいというのが目的です。文系ですのでパソコンの専門家等ではありません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 生命保険の一般事務に使える資格
生命保険の一般事務の内定をいただいた学生です。 面接のときに「きみはパソコンの資格が少ないね」といわれてしまいました。自分のスキルアップも兼ねて学生のうちにいくつか資格を取っておきたいのですが、一般事務を行うのに使える資格がなにかが思いつきません。実際、事務を行うとどういったものが便利でしょうか?ぜひ教えてください! ちなみに英語検定とワード・エクセルの資格をいまもっています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。
ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。 転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。 今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。 これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。 多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 【一般事務】これら全ての資格を取るのはどうでしょうか?
一般事務、経験2年です。ボーナスを上げたいと思い、また会社に貢献したいし、会社から評価されたく、資格取得を考えています。 下記の資格を取得するのはどうでしょうか?? ●マイクロソフトオフィススペシャリスト:ワードとエクセルのエキスパート、アクセス、パワーポイント (ワードとエクセルはできますが、パワーポイントとアクセスはできません) ●エクセルとアクセスのVBAの資格 ●CCNA ●LPIC(LPICにはいくつかあるみたいですが) ●MCP 他に秘書検定や簿記2級も考えています(簿記3級は持っています) ご回答宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(職業・資格)
お礼
素早い回答ありがとうございます。 それもそうですね。