楽オクで入札者が落札後に連絡がない場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで入札していた方が落札された後、連絡がない場合の対処法をまとめました。
  • 入札者の自己紹介を確認して、評価や取引履歴をチェックしましょう。
  • キャンセルされる場合は評価が悪くなる可能性がありますが、キャンセル料は取られません。問題が解決しない場合は他のオークションサイトを検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オクで数日前から入札していた方がいて、その方が落札されたのですが。。

楽オクで数日前から入札していた方がいて、その方が落札されたのですが。。。お礼のメールや入金のお願いをしても全く音さたなし。。。メールさえもしてきません。自己紹介見たら、主婦でヤフオクではかなりの評価を得ているそう。しかし楽オクでは良が2、悪が1で大したことない。取引開始もしていない。ムカついて仕方ありません!私もまだ初心者なので、なめられているのかと。。。取引開始まちで、期日は今日まで、毎日メール1回していましたが、本日がその期日締切日。説明にキャンセルはお断りを記載しましたが、今日は無視してればいいのか、もう1度メールすべきか。。。なんで入札したのか理解できません。嫌がらせとしか思えない。キャンセルされると評価は自動的に落札者は悪くなるんですよね?でもキャンセル料は取られない?私は?アクセス数もウォッチリストに追加してくれた方も多かっただけに、怒りでいっぱいです。自動キャンセルでそのあとは結局私はそのままですか?ヤフオクにすればいいのに。。。って思うんです。自己紹介にスムーズに対応します。。。なんて記載してあって余計腹が立つ!楽天に言った方がいいですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

落札者は期限までにすればいい・・。 逆に言えば期限が来たら時点繰上げや再出品も出来ます。 この点はヤフオクより良いです。 ヤフオクは期限が無いですから。 取り消したら報復評価もありますし。 出品料も月額利用料も無料 成立しなければ落札手数料も発生しませんし。 取引開始をしない、しても支払わない、場合 落札者にペナルティが与えられます。 出品者に不利なものはありません。 落札手数料も発生しません。 *出品者側でキャンセルしたらペナルティ、キャンセル料が発生してしまいますが。 メッセージを送り続け期限が迫っています、期限までに取引き開始しないと悪い評価が付きますよと、送りましょう。 取引不成立となったらブラックリストに入れましょう。

machi0718yuka
質問者

お礼

ありがとうございます。ヤフオクのしくみも少しはわかりました。ずいぶん違う面もありますね。だから、のんきなのかな?でも、こっちのメールに無視は大人として怠慢!私は子供もいますが、そんなこと子供に教えられますかって言いたいです!子供にしてはいけないことを平気でやる大人が多い!匿名の特権とかんがえているからかな?実名だったら、しないでしょう。主婦ということだったので、大人げない。。。出品したことあれば誰でも経験するから、嫌だと思うのですが。。。そんなことで腹を立つのは辞めます。キリがないですもの。自分は期限過ぎたら、入札できないよう、制限します。もう楽天にも連絡しました。今日の出方次第。。。あんまりメール送っても、うるさがれ自分の評価に影響するのでしません。キャンセルされたら、ほしい方に出品するつもりです。落札は楽だけれど、出品の方がはるかに手間がかかる。。。落札の方にはわかってほしいですね。まえ、10年以上もやってる方が言っていました。モラルがないとって! オークションは楽しく参加するものだって!まさにその通りだと思いました。わざわざ教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• mukate44
回答No.1

まあ、腹立ちますね、確かに。 ただ、入札がその人一人だったのなら、まだいいほうです。ウォッチリストに入っていたとはいえ、ウォッチリスト登録数は実際の入札数や入札されるかどうかとはあまり関係ありません。 ウォッチリストに登録してあっても、(終了間近にその主婦の人が入札したわけではなく)数日前から入札していてそのままその人が落札したのであれば ウォッチリストに登録していた人は入札する時間的余裕があり、他の人に落札すされることが分かっていながら入札しなかった、つまり、そもそも入札の意思があまりなかったのでしょう。 中には他の入札者と競り合って落札しておきながら連絡にも答えず入金もせず、放置キャンセルする落札者もいます。出品者にだけでなく、競り合った他の入札者をも冒涜する行為ですね。 ちなみに、出品キャンセル料は落札者都合によるキャンセルでは発生しません、確か。 念のために楽天に問い合わせてみられてはどうでしょうか。 自己紹介欄も、ある程度相手を見極める要素にはなりますがあくまで評価と違って自己申告ですからね。 嘘つこうと思えばいくらでもつけますから、あまり自己紹介を過信しないほうがいいでしょう。 個人的には楽天に対しては「出品者都合キャンセルで出品者に悪評価+キャンセル料課金するなら、落札者都合キャンセルの場合も悪評価+何かのペナルティをしろよ」とも思いますがね。

machi0718yuka
質問者

お礼

朝早くからありがとうございます。いつも文句言うのはヤフオクと比較してものを言ってくるし、値切ってくるし、その人の自己紹介でもヤフオクでいい評価です。。。こっちは楽オクだって言うの!!!って思います。ヤフオクの方はしっかり参加しているのに、こんな一部の嫌な人のおかげで、ヤフオクやっていらっしゃる方はおかげでいい迷惑ですよね。ヤフオクだけじゃなく楽オクも嫌な人はいます。匿名なので言いたい放題!!嫌な人に限って出品したことない人ばかり!ウォッチリストはあくまでブックマークみたいなものですから、期待はしていません。でも入札の際の注意は、今までもいっぱいしたので、厳重に書きました。通告することも書いたので、取引待ちの状態では、私にはペナルティーは付かないのですが。。。後味悪くて!!!梱包準備もしていたのにがっかりです。まあきょう1日あるので、その後対処して楽天には通告しようと主人とは相談しました。キャンセルしたいなら、言えばいいのに、やっぱり記載してあったので、言いにくいと思います。強気でいかないと、なめられますからね。私も落札者にはもっと評価だけ(取引開始待ちなので)でなく、思い処罰を希望したいです。それぞれみんないろんな理由で参加しているのですから。。。参考になりました。ありがとうございました。