• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オク 落札者のH・Nについて相談です。

初めまして、こんばんは。 楽オクで出品者として50回位取引してます。 今回10回程度の落札履歴のある方が、落札されました。 (私も初心者ですので、特に入札制限はしてません。初心者お断り等。) 相談は、標題の通りです。 一般的にちょっと眉を顰めてしまうような、感じです。 出品者からの評価は良です。(定例文の回答です) が、落札者の相手に対するコメントもちょっと…と感じます。(特定されると困るので、内容は書けませんが) このまま取引するか、出品者都合でキャンセルするか迷ってます。 今はまだ、取引開始前です。 ※最悪、悪い評価が付いてもかまいません。 皆さんでしたら、どう対応されますか?。 ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数394
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>皆さんでしたら、どう対応されますか? ・・・。 普通に取引しますけど。 ニックネームはいちいち見ないし、そもそも。 私の場合は3日たっても入金手続きに進まない人は 一旦入札制限すべきか、その時に初めて落札された人の評価を観ます。 (というのも即決のみで出品、すべて新品なので在庫管理上1点しか無いものだったら あまり取引に時間かけられると売り逃したらはっきり言って迷惑なので) なのでその時にニックネームも知る。 あまりにおかしなのには遭遇していませんが、ニックネームだけで取引をするかどうか決めるなどと言う事は 考えたことも無い。 むろん、その人が相手に入れている評価コメントを見ても同じく。 取引自体はきちんとしているんでしょう? なのにニックネームと相手への評価コメントの書き方(?)だけで 取引したくないってのはちょっとどうかと思いますが・・・。 *いや、例え「キモい」感じの人でも放っておけばいいんだし、 なんだったら見なきゃいいんだし。 とはいえ、まぁあなた自身が雨評価食らっても取引したくないと思うほどなら しなきゃいいし。 多く取引していく中のたった1人でしょ? 別にどってことないと思いますが。 **どういうコメントをしているのか実際に見たら違うかもしれないけど それでも取引は普通にするね、私なら。 この程度で中止にしたりしないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 「3日たっても入金手続きに進まない人は一旦入札制限すべき」 「即決のみで出品」 等、これから参考にさせて頂きたいと思います。 オークションを利用するに当たり、更に自分の考え方をきちんと持っていきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

落札者が落札後手続きをした以上もう出品者がキャンセル操作は出来ません。 支払いがされ楽天で確認できたら発送するしかありません。 *送らないという選択肢もありますが。当然出品者に悪い評価が付きますが。 キャンセル料も発生しますし悪い評価も付きますのでメリットはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご意見を踏まえて、もう少し考えてみたいと思います。 お世話になりました。

  • 回答No.1
noname#130203
noname#130203

今回の落札者は出品、落札両方経験しているということですか? H・N落札の場合 出品者の評価はいい H・N出品の場合 落札者へのコメント悪し 上記であっているのであれば取引に問題がないような気がします ですが出品者が取引に不安があるのであれば早めにキャンセルされたほうがいいです 入金されると、出品者都合のキャンセルでいくらかお支払いになります(落札者にではないです) 私が出品者であればそのまま取引すると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 相手は落札のみです。(分かり難い書き方ですみません。) 過去の取引は双方「良」評価ですが、出品者に対してのコメントもちょっと…と言った感じです。 あれから進展があり、通常発送を希望されましたので、どうしようかと悩んでいます。(入金はまだです。) ありがとうございました。