楽オク 落札者のH・Nについて相談です。

このQ&Aのポイント
  • 楽オクで出品者として取引している中で、初めての落札者が現れましたが、その落札者について悩んでいます。
  • 出品者からの評価は良いですが、落札者のコメントに少し不安を感じています。
  • 現在取引開始前で、このまま取引を進めるかキャンセルするか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽オク 落札者のH・Nについて相談です。

初めまして、こんばんは。 楽オクで出品者として50回位取引してます。 今回10回程度の落札履歴のある方が、落札されました。 (私も初心者ですので、特に入札制限はしてません。初心者お断り等。) 相談は、標題の通りです。 一般的にちょっと眉を顰めてしまうような、感じです。 出品者からの評価は良です。(定例文の回答です) が、落札者の相手に対するコメントもちょっと…と感じます。(特定されると困るので、内容は書けませんが) このまま取引するか、出品者都合でキャンセルするか迷ってます。 今はまだ、取引開始前です。 ※最悪、悪い評価が付いてもかまいません。 皆さんでしたら、どう対応されますか?。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>皆さんでしたら、どう対応されますか? ・・・。 普通に取引しますけど。 ニックネームはいちいち見ないし、そもそも。 私の場合は3日たっても入金手続きに進まない人は 一旦入札制限すべきか、その時に初めて落札された人の評価を観ます。 (というのも即決のみで出品、すべて新品なので在庫管理上1点しか無いものだったら あまり取引に時間かけられると売り逃したらはっきり言って迷惑なので) なのでその時にニックネームも知る。 あまりにおかしなのには遭遇していませんが、ニックネームだけで取引をするかどうか決めるなどと言う事は 考えたことも無い。 むろん、その人が相手に入れている評価コメントを見ても同じく。 取引自体はきちんとしているんでしょう? なのにニックネームと相手への評価コメントの書き方(?)だけで 取引したくないってのはちょっとどうかと思いますが・・・。 *いや、例え「キモい」感じの人でも放っておけばいいんだし、 なんだったら見なきゃいいんだし。 とはいえ、まぁあなた自身が雨評価食らっても取引したくないと思うほどなら しなきゃいいし。 多く取引していく中のたった1人でしょ? 別にどってことないと思いますが。 **どういうコメントをしているのか実際に見たら違うかもしれないけど それでも取引は普通にするね、私なら。 この程度で中止にしたりしないです。

toto123ab
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 「3日たっても入金手続きに進まない人は一旦入札制限すべき」 「即決のみで出品」 等、これから参考にさせて頂きたいと思います。 オークションを利用するに当たり、更に自分の考え方をきちんと持っていきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

落札者が落札後手続きをした以上もう出品者がキャンセル操作は出来ません。 支払いがされ楽天で確認できたら発送するしかありません。 *送らないという選択肢もありますが。当然出品者に悪い評価が付きますが。 キャンセル料も発生しますし悪い評価も付きますのでメリットはありません。

toto123ab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を踏まえて、もう少し考えてみたいと思います。 お世話になりました。

noname#130203
noname#130203
回答No.1

今回の落札者は出品、落札両方経験しているということですか? H・N落札の場合 出品者の評価はいい H・N出品の場合 落札者へのコメント悪し 上記であっているのであれば取引に問題がないような気がします ですが出品者が取引に不安があるのであれば早めにキャンセルされたほうがいいです 入金されると、出品者都合のキャンセルでいくらかお支払いになります(落札者にではないです) 私が出品者であればそのまま取引すると思います

toto123ab
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 相手は落札のみです。(分かり難い書き方ですみません。) 過去の取引は双方「良」評価ですが、出品者に対してのコメントもちょっと…と言った感じです。 あれから進展があり、通常発送を希望されましたので、どうしようかと悩んでいます。(入金はまだです。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク出品者です。

    楽オク出品者です。 出品した商品に入札が入り、今まで入札制限を設定していなかったのですが、入札者の総合評価(特にキャンセルが多いのでは?と思いました)に不安を感じ、やむを得ず、出品取消をしました。 他の出品者の方で、「取引に不安を感じた方の入札は、こちらで入札を取消させて頂きます」と掲載しているのを見たのですが、それは可能なんでしょうか? また、その場合、どのようにして削除するのでしょうか? 詳しい回答を、ぜひ、よろしくお願いします! m(__)m

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。

  • 楽オク 出品者と落札者で結託?!

    最近楽オクである株主優待を頻繁に入札しております。 もちろん使う機会が多く、欲しいものなので価格が妥当であれば出品される度にチェックし入札し、落札できれば購入しております。 入札したため終了したそのオークションの取引の経過が見られるんですが、よく見てみると私よりも高値で落札したはずの落札者の評価に一向にその終了したはずのオークションの結果が反映されておりません。 つまりなかったことになっているようです。 楽オクのシステムからいってそのようなことはできないはず・・・ と思いこちらのQ&Aで思い当たるところを検索しておりましたら 同梱の依頼の処理の仕方によって期限切れで取引終了となるものの出品者にも落札者にもキャンセルの履歴は残らない・・・・というのを発見しました。 取引終了したはずのものが実際に取引されてなかった一例として合っていますか? 同じ株主優待だったので判りやすいくらい同梱になるよう複数出品なことからなりゆき理解。 一種の価格吊り上げと考えて合ってますか? 合っていればお粗末な出品者のおかけで(同時カテ同時出品のため)私は要領を理解できたのですが・・・ 余談ですが・・・・カテ違いでの出品も含めると恐らくそんな悪徳な出品者に引っかかって吊り上げにあっている人がいることが気になるんですが・・・。 なにかできますか?無理?

  • 楽オクの落札後の取引について

    楽オクの落札後の取引について ある商品に入札しようと思ったのですが、送料が高かったので安くできないか出品者に質問しました。そしたら?できる?という返答がきたので私は安心して入札し、落札もできたのですが送料が安くなってません。なのでまだ取引自体はしてないのですが〆切が明日なんです。どうしたら安くしてもらえるんでしょうか?わかる方お願いします。

  • 最近の落札者

    オークション出品し初めて困ったことが立て続けにあるようになりました。 いわゆる(いたずら入札)です。楽オクの場合それが本当におおいです。ヤフオクはキャンセルが多いです。 楽オクは入札だけでポイントが貯まるキャンペーンしてるのでその影響でしょうが、いい迷惑です。 こちらとしては入札が入りとてもうれしいのですが、いざ落札したからと取引すると逃げるのです。 ご丁寧にIDまで消して悪い評価も連絡もさせないようにしてます。 それが立て続けに5回もあったんですよ。 今や入札されてても素直に喜べないようになりました。それどころか(この人は取引に応じてくれるのかしら?)(また逃げるんじゃない?)など疑るようになり、取引に相手が応じると(わぁ~!!この人は買う気あるんだ!やった~!!)ととても嬉しいのです。 楽オクはキャンペーンばっかりするので皆それを狙い買う気もないのに入札なので困ります。 ヤフオクも同じようなもので、入札していてもいざ落札となると連絡なしで無言でキャンセルがおおいです。以前出品した商品が結構高い金額で落札だったので喜んで気分的にもウキウキで取引開始したのですが、取引途中で何回連絡しても返答無しである日連絡しようとしたらID消去され連絡とれないようになりました。 そのケースが非常におおいですので、商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 防ぐ方法はないのでしょうか?

  • 楽オク、評価の低い人に落札されそうです

    楽天オークション初心者です(先々月から数回出品) 今回出品したもの(5000円程度の商品)に入札が入ったのですが その方の過去の取引評価を見てみると、評価が-1の人です 1年以上前に1回買うのをキャンセルした、その1回しか取引履歴の無い人です このまま取引を続けても大丈夫か心配です 考えようによっては、以前何らかの理由でキャンセルして (私も最初の出品は、同じものを2個出品してしまい、 それから取り消し方を調べて取り消した時には、1個に入札が入っていました) その後一年以上の後無沙汰の後、新規でやってきた人と同じようなものですけど このまま取引を続けるとして 何か注意しておく点とか有りますでしょうか? その人の入札を取り消すことも出来るそうですけど 私の評価も悪くなるのでしょうか? 今日中に入札終了です

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • 楽オク トラブル?

    楽オク トラブル?? 当方、出品者です。 お相手も私も評価が一桁のほぼ初心者です(汗) あるお品を、数日前に落札されました。 落札者さま→『もう一点入札してるので、落札できたら同梱を希望するので待ってて欲しい』 私→『分かりました』 そして、もう一点も無事落札。 2点目が終わるまで、何もしてません。設定とか。 そして、先程確認のためマイページ(落札された品)を開いてみると、前に落札された品が見当たらず。 いろいろ探していると、『取引終了』になってて、落札者のキャンセル(取引を開始しなかったため?) で、落札者さまに自動的に悪い評価がつけられているようです。 質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? 質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり?(相手が自分のミスを認めず)←私にミスがあれば仕方ないですが。 質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 以上、できるだけ早い回答をお願いします。 補足:落札者さまとメッセージのやりとりは、落札後ではなく、出品中の質問欄においてです。 落札後はお互い何もしてない状態でキャンセルになりました。

  • 楽オクの出品取り消しについて

    こんにちは。楽オク出品者です。一度でも入札のあった商品の取り消しにはキャンセル料がかかるのは知っているのですが、下記の場合はどうなりますか? 入札2件で落札された。 最高落札者に取引キャンセルされた 繰り上げで次の入札者に依頼したが取引開始にならずにキャンセルとなった 上記の商品は取り消しキャンセル料は発生するのでしょうか?

  • 楽オク。

    先日、楽オクにてある商品に入札、落札しました。 しかし、急病で取引開始の手続き期限内に手続きを開始することが出来ず、自動的にキャンセル→自動的に悪い評価が付いてしまいました。 いたずら等ではなくても、どんな理由であれ手続きを出来なかった以上、悪い評価が付いてしまうのは仕方ありません。 このような理由でキャンセルになってしまったという方いらっしゃいますか? 評価へのコメントに謝罪とキャンセルになってしまった理由を書きます。 それって表示されますよね? ということは、理由が見てくださる方に伝わりマイナスイメージはあまり与えないでしょうか?