• ベストアンサー

評価の悪い方が落札されました

ヤフオクです。 20000円で開始、35000円で即決設定していました。 開始2日目で20000円で入札があったのですが、その1時間後に35000円で即決されました。(最初に入札された方とか別人です) 一応は良い評価の方が多いのですが、良いの評価は2001年までで、それ以降は全て「非常に悪い」です。 内容は連絡がつかない。という理由の様です。 一応1週間で連絡がつかない場合は、落札者都合でキャンセルするとは最初のメールで伝えたのです。 しかし、落札者都合でキャンセルすると、次点の方と20000円で取引しなければいけなくなりますよね? かなり低目に設定したのでショックです……。 しかし繰り上げないとこちらに悪いの評価が付く。 システム手数料は諦めて、再出品しても良いのですが、再出品した途端に、即決された方から連絡があったらどうしよう……。 と、悩んでいます。 この場合は、どうするのが一番良いのでしょうか。 ・評価に傷は絶対につけられない ・できれば20000円では取引したくない ・システム手数料は諦めるけれど、再出品した途端に連絡がくるのでは 以上が不安な点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Peky
回答No.10

お気持ち解ります。 私の体験をお知らせ致します。 主にPCを出品してます。 私は即決価格の設定は致しませんでした。 出品商品が順調に入札を受け、特に落札者と次点落札者がヒートアップし、 二人で競り上げ3番手の方と3万円程の差を出しオークションが終了しました。 私は落札者に取引案内を送り3日待ちましたが応答が無い為、落札者を削除しました。 繰り上がり驚いたのが次点落札者のメールアドレスが1位の落札者と同じなのです。 想像通り次点落札者からも応答は有りませんでした。 3番手は3万円の開きが有る方です。 私は怖くなり3番目の落札者を繰り上げませんでした。 多分、3番目に落札権が来る人も同一人物と思います。 結果として、私は繰り上げなかったと言う理由で 「悪い出品者」と初めてYahooより評価を受けました。 この件をYahoo!に連絡しましたがコピペの型通り挨拶のみで 入札者へのペナルティは行いませんし、私の評価もそのままです。 また、商品が故障し落札者が了解の上キャンセルしかない場合も、 繰上げをしないとならないのは変ですよね。 無闇に繰り上げれば二次トラブルが発生しかねないですよね。 出品者が意図的に落札者を削除し手数料逃れをする、と、 疑いの考え方しか持てない現れですよね。 上記の様な体験をした私としては、質問者は悪い評価が付く事を覚悟の上、 次点落札者の繰上げを選択しない方が宜しいかと思います。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 落札者と次点者が共犯(というのは変かもしれませんが)だというのは全く考えていませんでした。 その可能性を考えまして、次点落札者のメールアドレスを知っている方に連絡したところ(私と以前取引したことがある方だったので)同一人物の様です(同じアドレスで登録ってできるんですね)

その他の回答 (9)

回答No.9

No.8です。 >再出品した途端に、即決された方から連絡があったらどうしよう……。 >と、悩んでいます。  これについては、事前に期日を指定して、それまでに連絡が無い場合は契約解除をしますと伝えればよいだけです。  そして、期日が到来しても連絡が無い場合は、再出品しましょう。 (民法541条) 当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。

回答No.8

落札者都合削除をして、繰り上げを拒否すればよいでしょう。  他の回答者様の間で、次点入札者との取引義務が取り上げられていますが、そもそも、次点入札者との(道義的ではなく)法的な取引義務はあるのでしょうか。 この点、ガイドラインに明確な規定が無いことから、その性質を検討してみます。  まず、義務とは、保護すべき権利や目的がある場合に生じるものです。 しかし、オークションにおいては、それが終了することにより、出品者は殆どの場合最高額入札者と取引を成立させることから、次点入札者は繰り上げ取引を通常は期待しません。 したがって、保護すべき権利や目的がないと言えることから、次点入札者との取引義務は無いと考えられます。 この事は、繰り上げ拒否操作がシステム上可能なことからも説明が出来ます。  また、出品者は、参加者により競われたのち、オークション終了時間において示された入札額での取引を前提に通常は出品します。 であるならば、希望落札価格での落札者が取引をキャンセルした場合には、次点入札者の入札額はこのような条件を満たしていないこと、および、その様な状況まで想定して出品する義務は無いことからも、出品者には次点入札者との取引義務は無いと考えられます。  さらに、繰り上げ拒否における悪い評価が付くシステムは、ヤフーが落札システム手数料の徴収を確実なものにするために導入されたとも言えます。 これは、落札システム料逃れが横行した経緯や、導入時のHP上での説明からも明らかです。 したがって、落札システム料逃れ目的の出品者と、正当な繰り上げ拒否出品者を天秤にかけた結果導入された、当制度における繰り上げ拒否による悪い評価は不当なものであり、多くの参加者もそのことを理解していることから、気にする必要は無いでしょう。  なお、どのような事情で悪い評価がつくの恐れているのか不明ですが、その理由を具体的に補足していただければ、新しい解決策や回答が付くものと思われます。

• bakachau
回答No.7

>評価に傷をつけられない理由があるんです >その人が即決しなければ絶対にあと最低1万円は上がったと思う >35000円で即決設定していました 残念ながら上記の内容から、あなたに分が悪いようです。 そのように考えられるのなら30000円スタートにすべきであったし、希望落札価格は設定すべきではありませんでしたね。 ご自身の学習費だと思って、 >一応1週間で・・・20000円で取引しなければいけなくなります ということで納得された方が良いのではないでしょうか。 さらに付け加えると、一週間という時間であれば問題はないと思いますが、本来「○日までに連絡がない場合は落札者都合でキャンセルする」という条件は、オークションのページに記載しておくべきことです。 最初のメールでこの条件を書いたとしても、契約条項には含まれませんよね。 苦言を呈して申し訳ありませんが、多少認識の甘さを感じます。

回答No.6

お気持ちは分かります。僕も同様の経験がありますので。 3点、疑問点をあげられてますが、再出品した途端の連絡というのは、「あなたのメールアドレスにその不届きな人が直接に」と言うことでしょうか? 取り敢えず、ブラックリストに登録すればもうその人は同じIDでは確か入札できなかったと思います。 もちろん、別IDを取られればダメでしょうけど。 にもかかわらず、直接取引を促すor強要すべく直接的にメールしてくるとか、「こっちを取り消しておいて再出品ですか!?」みたいな非難や嫌がらせ的な行為は許されないと思います。 互いのアドレスを知らせているのはあくまで"ヤフオクを通して"のお取引のためなので応じる必要も一切ないと思いますので、あなたは毅然とした態度で突っぱねればよいと思います。 それでも何かあるのなら、まぁ、どこまでの対処をしてくれるかアテになるのかは定かではありませんが、「ヤフオクの方に通報する!」と言ってみるとか…。 評価を無傷で保つのはハッキリ言って至難の業です。もう、運としか言いようがありません。 「白熱して余りにも高い値段で落札して頂くのも忍びない」と思って僕は即決を設定していたことがあるのですが、イタズラ落札され挙句に取り消したら相手から「非常に悪い」を付けられ、初めての「悪い」だったこととそれ以上に今までホントに良い方とのお取引ばっかりだったのでしばらく人間不信みたいになってかなり凹んで落ち込みました。 こればっかりは、「変なヤツにたまたま目を付けられてターゲットにされただけ。運が悪かったんだ。自分はちゃんと決まり事も礼儀も尽くしてやったんだから分かってくれるはず。」と諦めました(>_<) 一応は、評価欄に経緯と自分の正当性を書いておいた方がよいかもと思いますが、ここで(こちらにその気はなくても)相手を攻撃していると取られかねない表現にはならないように冷静に書き込みした方が良いとは思います。 たまに評価欄での泥仕合を見ることがありますが、例え実は悪いのは一方であっても、逆ギレにまたキレて、それに更にキレてみたいなのって見ていて印象は悪いですし、そう言う場合はどちらともお取引したくなくなりますから。 あと、文面から察するに恐らく最落設定はされていなかったようですよねぇ? だとしたら、繰上げた方との2万円でのお取引に関してはこれはあなたの「義務」です。 「不届きなヤツがいなければもう少し高い入札・落札者がいたかも?」と言う気持ちは分からなくもないですが、それはあなたの自己都合・わがままというものです。 最落の設定もないのであれば、開始価格で最悪は落札される可能性も充分ある訳です。 それを踏まえた上で出品者は価格設定をするべきです。 今回、こういったことがなくて2万円での入札が1件しかなかったらどうするつもりだったのでしょうか?

• dogreg
回答No.5

たびたびすいません。 「再出品した後に連絡。。。」とありますが、それは仕方ないのではないでしょうか。 あくまでも1週間待ってみて、連絡が来なければ「削除」するんですよね? それなら再出品した後にすぐに連絡が来ても「最近のあなたの評価と1週間という猶予を見ての判断でした」と言えばいいのでは? それで文句をつけて来るようだったら、ブラックリスト入りですね。

• dogreg
回答No.4

まず、落札者と取引できなかった場合ですが、その落札者は「落札者都合」で削除。 その後、次点候補者を繰り上げする。 だが、次点候補者には事情を説明してヤフーから送られてくる「取引を承諾するか?しないか?」のメールは無視してもらう。 「承諾しない」を選んだだけで、その方には「どちらでもない」評価が自動で付いてしまうはず。 そして再出品することを次点候補者に告げる。 次点候補者を繰り上げて何時間かすれば、「出品者都合・落札者都合」での削除ができるようになります。 どちらを選んで削除しても、どちらにも「悪い」評価は付きません。 それでオークションは落札者がいない状態で終了となります。 落札手数料はかかりません。 出品したときの出品手数料「10円」と注目設定していれば、その手数料だけ発生します。 いかがでしょうか?

• cyanberry
回答No.3

・その出品に関してはキャンセルもせずに、そのまま放っておく。 ・別なIDを新規に作って出品。または、ID持っている友達に頼んで代行出品。そのとき、写真、タイトル、本文は変えた方が良いです。 これでいかがでしょうか。 ・再出品した途端に連絡がくるのでは これに関しては、どうしようもありません。強いて対策を練るなら、 ・落とされないよう即決は付けない ・その人に落札されそうになったら、友達に頼んで落札してもらう しかないのではないでしょうか。 モラル的には、次点の2万円で取引するのが筋だと思いますが。2万円で売りたくないのであれば、最初から2万円から始めなければ良いだけの話です。 たまに、安く落とされそうになると、直前にオークションを取り消す人がいますが、その人とやろうとしていることは大差ありません。 自分もよく、結構高価なものを1円スタートで出品しますが、1円で終わってしまっても売るつもりでいます。オークションの出品者としてそれぐらいのリスクを背負う必要はあると思います。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品した途端に連絡がくるのではというのは「メールが遅くなってすみませんでした」という連絡が、即決者からきたらどうしよう。ということです。 私も20000円で取引すべきというのは分かっているのですが、その人が即決しなければ絶対にあと最低1万円は上がったと思うと悔しいです……。

• horopon
回答No.2

1週間連絡が無い場合は消してもいいような気がします。 自分の評価に傷がつくのを恐れてはいけませんよ。 基本的に相手が悪いので今後の取引でも気になる方はなぜ悪いがついているか理由も調べますしね。 悪いが絶対に悪いわけじゃないです。商品に目をつけられた運が悪かったんです。と私は良く思ってます。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価に傷をつけられない理由があるんです。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

評価に絶対に傷を付けられないというのは、無理です。落札者都合で削除したところで、その落札者があなたに評価を付けられるのですから。  落札者を削除しながら繰上を行わない場合に自動的に「非常に悪い」がヤフーから付くことから、私は落札者と取引しない場合は次点繰上を行うのが義務であると考えていますので、私なら一定期間落札者が連絡をよこさない場合は、キャンセルした上で次点者と取引します。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何も評価せずに再出品というのはルール違反なのでしょうか……