• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者が複数いる場合の対応

ヤフオクにてある商品を40000円で出品(45000円で即決、送料別)しておりました。 相場からすると若干高めの値段設定だったためか、 ある入札者(Aさん)から「送料込み40000円で即決出来ませんか?」との質問が3回ほどありました。 1,2回目は「出来ません」と突っぱねたのですが、その後入札者がいない状況が10日ほど続き 私にも焦る気持ちがあったことと、3回も聞いてくるあたり「余程欲しいのだろうな」と思い 「開始価格で入札してくれれば早期終了します」と質問欄に回答をしました。 その後、落札者Aさんから40000円で入札がありましたが、その直後に入札者Bさんが 即決価格(45000円)で落札してしまいました。 この場合Aさん、Bさんどちらと取引を進めるべきでしょうか? ◇Aさんと取引をする場合  Bさんを出品者都合で削除し、補欠入札者のAさんを繰り上げます。  (出品者の私にはマイナス評価が付きます)   ◇Bさんと取引をする場合  オークションシステムからのマイナス評価はつきません。(正常な取引と看做されます) 普通に考えたらAさんと取引をするのが筋だと思うのですが、オークションである以上 「高値をつけたほうが優先される」のですよね…。 (オークションシステムの評価はそういう意味だと思っているのですが) 私が値下げ交渉に応じてしまったこと、質問があった時点で出品を取り下げて個人交渉に切替えれば このような事態にはならなかった筈であることは重々承知していますが…。 皆様のご意見をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まぁ、ご質問者さんも今回のことで重たい気持ちになっていることと思いますので多くは言いませんが軽率でしたね^^; 今後は「当方が気付いた時点で早期終了しますが、それまで他の方から入札があった場合は早期終了できません」と明記することです。 私でしたら、Bさんと取引を行います。 Aさんに何らかの方法で連絡できるようであれば、「このたびは当方の不備のため取引できなくなりましたこと失礼いたしました」とだけ。 しかし、こちらからコンタクトをとるような形はしません。 あくまでもAさんがコンタクトをとってきた場合にのみです。 オークションという殆どにおいて確かではない場でのことですから、 出品者も落札者(入札者)も100%の保障はないところです。 そのような場で則っていない方法を要求するのも対応するのも細心の注意はもちろんのこと、 必ず、絶対は無いということを両者共に理解しておかなければならないと思っています。 気は重いでしょうが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「当方が気付いた時点で早期終了しますが、それまで他の方から入札があった場合は早期終了できません」 こういう断り書きって大事ですよね。目から鱗が落ちました。 次回オークション出品時の参考にさせて頂きたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

No1です このケースの場合はBさんは質問のやりとり見てますね おそらくBさんも入札のチャンスを伺っていて ギリギリまで待つか、入札無しで流れて 値下げ再出品とかを期待してたのではないでしょうか。 また質問のやりとりで、開始価格の即決もないだろうと読んでいたけど 出品者(質問者さん)が3回目で根負けで即決するというのを見て 慌てて、45000円で即決で入札 という流れだと思います。 あとはNo5の方の言う様に、Bさんから送料込み4万円は断ること

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、値下げのタイミングを虎視眈々と狙っていたみたいです…。 今回はBさんと45000円で取引を行うことにしました。 危惧された送料込み40000円の要求も無く、スムーズに取引を進めることが出来ました。 的確なアドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.5

落札者のBさんと取引が良いと思います。 でももしBさんが、あなたとAさんの質問を見ていて「わたしも送料込みで40000円で取引してください!!」と言ってきたら断りましょう。 「40000円送料込み」はあくまでもAさんとの事です。 上記の事をもしBさんに言われたら落札者都合で取り消し、Aさんと円満に取引してください。 高額なので安易に即決やオークション外取引は応じない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 Bさんと取引を進めることにしましたが、Bさんから送料込み40000円を 要求されるという可能性は正直、思ってもいませんでした。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

Aさんが入札した時点で取り下げなかったんですか? それは問題だと思いますが・・・ とりあえずBさんと取引を進めればいいのではないでしょうか。 こういう言い方は少し問題かもしれませんが、Bさんと取引を進める以上Aさんはあなたを評価できません。 落札されてしまったため、と謝れば文句はつけられないと思います。 Aさんには気の毒ですが、高く値段をつけたものが、というのはオークションの原則ですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 結局Bさんと取引を進めることにしましたが、 >Bさんと取引を進める以上Aさんはあなたを評価できません そうですね、確かに評価はBさんしか付けられませんものね。 この一文でだいぶ気が楽になりました。

  • 回答No.2

ご自身で好きなようにお決め下さい。 それがオークション(個人売買)の基本です。 ただ Aさん選ぶと マナー違反ですね。 Bさん 可愛そうだと思うのは私だけでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >Bさん 可愛そうだと思うのは私だけでしょうか? 私もそう思います…。「即決価格で落札したのに何で取り消されるの!?」って話になりますよね。 もっとも、出品する側としては「だったら早い段階で落札してくれよ~」とも思います。 こういう駆け引きは正直、胃が痛くなります^^;;

  • 回答No.1
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1810)

こんにちは 難しいところですが、この場合はBの方と取引でいいんじゃないですかね ちなみにAの方とのやりとりは「出品者への質問」で公開されてますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ちなみにAの方とのやりとりは「出品者への質問」で公開されてますか? はい、仰るとおり「出品者への質問」で公開されています。 Bさんもそこらへんのやり取りは見ている筈とは思うのですが…。

関連するQ&A

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • 非常識な落札者に困っています・・・。

    いつもお世話になっています。 この度、某オークションに私が出品していた商品が落札されました。 開始価格は、定価の500円だったのですが、現在はもう買えない限定商品ということもあってか、終了前日には現在価格5000円まで値上がりしていました。 あまりの高値にびっくりしてしまい、商品説明の追記に「落札後の値引き交渉は一切受け付けない」旨を記載しました。(その後、5000円で入札していた人が、更に入札していました(恐らく、入札価格を変更したのだと思います。)) ところが、いざ落札されて、先方からきたメールを読んでびっくり。 「本当にファンに売りたいなら、定価で即決にすべきではないか。あなたが即決価格を設けていないから、こんな価格まで上げざるを得なかった。私は確かにファンなのだから、定価+送料で譲って欲しい。落札後の値引きはしないと書いてあるが、私が入札した時はそんな説明がなかったから無効だ」 などと書いてあるのです。 確かに私はファンの方にお譲りしたいと書いておりました。 しかし、オークションという形式で販売している以上、値引きをしないのは常識だと思っていましたし、よもやこんなことを言われようとは・・・。 入札価格で買ってもらえないのなら、落札者都合のキャンセルで補欠者を繰り上げることも考えたのですが、だいぶ価格が下がってしまうので、今回の落札者に入札価格+送料で買い取って欲しいのです。 これは無理でしょうか? どうするのが一番よいか教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札者ID停止で困ってます

    初めてヤフオクで出品したのですが、ある商品を即決価格で落札された後すぐに落札者がID停止しになり〔支払い前の状態〕取引が出来ず困っています。 この2、3日の間に2回も続いているので迷惑です。 毎回落札者削除、ブラックリストでもするしかないんでしょうか? 一応マイナス評価の方は入札を制限してはいます。

  • 即決価格について

    yahooオークションで3つ出品で即決価格で既に二人入札落札者がいますがまだオークションは終了してません。この場合既に即決価格で入札で落札決定した人は入札取消し出来ますか? この場合、悪い評価が入札の方に付くのでしょうか? 新規の方の入札落札をさせたくありません。最近入札、取引しないで直ぐ悪い評価をつけIDを削除する方が多数います。他の方の出品者の方も困っているようです。。 ご教授お願いします

  • Yahooオークションの落札手数料の発生の有無について

    お世話になります。 Yahooオークションにおいて、希望落札価格を設定し、その希望落札価格に入札があり、即時オークション終了したあとについての質問です。 入札者は、希望落札価格で入札された方1人で、補欠者は居ません。 事情により、取引しないこととした場合で、その事情が出品者の場合と落札者の場合が考えられますが、マイナス評価が自動的に付されると思いますが、出品者、落札者の指定ができますか? また、オークション出品が落札されても、キャンセル扱いとなれば、落札手数料の5%は発生するのか、しないのかについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • ヤフオクで落札者様が誤って別の品物を落札した場合

    ヤフオク出品者です。無形のサービスの出品をしているのですが、誤って違うサービスに即決価格で入札された落札者様がいらっしゃいます。 もちろん落札者様のミスなので、ルール通りにすれば「落札者都合での落札者削除」が妥当ですが、相手の方に悪い評価が付いてしまいますよね? 私としては、この方はリピーターなので、穏便な対処をしたいと思っています。 そこで、取引をしたことにして、双方評価無しという方法を取りたいです。この場合、落札者様に落札システム手数料(5.40%)だけ私のほうに振り込んでいただければ、私の損失はありませんよね? それ以外に、何かリスクはありますでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 1円スタートでの落札者を次々削除するのは悪いこと?

    1円スタートで出品した場合に、最高額落札者がキャンセルをしたときの話です。 このとき次点入札者が取引を辞退すると、場合によっては次々入札者の入札価格はグッと下がることがあります。 このような場合でも、本来出品者はその次々入札者と取引する必要があるのでしょうか? 1円スタートで出品したのだから、1円以上の価格であれば出品者の予想の範囲であり無条件で取引に応じるべきという回答も見かけます。 でもオークションと言うのは、オークション最終結果(正当なセリ競争が行われた結果)である最高額入札者と取引をするという条件が、黙示的に付せられているのではないでしょうか? もしそうであれば、次点入札者以降の入札価格はオークションの最終結果ではありませんから、当然に取引に応じるべきものでもないように思えます。 ヤフオクではシステム料逃れ防止目的なのか、繰上げせずに最高額入札者を削除すると出品者にマイナス評価が自動的につきます。 もし当然に取引に応じるべきものでないのであれば、マイナス評価を受けるいわれがありません。 ですから入札者を繰上げするものの、その返答を待たずに次々削除しても責められるいわれはないと感じました。 この件について、皆様のご意見をお聞かせください。 なお、1円以上の価格であれば出品者の予想の範囲であり無条件で取引に応じるべきと考える方にお願いです。 もし出品者のサクラによる吊り上げ行為があった場合でも、入札価格範囲内なので入札者は取引に応じなければならないのでしょうか? この点についてもあわせてお願いします。

  • 悪い評価を多数持っている方の落札対策について

    ヤフオクで主に出品しています。ストアではありません。 出品商品の関係で、開始価格と希望落札価格が同じ金額です。 ですから、入札と同時に落札です。 悪い評価を多数持っている方と、数回取引を行ないましたが結果最悪なものでした。連絡無し、キャンセル、値引き交渉など。 落札希望価格を設定していなければ、入札を削除できますが、私のような場合は悪い評価を多数持っている方への対策はどのようにしたらいいのでしょうか。出品説明欄には悪い評価の多い方はご遠慮くださいと注意書きをかいてますが、おかまなしに落札してきます。 おそるおそる取引している状態です。報復評価もありますので。 落札できなくする、落札後キャンセルしても報復されないようにするといった方法がありましたら教えてください。 結局はYahooのシステムが悪いのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 評価の悪い方が落札されました

    ヤフオクです。 20000円で開始、35000円で即決設定していました。 開始2日目で20000円で入札があったのですが、その1時間後に35000円で即決されました。(最初に入札された方とか別人です) 一応は良い評価の方が多いのですが、良いの評価は2001年までで、それ以降は全て「非常に悪い」です。 内容は連絡がつかない。という理由の様です。 一応1週間で連絡がつかない場合は、落札者都合でキャンセルするとは最初のメールで伝えたのです。 しかし、落札者都合でキャンセルすると、次点の方と20000円で取引しなければいけなくなりますよね? かなり低目に設定したのでショックです……。 しかし繰り上げないとこちらに悪いの評価が付く。 システム手数料は諦めて、再出品しても良いのですが、再出品した途端に、即決された方から連絡があったらどうしよう……。 と、悩んでいます。 この場合は、どうするのが一番良いのでしょうか。 ・評価に傷は絶対につけられない ・できれば20000円では取引したくない ・システム手数料は諦めるけれど、再出品した途端に連絡がくるのでは 以上が不安な点です。