• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者が複数いる場合の対応

  • 質問No.3935084
  • 閲覧数178
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 38% (5/13)

ヤフオクにてある商品を40000円で出品(45000円で即決、送料別)しておりました。

相場からすると若干高めの値段設定だったためか、
ある入札者(Aさん)から「送料込み40000円で即決出来ませんか?」との質問が3回ほどありました。

1,2回目は「出来ません」と突っぱねたのですが、その後入札者がいない状況が10日ほど続き
私にも焦る気持ちがあったことと、3回も聞いてくるあたり「余程欲しいのだろうな」と思い
「開始価格で入札してくれれば早期終了します」と質問欄に回答をしました。

その後、落札者Aさんから40000円で入札がありましたが、その直後に入札者Bさんが
即決価格(45000円)で落札してしまいました。

この場合Aさん、Bさんどちらと取引を進めるべきでしょうか?


◇Aさんと取引をする場合
 Bさんを出品者都合で削除し、補欠入札者のAさんを繰り上げます。
 (出品者の私にはマイナス評価が付きます)
 
◇Bさんと取引をする場合
 オークションシステムからのマイナス評価はつきません。(正常な取引と看做されます)


普通に考えたらAさんと取引をするのが筋だと思うのですが、オークションである以上
「高値をつけたほうが優先される」のですよね…。
(オークションシステムの評価はそういう意味だと思っているのですが)


私が値下げ交渉に応じてしまったこと、質問があった時点で出品を取り下げて個人交渉に切替えれば
このような事態にはならなかった筈であることは重々承知していますが…。

皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (841/2038)

まぁ、ご質問者さんも今回のことで重たい気持ちになっていることと思いますので多くは言いませんが軽率でしたね^^;
今後は「当方が気付いた時点で早期終了しますが、それまで他の方から入札があった場合は早期終了できません」と明記することです。

私でしたら、Bさんと取引を行います。
Aさんに何らかの方法で連絡できるようであれば、「このたびは当方の不備のため取引できなくなりましたこと失礼いたしました」とだけ。
しかし、こちらからコンタクトをとるような形はしません。
あくまでもAさんがコンタクトをとってきた場合にのみです。

オークションという殆どにおいて確かではない場でのことですから、
出品者も落札者(入札者)も100%の保障はないところです。
そのような場で則っていない方法を要求するのも対応するのも細心の注意はもちろんのこと、
必ず、絶対は無いということを両者共に理解しておかなければならないと思っています。
気は重いでしょうが頑張ってください。
お礼コメント
sylophon

お礼率 38% (5/13)

>「当方が気付いた時点で早期終了しますが、それまで他の方から入札があった場合は早期終了できません」
こういう断り書きって大事ですよね。目から鱗が落ちました。
次回オークション出品時の参考にさせて頂きたいと思います。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/04/09 19:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (594/1810)

No1です

このケースの場合はBさんは質問のやりとり見てますね
おそらくBさんも入札のチャンスを伺っていて
ギリギリまで待つか、入札無しで流れて
値下げ再出品とかを期待してたのではないでしょうか。

また質問のやりとりで、開始価格の即決もないだろうと読んでいたけど
出品者(質問者さん)が3回目で根負けで即決するというのを見て
慌てて、45000円で即決で入札

という流れだと思います。

あとはNo5の方の言う様に、Bさんから送料込み4万円は断ること
お礼コメント
sylophon

お礼率 38% (5/13)

仰るとおり、値下げのタイミングを虎視眈々と狙っていたみたいです…。
今回はBさんと45000円で取引を行うことにしました。
危惧された送料込み40000円の要求も無く、スムーズに取引を進めることが出来ました。
的確なアドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時:2008/04/09 19:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (3/13)

落札者のBさんと取引が良いと思います。
でももしBさんが、あなたとAさんの質問を見ていて「わたしも送料込みで40000円で取引してください!!」と言ってきたら断りましょう。
「40000円送料込み」はあくまでもAさんとの事です。
上記の事をもしBさんに言われたら落札者都合で取り消し、Aさんと円満に取引してください。
高額なので安易に即決やオークション外取引は応じない方が無難です。
お礼コメント
sylophon

お礼率 38% (5/13)

回答ありがとうございました。
Bさんと取引を進めることにしましたが、Bさんから送料込み40000円を
要求されるという可能性は正直、思ってもいませんでした。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2008/04/09 19:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (622/2403)

Aさんが入札した時点で取り下げなかったんですか?
それは問題だと思いますが・・・

とりあえずBさんと取引を進めればいいのではないでしょうか。
こういう言い方は少し問題かもしれませんが、Bさんと取引を進める以上Aさんはあなたを評価できません。
落札されてしまったため、と謝れば文句はつけられないと思います。
Aさんには気の毒ですが、高く値段をつけたものが、というのはオークションの原則ですから・・・
お礼コメント
sylophon

お礼率 38% (5/13)

回答ありがとうございました。
結局Bさんと取引を進めることにしましたが、
>Bさんと取引を進める以上Aさんはあなたを評価できません
そうですね、確かに評価はBさんしか付けられませんものね。
この一文でだいぶ気が楽になりました。
投稿日時:2008/04/09 19:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

ご自身で好きなようにお決め下さい。
それがオークション(個人売買)の基本です。
ただ Aさん選ぶと マナー違反ですね。
Bさん 可愛そうだと思うのは私だけでしょうか?
お礼コメント
sylophon

お礼率 38% (5/13)

回答ありがとうございます。
>Bさん 可愛そうだと思うのは私だけでしょうか?
私もそう思います…。「即決価格で落札したのに何で取り消されるの!?」って話になりますよね。
もっとも、出品する側としては「だったら早い段階で落札してくれよ~」とも思います。
こういう駆け引きは正直、胃が痛くなります^^;;
投稿日時:2008/04/09 19:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (594/1810)

こんにちは

難しいところですが、この場合はBの方と取引でいいんじゃないですかね

ちなみにAの方とのやりとりは「出品者への質問」で公開されてますか?
補足コメント
sylophon

お礼率 38% (5/13)

>ちなみにAの方とのやりとりは「出品者への質問」で公開されてますか?
はい、仰るとおり「出品者への質問」で公開されています。
Bさんもそこらへんのやり取りは見ている筈とは思うのですが…。
投稿日時:2008/04/09 16:32
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ