• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

非常識な落札者に困っています・・・。

いつもお世話になっています。 この度、某オークションに私が出品していた商品が落札されました。 開始価格は、定価の500円だったのですが、現在はもう買えない限定商品ということもあってか、終了前日には現在価格5000円まで値上がりしていました。 あまりの高値にびっくりしてしまい、商品説明の追記に「落札後の値引き交渉は一切受け付けない」旨を記載しました。(その後、5000円で入札していた人が、更に入札していました(恐らく、入札価格を変更したのだと思います。)) ところが、いざ落札されて、先方からきたメールを読んでびっくり。 「本当にファンに売りたいなら、定価で即決にすべきではないか。あなたが即決価格を設けていないから、こんな価格まで上げざるを得なかった。私は確かにファンなのだから、定価+送料で譲って欲しい。落札後の値引きはしないと書いてあるが、私が入札した時はそんな説明がなかったから無効だ」 などと書いてあるのです。 確かに私はファンの方にお譲りしたいと書いておりました。 しかし、オークションという形式で販売している以上、値引きをしないのは常識だと思っていましたし、よもやこんなことを言われようとは・・・。 入札価格で買ってもらえないのなら、落札者都合のキャンセルで補欠者を繰り上げることも考えたのですが、だいぶ価格が下がってしまうので、今回の落札者に入札価格+送料で買い取って欲しいのです。 これは無理でしょうか? どうするのが一番よいか教えてください。よろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)

オークションのシステム的にいったら、お話のとおり落札者に落札価格を支払って頂く のが筋でまともな話なのですが、取引き相手がそれを拒んでいるようなら無理矢理押し 付ける強制力(オークション主催者なんかあてにならないし)というか遣り方は無いもの と考えて間違いないでしょ。 一応相手先に「落札金額で取引き頂けないなら落札を取り消しますが宜しいですか、 何月何日までにお返事ください」というメールを入れてよい返事が頂けなかったら、さっさ と取り消し&ブラックリスト行きですね。 その後で2番手の方との話を進めるか、自分に×が1つ付いても出品者都合による取り 消しにして高値を目指して再度出品するかは貴方の判断による所が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 おっしゃるとおり、 「落札金額で取引き頂けないなら落札を取り消しますが宜しいですか?何月何日までにお返事ください」というメールを入れてよい返事が頂けなかったら、さっさと取り消し&ブラックリスト行き。 というのが、一番確実な手段ですよね。 その人の評価数はまだ少ないので、こちらが常識と考えていることも通用しないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分が落札したはずのに落札者なし?落札できてない!どうして?

    こんばんは。 今しがた起こった出来事です。 ちょっとパニックになってますが、説明します。 さっき、ヤフーのオークションで、 最低落札価格なしの1円スタートの商品に入札しました。 パソコンの調子が悪いので携帯から入札したのですが、 入札した時点では1700円ぐらいだったと思います。 私は、オークション終了まで6分のところで、 どうしても欲しかったので1万円で入札しました。 その時点で、たしか4000円になり、私が最高額入札者になりました。 (あなたが現在の最高額入札者ですとの表示もありました) この時点で入札件数は10件くらいあったと思います。 その後、終了時間5分以内誰かが1000円釣り上げて、自動延長+価格が5000円になりましたが、 その後は誰も入札せず、無事、5000円で私が落札・・・と思いきや! オークション終了で落札者なし。入札件数も何故か0件。 マイ・オークションの落札分のページにも表示なし。 どうして??こんなの初めてです。 ポイント・・・ ・オークション終了後のページは入札件数が0件になってる(トータルで11件くらいあったのに) ・最低落札価格なし ・オークション終了後のページに表示されている価格は5000円 ・私は携帯から入札しました。 ・昨晩も、パソコンの調子が悪く携帯から落札してます。(こっちは正常に落札できてる) 考えられることは・・・ ・「最低落札価格あり」が非表示になった? ・ヤフオクのバグ? ・入札取り消された? ・早期終了された? ・携帯から入札したから?(でも昨日別の商品落札できてる) 定価の1/3以下での落札でしたので、出品者の取り消しもあるような・・・。 備考として・・・ ・入札者評価制限:あり ・早期終了:あり ・自動延長:あり ・私の評価はプラスです! ・詳細な残り時間が0秒になって「終了」と表示されるまで見てました 教えてほしいこと ・どうしてこんなことになったの? ・これからどうすればいいのか? (出品者と何か手段を使って連絡をとるべきか? ヤフーに連絡するべきか?) ちょっと頭の中混乱してて、文章が変だし、まとまってませんが、どなたか詳しい方教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 至急!落札すべきでしょうか?

    出来ましたら急ぎで回答願います。 先ほど楽天オークションで定価5000円位の品物が出品されておりました、出品者の入力間違いかも知れませんが10円スタートで100円即決です。 しかも画面上では送料無料!但し商品説明欄には「送料着払い」と・・・どうですか?落札すべきですか? なんか????の出品なんですが・・・トラブりそうですかね?

  • 希望落札価格について…

    ヤフーオークションについてなのですが… 2年以上利用している者ですが、この間変な事が起こりました。 ・1800円だった商品を、2100円で自動入札しようとしました。IDとパスワードを入力して、確認を押して、入札内容確認画面を見てみると、 商品画面では希望落札価格は設定されていなかったのに、希望落札価格が2200円と表示されていて、【この金額以上で入札した場合、この金額ですぐに落札となります。】とヤフーから書いてありました。 なので、即決できるなら、と思い、戻って2200円で入札してみましたが即決にならず…2300円で入札しても即決になりませんでした。 これはどういう事なのでしょうか?念の為、その時の画面を保存しています。こんな事は初めてだったのでびっくりしています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

最悪の評価をするしかない。 オークションなんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりですので、とりあえず#2さんのおっしゃっているような文面でメールを送信して、相手の出方を見ようと思います。

  • 回答No.4

もう常識的にはあなたは間違っていないので、No1さんやNo2さんの言うような対処をすればいいだけです。 ポイントとしては感情的になってメールでの喧嘩にならないことです。淡々と事を進めてください。 私ならそのようなメールが来た時点で次点の方に譲ります。だって、その商品を送ったあとにも因縁をつけられそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、発送後も色々と言われる可能性が大なので、とりあえず#2さんのおっしゃるような文面でメールを送信して、相手の出方を見てみます。 ごちゃごちゃ余計なことを書いて、相手に感情的になられるのも困るので、簡潔に要件のみ記載しようと思います。

  • 回答No.3
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

落札した方はマナーがなっていませんね。 私の場合、即、取り消して徹底的に評価に書きますけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、それしかないですよね。

  • 回答No.1

いちいち落札後の値引きがないことを書く必要はありません。 無いのが当たり前だからです。 あなたがそんなことを書くから、因縁を付けられることになったのでしょう。 あなたも欲の皮が突っ張っているようですが、そんな因縁を付けられる落札者と取引してもろくなことがありません。次点の人に売ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに「値引きはないこと」は常識だと私も思いましたが、あまりにも高かったので、落札後に色々言われても嫌だと思い、先手を打ったつもりが裏目に出てしまったようです・・・。

関連するQ&A

  • オークションで落札を間違えたとメッセージが来ました

    オークションで落札を間違えたとメッセージが来てしまいました。 百件近くのオークションを取引していますが、こんなことが初めてなのでびっくりしています。即決指定にしているので、入札が即購入と言うことになるのですが… 間違えて入札とかあるんでしょうか…。 この場合どうすればよいでしょうか? はじめてのことでびっくりしています。 よろしくお願いします。

  • オークション落札者の裏技?

     当方、Yahoo!オークション出品者側です。  ふと疑問に思ったのですが まず「開始額1円・即決価格2000円・最低落札価格なし」の 品を出品したとします。 *********************************************** 1)「Aさん」が開始額1円で入札         ↓ 2)その直後、新規IDの「Bさん」が「即決価格2000円」で落札、オークション終了   しかし「Bさん」は落札をキャンセル         ↓ 3)繰り上げ落札でAさんは1円で商品入手、ラッキー!         ↓ 4)と見せかけて、実はAさんとBさんは同一人物の別ID   新規IDは捨てても惜しくないのですぐにまた作れば良い ***********************************************    という事が、Yahoo!オークションのシステム的には 可能なのではないかと思うのですが、どうなんでしょう?。 (落札者理由でのキャンセル後、次点入札者を繰り上げないと  出品側の評価がマイナスになってしまうはずなので……) 入札者制限も新規即決には無意味ですし 「Bさん」を通報したりブラックリストに入れたりしても 「Aさん」はノーダメージ、という事になってしまいますよね? もちろん、開始価格を上げたり最低落札価格を設定したりすれば被害は最小限に押さえられますし、 そもそも即決価格を設定しなければ良い、というのはあるのですが…。 ご存じの方、教えて下さいませ。

  • 落札価格より、高い金額で取引をしたいといわれました

    先日のことですが、即決価格のある商品(仮に5500円とします)を、 正規の手順で入札し、5000円で落札を致しました。 しかし、その出品者の方から来た連絡では、 「実は即決価格ではなく最低落札価格のつもりだった。5000円で落札されるとは思ってもいなかったので、5500円で取引してほしい」 と、言われました。 そんな理不尽な・・・と思い、「設定していなかったのはそちらのミスであり、こちらは正規の手順で落札したのですから、この価格でお取引ができないのならお取引を中止させて頂きたいですし、それなりの評価をさせていただきます。」とメールをしたのですが、それからなしのつぶてになっており、しかもその商品は、再出品となっております。 こういった場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • 楽天オークションで絶対落札する方法

    いいことをおもいついたんですが、 楽天のオークションって自動入札制で 100円開始として、自動入札を5000円に設定したら 5100円に相手が設定しない限りは私が絶対に落札出来ますよね? 表示には110円と出ますし、 自動入札をたとえ5000円と高くつけていても、もし自分より高い額をださない限りは 私は自動入札した中の一番安い価格でゲットできるため、 110円で落札出来ますよね? ・ 「私が即決価格のギリギリの値段を自動入札に入力」 をしたら私は、かなりの確率で落札できますよね? ということは早く入札すればするほど、相手も入札できなくなるため 値段も上がらず良いということですよね? わかりにくいかもしれませんが教ええてくださ。

  • ヤフーオークション 落札について

    現在オークションで落札しているのですが、あなたが現在の最高額入札者です。と表示されています。即決価格はなく、最低入札価格もない?ようです。このまま時間を終了すると、落札できるのでしょうか?時間終了しても、出品者が、入札の額が少ないので、応じられないというふうになることはあるのですか?

  • 落札者が複数いる場合の対応

    ヤフオクにてある商品を40000円で出品(45000円で即決、送料別)しておりました。 相場からすると若干高めの値段設定だったためか、 ある入札者(Aさん)から「送料込み40000円で即決出来ませんか?」との質問が3回ほどありました。 1,2回目は「出来ません」と突っぱねたのですが、その後入札者がいない状況が10日ほど続き 私にも焦る気持ちがあったことと、3回も聞いてくるあたり「余程欲しいのだろうな」と思い 「開始価格で入札してくれれば早期終了します」と質問欄に回答をしました。 その後、落札者Aさんから40000円で入札がありましたが、その直後に入札者Bさんが 即決価格(45000円)で落札してしまいました。 この場合Aさん、Bさんどちらと取引を進めるべきでしょうか? ◇Aさんと取引をする場合  Bさんを出品者都合で削除し、補欠入札者のAさんを繰り上げます。  (出品者の私にはマイナス評価が付きます)   ◇Bさんと取引をする場合  オークションシステムからのマイナス評価はつきません。(正常な取引と看做されます) 普通に考えたらAさんと取引をするのが筋だと思うのですが、オークションである以上 「高値をつけたほうが優先される」のですよね…。 (オークションシステムの評価はそういう意味だと思っているのですが) 私が値下げ交渉に応じてしまったこと、質問があった時点で出品を取り下げて個人交渉に切替えれば このような事態にはならなかった筈であることは重々承知していますが…。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 即決と希望落札価格

    オークションで疑問があるので質問させていただきます。 例えば、現在の価格が10000円で希望落札価格が20000円の商品だとします。しかし、タイトルに「即決します」と書いてあります。  この場合私が10000円で入札したらそこで落札決定なのですか? 希望落札価格に達していませんが・・・。 疑問に思ったので教えて下さい、お願いします。

  • 落札金額+表記価格って?

    オークション初心者です。 チケットを落札しました。1円スタートで100円で即決とのことでした。100円+送料だけだと思っていたのですが、後で良く見たら写真の下の説明文に「価格は記載の一枚3,400円です。」と載っていました。で実際支払う金額は100円+3,400+送料らしいです。チケット額面価格は3,400円でした。このようなのもOKなんでしょうか?システム手数料などの点からもおかしいのではと思うのですが。ヤフーオークションの禁止事項に商品説明の中で、「表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること」にはならないのでしょうか? キャンセルなどは出来ないのでしょうか? これからはもっと注意して入札します。お返事よろしくお願いします。

  • モバオク  入札しても大丈夫?

    お世話になります。 モバオクでの事です。 ヤフオクでは絶対しないんですが、モバオクでは質問欄からの 価格交渉が頻繁です。 で、今回私も申し出てみたんです。 そのやりとりですが (価格は変えてますが出品価格は5000円としてください) 私→送料込み6000円で即決できませんか? 相手→込み7000円でしたらOKです。 私→その金額はちょっと厳しいのですが、送料はいくらかかりますか? 相手→送料は1000円です。 私→では、終了まで待ちますので、入札なければ込み6000円でお譲りいただけますか? 相手→込み6000円は無理です。 私→出品価格5000円で+送料で6000円ではないのですか? 相手→そうですよ 。今の金額で入札無かったらこれで終わりです。 ごめんなさい。 私→私は入札してもいいんですか??? 相手→はい。 私→しつこくすいません。 確認ですが他に入札がなければ、商品代金5000円+送料1000円=6000円でいいんですよね??? 相手返答なしで終わっています。 このやり取りで開始価格で落札されたくないのはわかりますが、 私は入札してそのまま終了すれば 6000円で譲っていただけるんでしょうか? 終了まで待ちますの返答で6000円では無理との回答がひっかかるんですが、 どう思われますか??? トラブルとか考えられますか???

  • Yahooオークション落札(再)に関してです。

    今回・・「Yahooオークション」に色々関わり、 沢山の回答や、アドバイスを色々なかたから頂き・・。 本当に感謝しています!有難うございました! ここで、今私が「入札中」の商品に関しての細かいことで、また質問させて頂きます。 ◎1円スタートの商品に入札中です。 ◎いますぐ落札(即落価格・・・5000円)となっています。 ◎5000円で、すぐに落札しても金額的には良いかなと思ったのですが・・。 手数料や、送料の部分を考えて、4000円で自動入札しました。 ◎どんどん入札額が上がり、今1600円と書かれてあります。 ◎でも私か4000円とした後に「あなたが現在の最高の入札者です」とマイページの「入札中」の部分を見ると、そう書かれてありました・・・が、 ◎先日・・「あなたより高値を付けたかたがいます」・・みたいな表示が出てきました。 ◎これは・・私の4000円より高く自動入札したんだ!・・と今までアドバイスして下さったかたからのお答えでわかりました。 ◎そこで・・私は「入札する」というところに・・「4250円」と入れました。 ◎そして、現在・・「あなたが現在の最高の入札者です」と、また表示されている状態です。 このまま終了下とすると・・・。 (もっと上がっていくと思いますが・・) 上がらないと仮定してお聞きしますが・・。 ■現在の価格:1600円 ■今すぐ落札の価格:5000円 ■私が現在「最高額の入札者」(4250円)なので・・。 1、このまま終了した時は・・私の「4250円」で終了(落札)されるのですか? 2、それとも・・現在の価格「1600円」で落札で・・私は思っていたより得をするみたい?なのですか? もし・・「2」だとしたら・・。 私が「4250円」と入札したのに・・それで落札されないのかなぁ???とか思っているのですが・・。 今まで教えて頂いた事を頭に入れて、考えながらやってますが、 やはり「おバカ」な私は・・もう少し勉強しなければ(泣)ですね! 申し訳ありませんが、是非!アドバイスを、またまたお願い致します! 宜しくお願い致します!