• ベストアンサー

商工会の人に会いたくないんですが…(長文です)

このカテゴリーでいいんでしょうか。宜しくお願いします。 私は大学生の頃、パーティ・ウェディング・宴会のホールスタッフのバイトをしていました。そこで、商工会の宴会のスタッフをやりました。 その時、抱きしめられたり、胸のサイズを聞かれたりしました。 「お酒が入るとセクハラしてくる人がいるけど、その時は手をはたいていいからね。しつこかったら私達を呼んでね」とバイトの責任者の人にも言われていたし、ホールスタッフはそんないやらしいことをされても仕方無いバイトでもないので、当然手を振りほどいたり、セクハラ発言は聞こえなかったふりをしたりしたんですが、その度に「こんな仕事してるくせに気取るな」みたいな態度や発言をされました。どうやら、いやらしい仕事をしていると思われたようです。 確かに女性ばかりの職場でしたが、肘下・膝下しか出ていない服で、平均年齢は40歳くらいなんですが…相手は知らないでしょうが時給もごく一般的でした。 もちろんまったくいやらしい仕事ではありません。断言できます。 今、私は、税理士を目指して資格の学校に通っています。 ホールスタッフをしていた時は考えもしていなかったんですが、バイトを辞めた後、偶然取った会計の講義がとても面白くて、この道を選びました。また、母がお世話になった地元の税理士事務所がとても優良で、 それも憧れの理由の一つになっています。 勉強は面白いですし、母は「女の子の独り暮らしは心配だから、あなたがあの事務所に就職できたら私も嬉しい」と言っているので、是非地元で税理士をやりたいと思っています。 ですが今、それが少し揺らいでいます。 商工会と税理士は関係があるのではないかと不安になったからです。 なぜ急にそんな事が気になるのかと思われると思います。 私もこの前までは「何年も前に数時間いただけの人間のことなんて覚えてないだろう」と思っていました。 ですが先日、コンビニで全然知らない人から声をかけられました。話を聞くと、一緒のバイトの人だったようです。ですが、私とその人は働いている部屋が違って、たまにすれ違ったりしていただけらしいのです。 しかもそのバイトは単発のもので、終わって一年近く経っていました。それなのに「ずっと気になってた」とか言ってなかなか放してくれませんでした。 一年ぐらい前に何度かすれ違っただけの人に顔も名前も覚えられていて、 しかもその人が私にずっと興味を持っていたと知って、ぞっとしました。 問題の宴会では、ほんの数人ですが、アドレスを教えられたり「今度遊ぼう」としつこく言っていた人がいました。すれ違ったどころかその人達とは少なくても十数分は話してます。もちろん連絡は一切取っていませんが、名札にフルネームが載っていて「○○ちゃんか」と言われました。しっかり認識されたと思います。 だからもし税理士になれたとして、税理士と商工会が仕事で関係があったら、その人達と会う可能性がすごく高いんじゃないかと思っています。 そして、セクハラをした時に振り払ったりした仕返しに「あの人は昔いやらしい仕事をしていた」とか変な噂を流すんじゃないかととても心配しています。 中学生の時の友達でAちゃんという子がいました。同じ中学のB君と家族ぐるみで昔から仲が良く、お互いの家に泊まったりするそうです。 ある時、たまたま家族がいないときにAちゃんがB君の家に泊まり、それが何故か学校で噂になったことがありました。実際は兄弟みたいな感じなのに「AとBはできてる」とか勝手なことを言われて、いつも明るいAちゃんが泣いていたのを覚えています。 本当は違うのに、噂のせいで傷つけられることはあるんだと骨身にしみました。 税理士の道を諦める気は無いですが、もし税理士と商工会が仕事上で関係があるなら地元での就職活動はやめておこうと思っています。 そこで質問です。 税理士と商工会は仕事上で関係がありますか?会うことはありますか? 詳しい人がいらっしゃったら是非教えてください。長くなって申し訳ありません。

noname#106667
noname#106667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

私は税理士事務所で働いていた経験のある、現在IT会社経営者でコンサルタントの者です。 都内のはずれの税理士事務所へ5年ほど勤務しておりましたが、法人会・商工会・商工会議所・青色申告会などまったく付き合いがありませんでしたね。職員としてはもちろんのこと、所長である税理士もそのような予定を見たことがありませんでしたね。 現在、会社経営者として法人会や商工会と付き合いがありますが、管轄内にはたくさんの税理士がいるわりに、加盟している税理士の方が極端に少ないですね。その一部の税理士が商工会から依頼されてか、相談業務を行うことがありますね。 この相談は個人事業向けの相談だと思います。法人であれば顧問税理士へ相談するでしょうからね。 心配を増やしてしまうかもしれませんが、就職を希望される税理士事務所の顧問先を担当する際に、商工会加入の事業所であれば、会う機会もあるでしょう。 気分を害された商工会の会員もコンパニオン的な意識で見ていたと思います。癖の悪い人間はいろいろなところで同じようなことをしているでしょうし、飲んだ席のことでしょうから記憶もいい加減でしょう。 あっても、見たことがあるかもと思われる程度でしょう。 もしも覚えられていても、当時は苦労していたと言えば済むことでしょう。

noname#106667
質問者

お礼

夜分に丁寧なご回答有難うございました。 ben0514さんの事務所ではまったく関わりが無かったということで、とても安心しました。加盟している税理士はあまりいなくて、そして加盟していなければ接点も無いと考えて良いということでしょうか。嬉しいです! ですが、顧問先の事業所が商工会に加入していた場合は接点が出てくる可能性があるんですね。クライアントの情報なんて部外者には当然教えてもらえないでしょうから、これはもう実際に就職してみないと分からないことでしょうね… 運次第なのでこの点はとても心配ですが、勉強になりました。 税理士事務所にお勤めになっていた方からのご回答ということで、とても参考になりました。有難うございました。 ポイントは回答頂けた順に差し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

地方によって多少異なると思いますが参考までに 確定申告の時に、税理士事務所に応援依頼があったりします。商工会は、確定申告に対応できるだけの人員及び知識も浅いので、もちろん税理士の資格もないので基本的に申告書作成はできないからです。そういった経緯もあり税理士事務所の応援が必要になってくるわけです。あとは、商工会で相談会などがあり企業の方が相談に行ったりしますが、商工会で対応できない問題などは税理士事務所に相談及び紹介したりしています。はっきり言って、商工会との接点は結構あるようですが、税理士事務所の一職員としては、会う機会はあまりないようです。あなたの就職する税理士事務所の所長が商工会との繋がりが強ければ影響がでてきますが、そういった事でなければあなたが心配する事がおこる可能性は低いと考えます。あなたの気持ちも充分理解し同感できます。同情もします。でも、そういった事であなたの人生のブレーキにしてほしくないですね。あなたがやりたい事をまっすぐに取り組んで、あなたが心配している事が起きたら、実際に起きた時に考えて下さい。あなたの文章を読む限り、実際に嫌な事が起きても「回避」できる能力のある方だと感じたからです。誰にも、嫌な過去はあります。それを避けて生きていくより、そんな事は忘れて「夢」に向かっていきましょう。きっと明るい未来がまっていますから。

noname#106667
質問者

お礼

朝早くから丁寧なご回答を下さり本当に有難うございます。 確定申告の書類作成等の業務依頼で繋がりはあるんですね。会う機会自体はあまり無いということで安心しましたが、やはり就職した事務所次第ということになるようですね… 親身なご回答を頂けてとても嬉しかったです。 NIJIN12345さんがおっしゃる通り、これは実際に商工会の人と関わらなければいけなくなって、なおかつ「あの時のバイトだ」と気付かれた時に考えるべきことなんですよね。 アドバイスの通り、今は勉強に専念して税理士の資格を取って就職することを第一に考えようと思います。 質問欄に書いた出来事があって「何年も前にちょっと話しただけの人間の事なんて忘れてる」という考えが甘いことを知って、最近ずっと悩んでいたんですが、少し楽になりました。有難うございました。 ポイントは回答を頂けた順に差し上げたいと思います。

関連するQ&A

  • 商工会の仕事

    地元の商工会が1人正社員を募集しているので、履歴書を送ろうと思っています。未経験者可で、事務員の募集なのですが、商工会の事務員はどのような仕事をするのでしょうか?

  • 商工会の事務

    今度地元の商工会の試験を受けることになりました。 試験は論文と面接らしいのですが…。 1、商工会はどんな仕事をするのですか? 2、論文の課題にはどんなものが出るのですか? 3、面接ではどんなことを聞かれますか?   また、どんなことが重要ですか? 4、その他アドバイスお願いします。

  • 商工会議所は何のためにあるの?

    地方で自営業を営んでおります。 顧客は100%県外にあります。 先代から商工会議所の会員なのですが、年間一万円払いっぱなしで何のおかげもありません。 たかが一万円、されど一万円…。 たまに講演などの案内が来ますが、私の商売とは関係が無く、興味がわきません。 でも先代(父)は「税理士に入っておいてくれと言われたから続けているんだ」といいます。 さて、商工会議所を辞めることは商売上何か不利益があるのでしょうか。 そもそも、ぶっちゃけ何のために存在するのでしょうか? 地元商店街のため? それともマルなんとか融資で資金調達できるなどの、いわゆる互助会? 地元経営者の交流? 会員で有益(実利ではなくても)の方、辞めて不利益をこうむった方など、アドバイスお願いします。

  • JCや商工会議所などの会活動について

    会社経営の2代目です。 といっても、そんなに大会社ではないので 自分でも営業やら経理やらという実務をしながらの 経営をしております。 年齢は30歳前後です。 最近、JC(青年会議所)や商工会議所青年部、法人会青年部、地元商工会青年部、同友会青年部などの会の活動の一環で私の勧誘にやってきます。 私も異業種の経営者との交流が持てる場とあって、ぜひ参加したいのですが、前にも書いたように仕事のほうでもそれなりに時間を割くようになってしまうので、そちらの会の活動の方に本腰を入れると会社の運営そのものが窮屈になってしまいそうだと思ってます。 ただやるからには全力で参加したいとおもってるのも事実です。 そこで、そんなボランティアの会の活動に参加している方の仕事との向き合い方や、もし絞ってはいるのであればどの会がどのような付き合いができるかなど、各人の思いを教えていただきたいと思います。 入ってみないとわからないという意見がほとんどだと思いますが、それも踏まえておしえてください。 全部誘われた会には参加してもやっていけるかっていうのも聞いてみたいです。

  • 商工会青年部って何なの?

    商工会青年部って何なの? 主人が商工会の青年部に入ってから女遊び?を覚えてしまいました。 会議の後は必ず懇親会・・・ お付き合いはわかるけど仕事より青年部・・・ まずテレビ電話付きエロチャットから始まって→風俗(本人は1回行こうと思ったが週末で混んでたので結局行ってないと言っております)→キャバ嬢とメール、スナックママとメール等・・・ 入会して5年経ちますが離婚話は何度かありました。 「同じことされたら嫌じゃない?」と聞くとバレなければいいよみたいな事言われ、お前も飲みに行ってこいみたいな事とか言われます。 メールなんか別にいいじゃん、お前も男の人とメールしたって別にどうってことはないよ、など。 主人を信じたいけどなんだか考え方が違うというかこれから先やっていけるか不安です。 今、口をきいてない状態でさすがに一緒に仕事をしているせいかそれはとても困っているみたいですが私の気持ちの整理がつきません。

  • 商工会に加入のメリット:地方の田舎

    地方の郊外在住で、個人事業(デザイン系)をしています。 歳を経て理解したのは、「コネ」や「権威」の必要でした。 都会と地方では違うかもしれませんが、 「コネ」が信用となり、仕事の受注に繋がるようです。 商工会に加入して、地元の有力者と縁を持つことで、 地域の仕事が回ってきたりするかな? などと考えるのですが、実際はどうなのでしょうか? 参考までに、市街地から交通機関で1時間程度、 便は1時間に1本、 駅は無人駅という程度の田舎です。 同様の環境で、商工会に属している方からのご意見を伺いたいです。 財務相談などは現在特に必要とはしていませんが、 支援金や助成金などが派生するのであれば、それも知りたいです。

  • 商工会の青年部についての質問です

    質問失礼致します。 私は自営業をしております。 そこで商工会の青年部に入ったのですが、イベントや会議、 懇親会などが月に何度かあります。 まだ入会したてで、私が若年の為かもしれませんが、 半分強制のような形でイベントの出席などを求められます。 ですが仕事の関係上、睡眠時間が少なく、精神的につらいです。 休みの日に様々なイベントに出席していると 家族にも負担をかけてしまいます。 青年部の方々も年上の方が多く、断りづらいという面もあり 困っています。 そこで、青年部から脱退しようかとも考えております。 ですが青年部を脱退するなら 商工会も脱退した方が良いのでしょうか? それとも何か他に良い選択肢はありますでしょうか。 私事で申し訳ありませんが回答お待ちしております。 アドバイスでも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 二次会の場所が決まりません。

    結婚式の披露宴会場からの二次会の会場探しで困っています。 披露宴会場から最寄駅まで送迎バスで20分位です。 私の考えていた二次会の会場は、 A 式場の最寄り駅から電車で30分(北から南) 新郎新婦の地元、新婦の会社の駅から電車で15分(西から東) 新郎の会社(数店舗)から電車10~40分(東から西) の場所です。 披露宴会場での二次会、披露宴会場の最寄駅での二次会は、二次会だけに来てくれる人達からは、とても不便なので考えていません。 新郎が、他の場所での二次会を希望しています。 理由は、自分の二次会だけの参加者が呼びやすいという事。 主に、新郎の会社の方、遠方からの友人など。 のようです。 そうすると、 B 式場の最寄り駅から電車で30分。(北から東) 新郎新婦の地元、新婦の会社から35分。(西から東) 新郎の会社から電車で10~30分。(会社付近又は、東から西) の距離になります。 そんなに時間的にはかわらないのですが、 地元の人達からの感覚では、遠く感じます。 ※Bだと新郎新婦の地元友達、新婦の会社友人が会場から30分、帰りも35分。と遠くなる、 ※Bの会場まで、地元の友達は、式場まで車だと早いので、 式は車で行って、二次会は一旦家にもどり、更に電車をのり30分。 ※新郎の二次会に来る人はBの会場に来れるひとが多く、Aの場合だと呼ぶ人を少なくすると言っています。(仕事の終わる時間の関係、地方からの友人が遠くなるため) ※新婦の友達は、Bまで行くのは大変だと言っています。あとは、新婦の来れない友達が増えます。 ※Bの会場に来れる新郎の数が多い事。 ※AよりBの二次会会場がたくさんある事。 ※新郎の二次会の参加者は新婦の倍くらい。 問題点は Bの会場だと、新郎の来れる人数が多くて、選べる会場もたくさんあるけれど、 新婦の友人のほとんどが遠くなってしまい、来ない人も増えること。でも新郎新婦のたくさんの人に来てほしい。です。 どうすべきでしょうか??どちらにしたらいいかわかりません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (わかりにくい文章ですみません。)

  • 成人式後の同窓会の服装について。

    大学生の男ですが、今度、地元で成人式の後、中学の同窓会があります。 場所は、地元の大きなホテルで、結婚式の披露宴会場みたいな宴会ホールを一室貸し切って行うぐらいで、どうも、学年全体で行うようなのですが、そこで、服装について悩んでいます。  服装って、普段着でも良いのでしょうか?それとも、フォーマルウェア(ネクタイ・ワイシャツ・背広)で行くべきでしょうか? 周囲でその辺がどうなるのか連絡手段がなく聞けないので、ちょっと悩んでいます。 ちなみに、男女共学ですから、女子も来ると思います。

  • 二次会に呼ぶ人

    11月に結婚するのですが、仕事関係の人は呼ばずに、身内とホントに親しい友人だけを呼んで 50人ぐらいの披露宴をすることになりました。 二次会にしても呼べなかった友人を呼んで楽しく騒ごう!ぐらいに思っていたのですが、 知人から「式はまだしも、仕事でお世話になっている人を二次会に呼ばないのは常識しらずだ。」と言われました。確かに以前、仕事関係の人のウェルカムボードを作ってあげたということで二次会だけ呼んでもらったことがあるので、その人を呼ばないのは気が引けたのですが、逆に二次会はとてもラフな感じで若い人だけで・・というイメージがあったので、会社の社長さんやお偉いさんを呼ぶのは失礼じゃないかなと思っていました。だからといって披露宴から招待する予算もなく。。。 彼は転職したばかりで知り合いも少ないので無理に会社関係の人は呼びたくないようですし、私の方もいつも会社の人に彼の悪口を言われたりするので出来れば呼びたくないんです。でも確かにお世話にはなっているのですが。。。 やっぱり社会人たるべきもの、二次会に会社の方を呼ぶべきなのでしょうか?というか二次会とは本来どのようなモノなのでしょうか??よくわからなくなってしまいました。。。

専門家に質問してみよう