商工会の青年部についての質問

このQ&Aのポイント
  • 商工会の青年部に入ったがイベントの出席がつらい
  • 仕事と家族への負担が大きく悩んでいる
  • 青年部脱退や商工会脱退の選択肢を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

商工会の青年部についての質問です

質問失礼致します。 私は自営業をしております。 そこで商工会の青年部に入ったのですが、イベントや会議、 懇親会などが月に何度かあります。 まだ入会したてで、私が若年の為かもしれませんが、 半分強制のような形でイベントの出席などを求められます。 ですが仕事の関係上、睡眠時間が少なく、精神的につらいです。 休みの日に様々なイベントに出席していると 家族にも負担をかけてしまいます。 青年部の方々も年上の方が多く、断りづらいという面もあり 困っています。 そこで、青年部から脱退しようかとも考えております。 ですが青年部を脱退するなら 商工会も脱退した方が良いのでしょうか? それとも何か他に良い選択肢はありますでしょうか。 私事で申し訳ありませんが回答お待ちしております。 アドバイスでも構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

商工会は業務に有益な情報を配信してくれます。両方脱退する手はありません。

kata678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業務に有益な情報を提供していただけるのは解っているのですが、 身体の健康上の事を考えると、そのリスクを犯してでも 脱退しようかと考えております。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商工会青年部って何なの?

    商工会青年部って何なの? 主人が商工会の青年部に入ってから女遊び?を覚えてしまいました。 会議の後は必ず懇親会・・・ お付き合いはわかるけど仕事より青年部・・・ まずテレビ電話付きエロチャットから始まって→風俗(本人は1回行こうと思ったが週末で混んでたので結局行ってないと言っております)→キャバ嬢とメール、スナックママとメール等・・・ 入会して5年経ちますが離婚話は何度かありました。 「同じことされたら嫌じゃない?」と聞くとバレなければいいよみたいな事言われ、お前も飲みに行ってこいみたいな事とか言われます。 メールなんか別にいいじゃん、お前も男の人とメールしたって別にどうってことはないよ、など。 主人を信じたいけどなんだか考え方が違うというかこれから先やっていけるか不安です。 今、口をきいてない状態でさすがに一緒に仕事をしているせいかそれはとても困っているみたいですが私の気持ちの整理がつきません。

  • 青年会議所や商工会議所は何故入会するのですか?

    中小企業の社長さんなど、青年会議所や商工会議所に入会している人が多数見受けられ、紹介で入るパターンが多いようですが、実際のところ何故入会しているのですか? やめる人もいるようですが、やめる人は何故やめるのですか?

  • 商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

    商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

  • JCや商工会議所などの会活動について

    会社経営の2代目です。 といっても、そんなに大会社ではないので 自分でも営業やら経理やらという実務をしながらの 経営をしております。 年齢は30歳前後です。 最近、JC(青年会議所)や商工会議所青年部、法人会青年部、地元商工会青年部、同友会青年部などの会の活動の一環で私の勧誘にやってきます。 私も異業種の経営者との交流が持てる場とあって、ぜひ参加したいのですが、前にも書いたように仕事のほうでもそれなりに時間を割くようになってしまうので、そちらの会の活動の方に本腰を入れると会社の運営そのものが窮屈になってしまいそうだと思ってます。 ただやるからには全力で参加したいとおもってるのも事実です。 そこで、そんなボランティアの会の活動に参加している方の仕事との向き合い方や、もし絞ってはいるのであればどの会がどのような付き合いができるかなど、各人の思いを教えていただきたいと思います。 入ってみないとわからないという意見がほとんどだと思いますが、それも踏まえておしえてください。 全部誘われた会には参加してもやっていけるかっていうのも聞いてみたいです。

  • 商工会議所青年部のスナック、キャバクラ

    主人は商工会議所青年部5年目です。 付き合い上、会議の後によくキャバクラやスナックを利用します。 そしてキャバ嬢やスナックのママからメールが来ます。 主人は名刺交換はみんなしてるし自分は最初のお礼メールだけして後は無視してるといいます。 信じたいけどどう思いますか?

  • 民主商工会と商工会議所の違いを教えてください

    現在、起業2年目です。 経理面や申告の時に力になってくるということで、民主商工会に加入していますが、共産党の思想と活動についていけません。申告の時には、消費税反対等を訴えながら、町を組合員さんたちみんなで練り歩かなくてはならず、気が重いです。 ただ、税務署が入ったときは親身になって相談にのってくれると聞きましたので、 まだ脱退はしていません。 最近、知人から商工会議所でも経理上の指導をしてくれると聞いたのですが、民商とはどう違うのか知りたいです。教えてください。

  • 青年会議所が理解できません。

    こんにちは。 青年会議所に所属している人、また所属している旦那様、彼氏をお持ちの方の意見が聞きたくて相談します。 私の旦那は自営業です。 株式でも有限でもなく、10年前に破産して営業停止になった義父のかわりに旦那が立て直しました。二人でやっている小さな工務店です。 旦那は、仕事のつながり、広がりを期待したのと、地元好き人間なのでJCに参加したようです。 JCのほかにも商工会、消防団と多忙です。 ですが、JCの活動はちょっと度が過ぎているように思えてなりません。 なんだか宗教団体のようです。 「世界平和」を謳ってますが、高い年会費と度重なる懇親会。委員会のたび、懇親会。例会のたび懇親会。 私は新婚で、また、今は妊娠中です。 すこしでも旦那と一緒にいたいし、普通の夫婦として今後の事を話したい。 只でさえ、借金ギャンブル女遊びが原因で破産した義父(年金すら払ったことがないそうです)の面倒を見なければならない未来が待っています。そのことも含め話し合いたいことは山ほどあるのに、JC、JC。 JCのことについて喧嘩になったときに「うちの会員の奥さんとはなしてくれよ。ちょっとJCについて理解してよ。」といわれました。 ですが、旦那が名前を出した方々は、とても裕福で心配のない自営業なんです。 問題のない義理両親。子供もたくさんもうける余裕もあるようです。土地も家も持っていて、貸し出しもしています。 そういった方々の奥様も話をきいても参考にならない気がして、言い包められるだけなように思い、気が引けてしまいます。 私がJCをみとめ、全てを許せば上手くいくのかもしれませんが、私の幸せってなに?と思ってしまいます。 結婚して10ヶ月たちますが、旦那が仕事を休み私と一緒にいてくれた休日は片手で数えられる回数です。 妊娠してからももちろん・・・。 何度も泣いて訴えたので、週7日午前様だったのが、今は3,4日に減りました。それでも、とても理解できず辛いんです。 いくら40歳までのJC活動といっても離婚も考えてしまいます。 私のわがままなのかも知れませんが、皆さんの意見をお聞かせください。 JCはいいものだ、JCやっていてよかったという意見でもかまいません。 また、私はこうやって、JCから旦那を取り戻した、というものでも嬉しいです。 乱文で読みづらい箇所もあったと思います。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 中小企業団体中央会にお勤めの方

    私は求職中の者で、中小企業団体中央会の採用試験を受けようと思っています。仕事内容が組合の指導や法律相談など経済や法律の知識が必要とおもわれるのですが、私は経済や法律の知識はありません。そこで、職員やその関係者の方にお伺いしたいのですが、仮に採用されたとして入会してから勉強することで仕事をこなすことができるでしょうか?私自身この仕事に興味があり、独学で勉強する気はあります。 また商工会議所さんや商工会さんはいろいろと青年部との付き合いが大変ということを伺いますが、中央会はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 立正佼成会青年部の勧誘について

    カテゴリが適当ではないかもしれません。 私の祖母は過去、佼成会に入会、4年ほど前までは集会に行っていましたが、今はボケがあるために行っていません。現在、祖母以外の家族は佼成会に入会していませんが、親戚の叔母が勝手に「名前」をいただいてきた事があります。祖母が集会に行かなくなってから、祖母に勧誘されて入会、10数年来付き合いがある地区のまとめ役の方が、大規模な集会がある度、私と姉に青年部として参加して欲しいと勧誘してきます。私は小学生の頃、遊園地観光と集会がセットになったツアーに遊園地目当てで一度、姉は、図書券をあげるから参加してくれといわれ、図書券目当てに一度、青年部の集会に参加しただけで、毎回断っているのに何か集会があるたびに勧誘に来ます。母には玄関前で帰っていただくように言っていますが、数少ない祖母の話相手だということ、十数年来の付き合いがある方を追い返すのは…と話を形だけ聞いています。 青年部の顔合わせと称して突然、同じ地区の会員の方をまとめ役の方が引き連れ、家まで来た事があり、その時は顔あわせだけでもと食い下がられ、世間話だけした後「今日のところはお帰りいただけますか」と言ったところ、帰ってもらえました。しかしその後は私に直接ではなく、母に「娘さんを青年部に…」と勧誘が続いています。佼成会に所属されている方には申し訳ないのですが、私自身は新興宗教を信じる事ができません。宗教信仰は個人の自由だと思います。本人が何回も断っているのに所属するよう勧誘するのはどうかと思います。 過去ログでは、佼成会の勧誘は他団体よりも強制的ではない旨の回答が多く見られましたが、開祖生誕の地のせいか、曖昧な対応のせいか、いつまでたっても勧誘が止みません。このような宗教の勧誘を止めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。なるべく穏便に済ませたいのですが、穏便にという事自体が甘いのでしょうか?

  • 商工会議所のミッションとは

    工業関係で起業しました。 技術とほとんど関係ないので、読み飛ばしてください。 地方治自体などのおこなう各種の工業支援(補助、援助)をありがたく活用させていただいています。そのなかで、商工会議所の支援もありがたいはずなのですが、所属している市の商工会議所は、工業の支援を全く行なっていません。近隣の商工会秘所や商工会に比べてひどい状態です。いろいろ聞いてみると、 「予算(お金と工数)がないので、サービスを行なわない。」 とのことです。普通の会社であれば、サービスの質、量を下げないために、コストダウン、作業の効率化など企業努力を行ないます。当たりまえです。製品をなくしたりしたらお金をもらえなくなり、企業は成り立ちません。 会員を顧客とは見ていません。専務理事にあって、伝えようとしましたが、3ヶ月あってくれませんでした。あったら、名刺を渡され裏を見ろといわれました。英語でPRESIDENTとかかれていました。その専務理事いわく「おれは会社で言えば、社長なのでお前と会う時間は取れない。」たかだか20人程度の従業員の会社で、顧客がたずねてきたときそのようなことを言う社長はいるでしょうか? 市役所など行政へのフィードバックは、選挙で選ばれた市長を通して行なえばよいですが、商工会議所の怠慢を正すことができません。各商工会議所は独立性が高く、職員は一生異動なし。 脱退すればよいですが、昔から住んでいる市でありできれば改善を求めたい。 商工会所の上部機関(日本商工会所は電話しましたがだめでした)は存在するのでしょうか。専務理事はどのようにして決まるのでしょうか(専務理事にたいする人事権は誰が持つ)? つまらない質問ですが、よろしくお願い申し上げます。