• ベストアンサー

生徒に

生徒に なぜ授業中寝たらだめなのですか。 と聞かれたらなんて答えますか? 自分では決まりだからとしか思いつきません。 ちなみに生徒の学力は上位で、授業の進度に影響を与えるようなことはありません。

• metao
  • お礼率68% (33/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.3

きっとその生徒は「自分は授業中寝ていても成績はいい。他の人に迷惑はかけてない」って言うんでしょ。 教師、及び他の生徒の士気が下がりますから迷惑です。 「周りの人間がやる気をなくすから」です。 「同じ教室の者に対して失礼だから」です。 ピシッと言わないと、他の生徒にもなめられますよ。

metao
質問者

お礼

そうですね。 他者への影響は少なからずあることを 伝えれば、その子も耳を傾けてくれる気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• info22_
回答No.2

学校は集団生活しながら教師の指導のもとで勉学する場なので、集団生活で集団行動から外れた協調性が疑われる行動や、教師の授業を無視(軽視)するような行動をすれば、協調性がない、授業態度が悪いと受験の内申書に書かれても、文句が言えません。 それでも良ければ、かまわないでしょう。その生徒にとって、授業を受ける価値を見出せない、しかし、欠席して、不登校をしては、居眠りより、もっと内申点が悪くされたり、退学処分、出席数不足で、留年になったり、それが親に連絡され、親にしかられたりして、居眠りよりもっと不利な立ち場に立たされる。居眠りは、その生徒にとって、内申点は多少悪くされても、休憩時間なのかも知れません。学校外での塾や自宅での勉強を重視してそちらでエネルギーを使い果たし、眠くて仕方がない、学校の授業からは得るものが少ないと感じているのかも知れません。 注意しても直らない、直さないと思います。 授業中に居眠りばかりしていたら、内申書の内申評価が悪くなるよ」くらいは、注意してあげたら良いかも知れません。 ぼくも、中学時代、学年(500人位)で5番以内の成績で、授業内容自体はあまり得るものが無かったですが、記憶の定着時間や確認時間位に位置づけて、当たり障りない程度にまじめに授業を受けていました。国語の先生は、字を黒板にものすごく上手に書かれるので、字体を真似たり部活にエネルギーを注いだり、ほどほどに尊敬できる、良い教師に恵まれていた気がします。

metao
質問者

お礼

寝ている生徒を見放すか、それとも注意して授業に巻き込もうとするかの 2つの方法があることになるのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• patapata1
回答No.1

寝ていては学力が上がらないからでしょう。当たり前のことです。疑問に思うようなことではありません。