• 締切済み

先生と生徒として、もっと親しくなりたい!

高校生(女)です。 先生との関係について、悩みというか相談があります。 私の今の古典の先生(男)についてです。 先生は結構年配の方で、はっきり言うと、授業中は鬼のようで生徒を怒鳴ったりします。しかし、私はその先生のことが嫌いではなく、むしろ好きです(先生として)。この前、違う人に笑って話し掛けているのを見て、優しいところもあるんだと分かり、さらに好きになり、もっと親しくなりたい!と思いました。今、私はただ授業を真面目に静かに受けて、テストで取りあえずいい点をとる生徒です。授業中以外話したことがありません。 仲良くなる為には、授業の質問…と思ったのですが、言葉遣いがなってないと怒られる、ということが分かっているので、今まで質問にもいけませんでした。でもこれでは駄目だと思っています。しかしどうしたらいいのか分からず今に至ってます。 先生と親しくなるには、どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• Eviclig
回答No.5

古典の先生ですか~(*・∀・*)。 私、全然ダメだったので、成績いい人が羨ましいですw。 やっぱり成績のいい生徒って、好感もたれると思います。 言葉遣い・・・私もすっかり忘れてしまっていますが、 敬語やマナーの本を一冊しっかり読まれて勉強されてから 先生に質問に行くのがベストかと思いますよ。 年配の先生ってことは、多分、結婚されているでしょうから ほんと憧れ恋愛ってことで先生と一緒にいられる時間を 楽しまれるのがいいかと思います。 私、国語の先生(50歳近い)してる知り合いがいるんですが、 女子高生の若さになれちゃった先生って、色気とかでは全然ダメ ・・・らしいんですよね。今、すごい短いスカートが流行だったり しますでしょ?そんなんで階段上がって見えちゃわないの? ってかんじでも、たとえ見えちゃっても、な~んとも思わないんですってw。 だから・・・笑顔かな~?って思います。 若い子の笑顔って、やっぱりすごく可愛らしいですから。 この世に「若さ」に敵うものなし!なんですよ♪ 笑顔の素敵な、真面目な、可愛い生徒として、言葉に気をつけながら その憧れ先生とお近づきになるのがよいかと思います♪

回答No.4

私だったら古いですが手紙かな。恋も先生も友達も手紙が一番っ。恥ずかしいとか思っているくらいなら仲良くできないですっ。「私は先生ともっと仲良くしたいです!」って自分が先生で生徒に言われたら、なんかわずらわしいやりとりよりずっとストレートでうれしいし、「明日からもっと頑張ろう!」って思っちゃうっ。いい方向に話がすすむといいですね、頑張ってくださいっ。

• rosquilla
回答No.3

どんどん質問しましょう。そしてどんどん怒られましょう。 先生は生徒の成長する姿を見たいものです。自分が教えたこと、注意したことにより生徒が変わっていくことがうれしいんです。 わからないことや興味あることを質問して自分なりに勉強もして「先生先日はありがとうございました。わかるようになりました」とか「この前教えていただいた○○(←例えば本)ですけど読んでみました。とても参考になりました。またいいのあったら教えてください」などと言うといいと思いますよ。 言葉遣いも怒られたら「すいませんでした。気をつけます。」そして次回それが改善されていればいい子だなと思われます。 注意点は先生はみんなの先生です。あなただけにはかまっていられないので毎日毎日質問攻めはあまりよくないですね。挨拶は毎日、質問は授業の日。勉強方法やお勧めの書籍を聞くなどの相談は先生の負担にならないように時々にしたらいいと思います。

• toto07
回答No.2

>言葉遣いがなってないと怒られる なんて言っていたら、話しかけることも出来ないですからね‥。それは頑張ってください。 ちなみに自分は先生に本を借りることがあって、それが切っ掛けで色んなことを話すようになった先生っていましたよ。 古典が嫌いじゃなければ「教科書以外にも読んでみたいのですけど、先生のお勧めってありますか?」とか‥。読んだ後とか、その後も広がりますよね。 ありきたりですが‥。

• kumako516
回答No.1

質問に行くのはいいと思います。 挨拶だけでもいいし、すれ違うだけでもいいし、 とにかく近くに行く! まず、先生の視界に入らないと。 ほんとうは体に触れるのが一番なんだけど 人と人は、側に行けば行っただけ親しくなれるものです。 質問して怒られたらラッキーじゃないですか! それもコミニケーション。 あとは、えさで釣る。 アメ玉とかあげるといいです。 まあ、それも怒られるかも知れないけど。 仲良くなれるといいですね。