• ベストアンサー

真面目なだけの生徒。

質問させて頂きます。 私は自分で言うのもなんですが、真面目で、勉強も頑張って 進学のために、いつも成績上位を狙っている高校生です。 努力の分だけテストに反映されることには、凄く達成感があります。 しかし、テストで良い点を取っても 必ずしも成績表にちゃんと反映されないこともあります。 「教師は気に入った生徒をえこひいきし、成績を決める。  必ずしも平等ではない」と囁かれていますが、 実際、どうなのでしょうか? わからない部分は、先生に聞く方です。 しかし、いつも笑わないために無愛想です^^; また、そういったいわゆる”勉強のできる真面目な生徒”に対し、 ”勉強は不得意だが、クラスを和ませるムードメイカーな生徒” への比重はどちらが重いですか? ご回答宜しくおねがいします。

noname#75013
noname#75013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.3

中学校教員です。 テストの点数だけで評定が決まらないのはご存じだと思います。 たとえば、提出物とか、授業中の発言とか、授業中の活動とか、そのような点についても評価がなされ、それが組み入れられた評定がでます。 あなたよりもムードメーカーの方が発言や活動で良い評価がされていたとしたら、テストの点ほどにあなたとムードメーカーの評定が違わないと言うことは十分にあり得ます。 あなたがテストの点数と評定との違いに悩んでいるのであれば、教員に相談をすると良いでしょう。あなたのどこをを評価し、どこを評価できなかったのかを教えてくれるのではないかと思います。そして、どこを改善することでよりよい評定を得られるのかを教えてくれると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

人間ですから、好き嫌いや相性など難しい感情があるでしょう?? 今からムードメイカーになろうと無理しても意味がないと思います。貴方らしく高校生活を満喫してください、先生の相性と成績の付け方で不明な点があれば、各教科の先生や教頭先生や教務主任の先生に直接そうだんしてみては?

• mojitto
回答No.4

あなたが勉強ができるかはテストに反映されます。 そして勉強に対する努力の評価は成績に反映されます。 つまりテストの点数はもちろんのこと、提出物の状況や仕上がり、授業態度、その他諸々を含めて評価されるわけです。 もちろんあなたが、それらをちゃんとしていないと言うわけではありません。 ただ、今までその授業が嫌いだった子が何かのきっかけを経て好きになり、頑張っているが成果がまだ追いついていない…つまりテストだけでは評価できないものも成績には加味されているのです。 例えばあなたが部活の試合で負けたとき、テストは赤点です。 しかし、試合に臨むまでの練習や努力はみんなが評価してくれますよね? それが成績です。それを何らかの形で評価してくれなかったら、部活を続けるのがいやになりませんか? 先生の好き嫌いで評価しているわけではありません。 ただし、先生も人間ですからあなたの隠れた努力が、成績に反映されないこともあります。

• koko_u_
回答No.2

>必ずしも成績表にちゃんと反映されないこともあります。 多分成績表にちゃんと反映されてその内容なのだと思われます。 テストの点数が「そのまま」成績表に載るなら、わざわざ別にしなくてもテストの合計点数を期末に渡せばおわりですよね。 >また、そういったいわゆる”勉強のできる真面目な生徒”に対し、 >”勉強は不得意だが、クラスを和ませるムードメイカーな生徒” >への比重はどちらが重いですか? どちらということはなく、様々な「努力の形」があるというだけです。 何の能力もなくクラスを和ませることができないのは明らかですよね。

• tinycat19
回答No.1

あくまで、取った成績は成績では。高校時代の思い出ですが、十段階で、取った点数だけ、成績が付きます。えこひいきなんてないですね。 私の高校は進学校でしたから、ムードメイカー的な子が、勉強で評価されることなどまったくありません。その子が成績がいいなら別ですが・・。 和みより、孤立してでも好成績をです。そこが変わっていたと思います。