• ベストアンサー

生徒をひきつける話術

はじめまして。一週間ほど前から、初めて臨時講師として中学校で国語を担当しています。教材研究などはベテランの先生にアドバイスを頂いたり、いろいろな指導案を調べたり、毎日の授業を実際にシュミレーションしてみたりしているのですが、問題は私の話術がまずいため、生徒を授業にひきつけられないのです。いろいろな話題や授業に関係するトピックを準備していくのですが、いつも空周り。話をしてみても、教室はシーンとしたままで、反応がないので、ただ作っていった指導案通りに授業をひたすら機械的に進めて終わりということが続いています。授業をしている私がつまらないのだから、生徒も相当つまらないのでしょう。はじめのうちは「どんな先生なんだろう?」と注目していたようですが、一週間もたたないうちに、内職をするもの、いねむりをするもの、席を立ち歩くものがでてきました。もちろん私の責任です。国語という教科の性質上、ひとつの問いにひとつの回答ということはなく、また正解、間違いということはありません。教師の「問い」(ゆさぶり)や自分と違う意見を聞いて自分の考えを深めていくというのが授業で大切なことだと思っています。だからこそ、私自身が生徒をひきつける話術を磨かなければいけないと思っているのですが…。 今までは普通の会社員で、大人とばかり接してきたので、慣れていないということがあるのかもしれませんが、そんなことは言っていられません。どんどん自分から生徒が離れていくのを感じます。なにかよいアドバイスはありませんか。生徒とやり取りを通じて共に「楽しい」と思える授業にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.5

私は国語の先生ではありませんが、日本語を教えております。教えるって難しいですよね。参考にならないかもしれませんが、私なりに考えていることを書きたいと思います。 確かに話術というのも大事ですが、生徒との信頼も大事な気がします。授業の終わりや始まりにちょっとでも良いので生徒ときままな話をしてみてはいかがでしょうか?テレビ番組でもドラマの話でもなんでもいいんです。次第に生徒も自分の事について少しずつでも話すようになればラッキーです。 それとどこかで「中学生との会話は苦手だなぁ」と思っていませんか?こんな不安も生徒はすばやくキャッチします。新しい出会いと始まりをむしろ楽しもうという気持ちで授業をすると案外楽しい授業ができると思います。 国語の授業に対しては経験者ではないので具体的な授業案は分かりませんが、私が持っている書籍の中に面白くて楽しい授業の条件として「好奇心がもてる、安心できる、チャレンジングである、主体的にできる、手ごたえがある」と挙げられています。話術も大事ですが、このようなことも踏まえて授業の構成を考えてみてはいかがでしょうか?「指導案通りに授業をひたすら機械的に進めて終わり」ではなく、教案を立てるときに生徒不在の教案にならないようにすることと、教案もいくつかのパターンを用意しておくと柔軟に対応しやすくなると思います。 生徒の顔を観察しながら、たまには国語に関するゲームなど取り入れても良いと思います。国語の授業にも応用できるものでは、プロジェクトワーク(生徒が協力して1つの企画を完成する活動)なども取り入れると、普段は静かな生徒も積極的に授業に参加してくれたりします。 教師側は「学習者から引き出す」と言うことを考えがちですが、相手から何かを引き出すときは、こちらも自分を出さないとダメなんですよね。生徒と教師のそれぞれのエネルギーが授業でぶつかり合ったり、一体になったりする時「楽しさ」や「あ~授業したなぁ」と感じてくれるのではないでしょうか。 それと、寝ている生徒や席を歩く生徒に対してはそれなりに厳しく対処したほうが良いと思います。1週間にきたばかりなのにとお思いかもしれませんが、彼らが社会人になった時に不利益を被るのは彼ら自身です。飴とムチ・・ではありませんが、いつも甘いばかりではやはり授業は成り立ちません。 明日からは「苦手だな」と思わず、生徒と一緒に楽しむぞくらいの意気込みでがんばってください。もちろん授業後の内省も大切にしてください。

nono_moto
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。生徒と一緒になって楽しめる授業、「あー授業したなあ」という満足度の高い授業をめざしていたのに、どこか尻込みしていた所があります。それが生徒にも伝わっていたんですね。来週から新しい単元に入ります。仕切りなおしということで、頑張りたいと思います。ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

討論形式の授業がいいと思います。先生の用意した質問について各班で議論し、まとまった意見を班長が発表します。でも、準備の授業をしっかりやらないと、ただの遊びになってしまいます。また、あまり技術がどうこうと悩むより、先生の威厳を保つということを当面はしっかりやってください。しーんとしているならいい方です。私語が多くてやかましいという授業より、はるかにいいです。話術よりも、姿勢や目線に気をつけてください。はじめは、どうしても下を向いたり、黒板の方ばかり向いたりしがちになります。

nono_moto
質問者

お礼

具体的な授業をご回答いただきありがとうございました。「先生の威厳を保つ」ことの大切さ、痛感しています。生徒はすぐに見抜きますもんね。黒板ばかりを見ずに生徒ひとりひとりと向き合う気持ちで授業に臨みたいと思います。ありがとうございました。

  • goo_papa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

参考にならないと思いますが投稿させていただきます。(長文でゴメンナサイ) 30数年前になりますが、中学生のころ、国語の先生が好きでした。話がうまいとは言えず、朴訥とした話し方をする先生でした。 何故好きだったかというと、あるとき、「教科書に出ている小説の主人公は、その場面でなぜこのような行動を取ったかを答えなさい」という質問を投げかけられ、私が指されました。私は自分なりの答えを言おうとしたのですが、うまくしゃべれず(気持ちが伝えられなかった)途中で黙ってしまったのですが、先生は今まで話した内容をうまくまとめて、「●●君はこういうことを言いたかったんだよね」と言ってくれました。実はこのときから国語が好きになったんです(笑) 何が言いたいかというと、話術ではないということなんです。私も専門学校で15年間授業を持っていた経験もありますので、先生業の大変さはわかっているつもりです。同僚で話術がすごい先生でも授業評価アンケート(専門学校や一部の大学では学生に授業評価をさせるところが多くなってきました)では低い点数の方もいましたし、逆に話し方がうまくない先生でも高い点数の方がいます。 また、授業では、メチャクチャ怖い先生で、学生の発表内容をコテンパンにやっつけてしまい、たくさんの学生から恨まれていた先生がいましたが、卒業後の学生の話を聞くと「あの時、本当にくやしかったけど、そのおかげで(先生に負けたくなかったので)たくさん調べて、勉強した。だから、覚えた。結果で考えると面白くて笑った授業は身についていないけど、あの授業は忘れられない。もしかしたら、先生の思惑にはまったかもしれませんね(笑)」といっていました。 いやぁ、教育っていうのは本当に難しいものだと思います。たくさん悩んで当たり前です。先生も生徒と一緒になって成長するものです。話術のせいだけにしないで、頑張ってください。一生懸命やっている先生を見て、きっとわかってくれる生徒もいるはずです。 最後にひとつだけ。的外れだったらゴメンナサイ。 先生が教壇で一人話し、板書ばかりしている授業はツマラナイ授業の典型です。グループワーク(少人数で班にして発表させるなど)やディスカッション、視聴覚教材(アニメや映画、ニュースなどを題材にしても良い)を使いながら、すすめるのもひとつの方法だと思います。

nono_moto
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。今も明日の授業の準備をしていたのですが、こんな風にしたらいいかな、こうやったらどうだろうかなどなど、いろいろ浮かんできます。何が生徒のために一番大切なのかを常に考えて、授業をしていきたいと思います。知識の習得だけなら一人でもできますもんね。授業だからこそできることを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

自分の視点で話をしている限りは無理です。 中学生の立場で、中学生が普段何を考え、何に興味をもっているのか。普段から何をしているのかを考え、 中学生が身をもって体験したことがあるような、頭の中で具体的なイメージが描ける話をすると、興味を引くことができます。 あとは、話し方の問題ですが、抑揚をつけることと、かっこわるいところを見せたり、友達に話しかけるような口調であったりと、生徒との間に壁を作らないように徐々にしていければよいのではないでしょうか。 もちろん、限度はありますが。。。

nono_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の視点…。そうですよね。生徒のことを考えているといいながら自分勝手な話をしていたのかもしれません。むりやり授業に結びつけようとしていて生徒の気持ちを無視して、べらべらと話していました。なんとかしなきゃという焦りが生徒にはわかっていたんでしょうね。参考になりました。ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

あまり考えすぎないほうがよろしいと思います。 実際に生徒の心をひきつけている、現実の先生からの助言を仰ぎましょう。 こういう掲示板でははっきり行って話術のコツなどの習得は無理だと思います。掲示板はあくまで掲示板です。

nono_moto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。掲示板でコツをつかむよりも現実から自分で学ぶしかないんですよね。頑張ります。考えすぎないほうがよいというjinbeizameさんの言葉、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生徒の授業態度について

    文才が無く長くなりますm(__)m 私は東京のある高校で非常勤講師として数学を教えている女教師です。非常勤講師歴は3年で、今年、新しい高校に移りました。 その高校は、中学校の頃の成績がオール2で合格するくらいのところで、偏差値は低い高校です。 あまり勉強が得意ではない生徒が集まっているということもあり、生徒の勉強への意欲は低いです。 その高校で働き始めて2ヶ月が経ちましたが、悩んでいることがあります。 新学期が始まる前の非常勤講師に向けたオリエンテーションで、生徒指導の先生から、 この学校は授業中に、私語、ケータイを触る、飲食するなどしている生徒も多いので、その時は注意をしてください(不必要なものを出している場合はその場で没収しても良いです)と言われています。また、非常勤の先生であっても専任の先生と同様に厳しく指導をして欲しいということも言われています。 先日、わたしの担当する2年生のクラスで、ケータイ電話を机の上に出している女生徒を見つけたために、(使用はしていなかったため没収ではなく、)速やかにケータイをしまうように促しました。しかし何度も促しても無視されました。 最終的に、「◯◯さん(生徒)がケータイをしまうまでは授業を再開しないからねー」と言ったところ、 「うるせーな」「鬱陶しい」「ムカつく」「うざい」などの暴言をいいながら投げやりにケータイ電話をしまいました。その後その生徒は不貞腐れて、授業が終わるまで顔を伏せていました。 その出来事を担任の先生に報告し、「ご迷惑をおかけしました、生徒に指導しておきます」と言われたので、次の日に指導していただけましたか?と尋ねたところ、「生徒を呼び出したのですが勝手に帰ってしまい指導できませんでした」と言われました。私は呆れてしまい、学年主任の先生にその出来事を報告しました。その後、学年主任の先生からその生徒と面談をし、指導してくれました。その後は私とその生徒の2人でも話し、これからはきちんと授業を受けると約束してくれました。 これだけで終わればいいのですが、そのクラスは、全く授業が成り立たないほど授業態度が悪い生徒ばかりでその後も授業態度は悪化し続け、困っています。 私語、ケータイを使用する、授業中の飲食、自分の席ではないところに座る、などの行為を繰り返す生徒が大半で、その都度、注意をすると反発したり、拗ねたり、暴言を吐く生徒ばかりです。暴言の内容は、「なんで俺だけ注意するんだ」「うざい」「ムカつく」「あいつ(私のこと)殴りてー」と私に聞こえるように言われたこともあります。注意をしても、してもキリがありません。もちろん、4.5名の生徒は真面目に授業を受けようとするため、その生徒たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 かと言って、生徒のルール違反行為を見逃すわけにもいかないと思います。 先日は、授業開始のチャイムがなったにも関わらず席につくことも、静かにすることもせず、生徒のやりたい放題で、もう私の手に付けれないくらいの酷い有り様だったため、学年主任の先生を呼び、このクラスの現状を見てもらうとともに、指導を任せました。 生徒指導の先生や学年主任の先生は大きな声を荒らげて叱るため、言うことを聞くのです。 また、そのクラスの生徒たちは休み時間や昼休みのときは私に人懐っこく声をかけてくるのです。 なぜ授業になるとこんなにも変わってしまうのか疑問です。 いつまでも学年主任の先生や生徒指導の先生に助けを求めるわけにもいきません。 私の教師としての指導力不足を感じ、どうしたら生徒が変わってくれるのだろうと悩んでいます。 私の担当するクラスで問題のあるクラスはここのクラスだけなのです。他のクラスは、きちんと授業は成り立ちますし、稀に問題行動をする生徒も、話せば分かってくれる生徒のため、授業が成り立たないということは、まずありません。 また、同じくこの問題クラスを担当する他の同い年くらいの非常勤の先生に聞いてみても、やはり授業が成り立たないと困っているようでした。 先輩の専任の先生に相談しても、「私も初めてこの学校に来たときはそんな感じでしたよ。あなただけではないので落ち込まないでくださいねー。」などと励ましの言葉を頂くだけで、これと言った解決策やアドバイスをくれません。 授業が成り立たない原因として私が考えている問題点は以下のものが考えられます。 (1)私が生徒にナメられている。 →女教師、若い、非常勤講師であることによって生徒の中のランク付けで私は低いのだと思います。 生徒指導の先生の言うことは聞くようです。 かと言って、教師である限り、私が女だから、若いから生徒が言うことを聞かないのは仕方ないとは思ってはいけないと思っています。 (2)担任の先生の指導力が低い。 担任の先生も私と同い年くらいの若い男性の方です。 先ほども書きましたが、私が担任の先生に指導してくださいと頼んだのに、「生徒に勝手に帰られた」という理由で指導が出来なかったというのはいかがなものなのでしょうか? また、担任の先生が生徒にパシられているところも見たことがあり、この先生大丈夫かなーと思ったことがありました。 (3)私の注意の仕方に問題がある。 新学期の最初は「いつまで喋ってるの?」「今何の時間か分かってる?」など強めに注意をしていました。しかし、17歳の多感な時期に、若い女教師から強く注意されるのはムッとするらしく逆効果だったため、最近では「◯◯さんケータイしまいなよ~」など口調を和らげた言い方に変えましたが効果がないどころか、この先生甘いと思ったのかエスカレートするだけでした。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どうしたら、このクラスを一年間気持ちよく授業をできるようになりますでしょうか? 教員の経験のある方や、問題校に赴任したことのある方がいましたら、 未熟な私にご指摘やアドバイスを頂けますでしょうか? 赴任したからには、最後まで責任をもってしっかりとやり遂げたいと思っています。

  • 生徒との関係について

    30代の中学教師です。  中二の女子生徒が俺にだけとても甘えてきたり、俺の担当教科 (国語)だけすごく頑張ってくれたりしています。  普段は冷静沈着で人と関わることをあまり好まない子で、 生徒に聞いた話ですがほかの授業中はほとんど発言しないそうです。  国語では、授業中にたくさん挙手してくれたり、テストの勉強時間を見ると国語だけ2週間で80時間と書かれていました。  確かに俺のテストは難しめで生徒は点数を取りにくく、その子は成績優秀で努力家、定期テストの順位もずっと上位ですが、さすがにやりすぎかな…と。 さらに放課後や休み時間にいつも話しかけてくるなど、ほかの先生とは明らかに態度が違います。  なので最近、「もしかして俺のこと好きなのか」と思い始めています。これって恋愛的な意味で好かれてるでしょうか? もしそうならどうすればよいですか? 長文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 教師は生徒にここまで言ってもいいのでしょうか?(長文です)

    公立高校に通う3年生です。 最近学校の教師ともめてしまい、正直どのようにしたらいいのかわからなくなってきてしまっています・・・。 もめてしまったのは授業中に内職をしていたのが原因です。 ですがその先生は1学期の時に内職をするなら今のうちからやっておけ! そうすればその子は内職をする子だとわかるから、あとから急に始めるよりそのほうがいい! と言ったのでその時から毎時間内職をしていたのですが・・・2学期になってから内職をしていると急に怒り出すようになりました。 怒ったときに『あなたは理解力が無い子だ』などと言われることはもう当たり前で この間には『そんなに嫌なら大検を受けろ』、『あなたの人生なんて所詮そんなものなんだ』みたいなことも言われました。 大検を受けろということは今年のセンター試験は受けられなくなってしまいますので1年浪人をしろ!と言われているのと同じことだと思います。 皆それぞれ家庭の事情がありますし、どの家も浪人を出来るほど余裕があるわけではないと思います。 私の家は大学に行くのであれば全部奨学金を使ったりバイトなどをして全額授業料などを自分で払わないといけないような状態です。 ですので私は国立大学を第一志望に頑張って勉強をしています。ですが学校のレベルがあまり高くないので正直授業を聞いているより自分で勉強している方が遥かに効率がいいのです。 もちろん授業中に必要だと思ったことはノートを取ったり話を聞いたりしていますし、学校のテストでも総合して平均点以上はちゃんと取っています。 そのうえその先生は寝ている人には何の注意もしないのです。私は寝ているよりまだ勉強をしている方がましだと思うのですが・・・。 生徒は教師にここまで言われても我慢するしかないのでしょうか? 正直もう我慢だけを続けるのは辛すぎです。 何か解決する方法は無いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生徒指導

    公立中学校で非常勤講師をしています。 今年が1年目の教師です。 今日あったできごとで、みなさんのアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきます。 中学3年生を担当しています。 今日の授業中、遅刻して入ってきた生徒が大きな声で「返信きたーーー」といっていました。 それからも、席が離れている仲のいい生徒に対して、大きな声で話していたので、私はすぐに携帯電話を使っていることがわかりました。 ―――――――――――――――――――――――― その生徒はというと、1学期までは、授業中によく茶々を入れる程度の生徒でしたが、夏休みが明けてからは、どうも生活態度が悪化と言いますか、不良グループにあこがれていたのか、真似事のようなことばかりしていて、身だしなみも悪く、遅刻も増え、授業態度も良くありませんでした。 茶々を入れていたころから、少し度が過ぎることがあるので、「すこしうるさいかな」とやわらかく注意していても、「何で俺だけなんだ。みんなしゃべっているじゃないか。」といいます。 最近は席も一番後ろなので、明らかに私語が多く、「後ろのほう、うるさい」と注意すると、 「うるせえ」といいました。 私もすこしかっとなってしまい、「誰に喋ってるの?それにいつも一生懸命やっているこの邪魔だけはするな、って先生言ってるよね?今は授業中だよね?」と言いました。 その間彼は、「は?うるせえ。うるせえ。」と、言っていました。 そのあと、また同じように「何で俺だけ?他もしゃべっているのに」と言います。 でも、私からみると、明らかに彼が中心であり、その生徒が静かにできれば、ほかの生徒も静かにできるような状況です。 授業の進行もありますし、私がそれから普通に授業すすめていると、彼がしゃべっている友達に対し、「うるせえ、しゃべるな。また先生に怒られるぞ。」というのです。 彼は怒られると、(言い方は悪いですが、)いつも自分のことは棚に上げ、ほかの生徒を注意するのです。 まぁそれでも、彼なりに「いけないこと」だと判断できていると思ったので、その後は簡単な問題をわざと彼らにあて、無理やり授業に向くように進行しました。 彼のこういった問題行動は、私だけの認識ではなく、学年の先生方も少し頭を抱えています。 相談しても「あいつはそういう奴だから、先生あまり気にしちゃダメですよ」と言われたこともあります。 非常勤講師なので、先生同士の結びつきもそんなに強くなく、踏み入ったことが相談できずにいます。 ―――――――――――――――――――――――― さて、長くなってしまったのですが、話を本題に戻しますと、受験直前のこの時期に、その生徒だけに費やす時間は、今一生懸命やろうとしている生徒にとってかわいそうだという思いが半分と、残りの半分の気持ちは正直、その生徒と向き合う気力がありませんでした。 上に書いた「うるせえ。」といわれた授業は、ちょうど前回の授業だったので、その記憶もよみがえったのです。言葉は悪いですが、正直に言うと「めんどくさかった」のです。 だから私はあえてその会話は聞こえないふりをしてしまいました。 大声で話していたのも2、3言だったので、他人に迷惑をかけている状況が続いていたわけでもなかったので。 すると、授業中に着信音が鳴りました。 授業が終わる5分ほど前で、「今日はここまで進めたいから、急いで書くね」と言った直後の出来事でした。 授業中、明らかに彼は机の下でこそこそしていたこともありましたし、着信音も彼の方面から聞こえました。 私は「はい、誰?」と尋ねましたが、もちろん名乗り出ませんでした。 「〇〇くんの方から聞こえたけど?」といいましたが、「俺じゃねえ」の一点張りでした。 すると、ほかの生徒から「先生ここまで進めたいんでしょ?時間無くなるよ」といわれ、なにもできず授業を進めてしまいました。 その後の私の対応としては、担任の先生に報告・相談し、結局担任の先生がいじっているところを直接発見し、取り上げてくださいました。 今日の出来事で、うまく自分で指導できなかったことが、ずっとひっかかっています。 この場合、授業を中断してでも、チャイムの鐘がなろうとも、名乗りでてくるまで、没収・指導するまで対応するのが正しいのでしょうか。 ご意見いただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • こういう生徒って・・・

    高2の男です。 僕よく、授業中教科の先生と目が合います。 何故かというと、ほんとどの教科の授業中、先生の話を聞いている生徒が少ないんです。 30人中、ちゃんと授業を受けてるのが7、8人くらいなんです それ以外はみんな寝てる(これがほとんど)、下向いてマンガ読んでるor携帯いじってる(でも何故か皆自分より成績がよい; 僕は頭悪いので、先生の言うことは聞き逃しがないように授業中ノートを取る以外はずーと先生の方を見てるんです。 そのせいか先生と目がよく合います。 でも恥ずかしいのですぐそらします。 あまりに先生と目が合うので、もしかしたら先生に、ずーとこっち見てて気持ち悪い・・・・と思われてないか心配です。 先生は生徒にずーと見つめられるのは嫌なのでしょうか?

  • 学校でえん罪

    授業中に居眠りして先生から怒られる生徒はよくいます。 しかし、友人は居眠りしていないのに、先生から居眠りするなと 怒られました。友人は当然居眠りなどしていないと反論しましたが、 先生の厳しい問い詰めに負けてしまい、やってもいない居眠りを したと言ってしまいました。周りで見ていた自分たちは友人が 居眠りしていないのを知っていたので、先生に話しましたが、 先生は聞く耳を持ってくれませんでした。ちなみに、その友人の 授業中の態度は居眠りするような感じではなかったのです。 これはえん罪ですよね。また、どうすれば疑いをはらせるのでしょうか?

  • 生徒の育て方

    私は今大学生です。私が高校時代にやっていた部活動は、先生と生徒との衝突が激しく、部員がどんどん減っていくような部活でした。生徒が先生の期待に応えるために一生懸命練習し、がんばっているけれども、先生からしてみれば自分の理想にほど遠いようで、すぐに怒っていました。それに耐えきれず部活を辞める生徒も多く、中には胃潰瘍になったという人もいました。先生に怒られるのが怖くてなかなか積極的にすることができず、それを見て先生がまたいらいらして怒る・・・というような繰り返しでした。私も怖くてびくびくしていました。 そんな先生に、よく「どうやったらそれぞれの力を伸ばすことができるんだろう」と、訊かれます。ほめてのばすことをすればいいのではないかとは言ってみても、「ほめて、力が伸びればいいけど、次にやらせたときにまた元に戻ったり、別のところができなくなったら、それでもほめてあげないといけないのだろうか」というようなことを言われました。それに対してどう答えればいいのかわからずに困ってしまいました。 このまま先生が今まで通りの指導をしていると、部員が入らなくなり、廃部になってしまうのではないかと思います。それを阻止するためにも後輩たちに自信をつけさせ、先生に良い指導をしていただきたいのですが、生徒の力を伸ばす、生徒が部活を苦にならないようにするにはいったいどうすればよいのでしょうか。

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • 生徒と信頼関係を築くには 教員として私はダメなのか

    教員2年目です。生徒と信頼関係がもてません。 1年目は高校で2年目は学校を変えて中学生を教えています。前の学校では勉強がゆるい感じだったので、生徒とはある程度仲良く、放課後も補修していました。しかし、現在の学校ではうまくいきません。。 中3は、親もモンスターペアレンツが多く大変な学年だそうです。 生徒とうまく会話ができずに悩んでいます。特に一クラスの女子生徒とうまくいかず、授業中に小言を言ったり、親に私の話をしたらしく、頭おかしいって親が言ってたなど聞こえるように言ってきます。その女子生徒は小言が多く、他の先生からも評判はよくありません。授業後にひっそりとないている日々です。悩んでいてもしょうがないから授業準備等をするべきだとわかっていますが、悲しくて辛いです。授業もうまくないので生徒に申し訳ない気持ちもあります。全体的になめている感じがあります。発問を生徒に投げかけても「はあ?何」的な感じで辛いです。私の性格も厳しく、こまごましていて、かたいです。人間的に教師に向いていない、人間的に駄目なのかと思い、どうしたらうまく信頼関係を築けていけるのかアドバイスをいただきたいです。嫌な女子生徒が授業中雑談をしていたので、関わって注意しようと思い話してみたら嫌な顔つきをしますし、私の駄目なところを授業中聞こえるように言うし、こういう先生は生徒から嫌われるよね的にいってきます。今日は授業中にこごとを言われ、泣きそうでした。涙をこらえるのが必死でした。授業もうまくないのも自分でもわかっていて生徒にこんな先生で申し訳ないと思っています。ほかの先生に不満等を言っても私の指導不足だと思われたくないので言えませんし、言っても涙を流してしまうので言いたくありません。 授業中うるさいので注意しますが、まったく静かになりません。他の先生が授業中入って注意すると静かにします。人間として教師として否定されている感じでつらいです。どおしたら生徒とうまく関係を築けるのでしょうか。

  • とても落ち着きのない生徒について

    高校生の息子のクラスに、授業中に全く静かにしていられない生徒がいます。 先生の説明にいちいち「なるほど、わかった」「えー、わからないよ」と言い、 周りの生徒にも「教えてやろうか」「今のわかったか?」などと声をかけます。 その態度がちょっと尋常ではないようです。 先生たちも代わる代わる指導するのですが、一対一ならふつうなのに、授業中はどうしても静かにしていられないようです。 本人は授業を一生懸命受けて、わかろうとしています。 でも周りの生徒は正直うんざりしています。 かといって学級崩壊するほどではありません。みんな困りながらも「仕方ないなあ」と思っているようです。 多動とはちがいますが、一種の学習障害のような気もします。 こういうときにはどうすればよいのでしょう。 担任が本人、保護者に病院に行くよう進めた方がいいのでしょうか。 本人も病気だと自覚すれば行動を改めるかもしれません。アスペルガーも自覚して、メモを手元に置いて自分の行動を周囲に合わせる努力をすると聞いたことがあります。 このままでは本人も社会に出てから困るでしょう。 似たような経験がおありの方、教えていただけますか。