• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じ運動をしているのに体重の減り方が違うのはなせ?

現在、ダイエットのため毎日ウォーキングをしています。 30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないという話を聞いたので、 毎日1時間ほどウォーキングをしています。 体重も減ることは減っているのですが、日によって300g減る日もあれば、まったく減らない日もあります。 同じようなものを食べて、同じような運動をしているのに、 体重が減る日もあれば、変わらない日もあるのは、なぜでしょうか? 計測している時間帯も同じなので、条件はほぼ同じです。 体重の減り方というのは、ある程度規則的なものがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#153788
noname#153788

他の方と同じでその時の排泄物や汗などで1~2キロ以内は差が出ますよ。 計測時間は何時でしょうか? 朝起きて⇒トイレ⇒計測が一番誤差が少ないです。 あとは女性の場合、生理前や中は水分を溜め込みやすい時期があります。 それも要因かと思います。 >体重の減り方というのは、ある程度規則的なものがあるのでしょうか? 個人の経験ではあると感じてます。 多分、人によって規則が違うはずなので自分の減るペースを掴むと良いと思います。 ペースを掴むのは毎日計測し表かグラフにする事です。 一週間、一ヶ月単位で見ると自分の減りやすい時期や停滞時期が見えますよ。 例えば私の場合、一週間で見ると3日に1度は一時的に増えて翌日からまた落ちます。 月だと生理3日前~生理終わり2日後までが一時的に増えます。 ダイエット中の計測は毎日が基本ですが、 増減に関しては一週間単位で考えた方がいいですよ。 前週より1キロ以上増えてるようなら運動や食事を気を見直す必要がありますが 1日2日ならあまり気にしない方が精神的に良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 排泄物や汗などで1~2キロも差が出るんですね。。。 計測時間は、yupino様のおっしゃる通り、 朝起きて⇒トイレ⇒計測 になっています。 ただ、排泄されないときもあるので、 そういった意味では、同じ条件ではありませんね^^; >一週間、一ヶ月単位で見ると自分の減りやすい時期や停滞時期が見えますよ。 >例えば私の場合、一週間で見ると3日に1度は一時的に増えて翌日からまた落ちます。 >月だと生理3日前~生理終わり2日後までが一時的に増えます。 なるほど、貴重なアドバイスありがとうございます。 ようやく1ヶ月間のデーターが収集できましたので、 データーを見ながら傾向をみてみたいと思います。 >増減に関しては一週間単位で考えた方がいいですよ。 >前週より1キロ以上増えてるようなら運動や食事を気を見直す必要がありますが >1日2日ならあまり気にしない方が精神的に良いですよ。 了解しました。 これからは、1週間単位で体重の増減をみていきます。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

    お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 少食が運動しても痩せずにいるにはどうすれば?

    156cm、46kgで、体脂肪が22ぐらいです。 つまり筋肉が少ないのですが、日に30分から1時間ぐらい歩くことと、ラジオ体操程度の運動をするようになりました。 運動量が増えても、多く食べることはできないし、この暑さで、よりサッパリした物しか食べられず、1時間も歩いた日には、げっそりとやつれてしまいます。 水分はよくとり、水、お茶などを飲んで、どっさり汗をかくので、脂肪は燃焼していると思うのですが、筋肉がそんなに早くつくわけないし、運動する→ゲッソリ、運動しない→ふにゃらとしたお肉の体型、いずれかになってしまいます。 体重を減らさずに、軽い運動をしていけるような食事などはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近体重が落ちません

    最近体重をはかったら体脂肪率は減っているんですが体重が増えているんです。 これはやばいと思ってウォーキングの時間を延ばしたんですが、体重は一向に減りません。 停滞期という奴でしょうか?これを乗り切るのはどうしたらいいんでしょうか? 数年前にウォーキングと食事を見直し、4年で‐40キロのダイエットに成功したんですが、気を抜いたら年1キロぐらいずつ戻ってきているんです。 現在175センチ78キロ22%39歳男。 病気を持っているため5年前のように一日2時間続けてのウォーキングはできません。 今は30分ウォーキングをし、1時間ほど休みまた30分ほどのウォーキングしかできません。 去年の自分の体重データを持っているんですが、平均的に見て去年より落ちていれば焦ることも無いですかね?

  • 回答No.4

既に回答が出てますが、水分の関係です、1kg程度の体重の増減は日常的にあります。 脂肪を落とすには運動を継続的に長期間行う事が必用になります。 勿論、食事の見直しは当然ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 毎日1時間ほどのウォーキングで体重(とくに体脂肪)が300gも減ることはありません。私たちの体重は1日の中で最大で2kg(個人差はあります)変動し、同じ時間帯で体重測定しても毎日最大で1kgほどの増減はあります。その増減の要因のほとんどは体水分量の違いでして、体脂肪量の変動はそれに比べれば無視できるほど僅かです。  ですから日々の体重変動に一喜一憂しても無意味です。体脂肪量の増減は少なくとも1ヶ月くらいの長いスパンで見てください。でないと体重の増減の中に体脂肪量の増減が埋もれてしまい、見分けることが困難です。  なお、30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないというの誤りで、運動の最初のうちは筋肉・血液・肝臓などに含まれる糖質が消費されるとしても、それが正常状態よりも減れば最終的には体に蓄えられている体脂肪が分解して糖質になりますから、運動時間に関係なく結局は体脂肪が燃焼することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 > なお、30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないというの誤りで、 >運動の最初のうちは筋肉・血液・肝臓などに含まれる糖質が消費されるとしても、 >それが正常状態よりも減れば最終的には体に蓄えられている体脂肪が分解して糖質になりますから、 >運動時間に関係なく結局は体脂肪が燃焼することになります。 そうだったんですか! そう考えると、ちょっとした時間ができたら体を動かした方がよさそうですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。 1ヶ月が経過して、ようやく体脂肪量の減量が目に見えてきました。 これからも、あまり一喜一憂せず、長いスパン(1年くらい)様子を見ながら、 楽しんでウォーキングダイエットに取り組みたいと思います。 この度は、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

多くは体重の変動で、痩せた量を見ているわけではないです。 着ている物や気温で発汗量は変わるし、飲食の内容が全く同じである事は難しいし(塩分や糖分の摂取は体重の変動を大きくする)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18508/36971)

身体は完璧に数値化される訳じゃありませんから。 代謝にも変動がありますし、ムラがある。 貴方のやってる有酸素運動はその代謝のパフォーマンスをあげる為の下地作りでもあるんですよ。 効果が出る日と出ない日があるのが始めなら。 ある程度運動の習慣が身についてきて、脂肪が燃焼しやすい身体になっていくと。ある程度コンスタントに痩せていける身体が出来る。 それは本当に時間が掛かて創るものなんです。 そして一日一日で細かく見ても難しい。 特に体脂肪などは身体の水分量などでも数値が変わりますからね。 先ずは最初の段階として、あまり数字に拘らずに、運動自体の習慣を日々のルーティーンとして定着させる事を念頭において、代謝の良い身体作りを目指して今は運動をしていても良いんだと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなりまして申し訳御座いません。 ご回答ありがとうございます。 今、私がやっているのは、下地を作っている段階なのですね。 そう解釈すると、体重の変動がなくても特に気にならなくなりました。 貴重なアドバイスありがとうございます。 食事制限とウォーキングを続けて1ヶ月半が経過しますが、 何とか4kgの減量に成功しました。 それでも、まだまだ一般的には「軽い肥満」の部類に入るようなので、 引き続き継続して運動を続けていきたいと思います。 この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ダイエット】運動時、扇風機をかけてもいいですか?

    20代女性です。 ダイエットの為に毎日のウォーキングを始めました。 と言っても運動が大嫌いで、夜暗くなってから一人で毎日外に歩きに行くというのが絶対に出来ないので室内でTVを見ながらウォーキングマシンです。 ジョギングの方が効果的ですが、私は運動経験ゼロで体力も筋力も無いので足を痛めると言われウォーキングにしています。 始めてからまだ2週間ちょいで、時速4.7~5kmで1時間くらい歩いています。何故か調子の悪い時もあって40分で限界が来る日もありますが…毎日1時間以上歩けるようになるのが目標です。 ふくらはぎが筋肉痛で辛い日々ですが、有酸素運動での筋肉痛は休まず続けるべきと聞いて休まず毎日やっています。 そして、ここからが本題です。 最近暑くなってきて、30分を超える頃には顔に汗が滲んできて、終える頃にはその汗が首にタラーッと流れています。 ところが、昨日は始める前から暑かったので扇風機をかけてウォーキングをしたら汗ばむ程度で汗だくにはなりませんでした。 いつもなら「こんなに汗だく~頑張ったな~」と実感できていたので、昨日はあんまり頑張った気がしませんでした。 多分、扇風機のお陰で涼しかったからだと思うのですが、運動は「汗をかけばいい」というわけではないと聞きます。 汗はただ水分が出ただけで、カロリー消費や脂肪燃焼には関係ないとか? そこで、同じ1時間のウォーキングをするとして、扇風機をかけずに汗だくになるのと、扇風機をかけてあまり汗だくにならないのとではどちらの方が正しいダイエットになるでしょうか? また、これから本格的に夏がきたらエアコンをかけて涼しい中でウォーキングするというのはおかしでしょうか? 運動に関して本当に無知なので、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動しているのに始めから減らない体重

    150センチの51キロです。 7月から、なんとなくでダイエットを始め49キロをキープ。 週2くらいで30分ウォーキング、30分ジョギングを したりしていました。 10月からジムに通い出し、その時で50キロ。 毎日通っています。 メニューはストレッチと筋トレと ウォーキング30分、ジョギング30~1時間 バイク30~40分、プールウォーキング30分 あとは、スタジオでスカッシュなどをする時がある …といった感じです。 だいたい機械の運動消費カロリーが 合計500キロカロリーになる事を意識して運動しています。 食事なのですが、ジムに行って本格的にダイエットしようと思い お酒をやめました。 以前は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml×2 昼 サラダ、野菜炒め、焼き魚 運動 ・外をウォーキング30分 ジョギング30分 夜 焼き鳥3本 酒(ビール2杯、リキュールロック3杯) 今は 朝 グラノーラ50g+牛乳80ml カボチャ3切 ジム ・ストレッチ・筋トレ 腹筋のみ・バイク65分 ・ウォーキング30分・ランニング30分・スカッシュ30分 昼 鶏肉 おから オリゴ糖ラッシー 夜 白滝ナポリタン こんな感じです。 運動は以前よりしているのに、体重は全く減りません。 むしろ、以前より増えているくらいです。 流石に挫けてしまいそうです。 どなたか助けてください、 12月のクリスマスまでに痩せたいんです… うぅー頑張ってるのに…!

  • 運動時の脂肪燃焼にいい薬(サプリ)

    運動時の脂肪燃焼を促進する薬はありませんか? ダイエットと運動不足解消をかねて毎日3.5キロ程速歩しています。 体感ですが、体が燃焼してきた頃には既に半分以上の距離が過ぎており、糖分+少しの脂肪燃焼にしかなっていない気がします。 しかし、毎日これ以上のウォーキング時間を取るのは難しいため、少しでも運動効果を上げたいために初めに書いた様な薬がないかと思っています。

  • vaam190の効果と運動後の半身浴

    (1)今日から30分のウォーキングをしてます。VAAM190を運動前に飲むと脂肪の燃焼が促進されると友人から聞いたのですが本当でしょうか? もし飲んでる方がいましたら、体感されている効果を教えてほしいです。もしプラスになるということであれば試してみたいので。 (2)ウォーキング後に半身浴をしてるんですが、運動後の半身浴は脂肪の燃焼を妨げたりしますか?体があったまた状態が保てるので、自分ではいいと思っているのですが実際はどうなんでしょうか? 18歳 男 身長168 体重64  です。よろしくお願いします

  • 昇降運動とウォーキング

    こんにちわ。最近また太って158.7センチ48キロの女です。今まですんなり入っていたジーパンがピチピチでブーツもぱんぱんになってきたので本気でダイエットを考えています。単純な質問なのですが昇降運動ってありますよね?私は雑誌を縛って一日1時間やっています。ウォーキングも前やっていました。昇降運動とウォーキング、脂肪燃焼に効率がいいのはどちらなのでしょう。ちなみに昇降運動をやっているとジトっと汗をかきますが、ウォーキングでは全くかきません。どなたか教えて下さい。

  • 運動後、30分は、なにも食べないほうがいい?

    ダイエットの為に運動した後、30分くらいは、脂肪が燃焼しているので 燃焼が止まらないように、何も食べないほうがよいと聞いたのですが 水も飲まないほうがよいのでしょうか?

  • 有酸素運動について

    毎日30分ウォーキングでダイエットをしたいんですが、有酸素運動は最低20分以上続けてやらないと脂肪は燃焼しないと聞きました。 が、10分ずつ分けて1日に3回やっても同じカロリーを消費するとも聞きました。 どっちが正しいんでしょうか?

  • 運動し始めたら太った!!どうして?

    現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。 ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。 体脂肪率は変化はありません。 運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。 自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

  • 運動の時間

    夜、毎日エアロバイクを1~2時間こいでいます。 2時間もはやりすぎかなぁ…とも思うし、2年ほど続けていますが最初のころに比べて体重も落ちません。 エアロバイクも長くやればいいというものでもないんでしょうか?時間を減らして、その分別の運動を加えた方がいいでしょうか? また、ダイエット目的の有酸素運動は食前食後どちらが脂肪燃焼を多く期待できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう