• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

昇降運動とウォーキング

こんにちわ。最近また太って158.7センチ48キロの女です。今まですんなり入っていたジーパンがピチピチでブーツもぱんぱんになってきたので本気でダイエットを考えています。単純な質問なのですが昇降運動ってありますよね?私は雑誌を縛って一日1時間やっています。ウォーキングも前やっていました。昇降運動とウォーキング、脂肪燃焼に効率がいいのはどちらなのでしょう。ちなみに昇降運動をやっているとジトっと汗をかきますが、ウォーキングでは全くかきません。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ayato

昇降運動の方がおよそ2倍くらいエネルギーが消費されるとされています。上下という運動は重力に逆らった運動なのでその分多くパワーが必要ということです。そのぶんひざなどには負担がかかるのでそれだけはご注意を。

質問者からのお礼

ありがとうございます。インドアな私は昇降運動をこれからも続けていきたいと思います。ウォーキングの二倍ってすごいですね!!ひざ、気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#41546
noname#41546

いやあ、奇遇ですね。これをやっているのは私だけかと思っていました。私も部屋の中で、本を接着したものを台にして踏み台昇降運動をしているんですよ。現在、60分継続してやるようにしています。少し前までは50分でした。運動量はウォーキングとジョギングの間くらいになって、ちょうどいいのではないでしょうかね。長時間連続してやれば、理屈上、脂肪が燃えないはずがありません。まあ急には痩せませんけどね。私の場合は月に1、2kgずつでしたね。  しかし少し気になったのは、あなたが少なくとも体重的にはさほど太っているとは考えにくいことです。私もなんですけどね。体脂肪率が私のように高めなら運動するといいですが、体脂肪率も標準的なら、痩せすぎに気をつけて下さいね。

質問者からのお礼

1か月に1~2キロですか。十分ですね^^これからも一緒に続けていきましょう!ありがとうございました。45キロを目指して頑張ります。