• 締切済み

限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども

限界です。親の愛情不足で育ち続けた子ども 仕事の関係で祖父母の家で幼稚園時代を過ごしました。 父親は、はきはきしなくて、勉強もスポーツもだめで、面白味も可愛らしさもない、そんな私を好きではないとよく感じました。 でも認めてほしくてがんばろうと子どもながらにしましたが、けっきょく、大人の顔色をうかがうようなことが身に付き、ますます、おどおどした性格になっって父親はそれを嫌いました。 暴力はしませんが言葉がきつく、拒絶や拒否の言葉や態度に心を痛めました。 私は小学生から親といっしょに生活するようになりましたが、親は仕事中心で、いわゆる鍵っ子でした。また、5才下の弟が大病で通院、入退院、手術などあり、必然的に弟中心の生活でした。 私は親に甘えたりすることもできず、感情もあまり出ない、可愛げのない子どもだったと思います。 私に比べて、弟は、小さいときから利発で活発で人気者でした。それが父親には自慢でした。 父母は弟に愛情がありました。 私は弟のことは昔から大好きです。だから弟中心でいいのですが、大人になるに連れ、弟と私への接し方があまりにも違うことを疑う余地もないようになってしまい埋められない何かを気付きました。 もちろん私が悪いのです。可愛げもなくグズな私だったから仕方ない。 成人してもけっきょく私は結婚して離婚しました。 弟は大学を中退したりニートな期間はあったけれど、今は仕事も結構バリバリやっており、結婚して子どもも出来て円満な家族を築いています。 弟家族は子どもを連れてよく両親の元を訪ねます。 両親と弟家族はとても仲良くやっています。 とても良いことだと思ってます。 それなのに私は時々発狂しそうなほど孤独になっています。 最近、子どもの頃の私の話を親戚伝いに聞いて、お恥ずかしい話ですが、なんて可哀想な子ども時代だと自分のことを思ってしまいました。 普段はあまりかかわらないようにすることで、愛情不足だった不満などからくる気持ちをコントロール、というか隠しています。 でも今日ちょっとしたことが引き金でものすごい負の気持ちになっています。 私は母のお腹にいる時、「この子はあきらめたほうがいい」とドクターから言われた子です。それなのに生まれてしまいました。 書き尽くせませんが親のこと以外でも、選り分けたように運の悪い私です。 時々怒り爆発しそうになります。 とても不適切でほんそうにすみませんが、怒りに任せて人を殴り殺してやろうかと感じる時もあれば、人に向けては行けないと思って内向的になり、死ぬ方法を模索したりします。 こんなことは、甘えだし大人になりきれていない迷惑な人間だと重々わかっています。頭では。 しかし、もう感情がもうついていかない。時がある。お恥ずかしい限りです。 また、パニック障害や心身症や恐怖症も抱えていて、両親には理解されません。説明していた頃もありましたがあきらめました。 こんな私は厄介者だと思いますのでこの世からいなくなったほうがいいと思ったりします。 親の愛情不足の埋める方法はありません。何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 迷惑はかけたくありません。しかしもう何か限界がきています。 どうか

noname#116107
noname#116107

みんなの回答

  • megumi29
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

自分をつまらない人間だと思っている人へのメッセージ ?わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。? http://www.hyuki.com/bible/#kouka この言葉は、二千年以上前に書かれた聖書の言葉です。 この言葉こそ、私が最も愛されたかった 両親に言って欲しかった言葉でした。 私も質問者様とまったく同じような状況で育ち 家族構成も似ていて、自分よりも親の愛情を 私よりも多く受けている弟が憎くてたまりません。 私には無い、全てを持っている弟への嫉妬で 狂いそうです。 何よりも欲しかったのは親からの愛情でした。 私はまるで自分がゴミ以下の存在のようだと 思うようになり、毎日死にたい思いでいっぱいでした。 そんな中、聖書のこの言葉に出会いました。 神という存在を信じるかどうか別にして ボロボロになった自分に こんな暖かい言葉をなげかけてくれる 聖書の言葉に心を砕かれました。 親、家族は所詮、人間です。 彼等にも欠陥があり、愛情の限界があることに 気付いてからは、親の愛情に固執する事は なくなりました。 今でも死にたいと思うことはありますが この言葉をいつも胸に置き、 頑張って、耐え抜いて生きれば 必ず報いがあると思って毎日を一人で生きています。 質問者様は、とても優しい心の持ち主だから こんなに傷ついているのだと察します。 どうか自分を世界でいちばん大切にしてください 誰でもない、自分を愛してください。 貴方が幸せになることを、心から祈ってます。 もうひとつ、聖書の言葉から・・・ Q:愛とは? A:?愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、 怒らず、人のした悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。 すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。?

  • kengari
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

この文章を読むと、いじらしく思います。子供時代から、今までずっと羽目もはずさず、親の期待にも添うように努力なさってきたと感じます。現在の世の中は、耐える力のない子どももいます。子どもだから、自分の思いだけで、親や弟の思いや状況を考えずに、両親も弟もいじめたり、嫌がらせしたりする子もいます。自己中心的といいますね。子どもの特性でもありますね。(テレビでは何年か前に自己虫は格好悪いと言って、そんな生き方を格好悪いと言っていました。)それに比べると、あなたは子どもの頃から、思慮深い方ですね。自分の弟も、両親にも恨みを抱かない、自制心のある方ですね。忍耐力を感じます。また、家族を傷つけずに生きたいとも思っておられるのではないですか。大人になっても、純粋で、いじらしいと思います。世の中には、こんなにピュアな人もおられるのに感動します。大人でも子どもでも、他人に迷惑をかけて平気な人もいます。あなたは控えめでいじらしいです。でも、孤独感にさいなまれれば、生きにくいです。もっともっと自分を愛しても良いと思います。小さなプレゼントを自分にしておられますか。自分の気に入った物は、靴下一つハンカチ1枚でも、気分が変わりますよ。飲み物・靴下・趣味の気に入った物・ペン・雑貨・・・等々。自分のが疲れたとき、落ち込んだときに癒してくれます。何より、自分の感性に自信がもてますよ。あなたは、自分のお子さんを愛せなかったご両親とは違う人格を持った、自立した方です。両親からの無言の束縛から解放されるときも近いのではないでしょうか。自分を自分の満足する方法でかわいがってあげれば、大切に扱えば、宝物のように丁寧に扱えば自分に元気がわいてきます。自分が強くなります。日常の中で自分を愛してあげてください。

  • 20070721
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

こんにちは。 読んでいて胸が痛くなりました。 >親の愛情不足の埋める方法はありません。何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 結論から言うと親の気持ちや考え方を変えることは出来ません。 5tosa10様が、他に夢中になれることを探して考え方を変えるしかないと思います。 私は3人兄弟の長女で、妹と弟がいます。 父親は私が中一の頃出て行き母一人に育てられました。 しかし、一番父に顔が似ている私はいつも母から 「パパそっくりで嫌だ」と何をしても言われ続けてきました。 そして極めつけは、母が癌で(告知されていました)亡くなる直前意識があったときにお見舞いに行ったら 「○○ちゃん(私)と会うのは今日が最後ね。○○(妹)ちゃんは今度いつ来てくれるの?」 とハッキリ、私と妹の目の前で言われました。 そしてわずかばかりの遺産も、5分の2づつ妹と弟がもらい私は5分の1で、それが母の遺言だったそうです。 今、こうして思い出してもどうしてそこまでひいきされなくてはいけなかったのかと、悲しくなりますが、 一生背負って生きて行くしかありません。 5tosa10様は他の方が書いているように、カウンセリングもいいでしょうし、 趣味や、習い事や、何か他の楽しいことに一生懸命になって、なるべく考えないようにしたほうがいいと思います。 親の事で辛い思いをしているのはあなただけではありませんから。

回答No.8

>親の愛情不足の埋める方法はありません。 >何か苦しく、親を求めているが拒否されている気持ちはぬぐえません。 少し前まで同じように感じていました。 実際、拒否された時は落ち込みました。 友人でも親から逃げるように結婚した人は離婚をしています。 相手が好きな気持ちより、その場所から逃げたくて選んだことことが多いからでしょうか? 今は、親には自分からよほどのことがない限り 会うつもりも連絡するつもりもないです。 この決断にどれだけ時間がかかったか。 いろんな問題を抱えていらっしゃいますね。 私もよくお気持ちはわかります。 私は信用のおける方の紹介で 知り合ったセラピストのかたに手助けして貰い、 自分の問題を整理しました。 まず、私の場合、恐怖のもとを見ることでした。 そこから始めて、次のステップの罪悪感の除去、 自分を許すことと続いています。 私もjinseiwalk さんの回答と同じように 年上の思いやりのある方、気持ちの良い方との交流をお勧めします。 周りによい空気をまとった方と一緒にいることがいいですよ。 そこから、私のように問題を解決できる道筋が見つかるかも しれません。 今は、親には自然に何も求めていません。

noname#116107
質問者

補足

皆様には、拙い長文を読んでいただいたうえ、ご意見をありがとうございます。 全部、読ませていただいております。 私事で恐縮ですが、今、パニックの発作が起きやすい状態になっており、一つ一つのお返事がままなりません。 ですので、勝手で申し訳ございませんが2-3日余裕を戴きたく思います。 改めて読ませていただき、全てにお礼をさせていただきたいと思っております。 ありがとうございます。 2010, 02, 12 pm23:45

  • yyknkt
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.7

辛い日常をお過ごしのようですね。 あなたは「機能不全家族」に育った典型的なアダルトチルドレンと察します。 愛情のない親の元に育つ子供は大人になると皆ある一定の特徴を持ち 社会から孤立した感覚を持つようになります。 私もそうでした。母親に甘えた事など一度もありません。 だからあなたの「感情がコントロールできない」辛さや やりきれなさや虚無感がよくわかります。 心の治療が必要です。 現在アダルトチルドレン回復のプログラムや心理学者の本があります。 選ぶポイントは主催者や著者がかつてアダルトチルドレン経験者で その苦しみを知っていること。その苦しみから救うために活動している事等です。 私の場合心理学者の加藤諦三さんの著書「自分に気づく心理学」や 「言いたい事がいえない人」を読んで自分の心の中にある怒りの正体を知りました。 加藤諦三さんも愛情の無い親元に育ち苦労された方です。 マイナス感情にとらわれいつも暗く落ち込んでいた私が明るく輝く光の中に包まれたような 気がしました。それ以降多くの友人と打ち解け前向きな人生を歩む事が できました。 是非読んで見ることをおすすめします。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.6

いろいろ回答出てますが、親の愛情不足を経験した人がいないので書きます。 私は愛情不足だけでない理不尽な暴力も受けました。でも昭和30年代はそれが普通でした。ですので自分だけがと思いませんでした。 親の愛情不足を補える方法はあります。少し年上の男性とお付き合いすることです。癒される感じの人とです。やさしい人を見つけなさい。それで改善されますよ。ボランティアには多いです。 やさしい人ばかりいるSNSもあります。そこであなたに会う方を見つけるといいでしょう。ミクシではありません、そこはレベルが低く子供やアラシがいて傷付くので避けたほうがいいです。 世の中捨てたものではありませんよ。優しい方々に会うとそう思えるようになります。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

年をとっても、親子はいつまでも親子には違いありませんが、あなたも結婚歴があるとのことですから、親離れして良い年齢であり、むしろ親の方が子供の世話になる時期が迫っていることでしょう。いつまでも、過去の親の愛情不足を嘆いて落ち込んでいられるような状況ではないと思います。過去のことを振り返ってばかりいないで、未来に目を向けて下さい。私は3歳の時に小児麻痺にかかった身障者ですが、障害のことばから考えていたら、人生は真っ暗闇です。それでも暗闇の中から障害を乗り越えた先に見える光を探し求めて、生き続けているのです。あなたの場合は、むしろ日没を心配するには早すぎると申し上げた方が適切ではないかという気もしますが…

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.4

貴方は悪くないですよ。 貴方は生まれるべくして生まれてきた子です。 貴方は、私の息子と何となく似ている気がします。 私の夫が、貴方のお父様と同じタイプです。 私の息子も、正直グズです。本当に何をするにも不器用です。 中学一年になっても不器用です。 この息子、一昨年前に中学受験をし複数校合格しました。 受験前の三年間、父親から散々罵声を浴びせられ、私も受験を乗り越えるためと思い、心を鬼にしてきました。 そして合格し、入学したので、私はそれをやめました。 ここからは彼の個性を見ようと思ったのです。 でも夫は違いました。 何をしても文句を言う。 「どうしてあいつはああなんだ」という。 「何でできないんだ」と責める。 でもそれを私にぶつける。 腹が立ちました。 貴方の子供じゃないですか?責任は夫婦二人のものでしょう?と言いたくなりました。 息子というフィルターを通し私を責めているのではないかと思うようにまでなりました。 なので、三ヶ月前のある夜にまた同じことを言ったので私はこういいました。 何回同じことを言ってきたと思う?そしてそのたび何回「本人に言えば」と言ってきたと思う? 愚痴じゃなくて文句の言い続け。 腹が立つ。女々しい。くどい!! その日から夫はぱったりとそれを言わなくなりました。 その代わりに私と必要以外のことも話さなくなりました。 私は、妻としては寂しいけれど、それ以降、息子が生き生きとしてがんばる姿を見て「間違っていなかった」と母としての喜びを感じています。 いじけて口を利かない子供な夫は放置しています。 貴方の境遇とうちの息子の境遇が途中から違った理由は母親の決意だと思います。 おそらく、お母様が貴方を守りきれなかったことが原因なのではないでしょうか? 私の息子も「お腹で保たない子」と言われながら生まれてきました。 大病をして、10歳まで生きられないかもと言われても、がんばって克服して自分の望む中学に行きました。 >親の愛情不足の埋める方法はありません。 今の貴方は道に迷っているのです。 どうでしょう? せっかく与えられた命を「人のため」に役立てませんか? 貴方は多分、心からありがとうと言ってもらえたり、頼られたときに頑張って応えるという喜びをまだ知らないように思うのです。 貴方の親御さんがどう思っているかはこの際おいておきましょうよ。 決別しましょう。 貴方はおいくつなのでしょう。 アルバイトでもいいですから目標を立てましょう? お金を貯めて、海外へ行って、一息入れてきませんか? 親御さんがいないところに行けば、心が楽になると思いますよ。 日本じゃ連絡がままなってしまうでしょう? でも海外なら早々連絡できないですし、心も楽になると思います。 >こんなことは、甘えだし大人になりきれていない迷惑な人間だと重々わかっています。頭では。 そんなことはないですよ。ルーツをたどっているだけです。 私は「跡取り」としてだけ生まれてきた子です。 跡取りを前提に「跡取りだから」愛情を受けてきましたが、私を見てはもらえませんでした。 転勤族の夫と結婚し、三ヶ月前の子供の件に至るまでは幸せでした。 今は、状況が状況なので改善されればまた幸せと思いますが、こんな状況でも、親と離れて考えなくてすむ距離があると本当に一日平和です。 貴方だけじゃないですよ。 まずはご両親と距離を置きましょう。 そして、自分の力でたちながら人の役に立つ、小さなことから始めましょう。 待ちのゴミ拾いでも、何でもいいんですよ。 ゆっくりでいいけど、まずはご両親から離れる必要があると思います。 もしかすると貴方自身に親離れの時期が来ているのかもしれないですよ。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

かわいげない と言う言葉は使ってはいけません。 自己否定を他者の否定のように 感じては心がまいってしまいますよ。 <<私は母のお腹にいる時、「この子はあきらめたほうがいい」 <<とドクターから言われた子です。 これは重要です。 親御さんがあなたを否定されながらも自分たちで 決意して産んだんです。 これに感謝できるようになってください。 あなたの文章に親の愛と思われるものが 沢山書いてありますよ。

回答No.2

放っておけない気持ちになりました。 あなたに似た経験を持ってませんが、少しコメントさせてください。28歳の男性です。 私事ながら、結婚を前提にお付き合いしている恋人がおります。 彼女は根はとても素直な女性ですが、悪い男にだまされ易く、私も度々苦しい思いをさせられています。彼女は両親が共働きで、幼い頃から保育園に預けられ育ちました。私の見解では、どうやら、彼女にも親の愛情が足りておらず、極度に人が自分から離れていることを怖がっています。しかしながら、それが逆に、目の前にいる人が寂しがっていると感じると、悪意があるかどうかの判断もつかず相手の言うことに従ってしまいます。彼女の行動に心配する私やご両親のことも判断の際には考えられなくなってしまうのです。極度に人がいなくなることを怖がっている故に、たとえ相手に悪意があっても顔色を伺ってしまうようです。 やはり、幼少期の親の愛情は、人格の形成にとって必要なものだと感じております。 しかしながら、人格を形成するものは、親からの愛情だけではありません。友人や恋人から得られる愛情でも人格は影響を受けますし、もっと言えば、自分から他の者へ愛情を注ぐことによっても、自分自身を満たすことが出来ると思います。彼女とは頻繁な話し合いを重ね、徐々に変わっていけるように協力してきました。彼女自信も自分を変えようと努力してきました。私自身も彼女を支えられるようにもっと強くなるよう努力をしています。ここで二人の得た教訓は、変わる為にはまず「自身の弱いところを認識し、さらに何故弱いのか原因も認識する」ということです。その上で、初めて対策が立てられます。 質問者様の場合とは大分ケースが異なりますが、質問者様は、ご自身の弱いところを認識し、さらにその原因が愛情不足であるというところまで認識できております。お一人でここまで辿りつけているということに、尊敬します。しかし、現在の質問者様は、「弱い原因を認識しながら、その原因を言い訳に変わろうとしていない」という状況に陥っているように見受けられます。原因を言い訳にしても何も変わりません。あなたは文面からも自分を見つめる強さを持っていらっしゃる方です。あと一歩、踏み出してください。弱い原因を知ったら対策を考えて努力してください。きっと変われると思います。 親からの愛情不足に対し、どのような対策があるのかは、他の回答者様からもアドバイスがあるでしょう。私自身も恋人との関係のために非常に興味があります。しかし、親からの愛情不足を、他のもので埋めることは必ずできるはずです。 大したアドバイスも出来ず、紙面汚しになりました。 どうか、前向きになってください。

noname#116107
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 乱文を読んでいただき、アドバイスをありがとうございます。 まず、驚いてしまいました。 私は回答者様の恋人である女性ととても通じる所があります。 人が自分から離れることを極度に怖がる故、たとえ相手に悪意があっても相手が困っていたり寂しがっていると感じたら身を捨ててまで尽くしてしまうふしが、その年代年代でかたちを変えて出ているのです。結果、個人の財産のほとんどを無くしたこともあります。 自分の弱さはいろいろな面にあり、それについてはこんな自分ではいけない、抜け出たい、変わりたい、そう思い続けてきました。そして自分なりではありますが変わるべく新しい物事に挑戦したりもし、小さい幸福も大切にし、前向きに生きてまいりました。 しかし、私の方法が間違っているのか運が悪いのか、結果は良くなく、体を壊したり、人に裏切られたりということが多々あり、頑張ることにもほとほと限界が来てしまいました。 自分で言うのはあれなんですが、もう十分頑張ったよね..などと自分で思ってしまいます。 今は、なんとか感情のコントロールをうまく持ち直せたらと思います。 今もけっこうな年齢なのですが、ますます嫌な年増女になっていきそうで、それも嫌でたまりません。 拙い長文を読んでいただいた上、貴重なご意見まで書いてくださってありがとうございました。 大切な恋人の方のことを、見知らぬこのような私へのアドバイスのために聞かせていただき本当に本当に心が温かくなる思いでした。 温かい声を掛けてくださったことを心より感謝しております。 2010, 2, 17 am11:40-

関連するQ&A

  • 親が不仲で離婚した子供は愛情不足?

    私の彼氏は両親が不仲で離婚しています。 それも父親は新しい女を作り子供を作り、お母さんが何度泣いて頭を下げて戻るよう頼んでも首を縦にふらず出ていったそうです。 借金もありお母さんの実家から借りたまま、新しい女にも捨てられ自己破産したそうです。 彼氏やその兄、つまり子供に会いたいと言って職場に電話がかかってきたこともあり実際に会ってしまったお兄さんは再会の場で借金を申し込まれ怒りのあまり絶縁しました。 彼氏は父親が会いたいなら会ってもいいけど、母親が嫌がっているし、母親と祖母が守ってきてくれたから会わないと言っています。 母親と祖母は彼のことを深く愛しているように私は見えます。溺愛といってもいいほどです。 それなのに彼は明らかに愛情不足の傾向があります、常に承認欲求があり誰かに認めてもらいたい依存症の傾向もあります。今までそのために行きずりの関係で満たすことを手段としていたようで激しく遊んでいたようです。 最近は性で認められたいという衝動はおさまってきたようですがどうしてこんなに愛情不足なまま来てしまったのか、理解できる反面あの愛情深い母親がいるのにと理解できないときがあります。 むしろ女性を簡易に扱っていたことを知ると、女性に絶望しているのかなとすら思えるのです。 確かに父親はひどい人だと思いますが彼は父からの愛情不足なのでしょうか?母親では埋められないのか母親からも愛情を注いでもらえなかったのか理解したいのですが難しいです。 同じような環境の方や彼の心情が理解できる方おられると幸いです。ご助言よろしくお願いいたします。

  • 鬱で過食・・・。親の愛情不足?でも今更・・・

    鬱と過食で辛いです。 色々な治療や健康法に走って頑張ってきたけど、なかなかよくなりません。 最近ふと、自分はとても寂しいのだと言うことに気がつきました。 子供時代、父は大した理由もなく私や母を怒鳴りつけ侮辱し、 母はそんな父に疲れ果てて心身の調子を崩していたので 私はひたすら両親に気を遣ってばかりでした。 30過ぎにもなって恥ずかしいとは思うのですが、 両親に対して、もっと認めて欲しかった、愛して欲しかった、という思いが強くあります。 たまに(年に一回あるかないかですが)、母に心のこもった言葉をもらえると、 それだけで熟睡できます。 いい歳して本当にお恥ずかしいのですが・・・ 自分でも頭では分かっているつもりです。 父の性格は父自身にもどうしようもなかった、 母も父との関係が大変な中で精一杯私を愛してくれた、と・・・。 でも心のレベルでは満足がいかないのか、常に不安で苦しいです。 大人になってから、愛情不足を癒すにはどうしたらいいのでしょう? 頭で強くなろう!と思っても上手くいきません。 というか、そうやって生きてきて、疲れ果ててしまったのです。 自分の生き方は何かが違う気がしています。 父は年を取ったせいか丸くなり、母も落ち着きや明るさを取り戻してきました。 ところが、たまに親から優しい言葉をかけられても、 私の方が気恥ずかしさから拒否してしまったり、 時には「何を今更・・・。散々傷つけてきたくせに!」と恨めしい気持ちを抱いてしまうんです。 それは愛情を求めてきた気持ちの裏返しかな、とも思うのですが・・・。 過食や鬱を治すには、この辺りの問題を解決した方が良いのかな、 と最近は思うのですが、方法が分かりません。 それとも、親の愛情不足と病気は関係ないでしょうか? そんなんで病気にはならないですかね? なんでも良いので、アドバイスを頂けると、きっとヒントになるので助かります。 よろしくお願いします。

  • 親の愛情について

    よく親から愛情をもらえず寂しい思いをした子どもは大人になって偏った愛情の表現をしたりすると聞いたことがあるのですが、それに反して 子どものときから親から沢山の愛情をもらっているのに、孤独を感じたり、人から愛されたいという思いが強く、他人に対しての被害妄想がよくあるというのは、どういうことでしょうか? 家族だけの問題ではなくただたんに自分自身の性格や甘さがでてきているのでしょうか?

  • 親は子供に対して無償の愛情を注ぐものなのではないんですか。

    僕の親は優しい時もあるんですが、それは僕が良い子にしてた場合に限られています。 僕の出方次第で、冷たくなったり、罵倒したりします。 親が自分に対していつも愛情を感じてくれるように常に意識して言動しようと思うんですが、それが出来ずについ地のままに振る舞ってしまいます。 親って子供に対して無償の愛情を抱くものだと思っているんですが、こういう考えは間違ってるんでしょうか?甘い考えですか? ちなみに親は離婚して一時は父親と、その後母親と暮らしてます。両親は憎み合っています。 母はよく僕に対して「父にそっくり」とすごく嫌そうに言います。 それを聞く度に死にたくなります。 憎んでいる夫の子供には無償の愛情なんか注げないものなんでしょうか? 僕は親と離れて暮らした方がいいんでしょうか・・?

  • 親からの愛情

    親からの愛情を子供が嫌だと感じる時点で、それは愛情なのでしょうか。 親子愛という仮面をかぶった、本質は親のエゴなのでしょうか。 両親は嫌いというわけではないんですけどね。

  • 親の愛情不足という洗脳について

    親の愛情不足で適応能力が育たないというのは一種の洗脳ですよね。 心理学を信奉する連中が「親の愛情」を過大評価する現象に疑問を感じています。 親の愛情の定義をまず考えるべきでしょう。 その定義は哲学的・文学的・教育的なものであるべきで、心理学が簡単に規定できるようなものではないと思うのです。ここで議論を尽くさずに、「親の愛情不足」の状態が云々と導き出せるのは自分自身納得できません。青少年が、カウンセラーや臨床心理士に愚弄されているように思えてならないのです。 漠然とそう考えるようになったのは、宗教・哲学のアプローチが他の学問と全く異なることを知ってからです。社会的通念や文化的背景も一種の思い込みで、我々は刷り込み概念をまず疑ってみることが必要だと思うのです。プラトンは「国家」において、自分の子供ではなく他人の子供を育てるというシステムを理想の国家として提唱していました。仏教は子育ては執着であり我欲であると説きます。 親の愛情どころか、すべて欲となってしますのですから驚きです。 哲学者が心理主義を批判している現象も、この発想を後押ししました。(河野哲也等) 心というもの自体、学問分野によって認識の仕方が随分異なります。 【質問】 臨床心理学ってネガティブな刷り込みだと思うのですが、一種の洗脳ではないでしょうか。 だた青少年が自分に都合の良いように利用して、親の愛情不足で親子喧嘩に陥って自信喪失し、最終的には心理学者から搾取されてしまうと感じるのですが、どう思われますか?

  • 愛情不足なのか

    常に人より有利になりたい、常に真ん中の位置にいたい、先頭に並びたい という思い、私も小さい頃ありましたが、人を押しのけてまで は無理でした。1年生の姪は人を押しのけてまでするタイプです。 こういったタイプは負けず嫌いな性格なのか親の愛情不足で偏った性格なのか。。そしてどんな大人になりますか?

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • 子供に親の愛情が伝わらなくて悩んでいます。

    中3の息子、小6の娘と、単身赴任している夫と私の4人家族です。子供達には幼少の頃からできるだけのスキンシップや「大好きだよ」などの言葉かけ、子供のことで親が涙を見せるなど、愛情表現をしてきたつもりなのですが、二人とも親が自分でない方をひいきしていると思いこんでいます。何度説明しても誤解が解けず、最近はかけた言葉、それぞれに買った物ひとつひとつの比較までして互いに張り合います。特に娘は幼稚園の頃から不満・文句が多く、今では被害者意識が激しく、友達関係においても「なんで自分だけがこんなことを言われるのか」「学校や塾の先生はわたしばかり怒る」のようなことでしょっちゅうもめ事を起こします。子供の話を聞いていると自分の都合の悪いことは言わないので把握しにくいのですが、嘘もよくつくようで、いったいどのように接したら親の気持ちが伝わるのか、心が安定するのか、悩んでおります。ご経験者のアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 親から受ける愛情の格差

    兄弟間で、親からうける愛情に格差を感じられている方いますか? 自分より、兄弟のほうがかわいがられていると感じられている方いますか? 主人なんですが、長男ですが父親との相性が悪く、幼い時から衝突していたようで、 一時は家を出て、ほとんど帰っていなかったのが、結婚を機に孫をつれて実家にも頻繁に帰るようになり、 お父さんとの距離も近づいているように感じていました。 けれどやはり、幼い時からの関係は簡単に修復できないようで、主人はお父さんとは合わないといいます。 主人の弟がいますが、あきらかに自分と弟では態度が違うそうです。 私には態度が違うように見えませんでしたが、あきらかに違うと、主人は感じています。 弟に子供ができたら、あきらかに私たちの子供よりそちらをかわいがるだろうと言います。 内孫、外孫で態度が違うという話を聞きますが、兄弟間でも、そんなことが、あるのでしょうか… 主人はそうなったら自分の子供がかわいそうなので、親とは離れると言います。 私もそれは、同感です。 ただ、離れるといっても親は親。 自分は長男だから最終的には離れられないと言っていますが、距離をおきたいようです。 主人がこれまで辛い思いをしてきたんだと思うと、悲しくて胸が痛みます。 私自身も嫁として、これから弟のお嫁さんと比べられると思います。 そうなった時、兄弟間はとても仲がいいのに主人の弟やお嫁さんを恨んでしまいそうです。 こんな経験をされた方いますか?