• ベストアンサー

親からの愛情

親からの愛情を子供が嫌だと感じる時点で、それは愛情なのでしょうか。 親子愛という仮面をかぶった、本質は親のエゴなのでしょうか。 両親は嫌いというわけではないんですけどね。

noname#144853
noname#144853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.3

自分を気にかけてくれて、そこに『悪意』を感じなければ、親なりの愛情なのだと私は理解するようにしてます。 幼い頃から『親だったら子供の気持ちを理解できるハズなのにどうしてわかってくれないのだろう』と、ずっと思ってきました。 ですが親も子も、特に子供は成長すればするほど、独立した価値観を持ちはじめますから、一番身近と言われる自分の親であっても、性格は自分と合わない部分があるなぁと感じ始めるのではないでしょうか。 その感じ方は人それぞれだと思いますが… 私は昔から母親と相性が良くありません。 でもそれは私の理想の母親像の枠に無理にハメようとしていたからだと気付きました。 今も私が求めるような形の愛情はもらえませんが、 そのへんの見知らぬオバチャンじゃ自分に何もしてくれないだろうと思う事で 母親なりの形で愛情を注いでくれている事に感謝し、それをそのまま受け入れるようにしています。

noname#144853
質問者

お礼

親子でいえどもそれぞれ別の人間で、それぞれお互い適切な距離があるのですね。 それは、両親を大事にする、両親を敬うとかいった価値観とは別のような気がしました。 むしろ人一倍大事にしてるからこそ、あえて距離を置くことも大事という事ですかね。

その他の回答 (2)

回答No.2

子どもが嫌がらない 愛情ばかりをかけてほしいのでしょうか? それは 親子愛という仮面をかぶった 本質はあなたの甘えやエゴではないでしょうか? 詳しい経緯が書かれてなく どんな愛情が嫌なのかわらないので このような回答になってしまいます。

noname#144853
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#144853
質問者

補足

失礼しました。 嫌という感情は、 親の愛情といっても、自分にとって過剰すぎると感じてしまうのです。 もう30代の社会人だし、一人の大人として見て欲しいのに、いつまでも子供扱いのような感じがして心地がよくないのです。 子供が親の生きがいになっているようで、親もそれぞれ自分自身の幸せをみつけて 歩んでほしいと思うのです。 だからといって絶縁したいとかいうわけでもなく、育ててくれた感謝はあります。 愛憎のような気持ちです。 他人に相談すると、大抵「親を大切にしろ」とか「親が子供を心配するのは当たり前」 とかなりますが、それはわかってるんですが・・

noname#153814
noname#153814
回答No.1

64歳のおっちゃんです。 >本質は親のエゴなのでしょうか かもしれませんね。 普通なら(口や態度がどうであれ)子供は絶対・・絶対かわいいものです。 でも、親と言うものは子供より人生経験を積んでいますよね。そこで、自分の失敗を『はしょって』自分の人生経験から、口すっぱくも言うと思うんですよ。「子供に『俺の若いころの失敗を繰り返して欲しくない』という自責の念がありますよ。 1+1=2 というまだろっこしい理屈は抜きにして、2+3=5 を教えたいのです。 でも、子供からしてみれば、押し付けでしかないですわね。 歴史は繰り返されます。 1+1=2 を体験してみたいですわね。

noname#144853
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親からの重すぎる愛情への対処法

    初めまして27歳会社員の女です。助言を頂けたらと思います。 「世の中に完璧な人間はいない」「親も一人の人間」「すべて愛情からくること」といつもやり過ごしながら 母親との距離を保ってきましたが、どうにもこうにもならなくなってきました。母親が嫌いです。触れるのも駄目です。 小学校低学年で母親への反発から自殺を試みました。誰にも話したことがないし 親にも知られていません。今でもどうにもならなくなったら死ねば良いと思っています。 母と私の問題の発端は、は所謂「虐待」というものではなく、余りにも重い母親からの過度の愛情・期待からくる親子関係にあります。そこからくる言葉、暴力・・・ 母親とは“半分”で付き合うようにしてきましたが。最近はうわべだけです。 母親にとって私は「やさしい良い子」です。今も演じつづけています。 私は、人の愛情を受け取るのが苦手。余り構わないで欲しい。 と社会人となり距離を置くようになってから言ってみたことがあるのですが 「親不孝もの!」「何て冷たい子なんだろう!」「なんで分からないの?」と泣き喚かれました。今では家族の愛情そのものが気持ちが悪くて仕方ありません。 私は、まだ青臭い子供を気取った甘ちゃんなのでしょう。 私は人(男性)を愛したことがありません。 愛という訳の分からない重いものに対しての嫌悪感もあります。 教えてください。親の重い愛情、どのように割り切って接していますか? 母親と和解は今更無理でしょう。何より私にその気がありません。 「死ねばよい」とも書きましたが、「人生一度!自分の人生ひたすら楽しめ!人生なんて泥の中を足掻いて足掻いてポックリ死ぬもの!」と開き直り投げやりでも自分としては思いきり前向きにすごしているつもりです。 しかし、本日祖父母より「愛情」のボディブローを受け「早く死んでくれないだろうか」と心底本気で思った自分に、心底嫌になったのです。 人は一人では生きていけないことは承知しております。 家族からの愛情を気持ちが悪い、その愛情の発生源が無くなること(死ぬ)を 願ってしまう。どうしたらよいでしょうか。助けてください。お願いします。

  • 嫌いな親の愛情を求めてしまう

    教えてください。嫌いな親の愛情を求めてしまう子供は異常者ですか? 未成年の場合と成人した子供の場合と両方教えてください。

  • 愛情が解りません。

    こんばんは。 この世には、ありとあらゆる愛情がありますね。 恋愛、親子愛、動物愛、無償の愛など、、 あるのは分かります。ただ、私には 感じ取れません。そして私自身誰も愛していないのですが、 愛情ってどんな感じですか? 感じるときの気分などを教えてください。 くだらないかもしれませんが、私自身がおかしいのではと 思っています。

  • 親からの愛情は親へ返すもの?新しい家族に注ぐもの?

    こんにちは。質問したいのはあなたがもし新しい家族を持ったとします。今までの親からの愛情や恩恵をとてもありがたく持っています。その自分の親へのありがたみというものに(何も感じていない方もいますが、)関して、例えば100%のもの(愛情や物質)を貰ったとしたら、100%の物を親へ返さなくては!と思いますか?私は個人的に100%貰った、教わったとしたらその恩恵を新しい家族(夫や子供)に注ぎたいと思うのですが・・・。間違ってますか?確かに親へのありがたみとか、(親が居なったら自分は居ないですしね。)わからない人間ではないです。私も親を大事にしたいし、死ぬまで面倒見るつもりです。でももし、子供を持ったとしたら、自分の子供に見返りを求めて愛を注ぐ事は無いですよね?(こうなって欲しいな・・。なんていう漠然とした希望はありますが。)夫がそういう人間なのでとても悩んでいます。価値観?考え方が違うのはしょうがないかもしれませんが、私的に、私はそうしているのに、夫は親へ向いているので私は間違っているのかととても不安でなりません。独身ならまだしも、家族をもった身でとなると、話は違ってきますよね?どう思いますか?子供じみた質問に聞こえたかもしれません、ですが私たちはいろんなことも含まれていますが、いま離婚を考えるまでになっています。子供も居るので今一歩踏み切れないで居たりするのですが、その答えの一つとしてお聞きしたいと思い、アドバイスお願いします。

  • 親の愛情について

    よく親から愛情をもらえず寂しい思いをした子どもは大人になって偏った愛情の表現をしたりすると聞いたことがあるのですが、それに反して 子どものときから親から沢山の愛情をもらっているのに、孤独を感じたり、人から愛されたいという思いが強く、他人に対しての被害妄想がよくあるというのは、どういうことでしょうか? 家族だけの問題ではなくただたんに自分自身の性格や甘さがでてきているのでしょうか?

  • 両親の愛情と彼の愛情

    独身女性です。 両親から受ける愛と、彼から受ける愛は、違う愛ですか? 両親の無償の愛の方が、彼の愛情よりも勝っていると思うとき、悲しくなり、将来が心配になります。 どのように考えたら良いでしょうか?

  • 愛情がない

    結婚して17年、妻への愛情がなくなりました。私の実家とも合わず、両親も実家には連れて来ないでと言います。妻は気が強く、一度決めたら他人の意見は聞き入れません。子供が一人いるので、子供のために仮面夫婦を続けています。45歳ですが、これからどうしたら良いのでしょう。子供が結婚してしまったら、楽しい老後など想像も出来ません。

  • 親は子供に対して無償の愛情を注ぐものなのではないんですか。

    僕の親は優しい時もあるんですが、それは僕が良い子にしてた場合に限られています。 僕の出方次第で、冷たくなったり、罵倒したりします。 親が自分に対していつも愛情を感じてくれるように常に意識して言動しようと思うんですが、それが出来ずについ地のままに振る舞ってしまいます。 親って子供に対して無償の愛情を抱くものだと思っているんですが、こういう考えは間違ってるんでしょうか?甘い考えですか? ちなみに親は離婚して一時は父親と、その後母親と暮らしてます。両親は憎み合っています。 母はよく僕に対して「父にそっくり」とすごく嫌そうに言います。 それを聞く度に死にたくなります。 憎んでいる夫の子供には無償の愛情なんか注げないものなんでしょうか? 僕は親と離れて暮らした方がいいんでしょうか・・?

  • どういう事で親の愛情を感じますか?

    私は親から本当に愛されているのかな、 親が私を思う気持ちより 私が親を思う気持ちの方が強いんじゃないのかなと少し思っちゃったりするのですが、 皆さんはどういう部分で親からの愛情を感じますか? 日本人は親子でなかなか、愛情表現がないですよね。 親から「愛してる」と言われた事や、 ハグをしたこともありません。 今もですが、私は小さい頃から 母が弟に甘いと感じてきたし、 母のせいで傷付いてきた事、不幸になった事沢山あるし今も悩み続けています。 けど、母が私に厳しいのは、 母は親から怒られた事がなかったから 親が子を怒る=愛情表現だと どこかで思っていて、 だから私に怒ったり否定もするのかもなとも思い始めました。 最近こういう相談させてもらったのですが↓ http://questionbox.msn.co.jp/qa3659878.html この苦しみの原因の一つが これを母が改善してくれたら、 私を大切に思ってくれている、 なにか愛情の確かめが欲しいからなのかもなと思い始めました。 それを考え始めたら、 他の人達はどうやって親の愛情を実感しているのかなと疑問に思い今回質問しました。

  • 愛情を言葉にできないのか愛情がないのか

    彼は30で、こちらは7歳年上です。付き合ってみて彼の考えが案外浅いと思うことがよくあります。たとえば、愛って何かわからないらしいのです。彼は愛、好きという感情がわかなないと当初言っていました。 自分もわかってると断言はできませんが、一日のうちで相手をどのくらい思い出せるか、困ったときに協力できるか、相談に乗りたいか、人間として性格に愛着がある場合に愛があるのかなと考えています。 そして実際に付き合っているときにも、体の接触があるときに、何を考えているのか知りたかったので、「愛情はあるの?」と聞きましたそしたら「ある」とはいいましたが、さらに聞くと「接触はしたいけど、愛情がどうのこうのというこちら側の理屈なんてなかったらいいのに」といいます。つまり自分が接触したいときに接触できればいいので、相手の私がどんなことを考えていようと、どんな気持ちでいようとかまわないのでしょうか。こちらからしたらとても浅い言葉です。 季節の紅葉や美しいものに興味はない、といいます。情緒が薄い人はいると思いますが、愛情そのものがないように見えます。ものすごく正直でその点で嫌いではないですが、愛情がないかもしれないと思ったときに付き合い自体が不安になります。彼は動物を愛しているし、愛情を持っていないわけでもないと思いまが、どうなんでしょうか。