• ベストアンサー

市役所で勤めるものです。私の父が文具類の商売をしているのですが、

市役所で勤めるものです。私の父が文具類の商売をしているのですが、 市役所の文具類をそこから購入することは法律上で抵触する可能性は あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.5

#2補足 違法の恐れが強い。 他人の見積書を見てから、 見積書を作成できれば、 納品でき利益が確実にでます。 他人の見積書を見て、作成できれば、商売は簡単です。 最低限見積は同時に徴収すべきです。

jugyou1
質問者

補足

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。やはり妙なことはできないと言うことですね

その他の回答 (4)

回答No.4

通常、出入りの業者がいるはずですから業者を変更する合理的な理由(安価である、その業者しか取り扱っていない品物など)が必要です。 法的に問題はなくても誤解を招く行為ですから控えたほうがよいのは間違いありません。

jugyou1
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに誤解を招く可能性はありますよね。 ただ、現在の業者は結構高いんですよね。 ただ、みんな公務員であり…みたいな感じなんですね。なので どうにかならないのかなあというのはありました。

noname#131426
回答No.3

あなたが単独で発注や決済をするのなら問題ありと見なされることもあるでしょうけれど、決済責任者がいるのなら問題は無いと思いますよ。 官公庁なら、定価の7割が概ねの納入価格だと思います。 年度末ならもっと安くなることもありますが。 普通のホームセンターでも1割は引いているでしょう。 定価で入れると、そっちで買った方が・・・と言われることもあるでしょうね。

• kusirosi
回答No.2

適正な価格なら、かまいません。(^^♪ 他に安い店いくらでもあるのに、不当に高い値段で購入すると ・・市役所文房具汚職事件として東京地検特捜部が、段ボール箱持参で市役所に来て、 親子で、刑務所送りになりますが\(^^;) ※市民の血税だ!と言って、思い切り値切って安くしてもらいなさい(^-^)/

jugyou1
質問者

補足

コメントありがとうございます。 適正な価格とは… 例えば今購入している文具店の見積書を徴し、父の文具店がその見積書より安価な見積書をだし注文すると問題ないのでしょうか? あと、私が公務員法に抵触しないかどうかと言うのも気になります。

回答No.1

入札ではないのですか? 入札なら問題は無いと思いますが。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございました。補足に入力し忘れましたので

jugyou1
質問者

補足

入札ではないようです。文具類はいつ必要になるか分からないからでしょうか…こちらから文具店などの見積書を徴して上司の決裁を受けた後注文するという形です。