• ベストアンサー

市役所による土地の横領

市役所による土地の横領 市役所が過去に、二度にわたって土地名義人に断りも無く、市道を作り、今になって亡くなった父の名義が残ってるので著名・印鑑を要求し、賠償金は一切払わないとの事。 土地の横領から今回の要求までに約30年が経過してます。 こういった行為が法律的に認められるのでしょうか? こちら側が泣き寝入りにならないようにするにはどうすればよいか、最良の対応法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis
回答No.4

市役所の言い分は市道ですね。 貴方の言い分は私道。 ダレが作ったかは、ここではどうでも良いですね。 固定資産税を払っているのであれば、 自分のものであると主張できます。 名義はなくなった方のままですと 当事者不在で裁判もできないですから、 まずは相続登記をなさって、 貴方もしくは相続人の手続きされたほうがよろしいかと。 県や市はコノ手で、けっこう土地いただいちゃいます。 が、縦割りの役所は、 登記所(法務局)と異なるのは日常茶飯事。 固定資産評価額の地積と登記の地積が異なるのも良くあること。 登記は役人でもできないので、他の方の回答のように 既成事実をつくることで金をかけずに収得できるのです。 名義変更したら、道路の端に”私道”のカンバンをたてましょう。 道路の状況がわからんですが、 市役所などは、裁判に弱いですから (当事者がいるようでいないです) 返還するよう訴えてもいいですね。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く、市役所には呆れます。 ことごとく人の腹がたつような事を……。 今回の件は土地の横領を存じていた市役所関係者以外の人物が後世に一切伝えずに他界してしまってる為、市役所側から催促されるまでは一切知りませんでした。 当然、今の今まで問い詰める事もありませんでたし……。 許しがたい行為をしてくる市役所を裁判にかけて散々な目にあわせてやりたいですが、勝率は低いでしょうね。 このまま泣き寝入りも悔しいですし、何か手段があれば……。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

まずは、素人での交渉ではなかなか動いてくれませんよ。 司法書士(簡裁代理認定)あたりに相談されてみてはいかがでしょうかね? 土地の面積や相場などによっては弁護士への依頼が必要かもしれません。 あなたは名義人ではなく、さらに過去の事情も聞きかじったものではありませんか? 役所は何かしらのあいまいな説明で、名義人から署名などを貰っているのかもしれませんよ。 時効は刑事事件とは違い、法的手続きを行わなければならないでしょう。 相手が法的な行動する前に、裁判などで公にする必要があるかもしれませんね。 もちろん、元に戻させること、過去の地代に相当する請求、登記(地籍測量図なども)などが変更となっていれば戻すこと、などそれぞれ別に考えたりする必要があるかもしれませんね。

• akak71
回答No.3

買収しても、移転登記漏れが多くあります。 ただし権利を主張できません 事実上、道路は移転登記を不要としています。

参考URL:
http://www.nobu-net.jp/douro.html
Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買収ではありません……横領です。 無断で人の土地に勝手に道路を作ってるので。

• kentkun
回答No.2

30年も経過していると取得時効が成立していますね。 下記の参照URLで説明しています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%99%82%E5%8A%B9
Twillight
質問者

お礼

wikiに載っていたとは知りませんでした……ありがとうございます。 とてもよくわかりました。

• jkpawapuro
回答No.1

これまでの間、地代の請求や道路の撤去要求など、何らかの要求をしていましたか? 放置となると、時効成立で土地を巻き上げられると思います。

Twillight
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何も要求しておりません……これは法の中でもどこら辺を見ればよいのでしょうか? 詳しく読みたいのですが、正確な項目名がわからなくて……