• ベストアンサー

国の土地が実は亡き祖父の名義だった?

先日、急に役所の人が伯母さん家へ訪ねて来られて、 伯母が話を聞くと、 ・国の土地が一部亡きお父さんの名義になったままで、  登録の変更?がされていないままになっている。 ・父が存命の時に、ちゃんと話し合い譲渡?の契約はされている。 ・名義についてはどうやら役所のミスらしい。 ・この土地はもうすでに国の土地なので、確認?承認?の印鑑が欲しい。 と言われ、地図や書類などを沢山見せられ、訳の分からないまま、何枚かに捺印したそうです。 昨日伯母の家に立ち寄った際にこの話を聞き、これで本当に良かったのかと、相談を受けました。 いくつかの疑問があるのですが、 ・名義が変わっていないままなら、固定資産税はどうなっていたのか?  (伯母は多くの山林を所有しているので、請求されていたのなら払っているかもしれない) ・役所側のミスで契約もすでにされているのであれば、伯母の捺印が無くても訂正出来るのでは? ・いままでどうして分からなかったのか? ・捺印しなければ、この土地は祖父の名義のままだったのか? いずれにしても捺印したのでどうしようもないのですが、 いくらか知識を集めた上で私が役所に出向いて話を聞いてきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.5

 未登記物件ですね。国はもちろん、都道府県、市町村どこにも存在します。多くの公共団体で対策を行なっています。 ・公文書を発送し、後日、電話で会える日の調整します。 ・以前契約したときの契約書を提示し説明し、登記承諾書に記名押印。このときの押印は実印。印鑑登録証明書を市町村に発行してもらうための委任状に記名押印。相続書類の拝借。という手順です。 未登記物権が生じる原因 ・契約時の契約者がそれ以前の所有者と登記簿上相続、譲渡、売買が済んでいなかった。 ・国土調査時期、土地改良の時期との混乱で偶然残されてしまった。 ・売買した時期から登記する時期までの間に契約した相手方が死亡しており印鑑登録証明がおりていなかった。 ・契約者の実印の相違 ・純粋な公共団体に手続きミス などが考えられますね。 固定資産税は普通契約したとき以降に買収面積分免除していると思います 何で今なのかの疑問ですが、このような物件は日本国中に多数存在しています。そのために計画的に何年にもわたって処理しています。 印鑑登録していない印鑑で捺印されたそうですが、たぶん登記の所有権移転登記ができずに再度あなたの家に依頼に来るのではないかと思います。分筆登記はどんな印鑑でも押印されていればできますが、所有権移転登記は印鑑登録された印鑑、印鑑証明付きでないとできません。

shiranxx
質問者

お礼

役所へ出向いていろいろと話を伺ってきましたが、 仰る通りのようでした。 固定資産税も大丈夫でした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本当に国ですか? 国の道路を管轄する役所に、叔母様が職員の顔を覚えているというくらい通われているとは思えませんが… いずれにしても、土地が無くなった祖父の名義だったとすれば、仮に契約が締結していたとしても、認印だけで登記が出来るとは思えません

shiranxx
質問者

お礼

役場の人はほとんどがその土地の人で、 伯母の住んでいる町は小さく同じ苗字もとても多く(笑) 殆どの人が顔見知りです。 ありがとうございました。

回答No.3

役所は絶対ではありません。 私は全て『性悪説』で判断しています。 後から後悔しないためです。 私なら、伯母から『委任状』を執った上で行動します。 先ず、役所に書面で要求を求めます。 次に、自分が納得いく説明を求めます。 弁護士に相談します。 それで、納得すれば良いでしょう。 そうでなければ、役所と対峙すれば良いでしょう。 国の土地であれば、確認承認は必要ないでしょう。飽くまで官民の問題で必要なのでしょう。 自分が納得いくまでやるべきだと思います。 必ず、役所に不都合が出てくるはずです。 捺印の件は、錯誤やいろんな方法で対抗できると思います。 最後に、早急に対処することを忘れずに。 後日、解決の暁には御報告を期待しています。 後学の参考にさせてください。

shiranxx
質問者

お礼

来週にでも役所へ行って話を聞いてみて、おかしいと思えば、仰るように委任状を執って明らかにしたいと思います。 土地といっても一部分1~2m2くらいの資産価値もほぼないような山の土地なので、弁護士とまではいきませんが、こちらが納得できるようハッキリさせたいと思います。ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

・まず、疑問点があるなら、まず法務局に行ってその土地がきちんと国のものになっているのかどうかを確かめることです。 ・詐欺の手口が巧妙になっているご時世ですから、役所の人になりすまして、権利の譲渡手続きをして誰か他の人のものになっている可能性もゼロではありません。

shiranxx
質問者

お礼

土地は道を作るのに土地の一部分を譲渡?したようです。伯母もどの場所かはっきり分からないようなので、とりあえず役所の方へ行って確認しようと思います。その上で法務局へ行く事も検討したいと思います。 詐欺の可能性がある事も伯母に言ったのですが、役所でよく見かける人だと言う事なので、役所の方で間違いないと思います。 また押した印鑑も印鑑登録してある実印ではなく、ただの認印との事です。 参考になりました。ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>・名義が変わっていないままなら、固定資産税はどうなっていたのか? 本来であれば課税されていませんが、それは確認してみないとわかりません。 具体的にどの土地が売買契約完了していて、名義がそのままだったのかを特定し、固定資産税課で確認が必要です。 役所での土地取得の情報がきちんと固定資産税課に伝わっていない場合には課税されている可能性はあります。 その場合には最低5年までは遡及して還付を受けられます。自治体により条例で更に還付を受けられるようにしているケースもあります。 >・役所側のミスで契約もすでにされているのであれば、伯母の捺印が無くても訂正出来るのでは? 無理でしょう。期間が経ちすぎています。 >・いままでどうして分からなかったのか? それはわかりません。 >・捺印しなければ、この土地は祖父の名義のままだったのか? 譲渡契約が有効なものであれば、形式上の名義は祖父(つまり現在においては祖父の相続人のもの)でも民法上の実際の所有者は役所です。つまり昔の譲渡契約をなかったことにして所有権の主張は出来ません。

shiranxx
質問者

お礼

とりあえず話を聞きに行って、問題が無いようであれば、固定資産税の件のみ確認してみようと思います。 参考になりました。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既に亡くなった祖父名義の土地について悩んでいます

    私が現在住んでいる家の土地はすでに亡くなった祖父名義です。 伯母と叔母はこの土地を私が相続して私名義にするよう勧め、 伯母と叔母は印を押すにあたって多額のお金を甥である私に要求しています。 祖父名義の土地には、亡くなってから年月が経っていることで 二次相続が発生し、現在法定相続人は9人いるものと思われます。 伯母(父の兄嫁)8分の一 伯母の長女(ただし家出により現在行方不明)16分の一 伯母の次女16分の一 私の母8分の一 私24分の一 私の兄24分の一 私の姉24分の一 私の従姉妹(父の弟の娘、一人っ子で既に両親は死亡)4分の一 叔母(父の妹)4分の一 この土地には私たちの家と、亡くなった父の兄の家が隣接しており、父の兄嫁である伯母は現在次女の嫁ぎ先に同居しているのですが、それ以前はずっとこの土地に住んでおりました。 伯母は、 「夫は長男だったのだから、昔ちゃんと相続しておけば夫のものになるはずだった。」 と言い、法定相続分よりも多くの取り分を主張しています。 父の妹である叔母は、 「土地の評価額を法定相続分で割った金額が欲しい」 と私に要求しています。 その他にも「できるだけ金が欲しい」という親戚のなかで土地を私名義にするには相当な出費を覚悟しなければなりません。 また相続人のなかには行方不明者もおり、手続きは困難になるだろうとも思います。 土地の名義はこのままでも、いままでどおり住むには何も問題はないと思いますが、ただ、家が老朽化しています。 将来家を新築するにあたっては、やはり土地が私名義でなければならないのでしょうか?そうなると非常に困ります。 土地を私名義にするのに伯母達とどういう妥協案を出していったらいいものでしょうか?

  • 叔母名義の土地に、夫名義の家を10年前に建てました。

    叔母名義の土地に、夫名義の家を10年前に建てました。 叔母は、小売業を営んでおり、経営不振で銀行から融資をうけたいらしく、夫名義の家屋に対しても保障の捺印をもとめてきます。 叔母名義の土地に建っている以上、捺印は避けられないのでしょうか?

  • 亡き祖父の名義の土地に家を建てられますか?

    一年前に亡くなった父方の祖父名義の土地と家屋があります。 近い将来、家屋を壊して新築しようと考えております。 祖母は既に他界。 父には4人の兄弟がおり、先日名義変更の件で話し合いの場をもった ところ、弟一人に印鑑捺印を拒否されました。 父は、今後も説得を試みようと思っていますが、 このまま名義変更せずに新しい家を建てることは可能でしょうか? その際、家の名義は私または主人でもよいのでしょうか? それとも父名義にすべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 亡くなった祖父の土地の名義変更・・。権利書がありません。

    27年前に亡くなった祖父の名義で土地と家が残っています。土地の権利を譲渡する前に亡くなり、その後もそのままでいる為、祖父の名義のままとなっています。祖母も亡くなり、子供の6人は嫁いだり色々で三女である私の母が相続することになりました。 そこで質問ですが、そのためにはどの様な手順で進めていけばよいでしょうか? 土地の名義が亡くなった祖父のままですので、まずは名義を変えるのが最初ですか?ちなみに祖父の子供の6人の内、1人が他界していて、残りの4人は母が相続することに賛成しています。 問題なのが権利書がないという点です。最近、権利書についての法律が改正されたようですが、どのようにすればいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 山の土地(祖父名義)手放したい

    父方の祖父の名義になっている山の土地があります。 固定資産税は父が払い、祖父の住んでいた建物は100万かけて 壊してあります。 30坪程度の小さい土地ではありますが、 放置すると荒地になるので、 隣に住む隣人に、手入れを手伝っていただきながら 自給自足野菜を作ってます。 まるで、隣に住む家の庭の様な感じで、農作業の物置場と化してます。 父も定年になり、年金暮らしになったので、 祖父の土地の固定資産税も負担になってます。 祖父名義の土地の相続人は、父以外に他県に3人兄弟がおります。 健在ですが70過ぎになるので、 そろそろ、祖父名義の土地を相続人でなんとかしてもらいたいと思ってます。 売るにも売れそうにない土地です。 名義を父の名義にしてもらい、隣人の人に売るか 国に返すかして欲しいですが、 国に返すのにかかる費用はどれぐらいでしょうか? どんな手続きが必要となりますか? また、返すにもお断りされてしまったら、 永遠と、固定資産税をはらいつづけなければならないのでしょうか? 父が亡くなった時、私は祖父の土地の代襲相続人になると思います。 祖父の土地のみ放棄し、父の相続(家と土地)を相続する事は可能ですか? まず、今しておくべき事がなんなのかわかりません。 教えていただけると助かります。

  • 土地の名義が祖父の祖父で困っています

    母が困っていたので、助けてあげたく、質問させていただきます。 祖父と父が農業を営む土地の名義が祖父の祖父のままになっています。最近農地の構造開拓があって、農地の分配をするうえで、名義が自分のものでないため、困っているのだそうです。 名義変更をしようとしたのですが、祖父の祖父はもちろん、祖父の親戚もほとんどが亡くなっていて、その親戚の甥姪などいろいろ回って判子をもらわなければいけないようです(よくわかってなくてすみません)。ただ、農業など全く関係ない方でも少しでも権利があるとなるとなかなか判子を押したがらない人もいるようです。(山奥で農業する以外に使い道はまったくなくても・・・)固定資産税の払い主はすぐに切り替えさせられたのに・・・。 そこで質問です。 1.スムーズに土地の名義を変更する方法はないでしょうか 2.50年か100年か経つと国に没収されるという噂を親が聞いているそうです。そういうことってあるんでしょうか? すごく困っています。よろしくお願いいたします。

  • 祖父の土地

    母方の祖母が先日亡くなり、祖父名義の土地を贈与の形で私名義に変更しようと思っています。 母方の親戚は私に贈与してかまわないとの事になったのですが、問題が2つあります。 1つは祖父がもう10数年入院生活を送っており、文字も書けず、意識がはっきりとする時間も短いのです。 贈与の場合、祖父の承認が必要になると思いますが、こういう状態の場合、祖父の承認が取れたと認めてもらうにはどうすればいいのでしょうか? もう1つは、祖父は先日亡くなった祖母と再婚で、前妻との間に息子さんがいるらしいのです。 叔母や母もその息子さんが生きているのか亡くなられているのかもわからないそうなのですが、もし贈与の時はその方にも承認していただかないといけないのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありません。 質問もわかりづらい点が多々あると思いますが、宜しくお願い致します。

  • 祖父が亡くなり(祖母も亡くなっています)土地の相続でもめています。父と

    祖父が亡くなり(祖母も亡くなっています)土地の相続でもめています。父と叔母で相続することになると思うんですが、父の名義になる土地に弟が家を建てると言い出しました。司法書士、叔母、父、弟で話し合いをしたみたいですが、話がまとまりません。父ゎ祖父と折り合いが悪く2~3年前に母と家を出ました。その後、叔母が家に入りました。(独身)叔母ゎ自分が亡くなったら、自分名義の土地を弟に譲り、父が亡くなった場合にも、すべてが弟に行くようしたいみたいです。私と姉、母にゎ渡したくないみたいなんですが、どうすればいいですか?

  • 土地の名義について

    土地の名義変更について質問です。 私が現在住んでいる土地と家は、地域の資産税課で調べたら、私を含めて、従兄弟と伯母2人の4人の連名になっています。 現在の土地と家( A土地)の固定資産税は、祖父名義から、長男の故伯父の長男である従兄弟が納税しています。 A土地には私が長年住んでいて、地域に愛着があり、他の連名者からA土地をもらいたいのですが、一番お金がかからず、A土地を譲り受けれますか。

  • 土地の名義変更について

    長文ですがよろしくお願いします。 結婚と同時に、主人の実家が持っていた古家付きの土地に住宅を建築しました。 その際、古い住居は取り壊しました。 登記を見てみると、土地の名義は義父の姉(主人からしたらオバさん)、 住居の名義は亡くなった祖父になっておりました。 住居の名義は新築時に主人のものに変えたのですが、土地の名義がオバのままです。 なので固定資産税の案内が住居分はうちに、土地分はオバに届きます。 その後オバが封書で転送をしてくるので支払いは私たちがしています。 でも、毎年払いに行くのも面倒(自動引き落としにしたい)ですし、 やっぱり自分たちの名義に変えたいのです。 義父は名義を変えるのにお金がかかるし、別に親族同士なんだからいいじゃないかと言います。 あとあと、土地の代金をオバが請求してくることはないし、土地を購入してから(20年以上)ずっと固定資産税は義父が払っており、オバが払ったこともないので、言ってきてもその分で相殺できると言います。(土地の購入金は、オバと義父で合わせて出したようです) 今のところオバも、名前だけだし、後でお金なんて言わないから気にしないでと言っていますが オバにも子供がおり、将来言ってこないとも限りません。 いくら親族とは言え後でもめたくないので今のうちに変更したいのですが 実際どういう手続きが必要で経費はいくらほどかかりますでしょうか?